以前、知人に聞いた話ですが

暴走族取り締まりの一貫として暴走族と言う
呼び方を変えようという事で警察やマスコミ
で統一された呼び名が『珍走団』だと聞いたのですが

若者の中には暴走族と言う言葉に憧れて族に
入る者がおるそうです
珍走団じゃ入る気になりませんからね

しかし、今だに新聞、テレビは暴走族と言っています

この事について知っている方がいたらおしえて
下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

珍走については、一般人の溜飲を下げるのには役立っています。

しかし彼らの行いを否定するにはやや弱い感はあります。

あとマスコミ等がムリに言い換え始めると、連中の「何でもいいからかまってほしい癖」を刺激するだけという結果になる気もします。連中は完全にスルーするべきです。

個人的には不審車両・集団で一括りにしたらいいとも思います。不良も不審者に言い直すとかね。
    • good
    • 3

最近は、自ら珍走団と称しています。



これまでの強面で硬派なイメージに流行りのお笑いの
エッセンスが加味されて喜んでいるらしいのです。

もっと恥ずかしい呼称にすべきだと思います。

いっそウマイことゆう感じではなく、
ベタであればあるほどいいと思います。

それいけあんぽん団、とか、
ドタバタコメディ団とか。
    • good
    • 1

No.3の回答の通り、だいぶ昔のガキの使いで松ちゃんが「暴走族なんて言うからいかんねん!なんかもっと恥ずかしい呼び方にしたったらいいねん!珍走団とか!」って言ってて爆笑したのを覚えてます。



それから何年もたった後のガキの使いで、また松ちゃんが「なんか近頃、暴走族を珍走団と呼んだりするらしい。なるほどなーと思ったわ」と言ってました。

もともと松ちゃんが言った言葉が2chとかに広まったのに、本人が言ったのを忘れてるのでは?
    • good
    • 1

誰が言い始めたのかは知りませんが「珍走団」という呼称は「2ちゃんねる」が最初だと思います。

ダウンタウンの松本さんがテレビで言ったのは「2ちゃんねる」で話題になった後です。
    • good
    • 0

「暴走族を珍走団を呼ぼう~」というのは、ダウンタウンの松ちゃんが「ガキの使い」で、暴走族を珍走団と呼べば、恥ずかしくて暴走族に入る人がいなくなるというようなトークでやっていたような記憶が・・・



うろ覚えなので違うかも、はて?。
    • good
    • 0

「暴走族を珍走団と呼ぼう」という主張をしているサイトがあります。



暴走族を珍走団とお呼び!(主宰・珍走団呼称普及委員会)
http://isweb26.infoseek.co.jp/motor/chinsou/

雑誌やTVでもこの活動が紹介されたりしたことで、徐々に広まっているのかもしれませんね。
ただ、「警察やマスコミで統一された呼び名」というのはもちろんウソです(^_^;)

個人的には、趣旨としては賛同しますが、はたして効果があるのかなあ? という気はしますが…。

参考URL:http://isweb26.infoseek.co.jp/motor/chinsou/
    • good
    • 1

それって……、警察やマスコミで統一されたわけでなくって、「2ちゃん」とか、雑誌なんかでもそういうネタで扱われていたような気がしますが。


テレビでは確か「ガキのつかい」でネタにされてましたし(私もソレ見て、何のこっちゃ! と思いましたから→苦笑)。

googleあたりで検索すると出ますよ。
http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暴走族のレディース見たことある人いますか?

特攻服着てる暴走族のレディース見たことある人いますか?(昔も含めて)
自分一度も見たことないんですけどたまにTVでは見たことはあるんですけど。

見たことある人いたらどういった感じなのでしょうか?
感想を教えてください。
また男とかにも絡んできたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

みたことありますよ。
私の地元は昔から暴走続多いのですが、
地元の大きなお祭りの時に集会みたいなのを開きます。
その時に女の子も混ざってますし、
女の子ばっかりの団体も見た事あります。

男の人と同じような格好ですけど、
真っ赤な特攻服とかだったかな。
一升瓶とかぶら下げて歩いてましたけど、
別に絡んだりしてるのはみたことありません。
しゃべってるのを後ろで聞いてた感じでは、
結構普通の女の子みたいでしたけどね^^;

Q珍走団はなぜ夜走る?

真昼間から走っているところをほとんど見たことがありません。

なぜ夜ばかりなのでしょうか?
どうせ学校もまともにいってないか、いっててもろくに授業を受けてないのですよね。
スケジュール的には日中に走っても支障がないように思いますが。
なぜ夜なのでしょうか?

Aベストアンサー

●昼間にも見ますよ。以前淡路島に行ったときいい歳の人もいましたが凄い集団で「バリバリ」やっていましたよ。ツーリングという名目があるのかしれませんが、あの「バリバリ」なんて必要なんですか。そうしないとチューニングが低くて落ちてしまうんですか。普通に乗っていてもタダでさえ喧しい音を響かせているのに、ゾッとします。

≪ 余談 ≫

●昔、ビッグローブの掲示板で珍走団って命名したほうがいいって仰った方がいましたがあの方ですか。違ってたらごめんなさい。

●でもいい命名ですね、「ゴキブリ隊」とかでもいいと思います。そのように命名は懲らしめる意味でも士気を失せさせるような含みを持たせるなど識者は注意してもらいたいものです。

●例えば同じように嫌われ者の、PC関連でのウイルスについても、まあ皆さんカッコいいネーミングをしていますが、あんなものは「ab-967-c」とかアルファベットと数字だけでいいのと違いますか、覚えやすいとか要らんでしょ。

Q元暴走族って自慢できるの?

先日のあいのりでこんなのがあって思ったことがあります。

そんな姿を見かねた男グラさんがオガを連れ出した。
 この2人といえば・・・元暴走族と元ジュノンボーイ。

暴走族って名誉な履歴なんでしょうか?
暴走族を美化するなよ!なんて思ってしまいます。

たしかに、暴走族って聞くと、「強い、度胸がある」みたいなイメージあります。

元暴走族の○○。元暴走族の先生とか元暴走族の議員とか元暴走族の俳優など。
これらって、意外と芸能界や社会で進出していて、人より勇気があるとか、とんでもないことをやる素質があるとか、リーダーシップがとれそうなど、良いイメージしかありません。
元殺人犯や元麻薬中毒、元痴漢常習犯、これらとはまったく違う扱いではないですか。
元パチプロ、元キャバ嬢、よりぜんぜん価値のある”元”に思えてきました。
自分は元水泳選手ですが、特にメリットありません。あってもなくても同じような元です。

こんな良いイメージで世の中が扱ってるんだから暴走族=かっこいい、となってなくなるはずないと思うのですが。

皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、一目置かれた感じの扱いですか?

先日のあいのりでこんなのがあって思ったことがあります。

そんな姿を見かねた男グラさんがオガを連れ出した。
 この2人といえば・・・元暴走族と元ジュノンボーイ。

暴走族って名誉な履歴なんでしょうか?
暴走族を美化するなよ!なんて思ってしまいます。

たしかに、暴走族って聞くと、「強い、度胸がある」みたいなイメージあります。

元暴走族の○○。元暴走族の先生とか元暴走族の議員とか元暴走族の俳優など。
これらって、意外と芸能界や社会で進出していて、人より勇気があるとか、とんでも...続きを読む

Aベストアンサー

暴走族カッコイイはマンガ世代の考えでしょうねぇ
私もマンガの中に出てくるヤクザや暴走族はカッコイイと思いますよ

マスコミでも元暴力団員や元受刑者、元犯罪者などが堂々ともてはやされ
企業でも元空き巣が防犯対策の会社を興してたりします。
犯罪者の更正には賛成ですが、被害者にしてみれば割り切れないでしょうね

ですがマスコミは犯罪者に関して非常に寛容で、そういう事を英雄視する傾向があります
ニュース番組でもそうですよね?平気で犯罪者の顔を隠して放送したりしてますし
あのようなバラエティでは少々カリスマ的でドラマチックな人生を送った人間という
設定のキャラクターが必要なのでしょう。

ちなみに私は徒党を組んで犯罪を繰り返す人間に対して一目置いたりしません
軽蔑する人間の代表格です

Q暴走族

暴走族ってさ、ようするに、ガキの集まりだよね?

集団で走り回って何が面白いんだろうね?

Aベストアンサー

 要するに、世の中で誰もかまってくれない落ちこぼれ人間の集まりのようです。
(警察が付き合ってくれるのが唯一の楽しみのようです)

 その上、自分が社会で注目されることも無く、1人では何も出来ないので集団で走るのです。
(一人で暴走行為をすると、全てのドライバーから非難されます)

 その為には、仲間と一緒に騒音を撒き散らし、他人に迷惑を与えていることに気がつかない、哀れな人間の集まりのようです。


 

Q暴走族について

これから暖かくなる時期がちかづいてきますよね
と、同時に暴走族という爆音を出して夜中に走りまわるたいへん近所迷惑な馬鹿連中どもが増える時期になりますね
そこで疑問に思ったのですが新聞などでたまに暴走族が共同危険行為という罪で警察に逮捕されたという記事を見ますが、あれはどうやって警察がそのような行為「共同危険行為」をした暴走族を見つけるのでしょうか?「わかりずらい文章ですみません」僕も過去に何度も近所に暴走族が走るとすぐに警察に110番通報をするのですが警察が全く暴走族を捕まえる気がないみたいです
その暴走族を捕まえる気がない警察が新聞で暴走族を逮捕したという記事を見て正直、びっくりするのですがこのことについて皆さんはどう思われますか?
やはり警察も内部のほうでいろいろ暴走族について調査しているのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の警察の取り締まりは、暴走中の証拠を写真やビデオにとる。
個人を特定して逮捕状を請求→逮捕だと思います。
極たまに大規模検問をひいて一斉検挙なんてこと(機動隊なども出動して)もしてるようですが、パトカー1台くらいだと返り討ちにあうでしょうから地道に。

Q暴走族小説がうける訳

携帯小説では暴走族や総長などのフレーズで
小説が上位ランクしています。
昔の暴走族と違って今は憧れなのでしょうか?

1990年代と2011年ではどんな風な変化があったのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は珍走団と呼ばれたりで過疎化してますよ。

でも悪いのが格好いいみたいな単純思考は思春期の定番ですから
携帯小説のような若い読者層には人気なのでしょう。

Q暴走族にまいっています

愛知県に住んでいますが、家の周りを暴走族が爆音を出してよく走っています
そのたびに何度も110番通報していますが全く効果がありません
今日も近所を暴走族が走っていたので110番通報しましたが、警察にはほとんど期待していません
そもそも○ャンプロードなどの雑誌で暴走族が好む爆音が出るマフラーを売っていたりするので暴走族がなかなか減少しないのではないかと思います
警察も暴走族には甘いのでしょうか?
最近になって昔よりは暴走族が減少していると聞きますが完全にはなくならないのでしょうか?
本当にあの爆音には腹が立ちます
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

私はマスコミというか世間の風潮が元凶だと思います。

暴走族をパトカーや白バイが追いかけて、で、コケて死んだら警察悪いみたいになるじゃないですか。死人の悪口はタブーみたいな。

無関係のクルマにぶつかったりした日にはもうそもそも誰が悪いのかわからない報道内容になってます。

あんな報道していたら実際のところ取り締まりはムリでしょうね。私も警察好きじゃないですけど暴走族はコカしてなんぼ位の勢いでいってほしいですね。

暴走族の人たちは目立ちたいけど、あんまりジロジロ見られると嫌。
本当は恥ずかしい。だから夜走る。
音で目立ちたいけど、仲間うちの人以外には見られたくない(世間一般ではカッコ悪いということがわかっている)んだと思います。

私の大学の社会学の教授が言ってましたが、暴走行為は、自慰行為とか、交尾の前段階としてセミがひたすら鳴く行為に近い精神状態だそうです。

暴走族は数は減ってますがうちの近くでもガキんちょが原付でゲリラ的に走り回ったりしてます。

私はうるさくても通報しません。警察がきたら余計に喜ぶのが彼らの習性です。

私はマスコミというか世間の風潮が元凶だと思います。

暴走族をパトカーや白バイが追いかけて、で、コケて死んだら警察悪いみたいになるじゃないですか。死人の悪口はタブーみたいな。

無関係のクルマにぶつかったりした日にはもうそもそも誰が悪いのかわからない報道内容になってます。

あんな報道していたら実際のところ取り締まりはムリでしょうね。私も警察好きじゃないですけど暴走族はコカしてなんぼ位の勢いでいってほしいですね。

暴走族の人たちは目立ちたいけど、あんまりジロジロ見られる...続きを読む

Q暴走族の対処法

先日深夜信号待ちで停車していると信号無視で先に行った2台の暴走族のすぐ後ろを走ることになってしまい、2車線を占領され爆音、低速走行でイライラしてしまいました。

よほどクラクションを背後から鳴らしっぱなしにしてやろうかとも思いましたが、ちょうど3車線になった
ので追い抜きました。

夏場になればまた出会うと思いますが、皆さんなら私のようにただ後ろからのろのろとついて行くだけ
でしょうか?怒鳴っても無駄なんでしょうかね?

同項目を検索しても警察は当てにならない答えのようですし・・・。

Aベストアンサー

暴走族は、暴力団の傘下にありまともな神経の連中ではありません。
警察も、あまりひどければ取り締まりを実地するでしょうが、今回のご質問のように2台ぐらいでは、たとえ警察に連絡しても本格的には腰を上げてくれないでしょう。クラクションを鳴らさなくてよかったと思いますよ。もし鳴らしていたら多分あなたの車はボコボコになっていたでしょう、そのかわりそうなったら警察も器物破損の現行犯で動いてくれたでしょう。
あなたの判断一つです。車を犠牲にしても相手を逮捕させたいか、ちょっとの間爆音、低速走行につきあって両方が無傷がいいのか、それはあなたの選択です。イライラしてくるのは分かります。私も自分の車をぶつけてやろうとそのたびに思いました。私に度胸がなかったのか、好判断だったのか分かりませんが、つきあってあげることで両車でトラブルは起こりませんでした。自分の損得を考えて、本当に許せないと思ったら車をぶつけて相手を殺すつもりで攻撃することです。もしくは我慢の限界までつきあってやることです。

Q暴力団と暴走族とではどちらがおそろしいですか

どちらもおそろしいと思うのですが、やはり暴走族より暴力団のほうがおそろしいのでしょうか?
以前、雑誌で見たことがあるのですが、暴力団の組事務所の周りを暴走族が爆音を出して走っていたらそれを見ていた暴力団が暴走族を正座させて顔が血だらけになるまでヘルメットで殴っていたそうです
暴走族は遊びでバイクで走っているだけですが、暴力団は人を脅してそれで飯を食っているわけですから、やはり暴力団のほうが暴走族よりおそろしいのも当然なのかもしれません
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

暴走族と暴力団とは、ある程度繋がってるものですよ。

その雑誌ヤラセっぽいですよね。

地元なら、何処に事務所があるかとかは必ず知ってるものです。

暴走族に憧れてる坊主なら納得できますが。

暴走族も暴力団もお互い必要としてると思いますよ。
暴走族同士がケンカして、相手が危険な相手を出してきたら反対側も知り合いの暴力団をだす。

これ暴走族のメリット。

そして暴力団同士が話をして話が付くと金になる。

これ暴力団のメリット。

暴力団も暴走族みたいに無限な人脈がある組織がないと覚醒剤も売れないし、高利で金も貸す相手いないですもんね。

どちらが怖いとかよりも、何事も表沙汰になるのが、どちらも恐れてるんじゃないんでしょうか。

もちろん、表沙汰にならなければ繋がってるんですよ。裏で警察もね。

警察の不祥事なんて今始まった事じゃないのにね。

テレビで見る度に思います。

Q暴走族の役職について

暴走族の役職について、

特攻隊長
親衛隊長
遊撃隊長

などがあるそうですが、
それぞれ詳しくどういった特徴があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1 さんの言う通りで、彼らが勝手に
名付けているだけですから。


言葉から推定されるのは。

特攻隊長:ケンカするときに真っ先に
     突っ込んで行く部隊の隊長。

親衛隊長:ヘッドの近くに居て、護衛
     などを司る部隊の隊長。

遊撃隊長:臨機応変な行動を許されている
     部隊の隊長。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報