プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が原付バイクで走行中に一旦停止で警察官に呼び止められ
友人は免許失効していたのですが、その事を告げずになんと妹の名前を告げ
夜になり、自分の失効免許証と妹の免許証を持ち
「嘘をついていました。」と自分で交番に出向きました。
その後パトカー搬送されまして、夜2時過ぎまで調書を取り
翌日出頭しまして、指紋と写真の撮影、その後現場検証でしょうか?
自宅から現場までの距離を計測及び写真撮影をしました。
約1時間半ほど調書を取り帰宅しております。
今までの調書内容は、犯した罪に対する認識・自覚と反省等
翌日の調書は本人の生い立ちから現在までの家族構成・生活環境など。
逮捕・拘留はされておらず、次の出頭の連絡はまだありません。
本人は罪を全て認めており、調書作成にも素直に応じております。
もちろん深く反省もしております。
一度、質問をさせてもらい、分かりやすいお返事を頂戴しました。
(任意聴取でその後書類送検・起訴もしくは起訴猶予が決定するが、こればかりは・・・という内容です)
現段階での調書以外に、あとどのような調書を取る事になりますでしょうか?
書類送検から検察の取り調べ後の起訴・もしくは起訴猶予などの処分決定までの日数・時間は
どれくらいかかりますでしょうか。
犯罪を犯しながら、あつかましい質問だと思いますが
本人の持病(数年前に受傷した事による症状)と子供がいるという事が気になりまして。
調書作成も、この事実がある事などで「本当に感謝しきれない」と本人も言ってますが
罪を犯した人間に・・・と私達も思うくらいの配慮をして頂いてます。

A 回答 (3件)

>現段階での調書以外に、あとどのような調書を取る事になりますでしょうか?



 通常、送検をする為の犯人の供述調書は、
   身上調書
   犯罪事実に関する調書
   犯罪行為の実行に関する調書
   犯行動機に関する調書
の4種類を事件の性質に合わせてとります。
 身上調書は、
   生い立ちから現在の生活、家族構成などのその
   人のパーソナルデータを書類化するもの
で、これが1つ、犯罪事実に関する調書とは、
   犯した犯罪の事実行為の肯定、否定に関する調
   書
で、犯罪行為の実行に関する調書とは、
   犯罪行為を行ったときの犯人の行動や心理状
   況、その他の状況に関する調書、
犯行動機に関する調書とは、
   犯行を行うに至る動機に関する調書
で、犯罪事実・犯行の実行行為・犯行動機の3種類は、その事件によって、バラバラにしたり、一つにまとめたりします。
 従って必要が有れば、警察から再度出頭の指示がきて、調書を追加作成することになるでしょう。

>書類送検から検察の取り調べ後の起訴・もしくは起訴猶予などの処分決定までの日数・時間はどれくらいかかりますでしょうか。

 これについては、はっきりとは分かりません。
 警察の担当者の抱えている事件の量や管轄する地方検察庁の抱えている事件の量によって、早くなったり遅くなったりします。

 後は、自首したのですから二度と同じことを繰り返さないことと、警察でも検察庁でも裁判所でも、本当のことを包み隠さず、ありのままに話せばよいかと思いますよ。
 待つことは辛いかもしれませんが、これも犯罪を犯したものに対する罰だと思って、気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiji29さま、とても判りやすいお返事を頂きありがとうございます。
友人を信じ、また家庭の事情(特に子供)等を汲んでくださって、逮捕・拘留ではなく任意聴取しかもかなりの配慮をして頂いている事に、友人は「自分が悪いのに・・・」と改めて反省しております。
犯した罪が罪だけに、ここまで配慮してもらっていいのだろうか、逮捕や拘留をされても当然なのに、子供と過ごせる、体を休める・通院等が出来る自由な時間をもらってもいいのだろうか、と友人なりにとても気にしておりまして、今回私が皆様にお伺いする事となりました。
事情も『何もこんなことをしなくても別の方法があったのでは?』という事情です。
きっと警察でも言われているだろうし、検察の取調べでも言われると思います。
待つのは犯した罪に対する罰・・・そうですね、ごもっともです。それも友人には甘すぎる罰ですよね。
犯した罪ときちんと向き合う・二度と繰り返さないと言っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 20:56

>書類送検から検察の取り調べ後の起訴・もしくは起訴猶予などの処分決定までの日数・時間はどれくらいかかりますでしょうか



その地区の警察署や検察が抱える案件の量についてかなり変わりますので、一概には言えません。

待つしかありません。

逆に言えば、時期を知ってどうするの?って感じです。

とりあえず、ご友人には待つようにお伝えすればよろしいでしょう。

あと、これは蛇足ですが、いくらご友人とはいえ、このようなことにあなたは首を突っ込むべきではないと思います。
どうしても、調べたいのであれば、このような掲示板ではなく、自らの足で、口で、当該警察や検察などに状況を直接聞かれるのがよろしいでしょう。


>本人の持病(数年前に受傷した事による症状)と子供がいるという事が気になりまして。
病気があるから犯罪をしてもいいということはありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の返事にもありますように、
友人から相談を受けておりますので、
決して「おせっかい」で聞いているものではございません。
できれば、質問のみにお答え頂ければうれしいのですが。

とりあえずは、お返事を頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 13:25

1週間から6ヶ月ぐらい、その時の混雑ぐあいで変わりますが概ね1月程度でしょう。



 反省されているのですから待てばいいのでは?

それをあれこれ詮索して伝えるのは好意でしょうが、度を過ぎれば嫌味になりますよ、決してそれをあなたに伝えることはないでしょうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人よりこの件で相談を受けております。
ですので、詮索して伝えているのではありません事を
付け加えさせていただきます。

時期などのお返事を頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!