いきなり汚い話ですみません。
汚物でもクソは大便や糞。耳クソは耳垢、目クソは目ヤニって
少し格式ばったいいかたがあるのに鼻クソはないような気がします。
鼻クソにも格式ばった言い方ってあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

以前よく似た質問が出ていましたので、こちら(参考URL)をご覧下さい。

(^_^)
(もっとも締切前なのですが、結論は出ている様な感じですね~)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117899
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらーこんなことを疑問に思っている人が他にもいたなんて!!
どうやら該当する言葉はないみたいなんですね。
紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐木のヤニを防ぎたい

黒檀、紫檀、栴檀などの唐木は、良くヤニがでます。

家に黒檀の「箸」があるのですが、噛んだりすると黒い汁が出たりします。
子供も噛んだりすることが多く、少し気になりました。
そろばんの枠も黒檀でしたので、こすってみると、こちらは何にもなりません。

さて、黒檀をはじめとする唐木のヤニは人体に悪い影響はないのでしょうか。子供の持ち物などが気になります。

ニス塗りなどではなく、木肌をそのままにして、ある程度ヤニを防ぐ方法などありませんでしょうか。

ご存じの方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

唐木の箸などのコーティング剤に直接口にするようなものは「みつろう」が使用されているみたいです
みつろうはミツバチが巣を作る時にだす蝋の成分なので人体にもやさしいと書いてあります。


http://www.hyozaemon.co.jp/sozai.html
の中段付近の記述

参考URL:http://www.hyozaemon.co.jp/sozai.html

Q現在、大学2年(2回目)の女子 です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のと

現在、大学2年(2回目)の女子
です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のときに、通年の必修科目と選択科目を2科目の単位を落としてしまいました。私が通う大学では、
試験結果を
合格=単位認定
不合格=学年末または翌年度前期に再試
未履修=再履修
で通知します。
高校のときから仲の良い友人3人と同じ大学、同じ学科に入学しました。「みんなで一緒に卒業しよう」と誓い合う仲です。
しかし、2年生のその科目後期試験の結果が本試験が終わってすぐに出ました。友人2人は合格、1人は不合格でしたが、私の結果は「未履修」...授業もちゃんと出席してレポートも提出したのに、確かに苦手に科目でしたが、勉強もちゃんとしたつもりでしたが、テストの点数が余程悪かったのか結果は「未履修」...
「未履修」の字を見たとたんに頭の中が真っ白になってしまいました。その影響でしょうか、その後、試験勉強が全く頭に入らず選択科目を2科目も未履修に...
結局、必修を落としてしまったので留年が決定しました。本当に友人たちには申し訳なくて...しばらくは何も手につきませんでした。
友人たからは「1年ぐらい遅れてもいいじゃん、頑張ろう、私たちもひょっとしたら留年するかもしれないし...」と励ましてくれましたが、私としてはショックを隠せません。1学年下の子たちと同じ授業を受けるわけですが、女の留年は何か恥ずかしいし、惨めです。今は何も考えたくなく、放心状態です。留年された方、どう乗り切ったかお聞かせ下さい。

現在、大学2年(2回目)の女子
です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のときに、通年の必修科目と選択科目を2科目の単位を落としてしまいました。私が通う大学では、
試験結果を
合格=単位認定
不合格=学年末または翌年度前期に再試
未履修=再履修
で通知します。
高校のときから仲の良い友人3人と同じ大学、同じ学科に入学しました。「みんなで一緒に卒業しよう」と誓い合う仲です。
しかし、2年生のその科目後期試験の結果が本試験が終わってすぐに出ました。友人2人は合格、1人は...続きを読む

Aベストアンサー

留年している人たくさんいますし大丈夫ですよ
YouTuberのはじめしゃちょーなんかも留年していますよね
大学の留年は何とも思いませんよ
むしろ義務教育終わったのにそうやって大学認定をとろうとして凄いことで誇りに思うことです
また1年遊べるなどと軽く思って気持ちを切り替えてまた1年頑張りましょう

Qこの問題が分かりません。 ⑴1回目に取り出した球の中及び2回目に取り出した球の中のどちらにも、少なく

この問題が分かりません。
⑴1回目に取り出した球の中及び2回目に取り出した球の中のどちらにも、少なくとも1個球がある確率
答え→4/15

Aベストアンサー

2回おこなって、2回とも少なくとも1個赤が有る確率。
結構ややこしい。

①1回目
16個から2個を取り出す場合の数が15通り(6C2)。
その中で1個以上赤がある場合の数は9通り
だから1個以上赤がある確立は9/15 としそうだが、ここが引っ掛け
・2個とも赤だったら、2回目には赤が無くなってしまう。
・だから1回目では赤1個に限られる
⇒8/15

②2回目
赤1個と白1個が①で取り出されたから、残りは赤1個、白3個
場合の数は4個から2個取り出すから場合の数は6通り(4C2)
赤が入る場合の数は3通りだから、
1個以上赤の確率は3/6=1/2

①、②は同時に成り立たなければならないから(8/15)・(1/2)=4/15

赤①、赤②、白①、白②、白③、白④ と書いて
起こりうる場合を全部書き出せば解る。

Q英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に

英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。
1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に読んだページ数が全体の五分の二であるとき、本は全体で□ページである。
□の中に入る数字は何?

Aベストアンサー

> 本は全体で□ページである。
多分2日目の所で「◎◎ページを読んだ」という設定が有るのだと思うけれど。。。これでは問題文になっていませんね。
1ページでも正解だし、1万ページでも正解となります。


揚げ足とりすれば
> ある本を3日かけて読んだ。
読んだだけであり、読み切ったとは言っていない。

> 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。
『「10分の3」を読んだ後も、1日目は更に読み続けた』という意味になるから、どれほどの量(または比率)となっているのか不明。

Q展開の問題(3)の回答で3行目から4行目になる意味が分かりません。 詳しい方解説お願いしますm(_

展開の問題(3)の回答で3行目から4行目になる意味が分かりません。
詳しい方解説お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

前の二項から、共通因数を作り出すため、式を変形

(a+b+c)→{(b+c)+a}    (-a+b+c)→{(b+c)-a} 
{(b+c)+a}{(b+c)-a}   (b+c)を一つの文字Aと考えると  (A+a)(A-a)
よって、A^2-a^2 となる  つまり {(b+c)^2-a^2}①

同様に次の二項を (a-b+c)→{a-(b-c)}    (a+b-c)→{a+(b-c)} とすると
   {a^2-(b-c)^2}② となり、①の文字列を合わせるために-を付けて -{a^2-(b+c)^2}と変形

結果、 -{a^2-(b+c)^2}{a^2-(b-c)^2} となります。

参考までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報