私は山本文緒さんの小説が大好きで殆ど全部読んでいます。
なかなか新作がでないなぁ~と思っていたら山本文緒さんが去年の夏からご病気だと聞きました。
結構大変な病気、と聞いたのですが、なんのご病気かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
なんだかファンサイトで質問するのも気が引けて・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も山本文緒さん、すごい好きなんです!


確かに新作は出ないと思ってましたが療養中だったとは・・・。
でも新作出たみたいで良かったですね!
今からとっても楽しみです。
わたしは短編の「いばら咲くおしゃれ道」が一番好きかな。
回答じゃなくてすみません・・・。
    • good
    • 0

私も山本文緒さんの作品が好きです。

ちなみに「恋愛中毒」が一番好き。

はっきりとしたご返答ではないのですが、「心の病」だと聞いたことがあります。

でも、先ほど公式ページで、本日から掲示板復活&ご本人コメントもあったようですよ。
しかも「ファーストプライオリティ」本日発売!!すごいタイミングで発見しちゃいました!(mizutama_vvさんのおかげ♪)
もう元気だからまたお楽しみにとのこと。
楽しみですね♪♪

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fumio/

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fumio/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山本文緒さんの本が好きな方、是非御願い致します。

初めまして。お勧めの本をご紹介頂きたく、
投稿させていただきました。

私は以前はあまり本が好きではなかった、
といいますよりむしろ嫌いに近い方だったのですが、
数年前、たまたま山本文緒さんの本に出会った時、
この方の文章の書き方にとてもはまり、
本が(というより、山本さんの本に限って)とても
好きになりました。

しかし私は、純粋な本好きというわけではなく、
やはり好きな本だけは好きというようにかなり
好みが激しい方のようで、
その後他の作家の方の本を読んでも、
面白みを感じられず、途中でやめてしまいました。

そこで、恐らく私と感性(本の好み)が近いと思われる
山本文緒さんの本が好きな方に質問なのですが、
他にこの方の本は面白い!というものがありましたら、
ご紹介いただければありがたいです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

山本文緒さん、イイですよね。
公式HPが本人の体調不良で長らく更新されてませんでしたが、先日なにげなくのぞくと少し(少し…)更新されていて、お元気そうなカンジでしたよ。
私は『恋愛中毒』からハマりました。
だけどこのひとの書く短篇も、私は好きです。

さて私のおススメは、小手鞠るいさんという作家の『欲しいのは、あなただけ』です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104371025/250-4655971-9313026
まだ文庫化されていないのが残念ですが、ハードカバーでも読む価値アリすぎます。
山本さんとトーンが似ていますが、根底が全く違います。

あと、これまた全くトーンは違いますが(ミステリーっぽいです)、山田宗樹という作家さんの『嫌われ松子の一生』。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344405617/250-4655971-9313026
んも~、この小説にはビックリです。面白すぎました。ひとりの女の一生が、剥き出しでヒリヒリするほどせつなく描かれてます。もうすぐ映画化されるそうなので、そうなる前に是非、活字で泳いでください。私としては、主人公の松子役にどんな女優が抜擢されるのか、今から楽しみでもありますが。

山本文緒さん、イイですよね。
公式HPが本人の体調不良で長らく更新されてませんでしたが、先日なにげなくのぞくと少し(少し…)更新されていて、お元気そうなカンジでしたよ。
私は『恋愛中毒』からハマりました。
だけどこのひとの書く短篇も、私は好きです。

さて私のおススメは、小手鞠るいさんという作家の『欲しいのは、あなただけ』です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104371025/250-4655971-9313026
まだ文庫化されていないのが残念ですが、ハードカバーでも読む価値アリすぎま...続きを読む

Q池波正太郎作品の(殆ど)全てを知りたいんです。

恥ずかしい話ですが、それまで小説というものは殆ど読んだ事が無かったのですが、5年くらい前に偶然書店で「剣客商売」を見つけてから、池波作品にどっぷりはまっています。

今までに
「剣客商売」「鬼平」「真田太平記」「梅安」を何度も読み直し、その間に「あばれ狼」「剣の天地」「忍者丹波大介」「戦国幻想曲」「人斬り半次郎」「堀部安兵衛」「秘伝の声」「上意討ち」「闇は知っている」「忍びの旗」「まんぞく まんぞく」「夢の階段」「夜明けの星」「忍びの風」
と、これくらいは読んできました。

しかし、池波作品はこの他にも、沢山存在することは知っているのですが、具体的なリストがありません。

どなたか、池波作品の(作品が多いようなので、完全でなくても良いですので)全貌をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく投稿させていただきました。

一応自分なりに、ネットで池波作品に関する各HPを検索しても、なかなか全ての池波作品を紹介しているHPに当たりません。
どこかに、良いHPがあれば、アドレスなども教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

恥ずかしい話ですが、それまで小説というものは殆ど読んだ事が無かったのですが、5年くらい前に偶然書店で「剣客商売」を見つけてから、池波作品にどっぷりはまっています。

今までに
「剣客商売」「鬼平」「真田太平記」「梅安」を何度も読み直し、その間に「あばれ狼」「剣の天地」「忍者丹波大介」「戦国幻想曲」「人斬り半次郎」「堀部安兵衛」「秘伝の声」「上意討ち」「闇は知っている」「忍びの旗」「まんぞく まんぞく」「夢の階段」「夜明けの星」「忍びの風」
と、これくらいは読んできました。
...続きを読む

Aベストアンサー

八重洲ブックセンターにて現在入手可能な本です。
著者名「池波正太郎」の検索では現在391冊あります。
↓参考程度です。

参考URL:http://www.yaesu-book.co.jp/search2/index.html

Q山本文緒さんか角田光代さんの本で・・・

山本文緒さんか角田光代さんの本で『私は5分で弁当を食べ終わり』というくだりがあって、その後、役所に勤める主人公は金券ショップで格安の乗車券を買ってひまをみてはひとり旅に行く・・という小説があったと思うのですが、文庫のタイトルが分からなくなってしまいました。
ご存知の方が見えましたら、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
お探しの作品は、山本文緒の『ファースト・プライオリティー』に収録されている『旅』という短編(掌編?)です。
文庫は角川から出ていますよ。



http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%96%87%E7%B7%92/dp/4041970121/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1224287070&sr=1-1

Q朱川湊人さんの最新作

朱川湊人さんの最新作を教えてください。
短編もほとんど読んでしまいました。
雑誌に連載中のものもあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近、角川文庫で「わくらば日記」が発売されました。
何年か前に単行本で出ている作品なので、もう読まれてるかもしれませんが・・・。
そして今月の25日に「わくらば日記」の続編である、
「わくらば追慕抄」が発売になりました。
こちらは単行本です。

Q山本文緒さんのような作風

かなり前から山本文緒さんの作品が大好きなので、現在それと似たような作風の作品を探しています。どなたかおすすめの作家、もしくは作品がありましたら教えて下さい。男性作家、女性作家は問いません。ちなみに唯川恵さんの作品はよく山本文緒さんと比較されますが、たくさんあるのでどれから手をつけてよいのかわかりません。オススメがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

山本文緒さんと同じ新潮社のR-18文学賞選考委員をしておられる角田光代さんはいかがでしょうか?
日常からすこーしだけずれているような主人公、日常と隣り合わせのちょっと不思議なある意味ちょっとだけ意地悪いというか斜めから見た感じのものの見方とか、けれども周りとそんなにかわらない女の人とか、普通のひとにひそむ狂気(?)というか、普通の人の普通さとそうでなさをうまく書いている作家さんとしてお薦めします。「なにげないけれどつきつめるとちょっと怖いような恋愛」みたいなのを書くのが本当に上手い!と思います。

角田光代さんは本名でのデビュー前に彩河杏名義でコバルトからデビューされた方で、そのコバルト時代の小説といえばなぜ復刊しないの?というくらい面白かったです。

そういうわけで類似点もあり、非常にお薦めです。
「あしたはうんと遠くへいこう」あたりがとても似ている感じではないかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483871324X/qid=1095524728/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2122821-7562614
あと直木賞候補になった「空中庭園」や「トリップ」などがお薦めです。
私は角田さんも山本さんの作品も大好きなので
よろしかったら読んでみてください。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/r18/shokai.html

山本文緒さんと同じ新潮社のR-18文学賞選考委員をしておられる角田光代さんはいかがでしょうか?
日常からすこーしだけずれているような主人公、日常と隣り合わせのちょっと不思議なある意味ちょっとだけ意地悪いというか斜めから見た感じのものの見方とか、けれども周りとそんなにかわらない女の人とか、普通のひとにひそむ狂気(?)というか、普通の人の普通さとそうでなさをうまく書いている作家さんとしてお薦めします。「なにげないけれどつきつめるとちょっと怖いような恋愛」みたいなのを書くのが本当...続きを読む

Q村上春樹氏の新作はいつ頃?

春樹氏は最近、執筆活動に没頭中と伺ったのですが、
いつ頃発売になるのかご存知の方いらっしゃいませんか。
村上朝日堂も最近、めっきり更新されていないので
どうなっているのかしら・・・と思い投稿しました。
いつ頃完成か、
なんて本人に聞かないと分らないことですけどもね。
何方かお返事待っています。

Aベストアンサー

その答えはわからないけど
村上春樹さんについて語り合うBBSがあるよ。
聞いてみたらどうかしら

参考URL:http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=book&key=944961662&ls=50

Q山本文緒が好きなのですが…

現在、病気を患って自宅療養中の身です。

山本文緒が好きで古本屋で売っている本はたいてい読んでしまいました。ブルーもしくはブルー、パイナップルの彼方等…。
(金銭的にあまり余裕がないので、新品は文庫でもちょっとためらいます。なので、「アカペラ」などはまだ読んでいないのですが…)

山本文緒と似たような作家の本を探しています。これ面白いよ!という本があったら是非教えてください。
ちなみに今唯川恵の「夜明け前に会いたい」を読んでますがあんまりおもしろくないです。。。

くだけたワカリヤスイ文章で書かれた話が好きで、あんまり小難しい描写の濃い文章は苦手です…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も山本さんの作品の大ファンです。
(「アカペラ」はいまいちでした)
角田光代さんの「三文記事小説」
堀田あけみさんの「声がききたい」「あなたなんか」
あたりは山本さんのようにやさしいけれどぐさりとくる感じの話が多いです。唯川さんはちょっと甘すぎるかな。

お体、お大事になさってくださいね。

Q山で読む本

女子大学生です。

夏休みのあいだに1週間ほどかけて、日本の北アルプスを縦走します。
そこで、山に持って行くのにぴったりの小説を探しています。

がっつり青春物の本か
がっつり山らしい本がいいです。

何かオススメのものがありましたら、ぜひ紹介してください。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

山の本ではないですが、こんな本はいかがでしょう?
野尻抱影『星三百六十五夜』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122042135.html

あとは、青春小説を。
森絵都『DIVE!!』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043791038.html

竹内真『自転車少年記』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101298513.html

Q山本文緒さんの短編

山本文緒さんの短編集を探しています。
「ファーストプライオリティ」
「ブラックティ」
「シュガーレスラブ」
以外でありましたら教えて下さい。
短編集を探しているので長編(「恋愛中毒」など)は除いて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちらっとみただけでも、結構ありそうです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8ER%96%7B%95%B6%8F%8F

全部はチェックしてませんが、各ページの「商品の説明」やレビューを見ると、
●アカペラ
●絶対泣かない
●みんないってしまう
などは短編(中編ふくむ)のようです。

Q本沢山読まれる方、本のタイトルを教えて下さい!

最近でた本だと思うんですけど、題名を忘れてしまいました。
本の表紙は、女の子が表紙でした。

本の帯には、「14歳は無敵だ!」みたいなあおり文句が書かれていました。
最初の方の内容は、主人公の冷めた女の子がやりたい盛りの思春期の男子の部屋にいるところから始まって…。
やりたい盛りの男子が「しよ?」みたいに誘ってきて、
冷めた主人公の女の子が「生理中」という口実で断る…
というところまで立ち読みしました。

説明が下手ですみません…。それらしい単語で検索したり、
再度本屋にも行ったのですが場所が違うところになっていて
結局見つけられませんでした…。
本のサイズは、フツーの大きめの本です。(文庫本とかではないやつです。)
本当に説明が下手で申し訳ないのですが、もし、思い当たりのある方は教えてください。

Aベストアンサー

「14f症候群」(壁井ユカコ・角川書店)ではないでしょうか。ある日突然、性別が変わったり、身体に変化が起こる「14f症候群」にかかった14歳の女の子たちの話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報