とても簡単な質問で恐縮なのですが、
Wordで楕円を描いて、その中に一行の文字列を入れたいときに、どうしても文字の位置が中心にできません。上下がどちらかにずれてしまいます。
また、横位置も図形の幅いっぱいに入れようとしても、両端にスペースができてしまいます。

図形を書いて、テキストの追加か
図形を書いて、テキストボックスを入れるか(この場合、テキストボックスの上に図形がくるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

i-haradaです。



微調整を必要とされるなら、「テキストボックス」を楕円の上に貼り付ければいいと思います。位置が決定されたらグループ化して大きさの調整でいいのでは?

この回答への補足

今ひとつうまくできないのですが(説明もしかり)(^^ゞ

テキストボックスを円の上に貼り付けるとき、テキストボックスの枠で円の一部が消されてしまうのですが・・

補足日時:2001/10/04 20:57
    • good
    • 0

i-haradawです。



楕円を上に載せて「塗りつぶしの色」で塗りつぶしなしにすると線は消えないと思います。('_'?) ほや?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お馬鹿ですみません(^^ゞ
線は消したのですが、塗りつぶしなしを忘れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:56

> テキストボックスを円の上に貼り付けるとき、


> テキストボックスの枠で円の一部が消されてしまうのですが・・

テキストボックスで左クリックしてプロパティを出します。
[線]無しにして、[塗りつぶし無し]にするとよいかと思います。

終わったらi-haradaさんの言われるようにレイアウトの納得した時点ですかさずグループ化、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「塗りつぶしなし」を忘れていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:44

図形と、テキストボックスを作成した後に


[図形描画]ツールバーにある[図形の調整]から[配置/整列]を使って中央に寄せればいいと思います。
テキストボックス内の文字は予め中央揃えもしくは均等割賦にしておくとよいでしょう。

それでも気に入らないなら、いずれかを選択した状態で[Alt]キーを押しながらマウスでドラッグすることで位置微調整を行なうことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】ワードのテキストボックスで、一行の中で右寄せと左寄せ両方したい

画像のような表について、
項目(オレンジ)を左寄せ、価格(黒)を右寄せにしたいのですが、どのようにやればいいでしょうか。
表の挿入で作ると、同じページの他の画像やテキストボックスと一緒に選択することができず、配置(右揃え、下揃えなど)ができませんでした。

Aベストアンサー

タブを使うのはいかが?

1行の中で左寄せ・センタリング・右寄せを混在させる
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/wd_tab.html

QWORD文書内の図形・テキストボックスについて

こんにちは。XPのWORDで文書に図形をとり入れて、マニュアルを作成していますが、作成途中でエラーが表示され強制的に終了されてしまいます。作成初期の頃は、この様な事がなかったので、以下の点が原因と考えています。
1.文書中にテキストボックス・図形を多用している
2.上記理由により、13ページ程の文書にも関らず24Mという大きなサイズになっている
図形は、別のファイルを印刷プレビュー画面にして、一度アクセサリ内のペイントに貼付け、好きなサイズにしてから文書内に貼付けたものと、テキストボックスで自由に作成したものとがあります。
エラーになる前段階は、テキストボックスの作成、図形の挿入、それとは逆に削除する場合です。いきなりエラー報告のメッセージが表示され保存もできずに終了せざるおえないパターンが一つ。
もう一つは文書入力中に突然、バックグラウンドの保存準備中となって途中でメッセージが表示される場合。
こまめに上書き保存をしても、最近ではメッセージが表示された後、文書を開くとソレと同時にメッセージが表示され、編集すらできなくなり非常に困っています。
図形を貼付ける際に、時々「メモリ不足で表示できません」というメッセージが表示されるのですが貼付ける行為には支障がなかったので気にしていませんでした。
1.何が原因でどうすればコノ現象が解消されるのか
2.テキストボックス内に文字入力する場合と、図形に「テキストの追加」で文字入力する場合ではサイズが異なってくるのか(先述の方が文字入力位置を設定し易いので、私はコチラを多用しています。どちらかというと現段階ではテキストボックスに手をやいています。)
3.文書内に図形・テキストボックスをとり入れる際の注意事項など
是非教えて頂きたくお願い致します。

こんにちは。XPのWORDで文書に図形をとり入れて、マニュアルを作成していますが、作成途中でエラーが表示され強制的に終了されてしまいます。作成初期の頃は、この様な事がなかったので、以下の点が原因と考えています。
1.文書中にテキストボックス・図形を多用している
2.上記理由により、13ページ程の文書にも関らず24Mという大きなサイズになっている
図形は、別のファイルを印刷プレビュー画面にして、一度アクセサリ内のペイントに貼付け、好きなサイズにしてから文書内に貼付けたものと、テキストボック...続きを読む

Aベストアンサー

> ところでExcelに貼り付けて、トリミングした後、圧縮を掛けてから・・・とあるのですが、こちらの方法は今まで行った事がないので、お手数ですが詳しく教えて頂けないでしょうか?

Excelに限らず、Word上でも可能なもので、いずれも「図のツールバー」にあるアイコンを使用します。(OfficeXPからの機能だと思います。)

詳しくは、下記URLのページをご覧下さい。

「ファイルサイズを小さくしたい」
http://hamachan4.exblog.jp/3264666/

「[Office共通]図ツールバー」
http://hamachan4.exblog.jp/2119938

「 Excel 画像の貼り付けについて」
http://www.geocities.jp/laut6/excel/excel1.html

QWord2000でテキストボックスの引き出し線を上下辺から

Word2000で、引き出し線つきテキストボックスを使うとき、引き出し線をテキストボックスの上下の辺から出すことはできるでしょうか。左右の辺からは位置、角度とも自由に出せるのですが…

Aベストアンサー

吹き出しは上辺から線を出せないようです。そこで
吹き出しではなく、テキストボックス(Aとする)の上辺から直線(Bとする)を出し、テキストボックス(Cとする)の下辺に繋ぐとする。
これらA、B、Cをグループ化することにより、BやCやAを動かした時に
連結状態を保存できるのでは。
場合によりBは折れ線または連結直線2本を使えばどうですか。
グループ化は
(1)シフトキーを押しながらテキストボックスA、直線B、テキストボックスCをポイントしクリックする。
(2)図形描画-図形の調整-クループ化をクリック

Qテキストボックスの中の文字を上下の中央に配置する

WORDでテキストボックスの中の文字をテキストボックスの中央に配置するにはどうすればよいですか?左右の中央には配置できるんですが、上下の中央に配置できません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは・・・・
オートシェイプで四角を描き、その上にテキストボックスの設定を線なし、塗りつぶしなしに設定して重ね、グループ化します。

Qワードの文字とテキストボックスの位置

いつもお世話になります。
今回はワードで名刺を作ろうとして、宛名ラベル作成を使って枠を作り、文字を入力した後、図(ロゴ)や文字を
テキストボックスで作り、配置しようとしているのですが、
どうしても先に入力した文字が逃げるんです。
以前作ったときは、そんな事なかったのに
どうしてでしょうか?
文字と図やテキストボックスを自由に配置できるように
する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「レイアウト」の折り返しの種類と配置で、「背面(B)」と「前面(F)」以外は、
オブジェクトを配置した位置にあるテキストを押し退けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報