プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年夏から、現在4歳の娘の足に小さな白斑ができ、今年の春から、左足の甲と指の間、3箇所に広がり、どんどん面積も広くなってきました。一番大きいもので、4センチ×3センチくらいです。
お医者様からは、「尋常性白斑」と診断され、ステロイド(足の甲の大きなところ)とビタミンD3剤(指の間2か所)の塗り薬が処方されています。
刻一刻と広がっていくことも恐怖ではありますが、長い目で見て、何かの治療をつづけていくほかないとのことです。
ただ、色素が抜けて白い部分は、他の部分に比べて、お日様の紫外線にかなりダメージを受けることになるのでしょうか? 
毎日、とくに草履をはいて幼稚園にいく娘の足には、日焼け止めを欠かしませんが、靴下をはくなどして、もっと紫外線への防御を強めたほうがいいのでしょうか? 去年の夏のように、屋外のプールにほぼ毎日入るような生活は、控えるべきでしょうか?
白斑の部分が、皮膚ガンなどになりやすいなどのデータはあるのでしょうか?

また、こういう心配の一方で、白斑の治療には、紫外線を使ったりしますよね。お医者様には3件かかって、いろいろと意見をいただきましたが、幼児にこの療法は薦めないという方ばかりでした。
荒療治?として、がんがん日常の紫外線にあたると、病変部がよくなったりするっていうこともあるのでしょうか?
どのお医者様も、日焼けや日常紫外線については、一般論的なことしか言われませんでした。
実際のところ、日常紫外線に対して、どのようなケアをすれば、白斑のある娘にとって、最善なのか考えあぐねています。
お詳しい方、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

尋常性白斑は原因がわかっていない病気だから、医者も一般論しか言えないんだと思います。

私は中学生の時発病しましたが、日光に当たると色素が出てくるからいいと聞いたことがありプールに行って日焼けをしていました。プールに行った後は白斑の部分は赤くなるだけでなんの効果もありませんでした。でも日焼けがよくないという意見があるのも事実です。尋常性白斑のホームページ載せておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/parme/namazu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
ホームページは参考にさせていただきますね。
発病後のプロセスは個人個人かなり違うもので、この子の場合がどうなるのかはわからない、とお医者様は言われました。ご回答者様の場合はいかがでしょうか? プライベートなことで恐縮ですが、お聞かせいただければ、幸いです。

お礼日時:2005/06/20 09:50

表皮移植手術というのはお腹に水泡をつくり、白斑の部分を削って、そこに表皮を貼り付けていく手術です。

入院は1週間ぐらいしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1週間もの入院ですか! 結構、大掛かりなものなのですね。
いろいろとご丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。
いずれの治療法にしろ、本人のメンタルなところを励ましつつ、がんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/23 09:56

#1です。


私は中学の時になってずーーとブラックライト?(紫外線をあてる治療)をしていましたが、全然色素がでてきませんでした。5年位して通っていた病院の先生が病気になり、つぶれてしまったので、それを気に大きい病院にいきました。そこで表皮移植手術をいうのがあるのを知ってその手術を受けました。今は目立たなくなりました。私はほほの部分だけだったので、この手術できたのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いお返事をありがとうございました。
表皮移植手術というのは、何か大掛かりにも感じてしまうのですが(1回日帰りの簡単な手術だったりして?)、その手術を受けることでほぼ回復というのはすばらしいですね。よかったですね。
その移植というのは、自分の健康な皮膚を白斑部に縫いつけるようなものですか?
いまは、白斑について情報集め中で、汎発性のあちこちに広がるタイプのものと、神経支配域にできる分節性のものがあると知りました。手術に向くのは、広がらないタイプのものですよね。
長々とすみません。お時間がございましたら、教えてください。

お礼日時:2005/06/21 09:09

私自信は「尋常性白斑」については詳しくは無いのですが、下記「参考URL」に挙げたサイトはその「尋常性白斑」を説明したり、「白斑外来がある病院の一覧」が載っていたり、「情報交換」したりするサイトです。


ここに載っていることが何かのお役に立つのではないかと思い、書かせて頂きました。

何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/vitiligo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたホームページは、ぜひ参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/06/20 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!