旅客機のエアコンに利用されている「エアサイクルマシン」について知りたいのですが。エアサイクルマシンの概要はタービンエンジンのコンプレッサーによって作り出された圧縮空気をヒートエクスチェンジャーによって冷やすと言う物。システム構成はエンジン(コンプッレサー)⇒コンプレッサー(圧縮)⇒ヒートエクスチェンジャー⇒タービン(膨張)です。
特にコンプレッサーとタービンの作動、役目を詳しく知りたいのでお願いします。

A 回答 (1件)

半分程度しか質問の答えにはなっていませんが、私はこれでもよくわかりました。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/members/agora/agora16.h …
    • 0