今日の昼に牛丼を食べました。
狂牛病が怖いけど、あの値段とうまさは辞められないですね。
国産は使っていないようなので大丈夫とは思いますが、、、。

で、今回の問題以前から気にはなっていたのですが
牛のどの部分を使っているのでしょうか?

最初は精肉の際に骨に残りついていたカスを使っていたと
聞きましたが、実際のところどこなんでしょ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 よく肉屋さんである「牛スジ肉」を使うのが正当です。


 調理に手間がかかるのでスーパーではあまり見かけませんが・・・
 肉とは筋肉と脂肪及び内蔵を使っています。
 筋肉の両端には白い筋がありますよね。それを使っています。通常の調理では硬くて食べられませんが、長時間に詰めると柔らかくなります。

 柔らかくなると、旨み充分な汁を吸収するのでおいしいのです。牛丼のほかにシチューやカレーでも使用しますが、圧力鍋等で充分に煮込まないと硬いし、美味くないです。

 しかし、調理に手間がかかるということは、経費もかさみますから、店によっては「バラ肉」「かた落ち」といった精肉の際の端辺、言わばカスが安いので使用しているところもあります。これは、普通の肉と同様なので多少煮れば味は沁みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、なっとく。
ほかで好まれない箇所だからやすくできる訳なんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/04 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング