macからwindowsネットワーク経由でプリントアウトしたいのですが・・・

職場でwindowsネットワーク環境で、macを混在させているのですが、レーザープリンタをwinネットワーク経由で印刷したいのですがうまくいきません。以前はうまくできていたのですが、macのIPを変更以降できなくなってしまいました。なお、詳しい環境は以下の通りです。
マシン台数win7台、powerbookG32台
ネットワークはwindows2000
macはAirmac、AppleTalk使用
macから特定の設定したwinフォルダは見える
レーザープリンターは富士通XL-5310

ぜひ、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

windowsとマックでプリンタを共有するときはソフトの追加が必要なはずです。

XL-5310はネットワークプリンタですのでマックから直接アクセスは出来ますがドライバが無いと思いますので、windows2000にアクセスしてそこからプリンタに送るという形になると思いますがその場合マックとwindowsとではプリンタ共有が出来ませんのでそれを可能にするソフトを入れることになるはずです。

前に出来ていたと言うときにマック側で「セレクタ」では何を選択していたのでしょうか?

参考URL:http://www.escom.co.jp/unicorn/index.html
    • 0

>winネットワーク経由

WINの直結のプリンタに出したいのですね?

>macから特定の設定したwinフォルダは見える
 ネットワークが完成していると思います。
 WINのパソコンのプリンタが共有になっていますか?
 WINのプリンタの設定で手のマークが付いてないと印刷できません。

もしLANボード経由で印刷したいのであれば
LANボートにPINGを飛ばして確認する必要があります。
    • 0