プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子が生まれました。
上に3歳の姉がいるのですが、チャイルドシートの位置をどうしようか悩んでいます。
助手席にジュニアシート、2列目にひとつ、3列目にひとつと考えていますが、皆様方どのようにされています?

シートの位置による利点、欠点、世話のし易さなど、経験者の方々にご意見を頂戴できればと思います。

A 回答 (5件)

現在、7歳の娘と2歳の双子がいます。


生まれる前、双子と解ったときに、セダンから、
ミニバンに買い換えました。
妻といろいろな状況を相談した結果、2列目を
キャプテンシートにして、真ん中を通れるように
して、運転席から、3列目に行けるようにしました。
理由は、2列目の両側にチャイルドシートを付ける
のが、一番楽なこと。なおかつ助手席は危ないので
上の子が座るようにしたいこと。2列目が、ベンチ
シートだと、そこにチャイルドシートを付けたら
3列目にいかれないことでした。

2列目と3列目に1個づつつけたことがありますが、
妻が腰痛になってしまいました。
実際私もやりましたが、面倒くさくて耐えられません。

ここで問題ですが、この場合、5人家族だと誰か
3列目に座らなければなりません。上の娘が酔い
やすいので、結局、妻か私が3列目という状況
になります。

特に新生児期は、チャイルドシートを逆に付ける
必要があるので、2列目から乗り込むことは
不可能です。

質問者さんとほぼ同じ状況ですので、細かい質問
がありましたら、補足して頂ければお答えします。

お互い大変ですが、頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
状況的によく似た方のコメントは大変参考になります。
2列目は反転できませんので、後ろ向きに載せた場合、後席ドアからの乗り降りは出来なくなってしまうんですね。
「腰痛」・・「あっそうか!」と思いました。中腰で3列目まで抱きかかえていかなければならないのですね!
いやー、気づきませんでした。
車種はMPVなのですが、やはり後席ドアから二人を乗せ、前席ドアからの乗り降りとなるようです。
今日、2列目にシートを乗せて見ましたが、ほとんど隙間はなく、やはり大人(上の子も)乗り降りは難しいようです。
新生児のうち(後ろ向き装着)は2列目、3列目に一つづつ、体重が増えてきたら、2列目に2個という手も良いかもしれませんね。
大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 22:27

すみません、No.4です。


訂正です。チャイルドシートを積めなかったのは、MPVではなくプレマシーでした。
MPVだともう一回り大きいので大丈夫そうですね。^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MPVなかなか使いかっては良いですよー。

3列目を出してもそこそこの荷室は確保されています。
贅沢を言うと、3列目が分割可倒できるともっといいですかねー。
それができれば、4人乗った段階で、長いもの(子供用自転車など)がつめると思うのです。
でも、現状でもなかなか気に入っています。

セレナもとてもよさそうですね。
また使い勝手など機会がありましたらあげていただければ嬉しいです。

お礼日時:2005/06/20 23:36

1歳半の双子がいます。


妊娠発覚でそれまで持っていなかった車を買うことにしたのですが、軽にするかワンボックスにするか悩んだ末、ワンボックスに決めたとたんに双子発覚。正解でした。^^;
2列5人乗りで、2列目左右にチャイルドシートです。
ただ、車検が近づいたのと、家族以外にはプラス1人無理矢理乗れるだけなので、思い切って買い換えることに。
MPVもウォークスルーが魅力で候補でしたが3列使う状態で双子のベビーカーがトランクに乗らないので却下。
結局先月末発売の新型セレナに決定しました。今週末くらいに届きます♪ウォークスルーと両側スライドドア、車内の天井の高さが決め手でした。(ステップワゴンは2列目左右にチャイルドシートをつけてしまうと3列目へのアクセスが後ろからしかないので却下でした。)
今のところ双子以外の子供はないのですが、自然に任せた結果もう一人できたらそれでもいいかな、と考えているので、2列目左右に双子、もう一人ができた場合は3列目に3人目の予定です。
運転席&助手席は夫婦の席、ということで、今後も助手席に子供を乗せる予定はありません。たぶん、一度味を占めてしまうと後部座席に乗せるとぐずるようになると思いますし、今のところ双子だけなので、片方を前に乗せるときっとブーイングが出るに違いないので。
3歳のお姉ちゃんだと、すでに主張がはっきりできるでしょうから、3列目には座ってくれないですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、自己主張がでてきて困る事もあります。
とりあえず、2列目にシートをのせたのですが、上の子が使っていたのと、新しく買い足したシートを。
(姉用にはもう一つ、大きな子用のを買うつもりです。)
ところが、「これあたしの!」と今まで使っていたのを、使わせてくれません。
まったく予想外でした。
新しければ良いというのは大人の考えなのだと感じさせられました。
姉はまだ何処に座るのか決まっていません。
試行錯誤できまってくることでしょう。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:24

5歳の双子の母です。


うちは、2列目と3列目につけていました。
車種はハイエースです。

でも、親が隣に座らないほうの子どもが良く泣くんです。
やはりさびしいのかな?と思うのですが。
思い切って、3列目におねえちゃんと赤ちゃん1人を乗せてみる、ってのもありかも。
となりでおねえちゃんがあやしてくれる、って可能性がありますし、
飲み物くらいなら、これ渡してあげてね!ってお願いしたら、やってくれそうな感じもするのですが。

今は、助手席に1人、2列目に1人です。
助手席っていいみたいですね。楽しいそうです。

参考にならなければ、すみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になります!

そうですか、寂しがるというところまで気が回りませんでした。
世話のしやすさばかり考えて、そこまで考えてませんでした。
上の子は、面倒をみるつもりはとてもあるようです。
が、なかなか笑わしてくれる事もよくあります。

こないだは、「面倒見てくれてるな」と思って目を放した隙に、
下の子のおでこに「コミンゴ」のスタンプが・・・
なかなかやってくれます。
でも、想像すると楽しそうですね。
3列目で一生懸命世話焼きをする姉。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:14

こんにちは。



5ヶ月になる双子がいます。(上の子供はいません)
難しいですよねぇ、チャイルドシート。。
ウチは今のところ普通のセダンなので、後部座席に1つしかチャイルドシートは付けておらず、一人をチャイルドシート、もう一人は隣で抱っこしていますが、良くないですよね。
それで色々と検討してみたのですが、思い切ってステップワゴンの後部2列目3列目が対面シートになるタイプに買い換えることになりました。これだと3列目にチャイルドシートを並べて、母親は対面して乗ることができます。
質問者さんのお車は3列目があるのですよね?3列目にチャイルドシートを並べるのはどうなんでしょうか?ステップワゴンの次に考えていたのがこのタイプでしたので、これでも何とかなりそうな...もちろん世話しやすさの観点からは対面シートが最高と思いますが。
ウチはこれから購入するところですので、他の実際に経験されている方のお話を便乗でお聞きしたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、2列目が反転できれば向かい合わせという方法もあるのですが、
2列目は反転できないタイプなので、2列目二つ、3列目ふたつは難しいかなと悩んでしまっています。

いろいろ情報交換できると嬉しいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!