「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近騒がれている年寄株とはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金銭で売買されるのは「引退後、角界に残るための必要手形」だからです。


番付や通算成績が良くても年寄株がないと、引退したら角界を離れ
民間で再就職しなければなりません。

しかし、ここで108株しかないのがネックになります。
空き株はないので、持つには定年退職が近い所有者にお礼金を払って
譲ってもらうしかありません。これを「年寄株の売買」と呼ぶのです。
上位力士は現役中にこの手はずを取り付けてから、引退を決意するケースが多いようです。

伝え聞くところでは一株、1億5千万円が相場だそうです。
                                  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ミストです。
うーん、怪しいしきたりですね。
売買しても取っ払いで税金なんて払ってないんでしょうね。
こういう悪習は改めるべきでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 20:36

 odaibakkoさん こんばんは



 大相撲の世界では、親方と言って弟子を育てる為には、それなりの権利を得ないと出来ない事になっています。その権利の事を「年寄株」と言います。

 「年寄株」は108株あり、つまり通常は108人までの親方が存在できると言う事です。ただし実際の親方は108人おらず、1人の部屋持ち親方が数個の「年寄株」を持っている場合があります。例えば先日亡くなられた故二子山親方の場合は、「二子山」以外に「山響」「音羽山」(現在は元大関の貴ノ浪が継承しています)を持っていました。部屋持ち親方が数個の「年寄株」を持っているのは、部屋の力士が引退した後相撲協会残り、自分の部屋の部屋付き親方として後輩の指導をしてもらいたいため(ある意味、引退後の再就職のため)です。

 叉現役時代の功績を認められて「一代年寄」を贈られて、「年寄株」を持って無くても親方を出来る資格を得ている人もいます。最近定年になった大鵬親方・北の湖親方(時事長)・貴乃花親方です。
 それ以外に準年寄といって、年寄株取得資格をもって引退しても引退時点で「年寄株」を取得出来ず、それでも親方として相撲協会に残りたい人のために新設された制度があります。これは1年間は特例で現役四股名名で親方が出来、その1年間に「年寄株」を取得しなさいと言う制度です。したがって親方の定数が「年寄株」の108であっても、実際は108名の親方数(一代年寄や準年寄を含めて)では有りません。

 ちなみに「年寄株」を取得するためには、十両通算20場所以上か幕内経験1場所以上の経験が必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
それにしても年寄株ってなんで金銭で売買されるんですか?

お礼日時:2005/06/21 20:38

親方になる資格のようなものでしょうか。



参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/yougo/archive/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
年寄株が売買されるのはなぜでしょうか?

お礼日時:2005/06/21 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲の年寄株の正体を教えて下さい。

 報道によりますと 相撲の年寄株は個人所有との事ですが・・

相撲には、何故年寄株があるのですか?

 年寄株の相続の手続きはどの様にするのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 年寄株とは、No.1回答者様が回答されたように、親方になるための権利を得るためのものです。
相撲部屋は親方夫婦とその弟子達によって、擬似家族を形成しています。親方の引退後もこの擬似家族は継続されます。そのため、かつては親方が引退し、部屋の有力力士に親方株を譲渡する際は引退後の親方夫婦の老後の生活を引き受けることと引き換えに無償譲渡されたものでした。
 しかし昨今では親方夫婦と部屋継承弟子との関係がドライになり、引退親方夫婦は老後は相撲部屋を離れ、親方株を老後の生活費と引き換えに有償譲渡するようになったようです。
 この現象は親方と弟子に血縁関係がない場合はもとより、実の親子である初代貴ノ花親方から横綱貴乃花に親方株が譲渡されるときでさえ、無償譲渡ではありませんでした。この時、譲渡の際の金銭について初代貴ノ花親方に所得税申告漏れが指摘されましたが、「親子間での金銭のやり取り」と「相撲部屋の経営権利の有償譲渡」とをごちゃ混ぜにしてしまったためでしょう。(もっとも相撲界はもとより「ごっつあん体質」なので普段の納税意識からして低かったと思われます。)

 さらには現在では学生横綱経験者などの「即戦力にして将来三役以上が期待できる米びつ力士(稼ぎ頭力士)候補」のスカウトに対しては「将来の親方株譲渡」を入門の条件にし、弟子側もそれを要求することが珍しくないということです。
 一般的な会社にたとえれば、「親方株」を譲り受けることは会社の所有権、経営権、自社ビル、社員、スポンサーを丸ごと譲り受けることに等しいです。
 名門相撲部屋・人気相撲部屋ともなれば現状で多くの力士を抱え協会からの正規の収入(力士育成費など)があります。そのほか、人気幕内力士がいれば彼らの優勝商品や場所後のパーティ収入の一部は部屋の収入になります。さらタニマチからの多額の収入(NoTaxの場合も多いらしい)も期待できるためそれらを我が物にできる親方株の価値は当然高くなります。また、こういった名門部屋、人気部屋を引退する親方は現役時代も人気力士・有名力士であることが多く、また親方を引退したからといって名士であり続けることには変わりありません。親方引退後もそれなりの生活をする必要があり、その生活費を入手するために親方株を高く売りつけることとなります。億単位の金額になることもある意味納得できましょう。

 なぜ親方株が存在するのか?の回答は
「相撲界という閉鎖的かつ文部科学省から公益法人の認証を受けた儲かる特殊産業において、外部からの新規参入者を除外し内部においてもその数を制限することで、将来にわたって相撲部屋経営者の利権を既得権益化することが目的」です。

 年寄株の相続の手続きについての回答は、先代親方から新親方へ譲渡の約束をすると同時に親方株を譲り渡し、その事実を相撲協会へ届け出ることで親方株の譲渡が完了するようです。
 親方株そのものの実物を見たことがありませんのでわかりませんが(一説には代々伝わる1枚の証書らしい)、手形と同じように裏書によって前所持者の証明をするか、株券と同じように証書とは別に名義人名簿が存在すると思われます。

 年寄株とは、No.1回答者様が回答されたように、親方になるための権利を得るためのものです。
相撲部屋は親方夫婦とその弟子達によって、擬似家族を形成しています。親方の引退後もこの擬似家族は継続されます。そのため、かつては親方が引退し、部屋の有力力士に親方株を譲渡する際は引退後の親方夫婦の老後の生活を引き受けることと引き換えに無償譲渡されたものでした。
 しかし昨今では親方夫婦と部屋継承弟子との関係がドライになり、引退親方夫婦は老後は相撲部屋を離れ、親方株を老後の生活費と引き換...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q部屋付き親方とは何ですか?

今年の大阪場所は、いろんな意味で注目を集めているようですね。
よくニュースで
「部屋付き親方として後進の指導に専念する」って言いますが
部屋付き親方っていったい何なんでしょうか?
年寄株をもてない親方のようですが、詳細が分かりません?
親方と部屋付き親方の違いを教えてください。

Aベストアンサー

日本相撲協会は、力士だけでなく、行司、呼び出しなども含め、全員どこかの部屋の所属になっています。
自分の部屋を持つには億単位の金がかかるので、部屋を持たず(持てず)、どこかの部屋(もともと所属していた部屋のことが多い)に所属している親方(年寄)を部屋付きと呼んでいます。
年寄株を持っているか、一代年寄・準年寄(叙勲のようなもの)であれば、親方になれます。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q相撲の「変化」は何故批判される?

逸ノ城が立会いの「変化」で鶴竜に勝った事について批判の声も上がっています
相撲では「変化」をやると往々にして批判されますが それは何故でしょうか?
別に反則では無いし 力士としては勝たなきゃならないんだから打てる手は打つでしょうし

批判するのはぶつかり合いが見たいというファンの単なるエゴでは無いのでしょうか?


100年ぶりの快挙 頑張って下さい♪

Aベストアンサー

全くその通りだと思います。そして、その「変に歪んだ正々堂々さ」こそ、日本人力士の伸び悩み&外国人力士の躍進の1つの要因だと見ています。

力士は力の士、古くの言い方で言えば士分です。もしそれに武士道を求めるなら、仮に相対する者が圧倒的に上の存在で、100回の立合いで1回勝てるか勝てないか、という場合に、そのわずか1回のために全力を注ぐ事こそ武士の本文です。

特に今回の逸ノ城の場合、少なくとも巡業や出稽古での上位との稽古は、決して芳しくありませんでした。今回勝った鶴竜・豪栄道・稀勢の里にしても、稽古場で勝てる相手ではなかった。まして横綱鶴竜相手の時はあの200kg近い体重の逸ノ城が受け止めることも出来ずにまっすぐ押し出されるケースばかり。その力量差は、本場所でもさほど変わっていないと見ます。

だからこそ勝負に出た。稀勢の里戦はそもそも大関のくせに平幕相手に立ち合いの駆け引きを挑んだところ、さらに上を行く逸ノ城の変化に屈した。それも、自らより2回りも巨漢の力士相手に大関がバッタリ。あれはそもそも大関の器ではなかった、ということです。

しかし鶴竜の場合まともにぶつかったところで勝てる割合がどれほどだったか怪しいところ。だったら、それこそ世間的に見る「真っ向勝負」と思い込んでいる横綱相手に思い切った変化を見せる。格下の力士からすれば当然「勝つための手段」を講じただけ。何の批判も当たらない。

問題は今日の横綱白鵬戦。こちらはもう大横綱の風格&危機管理能力も高いだけあって、ただの変化ではまず通用しない。しかし、この数日の相撲を見る限り、白鵬といえども「加齢」による体力減少が見えてきた。いっそ、白鵬相手に横綱相撲(相手に攻めさせて攻め疲れを待って寄り切る)をかましてみるのも、面白いかもしれない。それはそれで自称好角家どもが舌鋒鋭く批判するでしょうが。そもそも上位戦が組まれるまでの逸ノ城は、その横綱相撲で格上を撃破し続けたわけですから。

逸ノ城にとって今場所幸運だったのは、唯一苦手とされる「怪力系」がいなかったこと。逸ノ城は体重も馬力もあるのですが、唯一の難点は組み合った時自分より腕力の強い相手に十両までカラっきし弱かったこと。把瑠都が後1年現役を続けていたら逸ノ城(だけでなく昨今昇進してきた遠藤や大砂嵐など)の躍進はなかった、と。

ぶつかり合いがどうしても見たいなら、そんなファンは本場所ではなく稽古を見ればいいのです。本場所はその1番に生活がかかっているのだから、観客の願望で取組など出来ないのです。評価するのは勝手ですが、先場所の大砂嵐のように(右のかち上げが卑怯だ何だと言われ、結果師匠自ら禁止した挙句負け越し)、外野の声で力士の勝てる術を奪われる事こそ、愚劣そのものだと思います。そういう観客に大相撲を観戦する資格はない、と断じてもいいくらい。

長文失礼しました。思えば今回の逸ノ城、かつて旋風を巻き起こした小錦(現KONISHIKI)の新入幕時より巨体なのですよね。動ける巨漢力士登場は、ある意味角界が最も望んだものなのだから(本来担うはずだった遠藤はとんだパチモンだった)、どこまで出世するか見守ってみたいですね。大きなケガさえなければ当然のように横綱になる、それだけの器です。少なくとも今の小者臭い大関陣など一蹴出来る程に。

全くその通りだと思います。そして、その「変に歪んだ正々堂々さ」こそ、日本人力士の伸び悩み&外国人力士の躍進の1つの要因だと見ています。

力士は力の士、古くの言い方で言えば士分です。もしそれに武士道を求めるなら、仮に相対する者が圧倒的に上の存在で、100回の立合いで1回勝てるか勝てないか、という場合に、そのわずか1回のために全力を注ぐ事こそ武士の本文です。

特に今回の逸ノ城の場合、少なくとも巡業や出稽古での上位との稽古は、決して芳しくありませんでした。今回勝った鶴竜・豪栄道...続きを読む

Q相撲の親方(年寄)と上位力士の関係

相撲部屋で、部屋付きの親方(例えば、最高位小結)と現役横綱や大関などの
上下関係はどのようになるのでしょうか?
風呂や食事の順番などです。横綱よりも親方(年寄)のほうが上位となされているのでしょうか?

Aベストアンサー

現役時代の地位に関係なく、通常は親方は別格です。
たとえ横綱であろうと弟子は弟子です。
師匠の指導が良いから地位が上がったとも言えます。
部屋によるのですが、食事は同じ場所でとることが多く、
親方が一番先に食べます。風呂は親方は別になっていることが
多いと思います。

ただ、一部例外があり、親方が代替わりして、先代が育てた
横綱や大関の場合、新しい親方はかなり遠慮する場合があります。

Q大相撲 一人マス席について

大相撲五月場所を観に行こうと思ってます。
イス席を取ろうと思ったのですが、色々調べているうちに
一人マス席というのがあることがわかりました。
これは本当に一人分のマス席なのでしょうか?
それとも4人マスで他の方々と相席になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も千穐楽の1人マスCを取りました。千穐楽はいつも1人マスCです。
さて、その1人マスですが、相席ではありません。

1人マス/2人マス/3人マスは各列の両端、つまり一番通路側になります。
通路側は三角形や台形になり、正方形の4人マスが作れないので、1人マス/2人マス/3人マスになります。

※1人マスと3人マスの例
http://saroha.way-nifty.com/hamadoku/Windows-Live-Writer/IMG_2758.jpg

4人マスは4人座ると何も置けませんし、4人とも胡座をかくとはみ出ますが、
1人マス/2人マス/3人マスはスキマがある分だけ居住性は良いです。
ただし、各列の最も端ですので、同列の中でも土俵に遠いです。

また、特別2人マスBと特別2人マスCがあります。
これは、正方形の4人マスを2人で使うものです。

※特別2人マスの例
http://saroha.way-nifty.com/hamadoku/IMG_0364_2.JPG

広さが2倍なので、更に居住感はいいですが、
マスB/マスCのそれぞれ最後列になるので、やはり土俵に遠いです。

こんにちは。

私も千穐楽の1人マスCを取りました。千穐楽はいつも1人マスCです。
さて、その1人マスですが、相席ではありません。

1人マス/2人マス/3人マスは各列の両端、つまり一番通路側になります。
通路側は三角形や台形になり、正方形の4人マスが作れないので、1人マス/2人マス/3人マスになります。

※1人マスと3人マスの例
http://saroha.way-nifty.com/hamadoku/Windows-Live-Writer/IMG_2758.jpg

4人マスは4人座ると何も置けませんし、4人とも胡座をかくとはみ出ますが、
1人マス/2人マス/3人マスはス...続きを読む


人気Q&Aランキング