アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく企業のWebサイトにあるようなフラッシュバナーについてお聞きしたいのですが、
ああいった滑らかな動きを出すにはどのくらいのフレームレートが一般的なのでしょうか?

それとそもそもそういった動きはやはりASを使用したほうが宜しいのでしょうか?

よろしく御願いします。

ちなみに画像は使用しないとします

A 回答 (1件)

たぶん,求められている回答ではないと思います。


結論から言うと,「一概には言えない。」ということしか言えません。

ちなみに横700×縦500のステージのドキュメントを作り,
上のレイヤーに,ステージ全体を埋め尽くすような「青」のムービークリップをつくり,
下のレイヤーに,ステージ全体を埋め尽くすような「赤」のムービークリップをつくり,
それだけでパブリッシュ。
143バイトのSWFファイルが生成されました。

Flashはアルファが変化するときに特に重くなるので,
アルファを変化させてみました。
10フレームでアルファが交互に0~100を行き来するアニメーションです。
図示するとこんな感じ↓。

 フレーム      1           11           20
         アルファ0      アルファ100      アルファ10
 □レイヤー青 ・・■|●-----------→●-----------→|●|
 □レイヤー赤 ・・■|●-----------→●-----------→|●|
        アルファ100      アルファ0       アルファ90

パブリッシュしてみると,254バイトのSWFが生成されました。

次に同じ事をスクリプトでしてみました。
最初に作った,143バイトのSWFファイルが生成されるFLAファイルで,
青いムービークリップに「blue」というインスタンス名,
赤いムービークリップに「red」というインスタンス名を付け,
フレームに,

--------------------------------
this.onEnterFrame = function() {
if (blue._alpha<=5) {
ba = 10;
} else if (blue._alpha>=95) {
ba = -10;
}
if (red._alpha<=5) {
ra = 10;
} else if (red._alpha>=95) {
ra = -10;
}
blue._alpha += ba;
red._alpha += ra;
};
blue._alpha = 0;
red._alpha = 100;
-------------------------------

というスクリプトを書いてパブリッシュ。
311バイトのSWFファイルが生成されました。

※本当は,
} else if (blue._alpha>=95) {
の部分を
} else if (blue._alpha==100) {
したかったのですが,ちょうどアルファが100になることはないのでしょう。
アニメーションが止まります。
普通は,「blue._alpha>=100」とするのですが,誤差がマイナスの方に出て99だった場合,
またさらにアルファを10プラスするフレームが増えてしまうので,
誤差の範囲内に絶対入るはずなので,「>=95」にしました。

モーショントィーンで作った,254バイトのSWFを再生してみても,
スクリプトで作った311バイトのSWFファイルを再生してみても,
どっちもどっちです。
動きのスムーズさに大差はないようです。

ファイルの重さは,今回のこのケースの場合,モーショントィーンを使った方が軽くなりました。
だから,ファイルの重さも一概にASを使った方が軽いとは限りません。

また,Flashのデータは普通すごく軽いです。
それを,記憶しておくだけのメモリはほとんど要らないというのが普通だと思います。
でも,FlashはCPUの方,計算能力をかなり使うようで,とくにCPUのスペックが低いPCでは動作が遅くなります。
その動作が頭打ちになった状態での遅さなら,いくらフレームレートを上げても,スムーズには動いてくれません。

なんだかんだ言っていますが,
普通はフレームレート12で良いと思います。

例えば画面の右端から左端まで,0.1秒で飛ぶ球があったとすると,
それを右から左に動いたようなアニメ-ションに見せるにはフレームレート12では,
ひょっとしたら,画面に球が1コマしか登場しないかもしれません。
そんな素早いアニメーションの場合は20以上にする必要も出てくるとは思いますが,
だいたい12,微調整で15くらいの範囲ではないでしょうか。

とにかく,すべてにおいて一概には言えないというのが結論です。
スクリプトかトィーンかも,両方作ってみて,どちらが良いか比較するのが一番だと思います。

アルファを多用するとどうしても遅く,カクカクになります。
それくらいしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASを使用した場合とモーショントゥイーンの場合の違いがあまり変わらないことを実証していただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!