以前同じ質問を「その他ビジネス&キャリア」でしていたのですが、貴重なご意見を頂けましたので、今度はこちらでうかがいたいと思い引っ越してまいりました。

オペラをやっている方やイラストレーターの方など芸術系の方々のプロ意識とはどのようなものなのですか?またどのような方を「あの人はプロだなぁ」と思うんですか?

ちなみに私が思うプロとは?
私はコンスタントにハイレベルな事ができるのが一流、プロはそこに更に何らかの付加価値つけられることだと考えています。

よろしければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

月並みですが、「お金をもらっている」事に対する、責任感・意識とそれを果たすだけの技量だと思います。



人間至上主義を語って、人情の押し売りをされても困りますし、芸術至上主義を語って”馬鹿”扱いされるのもごめんです。

芸術家は、趣味人と職人の中間と考えているので、個性の無い良品でも、個性だけの技量の無い作品でも困ります。

残った領域の活動で残った領域の作品を作り上げられる人が、真のプロフェッショナルだと思います。

ウィーン・フィル(世界屈指のオーケストラ)は、その日の天候や客層で、演奏を意図して変えている(某国営放送付きオケのように手抜きでは無い)と聞きます。これこそプロフェッショナルの極みでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>責任感・意識とそれを果たすだけの技量
技量も必要なんですね。当然と言えば当然なのかもしれませんが「うん。そうだ」と納得してしまいました。

>残った領域の作品を作り上げられる人が~
私が思う限りでは、他の分野よりも芸術系は求められる物が細かく厳しく思えます。それだけ認めさせるのも、認められるのも大変な世界なんですよね。

>某国営放送付きオケのように~
一律ではなく相手の求める物をってことですね。
どちらも生でまだ聞いたことがなく、素人耳なのでわかりませんでしたが、よく注意して聞いてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 22:32

こんばんわ。

私は2つのポイントで考えます。
1つは「お金」です。プロってことはそれで収入を得て生活していると言う事ですよね。相手(お金を払う側)は自分(お金をもらう側)を信じて仕事を依頼しますよね。それに対して自分がどれだけの意識を持ち努力し責任を果たすか。
もう1つは自分の技量に対する素直な気持ちとプライドだと思います。例えば、人形を作ったとします。出来上がった人形は周りの人は絶賛しましたが自分ではどこか自分がイメージしたものと違う気がして納得が行かない。・・・もう1度作り直してみよう。今度はまつげを1本多くつけてみた・・・自分は納得のいく物ができたと思いましたが周りの人はどこが違うのかわかりません。(人が良いと言ったからといってそこで追求する事をやめてしまうのではなくトコトンやってみる)ということが「意識」につながるのではないかと思うのですがどうでしょうか?
どんな仕事にしても前に進む事を諦めたり辞めるのは(一時お休みはありだと思いますけど)プロとしては下り坂に行ってしまうんじゃないでしょうか?
あれ?なんかズレてるかなぁ~書かないほうが良かったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どれだけの意識を持ち努力し責任を果たすか。
意識を持って努力する、そして結果として責任を果たす。納得です。

>技量に対する素直な気持ちとプライド
周りの意見だけでなく自分の気持ちで追求していく、ですか。でもまつげ1本つけてボツになったらどうするのでしょう? 妥協ではなく追求。難しいですよね。

>前に進む事を諦めたり辞めるのは~
前進なくしてよい結果は望みにくいですよね。プロならば逃げはなしなんですね。

>ズレてるかなぁ~書かないほうが良かったりして。
大丈夫です。そんなことはありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 00:36

以前、舞台俳優をやっていたものです。


役者(特に舞台)の中での「プロ」って、定義が難しいんですよね、実は。
まあ、簡単に言ってしまえば「お金をとること」となってしまったり、
「それで稼げてる人」ということにもなってしまいがちだと思うのですが、
役者の場合は、毎回(毎日)公演を打てなくても、ものすごく
すばらしい演技をする方が沢山いらっしゃいます。
その方たちを「セミプロ」と呼んでしまうのはいかがと思ってしまうんですよね。
そういう方たちは何らかの「副業」を持っていらっしゃる方も多いですから。
たとえば、「他の劇団での演出」や「台本書き」、「照明」「音響」
さまざまですけどね。

なので、あくまでも私自身の中での「プロ」なんですが、
「いかなる状況においても、お客の求めている感動を与えることが出来る役者が
プロ」なんだと漠然と思います。
よく、「親の死に目に会えない」なんていいますけど、
状況が悪いと本当にそうなるときってあるんですよ。
なぜなら、それ以上に「あなたの代役はいないんですよ!」
って言われてしまうと、抜けれなかったりするんですよね。
でも、私はそこまでして仕事をすることはないって思ったから
辞めちゃったんですけどね(親が危篤のときに死を促したり悪いことさせる役
なんかやってたもので、耐えがたかったですよ~)
ということで、私自身はそういうことでは「プロ失格」なわけで(^^;
まあ、それに気付いたから辞めたんですけどね。
こんな回答でも参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。

>役者(特に舞台)の中での「プロ」って~
確かに!私の友人にも数名、異なった劇団に所属し役者を本業、それよりはるかに稼げるけど今やってるのは副業、と言い張る良い奴らがいます。
演技はそれぞれシリアス、コメディなど分野は違うのですがいいものを持っていると思います。演技では安定した収入や高収入は得られていませんが、彼らもyasyaさんのおっしゃる通り、裏方さんも含めてプロなんですよね。

>お客の求めている感動を与えることが~「あなたの代役はいないんですよ!」~
人生や舞台、仕事で代役が立てられない程の方が「プロ」。う~ん確かにそう思います。でも「プロ失格」なんでしょうか。私はそう思いませんがねぇ。難しいですね。

>こんな回答でも参考になりますでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 20:56

こんにちは。

私は駄文書きです。
プロ意識って、そりゃまた難しいご質問で ( 笑 )

え~とですね。
まず「これで生活を賄っているのだ」という自覚は必要だと思います。
買ってくれる人がいなければ、この商売成り立ちません。
だから、求められているものを提供するのは義務といえます。

一方で、己との戦いもあります。
売れなくてもいいから向上したい。
これ以上、質を落とすのは許せない等、どうしてもこだわりが出てきます。
それが、うまく時流に乗れば楽なんですが、なかなかうまくいきません。
その兼ね合いや葛藤が、プロ意識を育てるのかな?・・・とか、
個人的に思います。

パクリなどに関しては、呆れています。
自分で自分が許せなくなりそうで、私は手を出しません。
プライドというより、今までの私の人生の、意味がなくなりそうな気がしますので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いえいえそんな難しく考えていただかなくても(^^ゞ

>求められているものを提供するのは義務
やはりプロは相手がいてなんぼなんですね。

>己との戦いもあります。
芸術系の方は特に「仕事=自分の作品」ってことが多いですよね。そうなるとこだわりが出てきますよね。そこがプロ意識なんでしょうか。

>パクリなどに関しては、呆れています。
パクリをしてまで出した成果って、自分自信が嫌になりそうですよね。 でもしてしまう人っているのはなぜなんでしょう。一度やってしまったら二度とは戻れないように思うのですが…
   
貴重なご意見ありがとうございました。
        

お礼日時:2001/10/04 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeの動画を保存するアプリを 教えてください! 文化祭でダンスをやるので外でも 動画を見

youtubeの動画を保存するアプリを
教えてください!

文化祭でダンスをやるので外でも
動画を見るためにyoutubeの動画を
保存しときたいのですが、

外で見ても通信を使わずに
保存して観れるアプリを教えて
いただきたいです!

Aベストアンサー

このクリップ?ならできますよ!

Qオペラ座の怪人の中でのオペラの演目

 ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが
ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる
古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか?
気になって、しょうがありません。
 あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの
内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等)
が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、
元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・
ご存知の方、宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■愛人をメイドに変装させるオペラ
 舞台の上では「イルムート」という作品名になっていますが、元ネタはリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」です。
 元ネタ風に解釈すると、カルロッタは元帥婦人の役で、クリスティーヌが演じている女装したメイド(?)がオクタヴィアン・ロフラーノ伯爵、元帥婦人の愛人です。女装した彼は「小間使いのオクタヴィアン」と呼ばれます。

■ファントムが入れ替わるシーン
 自信ありませんが、第2幕でドン・ジョヴァンニが従者のレポレロと入れ替わって、エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの昔の愛人)の女中にちょっかい出そうとしているあたりだと思います。「窓辺にいでよ」のアリアのあたりでしょうか・・・ホント自信ありませんが。
 映画はフランス映画「ドン・ジョヴァンニ」がありますが、ビデオ化されているかが不明です。

Qyoutubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい

youtubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい
youtubeで聞いたこの曲名を知りたいです
どなたかお判りになる方お願いします
http://jp.youtube.com/watch?v=NyvPYntKUrQ

Aベストアンサー

英語、西語 混在の掲示板で
最近でも曲名が何か質問している人もいましたね。
前の方を 読んでください
といわれているみたいでした。

ざっと目を通してみたら見つけるのが結構大変だなと思ったのでここに書き出しておきましょうか^^

He is Jose Feliciano, puertorrican singer.
Jose Feliciano ホセ・フェリシアーノ という プエルトリコのシンガー
Como Tu Quieres
歌詞が出ているページもありました。(スペイン語)
http://www.allthelyrics.com/song/271082/

http://www.musicstack.com/album/jose_feliciano/como_tu_quieres

古いもののようで LPとCDRでの販売なのかしら? う~ん

疎くてこのぐらいしかわかりませんが少しでもお役に立てていたら嬉しい♪

この人、かなり有名な人なのですね!

Q30年くらい前のレコードって貴重なものになりますか?

 押入れにあったレコードを処分しようとしたんですが、どれも100円とかの値段でした。
 親父のものなので、形見にでも取っておこうかと思っているんですが、数十年経ってからこれが貴重なものになる時代は来るでしょうか?。
 戦後の混乱期などならともかく、30年程度の前なら管理体制が整っていてありえませんかね?

Aベストアンサー

レコードプレイヤーの生産台数は激減です。
歌謡曲はCDでの再販が有りますので、期待薄でしょう。
クラシックは各オーケストラが演奏しますが、オーケストラによる違いは重視されるのでしょか?
私はジャズは興味があるのですが、クラシックは興味が無いので解りません。
どちらにしてもCDで再販されれば価値は無いでしょうね。
これから先もレコードの環境は悪化する一方です、ヤオフク等で必要な人に譲っては如何ですか?

QSnoop Dogg / Drop It Like It's Hotのダンス

http://www.youtube.com/watch?v=2GYSei66Rh4

でスヌープが足を小さく動かしているダンスが出てきます。

クラブでもWESTSIDEが流れるとこのようなダンスをしている人を見ますがどういったダンスでしょうか?

あと、東西南北で決まったダンスとかってありますか?
西のダンスを東の曲の時に踊ってたら恥ずかしいですよね笑!

Aベストアンサー

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで皆で揃えて踊ったりします。Soulja Boyの『Tell`em - Crank That』(http://www.youtube.com/watch?v=LpocrqvP2Yg)が有名ですが、曲ごとの流行り廃りが激しいので、これももう古い部類になっています。

サウスの最新のダンスを見るには六本木のクラブや横浜BAYHALLのサウスイベントに行くのがいいですが・・どちらも黒人さん満載なのでいかついのは否めませんね。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで...続きを読む

Q自分の作品を一流の編曲家の方に編曲して頂きたいのですが・・・(アーティストをプロデュースしたい)

私は単発でアーティストをプロデュースしたいと思っているのですが
音楽の知識が全くなく素人なのでCDを売り出すまでにどのようにすればよいのか分かりません。
ですが自分で言うのも恐縮ですが、感性と自分の頭の中で作った作詞・作曲だけは自信があります。

出来れば一から勉強し編曲やレコーディングなど全部自分でしたいのですが、全ての知識を身に付けるにはかなりの時間を要してしまうと思いますし、
音楽に詳しい編曲家の方に依頼しようと思っており頭の中のモヤモヤなイメージを一緒に表現して作品づくりに協力して頂ける方を探しております。
最後に決断を下すのは私で、私は総合指揮監督?のような役割になりたいのです。

作品の質が中途半端になるのだけは嫌ですし妥協はしたくありませんので是非ともセンスと知識のある一流の方に編曲を依頼したいのですが、
個人の素人でも引き受けて頂けるのでしょうか?
どのように依頼すればよいのでしょう?やはり一流の方となればお金もかなり必要ですか?
作品に合った歌手探しなどもして頂けるのでしょうか?

全く知識がありませんので詳しい方色々教えてください。
宜しくお願い致します。

私は単発でアーティストをプロデュースしたいと思っているのですが
音楽の知識が全くなく素人なのでCDを売り出すまでにどのようにすればよいのか分かりません。
ですが自分で言うのも恐縮ですが、感性と自分の頭の中で作った作詞・作曲だけは自信があります。

出来れば一から勉強し編曲やレコーディングなど全部自分でしたいのですが、全ての知識を身に付けるにはかなりの時間を要してしまうと思いますし、
音楽に詳しい編曲家の方に依頼しようと思っており頭の中のモヤモヤなイメージを一緒に表現して作品...続きを読む

Aベストアンサー

『音楽製作』『編曲』『受注』『依頼』などのキーワードでネット検索をかければ、編曲や音楽製作を受注している事務所等はいくらでも引っかかってきますから、少なくとも費用面については、まずはそういうところに相談してみてはいかがでしょうか?

ただ、私はそんなに詳しいわけではないですが、ミュージシャンや歌手の支度まで依頼するとなったら、家でも建てるくらいの勢いで「日銭=日当」もかかりますよ。
編曲段階で作曲者のあなたが編曲者に「ダメ出し」するたびにも費用はどんどん積算されます。これも、家を建築中に施主がダメ出しして設計変更するのと同じノリで費用がかかっていきます。
つまり、音楽製作は「完成報酬」ではなくて、すべて「製作費用請求」です。うまくイメージ通りにならなくても、他人を使えばその間の費用は依頼者(発注者)持ちです。これも、建てた家が気に入らなくても建築費用は絶対に払わされるのと同じですね。

なお、弾いたり歌ったりしてくれるプロミュージシャン自体は、その業界にコネが有ればいくらでも居てますけどね。

Qダンスのジャンルがわかりません。

今、ダンスを習いたいと思っています。
下のURLのダンスのジャンルを教えてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=d8OkhCzWsrY
(全身白い服を着た人のダンス)

Aベストアンサー

歌って踊ってですね…
多分HIP HOPだと思うのですがHIP HOPにしては軽いようですし…
JAZZ HIPHOPあたりでしょうか…(;゜Д゜)
でも少しばかりLOCKも入ってましたし…
HIP HOP:JAZZ:LOCK=8:1:1と言う所でしょうか…???
それにしてもとてもダンスの上手い方ですね(ノД`゜)゜。゜

Qオペラ座の怪人

今度、オペラ座の怪人を観に行きたいと思うんですが、キョードー東京や劇団四季などいろいろあるのでどれを観たらいいのか決めかねています。
ミュージカル初体験なので、詳しい方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キョードー東京のは、ケン・ヒル版
劇団四季のはロイド・ウェーバー版
ですね。他にもあるのかな?

一般的に有名なのは、ロイド・ウェーバー版だと思います。ロンドンとかでロングラン公演しているのも、ロイド・ウェーバー版です。
実は私もロイド・ウェーバー版しか観たことありません。
が、周囲のオペラ座の怪人マニアから聞いた話だと、
ケン・ヒル版の方が古く、原作に忠実。が、暗く、ホラー的要素が強い為、そこまで人気が出なかった(もともとは映画だと聞いた気もするのですが)。
原作も小説としてはいまいち。
そこで、かどうかは知らないがロイド・ウェーバーがオリジナルの曲でミュージカルを作ったところ、大ヒット。
ということらしいです。
どうも周囲を見てると、ロイド・ウェーバー版から入り、更に深みにはまる為に、原作やケン・ヒル版に手を出す人が多いです。

という訳で私は劇団四季をおすすめします。

Qダンスのコツ

文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。
運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。
youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。
どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根です
その真上に骨盤の付け根を乗せるつもりでしっかり重心を取りましょう
イメージとすると親指のつけねに釘を打たれているつもりで
骨盤はぐらぐらしない様にその上にしっかりと乗せます

ごめん最後にね
音楽を聴いてから動かないこと
テンポが遅れますから

基本的にダンスを踊る時はカウントを取るんです
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト という8つのカウントです
これはどんな曲でもそんな踊りでも必ずです
踊る曲のカウントをまず取れる様になること、ワンの時の腕の位置
足の位置、目線
ツーのときの動き
スリーのときの、と言う風に覚えます
覚え方ですが腕は腕
足は足で覚えると覚えやすいです
お互いよく覚えたら全部組み合わせてみるわけです

後は気持ちで楽しく踊ること
やりきると言うことが重要です

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根...続きを読む

Qオペラの値段

以前NYに住んでいたことがあり、そのときメトロポリタンオペラを鑑賞する機会に何度か恵まれました。最近日本でも行きたいなと思い始めたのですが、日本でオペラに行くと費用はいくらくらいかかるのですか。席はオーケストラの後方とします。ちなみに東京在住です。

Aベストアンサー

海外オペラの来日公演では、5万円以上することもあります。

新国立劇場では、ほとんど毎月いろいろな演目を、比較的安い料金(来日オペラの1/3から半額程度)で楽しめます。(参考URL)

当日朝、劇場のみで発売される1500円のZ席というのもあります。映画なみの料金はありがたいですね。

賛助会員になると舞台稽古を見る機会があったりしますが、こちらは寄付金を年額10万円払わないといけません。
いつかはと思っていますが、なかなか実現しません。

参考URL:http://www.nntt.jac.go.jp/index3_s.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報