痔になりやすい生活習慣とは?

Linuxから、Windows上のファイルをアクセス方法として、
smbmountコマンドでWindowsの共有フォルダを、
Linuxのファイルシステムとしてマウントする方法があります。

で、実際にマウントしてみると、
Windows上で日本語で作成してあるフォルダやファイル名が
文字化けして、Linux上で正常に表示されません。

これを正常に文字を読める方法を教えてください。
(私はRedhatLinux7Jを利用してます。)

A 回答 (2件)

詳しいところは良く分からないんですが、日本語用のパッチがあたった SAMBA じゃ

ないと、駄目なようですよ。

詳しくは参考URLのページを見ると分かるんではないか、と。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/project/samba-jp/
    • 0

おいらSolarisを使っていますが、同じようなことがあり、解決方法でログイン時の言語をEUC→Shift_JISにしたら直りました。

参考になりますかね?
    • 0