初めて質問させて頂きます。
iMac DV400を使用しているのですが
突然、画面が中央に向かって縮んでしまいます。
まるでゴムボールを握りつぶそうとしているかの
ようにギュギュっとゆっくり縮んでいくのですが、
その後、それを押し返すかのように元通りになるときもあれば、場合によっては縮んだままフリーズしてしまいます。
フリーズした時は再起動すると、その症状が起きた直後は再起動後もその症状を引きずっているのですが、
電源を切り、しばらく時間をおくと元通りになっているというような具合です。
電源をつける度に起こるわけでもなく、不定期に起きる現象なのですが卒論であせっているのに、いつこの現象が起きるのかも分からずおどおどしながら使用していて大変不便です。
何か解決する方法はあるのでしょうか?初心者なのでできれば分かりやすい言葉で説明して頂けるとありがたいです。
説明ベタなので分かりにくい点があればすぐ補足させてもらいますので、どうか救いの手を宜しくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>例えば、「コントラストと輝度」を毎日のように設定し直すというのは、


>今回の症状の原因の一つと考えられれますか?

全く可能性が無いかと言われたらあると言うところです。ソフト的に輝度を調節しているのですからそれほどの負担はマシンにかけていないはずです。

手で回すようなハード的な物だとスイッチ部分の故障などが考えられますが。

ほこりが入ってなんて事が一番考えられるでしょう。
これについての対策といったらなるべくこまめに掃除をする、iMacはファンをつけておらず自然吸気で冷却しますので暖かくなる物の上に置かないiMacの中はなかなか掃除できないのでせめて外側はきれいにしてやるなどです。

日が当たって暑くなっていることも故障を起こす原因の一つになりますので出来れば直射日光の当たらないところにおいてやる。

電子レンジや冷蔵庫などの大きな電力を使う物と一緒のコンセントを使用しない。
電磁波を出しやすい物のそばから離す。

直射日光が当たって見にくいときは下記ページや参考URLの物のようなスクリーンフィルターをつけてやる。

http://www.poladigital.co.jp/product/eyezone/eye …

あまりにも本体が暑くなるときは

http://www.bird.ac/ihat.htm?pcode=IHAT

のような冷却器を使ってみる。

こんな所に気をつけてみてください。

参考URL:http://www.avenue-d.com/html/maccompatible/3M.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございました!
リンクなどもはってくれて大変参考になりました。
おかげさまで今日も問題なく稼働しています。
現状を維持できるよう、アドバイスを基に
ケアをしてみます。

お礼日時:2001/10/13 01:51

>「故障のおそれが高い」という書き込みが


>気になりますが、今の所問題ないようなので(といっても、使ってから数時間経っただけですが、、)

モニタ部分の故障の可能性ですね。もしくはビデオ部分です。
PRAMクリアで問題が収まっているのでしたらいいのですがまた頻繁に起こるようになったら修理に出した方がいいです。

この回答への補足

追加のアドバイスありがとうございます!!
そうですね、もし再び症状が出始めた時は
おとなしく修理にだしてみます。

で、大変あつかましいのですが、
少し気になる部分がでてきたので
もう一つだけ質問させて下さい。

もし、モニタ部分やビデオ部分の故障と
考えられる場合、その原因としては、きっと
いろんな理由が考えられるのだろうとは思いますが、
例えば、「コントラストと輝度」を毎日のように設定し直すというのは、
今回の症状の原因の一つと考えられれますか?
僕の部屋は特に日光が強く入ってくるので、
モニタがみにくく、昼と夜で、毎日のように
「コントラストと輝度」をいじくってしまう癖(?)があるんです。

あと、ホコリとかに関しても
全く対策をとっていないのですが、
これも原因につながりますか?

なんか、説明下手かつド素人な質問で
ご迷惑おかけしますがアドバイスがあれば、
宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/10 02:33
    • good
    • 0

ファームウェアアップデート2.4は実行済みでしょうか?


パワーマネジメントの問題をある程度解決してくます。

ただ、ご質問の症状だとどうも故障のおそれが高いように思います。
ファームウェアアップデートで直らないようでしたら、おそらくPRAMクリアなどでも直らないと思いますので修理に出した方がいいかと思います。

また、たこ足配線でマックを使っている場合はそれをやめてみてください。電圧の低下による症状も考えられます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!
そしてお礼が遅れてしまいすいません。
早速「ファーム~」の実行を試みたところ
OS9以降という事で、アップデートできませんでした(8.6なんです)。
という事で、とりあえずは、naturalさんのお礼のところで書かせてもらったような状況です。
「故障のおそれが高い」という書き込みが
気になりますが、今の所問題ないようなので(といっても、使ってから数時間経っただけですが、、)
とりあえずしばらく様子をみたいと思います。
もし、また異常が現れ出したときは、
再び相談させてもらいますので、
アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/08 20:03

他に電力を喰う様な機器を使っていませんか?


一度他の機器を外した状態で使ってみてください。
後はとりあえずPRAMクリアを試してみましょう。
[command]+[option]+[P]+[R]を押しながら再起動、起動音が数回(2,3回)鳴ったらキーを離して下さい。
それと、お持ちならばノートンディスクドクター等のユーティリティもかけてみて下さい。
尚、不明な点があれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
ていねいなアドバイスありがとうございました!
早速たこ足配線を止めて、PRAMクリアというのを
やってみました。
今のところ、特に例の症状が起きそうな気配はありません。このまま治ってくれればありがたいものですが、とりあえずしばらくはこれで様子を見てみようと思います。
また、問題があれば相談させてもらいますので、ご教授お願いします。

お礼日時:2001/10/08 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMac G5の電源が切れてしまう現象が急に起きてしまいました。

iMac G5の電源が切れてしまう現象が急に起きてしまいました。

詳しい症状としては・・・
1、電源入れて起動音がなったあと黒い画面の状態ですぐ切れた
2,電源を入れて起動するが2,3分後に切れた
3,メールを開こうとしたり、CD作成使用とすると切れた(ほかの動作でどうなのかは電源がすぐ切れるのでわかりませんが・・)

いずれも起動音はします、切れるときはブチッとがして切れます。
昨日まで問題なく使えていました。

OS10.3.9で使ってます。

配線や電源ケーブルの確認、カバーを開いてホコリの掃除、コントロール+オプション+R+Pで4回起動音なった後に起動させましたが回復しません・・


なにかよい復旧方法や原因があれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここでも何回も回答しておりますが,ずばりその機種の持病です(人によっては欠陥とも)ご自分でコンデンサを交換するか有名な故障なだけに修理を請け負う業者さんや電源,ビデオのリペアパーツを販売している業者さんも多数ありますので調べてみましょう.

Qフリーズかと思うような症状がでます。

質問させていただきます。

使用しているMacintoshでアプリ→ファインダーへの切り替えやその逆、
また、ファインダー上の複数ウィンドウの切り替えを行うと、
時計(と最近でも言うのでしょうか?)がぐるぐると回り出し、
キーボード他、マウスクリックに無反応になります。
最初はフリーズしたのかと思いましたが、5分程度放置すると正常に動き出します。
また、スリープしているわけでもありません。

改善方法をご存じの方がいらっしゃれば、お教えください。
よろしくお願いいたします。

●環境
PowerMac G5 Quad
Memory:8GB
HD 500GB×2基(内蔵・SATA)300GB×1基(外付け・Firewire)
OS 10.4.11

Aベストアンサー

最初にこれに該当しないか.
http://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-484.html

次にシステムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復.
これでもだめならセーフモードで起動.異常なければアーカイブインストールしましょう.
これでもだめならシステムディスクをDキー長押しでAHTを実行.

QiMacのファンクションキー(F5)の誤操作の結果、3つの症状が起き困

iMacのファンクションキー(F5)の誤操作の結果、3つの症状が起き困っています。
誤操作:フォトショップの塗りつぶし(shift+F5)の際に、誤ってoptionもしくはcommandもしくはshift+commandとF5を押してしまいました。
症状1:ソフトやファイルをマウスで押さえるたびに英語の音声が流れる。
症状2:アイコンやボタン、ウィンドウに黒フチが付く。
症状3:ファンクションキーの機能(輝度や音量やExpose起動)が働かない。また、ボタンによってはまったく違った機能が働く。
これらを解消する方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユニバーサルアクセス(アクセシビリティ)をオンにしてしまっただけですね。
http://www.apple.com/jp/accessibility/macosx/vision.html

「システム環境設定」から上記URLにあるアイコン(青い丸の中に人のアイコン)の所を開いて機能をオフにしてください。

因みにショートカットキーはこちらのURL中の「ユニバーサルアクセス ― VoiceOver キーボードコマンド」を参照してください。
http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja_JP

QiMovieのクリップを元通りにしたいのですが、、、!

iMovie3.0.3
PBG4/Ti
OS10.2.8

iMovie編集中に、必要なクリップを捨ててしまいました。
捨てた後、ファイルを上書き保存しました。
「元に戻す」ができなくなっていたため、困っています。
ちなみにクリップを削除した後は、ゴミ箱は空にはしていません。

捨ててしまったクリップを元通りにする方法を
ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞお教え下さいませ、、!

よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

ハードディスクに保存してありますiMovieのプロジェクトを、controlを押しながらクリックして、パッケージの内容を表示をクリックして、次にMediaと言うフォルダをダブルクリックして開いてみてその中にお探しのムービーが有りませんか?

もしも有りましたらそのファイルをドラックすれば再度読み込みますが

Qmac miniが起動時、再起動時にフリーズする。OSX、XP(Bootcamp)ともにフリーズ。

▼お願い

・解決方法を教えてほしい。
・さいあく、出荷状態に戻してもいい。
 (iTunesの復旧が相当面倒だが仕方ない)

▼以下、状況。

【症状】
・OSX、XP(Bootcamp)ともにフリーズする。
 Winは窓の絵、macはリンゴの絵の起動ロゴおよび起動メーターのとこで固まる。
・起動時に[option]押して起動ディスク変更してOSXとWinを切り替えても
 やはり再起動時にフリーズ。

【条件】
・MAC MINI CTO Z0FX。
・WindowsXPはSP3。
・ふだんはbootcampでWinメイン利用。

【思い当たること(ボトルネックになっているかもしれない)】
・先日からiPhone3GSをUSBでつないぐようになった。それまでは問題なかった。
・WindowsUPDATEで先日再起動したらフリーズするようになった。
 ただしセーフティモードで過去に戻して再起動してもフリーズ。

Aベストアンサー

もう少し情報提示が必要です。
・MacMiniの仕様(CPUクロック、メモリー容量、HDDの総容量/空き容量/パーティションの設定)
・OSの仕様(MacOSのVer.、XPはHomeかProか)
・MacOSのDVDから起動してディスクユーティリティでHDDの検証/診断した結果は?
一度メモリーを抜いて挿し直して様子を見るというのも試してみて下さい(静電破壊には注意)。
外付HDDへデータバックアップを取っておいた方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報