macからwindowsネットワーク経由でプリントアウトしたいのですが・・・


職場でwindowsネットワーク環境で、macを混在させているのですが、レーザープリンタをwinネットワーク経由で印刷したいのですがうまくいきません。以前はうまくできていたのですが、macのIPを変更以降できなくなってしまいました。なお、詳しい環境は以下の通りです。
マシン台数win7台、powerbookG32台
ネットワークはwindows2000
macはAirmac、AppleTalk使用
macから特定の設定したwinフォルダは見える
レーザープリンターは富士通XL-5310

ぜひ、よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

windowsとマックでプリンタを共有するときはソフトの追加が必要なはずです。



XL-5310はネットワークプリンタですのでマックから直接アクセスは出来ますがドライバが無いと思いますので、windows2000にアクセスしてそこからプリンタに送るという形になると思いますがその場合マックとwindowsとではプリンタ共有が出来ませんのでそれを可能にするソフトを入れることになるはずです。

前に出来ていたと言うときにマック側で「セレクタ」では何を選択していたのでしょうか?

参考URL:http://www.escom.co.jp/unicorn/index.html
    • good
    • 0

>winネットワーク経由


 WINの直結のプリンタに出したいのですね?

>macから特定の設定したwinフォルダは見える
 ネットワークが完成していると思います。
 WINのパソコンのプリンタが共有になっていますか?
 WINのプリンタの設定で手のマークが付いてないと印刷できません。

もしLANボード経由で印刷したいのであれば
LANボートにPINGを飛ばして確認する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin mac 2台でインターネット 一台は無線で(mac)

すごく初歩的な質問であることを承知で2時間いろいろ調べたりやってもできなかったのでこちらで質問します。

現在、有線でwinを接続してネットをしてます。i-macを購入したので無線でネットをしようと思い、エアマックカードとエアマックを購入しました。

そして今、エアマックの電源を入れた後にハッとしました。モデムからイーサネットで既にdellは繋がってる・・・・てことはこのエアマックは一体どうやって繋げたらいいんだ・・・

無線LAN送信機 というものが必要なのでしょうか。それとも何かいい方法があってi-macへ電波をとばせるのでしょうか。

困りました。相変わらず、困りました・・・誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

エアマックベースステーションは ルータ機能も持ち合わせており、我が家ではWin1台(有線)とiBook2台(無線)が 快適に動いております。(接続環境はADSLの8Mタイプ)
モデムからは「WAN」ポートに接続、「LAN」ポートからWinに接続という形で利用しております。 もしもイーサネットケーブル端子が入力側しか存在しない機種でしたら、両機種を無線で接続になろうかと思います。
 私の場合は少々古いベースステーションだったため、iBookからしかベースステーションの設定ができませんでした。 また、iBook単体(直接モデムに繋いだ状態)で、インターネット接続ができるように設定してから、ベースステーションとケーブルを繋いで、ベースステーションの設定が必要でした。
設定の後、ケーブルをWinにつなぎ、Win & iBook をLAN経由で接続設定しました。
 現在の機種はWinからも設定できるソフトとか 付属しているのかもしれませんね(^_^) ご検討をお祈りいたします。

Qipodをbootcampのmacで、win側とmac側で1台ずつ使える?

ipodを以下のように使えるかどうか教えてください。

使うパソコン:imac(ただし、bootcampで、windowsXP SP2をインストールして使っています)

 ipod1台目:macにつないで、すでに使用中。

やりたいこと↓
 ipod2台目:windowsXPにつないで使いたい。itunesをインストールしても大丈夫でしょうか?
  (mac環境とwindows環境は別なので、itunesをインストールしても使えると考えているのですが)

 すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えるかどうかというと、No.1さんが書かれているように大丈夫だと
思いますが、なぜそういう使い方をされるのでしょうか?

もし単純に2台の iPodを使いたいということであれば、Macだけでも
2台を、それぞれ別の設定にして、入れる音楽も変えて、使うことが
できます。

MacとWinで両方に入れるとなると、音楽データも倍になってしまうと
思うのですが。

Q「WIN MOUNTER」でMacとWINを共有したいが、うまくいかない

「WIN MOUNTER 3」でMacとWINを共有したいのですが、
うまくいきません。

WinXPからMacの共有フォルダは問題なく見えるのですが、Macの「WIN MOUNTER 3」からWinの共有フォルダを見に行くと、Cドライブ(システムのあるドライブ)の中にある共有フォルダしか認識してくれません。

これは仕様なのか、なにか設定が間違っているのかご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPの仕様でしょう、
LANを使って「ファイルを共有する・・・」とは言いますが、実際には個々のファイルをネットワーク上で共有するのではなく、「共有フォルダ」の中に入っているファイルを他のコンピュータから閲覧・加工することになります。
必要な物をあらかじめそこに入れておく必要があります。

QBoot CampでMac環境とWin環境のデータのやり取りの方法

今までMacOS一筋でしたが、
MacBookProにBoot CampでWindows Vistaを入れました。
使い始めてみると、
Mac環境とWin環境のデータのやり方が解らず、早速大きな壁ぶち当たってしまいました。
やり取りしたいデータはテキストデータ程度なので、
Win環境用のメールアドレスを作ってメールでやり取りしてもいいんですが、
同じコンピュータ内ですから、なんだかそれも大袈裟な気もしますし...
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なんだかそれも大袈裟な気もしますし...

過去ログなどを調べてみると解ると思いますが、Boot Camp最大の欠点がこのWindowsとMacのデータのやり取りなのです。
同じパソコンですがMacとWindowsを利用する場合再起動させなければなりませんし、データのやり取りもあなたが考えるようにメール添付にするとかUSBフラッシュメモリーを利用するなどしなければならないのです。

QAppleTalkで2つのMacを接続

(1) 2つのMac(OS 9)をバックアップ目的で一時的に接続することを考えています。クロスケーブルを持っていないので、既存のLANにEthernetで繋げようと思っているのですが、IPアドレスやサブネットマスク(さらにはルータも?)の設定、つまりTCP/IPの設定をしなければならないのでしょうか?

(2) そのLANはグローバルアドレスが割り当てられてますが、勝手にその2台にプライベートアドレスを振ることも可能でしょうか。

(3) TCP/IPとAppleTalkは、Ethernetを共有しているだけで、個々に独立したネットワークプロトコルであるという認識は間違っていますか?

(4) AppleTalkは、ルータを超えて通信できないのでしょうか?

Aベストアンサー

IPを設定しなくてもお互いにEtherNet上でAppleTalkでの共有は出来
ます。AppleShareIP (売り物のサーバソフト)やMacOSXのファイル共
有はTCP/IPに依存していますが、昔のEtherTalkは完全独立ですか
ら。こないだ共有ファイルサーバを入れ替えた時に、IPをふってない
Macがぞろぞろ発覚してまいりました(-_-;)。

ちなみにルータを超えるかどうかはルータに依存するんです。ルータ
がダメって言えば超えられないし、逆にゾーンを管理してあっちこっ
ち誘導してくれるルータもいるわけです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報