頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。

しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。
仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。
手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。

アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。

前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。

(1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか?
(2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか?
(3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか?

つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

頭皮のかゆみには乾燥が理由の場合もあります。


ただ、乾燥する原因もさまざまですので、体質なのかその他の要因なのか把握する必要がありそうですね。

・【医師監修】乾燥が原因かも?頭皮のかゆみの正しいケアとは│スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/003865/

A 回答 (7件)

髪の毛の専門家,理容師です。


痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,この部分を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は,爪を切る(本当は,爪を「爪ヤスリ」で研ぐ方が良いですが・・・)か,または,指の腹で頭を掻くようにしてください。

シャンプー剤による頭皮の炎症のことですが,洗浄力が強いものに変えたら,頭皮が炎症を患ったということは,普段から,シャンプー剤の使用量が多すぎると言えると思います。
また,洗いに重点を置いていて,すすぎ洗いに重点を置いていなかったためとも言えると思います。
そのため,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残るようになったため,洗浄成分の脱水力によって,角質から水分が奪われたために,角質がめくれるようになり,そのために表皮が空気の刺激を受けるようになったのだと思われます。
ということで,シャンプー剤の使い方も改善しなければなりませんので,まずは,頭皮の状態が改善されるまでの間,次のことに留意してみてください。

1.
シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度以下にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮を1~2分間程度すすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤を使用する場合は,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
3.
シャンプー剤は,500円玉の半分程度の理容(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,低刺激性シャンプー剤を使用している場合は,シャンプー剤の量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安に,頭皮全体をすすぎ洗いしてください。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
なお,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,頭皮や髪の毛の泡を流してから,お風呂に潜って1~2分間程度(もちろん,息継ぎが必要になりますので,不連続で構いません)を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。
5.
シャンプー中やすすぎ洗いのときは,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
ちなみに,頭皮の状態が改善されましたら,シャンプー剤の使用量は,「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。(低刺激性シャンプー剤の場合は,もう少しだけなら増やしても良いです)
また,汗を掻きやすい職場だそうですから,完治後のシャンプー剤の使用頻度は,1日1回がベストになります。

普段のシャンプーでもそうですが,シャンプーは,洗うのを重点的にするのではなく,すすぎ洗いを重点的にするようにしてください。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,汚れを頭皮や髪の毛から浮かせているだけだからです。
実際に汚れを落としているのは,すすぎ洗いのときの水(お湯)ですからね。
ですから,すすぎに重点をおくようにしてくださいね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の方のアドバイスもあり、今週からすすぎの時間を多くし、頭皮をやさしく洗うようにした所、以前より大分かゆみが治まってきました。

爪を短くするということは盲点でした。
早速爪を短くしました。
頭がかゆいのにネイルアートしている場合じゃないですよね。洗い方も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/23 22:50

一部の薬には副作用で湿疹が出るものがあります。

私の場合は高脂血症の治療薬でしたが、他に思い当たらないので、薬の説明書を読んだら副作用のところに偶に湿疹が出るとあったので、主治医に症状を診て貰い直ぐに薬を変えて貰いました。もし、何か投薬を受けておられるのであれば、それも疑ってみるのは無駄ではないと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

以前アレルギー性の薬を飲んでいましたが、何か病人みたいで飲むのをやめたんですよ。

薬の副作用って本当怖いですよね。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/06/21 07:46

私も二十歳くらいのとき、一年間頭皮に湿疹ができて悩みました。


実家が美容院なのですが、子供の頃から肌が弱くて、母は自然派のいいシャンプーを使わせてくれていました。
それと、リンスは絶対してはいけない、と習いましたよ。
出入りしている問屋さんにも、リンスは香りやオプションが違うかもしれないけど、基本成分はみんな一緒で、しかもそれは肌が弱い人には良くない、と言われました。
それで、二十歳くらいのときから一人暮らしをはじめ、まだ若かったせいか、市販の流行のシャンプーやリンスを使ったのです(憧れて笑)。
案の定、しばらくして湿疹ができました・・・
それから、みなさんがおっしゃるとおり、手作り石鹸でシャンプーするようになりました。
手作りといっても、いろいろ種類があり、自分に合うものを探すのは大変でした。
でも、そのうち香りもいいし、好きになりましたよ。
石けんで、リンスのかわりに酸性のものを使うのですが、これで背中のにきびも治りました。
頭皮の湿疹は、一年かかりましたが治りましたよ。
汗をかいたりすると、今でもたまに危ないときがあります。
ですが、そういうときはお風呂で汗をかいて、すぐ流して、を繰り返してました(水分補給もたっぷりと)。
代謝がよくなると、痒くなりますが、冷たいのをあびるとかゆみがひくので、続けられると思います。
汗をかくことで、悪いものを出してしまおう!という勢いでやっています。
これを週末、銭湯なんかでのんびり繰り返せば、体質が改善されるのか、だいぶいいです。
人間って汗をかいて(もちろんすぐ清潔に)ることも必要だと思います。

あと、私の場合はそれこそ、日常生活が送れないほどのひどいかゆみだったので、もちろん薬を飲んでいました。
でも、ある日、嫌になってやめたんです(∩_∩;)
精神的にまいってしまい・・・
一時的にものすごく調子悪くなりましたが、自分の頭皮にあうせっけんと、汗をかいて体質をかえる!?という方法で一年くらいで治りました。
今でも危なくなるとやっています。
多分、すぐには良くならないかもしれません。
あと、プロポリスクリームを塗っていました。
仕方ないので、頭皮の特にひどい部分に、髪につかないようすりこんでました。
プロポリスはご存知のとおり、殺菌作用があります。
決して高いものではなく、アースバウンド社のもので、二千円くらいでたっぷりあるものです。
イギリスの会社ですが、日本に輸入してるサイトがあり、そこも二千円前後でしたよ。
洗髪後の、乾燥ですが、吸水のよいタオルにしていました。
あと、どうしても蒸れるときは、寒いですが冷風です。
温風より乾燥しないので。

参考URL:http://shirokuma.ciao.jp/sekken_link/index.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kokoronodokokaさんも凄く苦労されたみたいですね。

私も薬を飲むのを最近やめたんですよ。
何か病人みたいで精神的に参ってくるんですよね。

凄く励みになりました。

お礼日時:2005/06/21 07:44

たいへんですね~


かゆいってつらいんですよね。

洗浄力の強いシャンプーで頭皮が乾燥してしまい、
バリア機能が薄れてその結果湿疹ができたのだと思われます。

私はもともと超乾燥肌で、年齢を重ねるにつれて
頭皮のかゆみとフケがひどくなってしまったのですが、
(やはり湿疹が治るまでは2ヶ月かかりました)
結局自分で作った「手作り石けんシャンプー」と「お酢リンス」の
組み合わせにしてからまったく湿疹ができなくなりました。

市販の石けんでオススメはこれです。
作り方も出ています。

http://jfish.jp/craftedsoap/detail.msp?id=140

参考URL:http://jfish.jp/craftedsoap/detail.msp?id=140
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2ヶ月くらいかかっちゃいますよね。

石鹸シャンプーも試してみようかと思っていたのですが、何を使えばよいのか分からなかったので参考にさせてもらいます

お礼日時:2005/06/21 07:42

美容師ですが 汗をかく時期なので出来るだけ毎日頭を洗う方がいいと思います。

頭を洗う時は予洗いに2分ほど頭を爪を立てずにやさしくもむ感じで洗います。それだけで十分汚れは落ちています。次にシャンプーは手にとって両手であわ立ててから頭を洗うと頭皮を傷つけません。後はきちんと洗い流す。リンス・コンディショナーは頭皮につかないよう付けさっと洗い流しましょう!
後はドライヤーできちんと乾燥させたほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりドライヤーで乾燥させた方がいいですよね。ドライヤーは乾燥して肌をいためるからと言われて何回か自然乾燥させたのですが、何か頭が蒸れた感じがして痒みが強まってしまったんです。

専門家の方にアドバイス頂き安心しました。

お礼日時:2005/06/19 19:14

参考になるかわかりませんが・・・。


私も数年に一度そのような症状になり、現在も罹っています。
以前になったときはやはりシャンプーを変えたときで、それに気づかず延々とかゆみとフケになやんでいましたが、シャンプーを元に戻したところ痒みは程なくなくなり、フケも2ヶ月ほどででなくなりました。
今回もシャンプーを変え、キャンプで洗髪ができなかったのをきっかけになったようで、とりあえずシャンプーをかえ、薬局で『フケミン』という薬用洗髪剤を購入して洗いました。痒みだけはとりあえずおさまり、フケの量も減ってきましたので徐々に治るかなと思っているところです。が、これから汗をかく時期なので洗髪後はしっかりドライヤーをかけるなど衛生を保つことが必要かなと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2ヶ月以上はかかるものですよね。
私の場合、naitaakaoniさんとは逆で、フケは治まったのですが、痒みがしつこくて・・・
参考になりました。

お礼日時:2005/06/19 16:10

参考になるかはわかりませんが・・


数年前に、頭の左半分だけが痒くて、フケがひどくなりました。その頃は美容院に行っても、カラーリングすれば左半分だけヒリヒリしてしまったり、明らかに荒れている状態でした。
最初は、洗い足りないのかと思い、一日に2回シャンプーしたりごしごしこすったりしてましたが、一向によくならず、髪を触るだけでフケが落ちてくるという状態でした。病院には行ってませんが、まずは低刺激性ということで石けんシャンプーに変えて、シャンプーをきっちり洗い流すことに集中しました。スタイリング剤も使わず、髪はバサバサになりましたが、頭皮を健康にしないことには・・と我慢して、どのくらい経ったかうろ覚えですが、2ヶ月くらい石けんシャンプーを使っていたと思います。
そのうちに、ひどいフケとかゆみがおさまりました。

洗い残しは良くないようです。シャンプーをしっかり洗い流すことと、リンスやトリートメントを地肌につけないことを心がけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり2~3ヶ月はかかってしまうものですよね。
シャンプーのすすぎには気をつけているつもりですが、トリートメントが微妙に地肌についてしまっているかもしれません。気をつけてみます。

お礼日時:2005/06/19 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥 頭皮湿疹

1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。
皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。

シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。

私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。
本当に一刻も早く治したいです。

ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。

乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。
切実です!

Aベストアンサー

私は別な頭皮トラブルでシャンプージプシーに陥り、最後はカウブランド使っていましたが、物凄く痒くて使うのをやめました。

最終的にお湯のみで洗う湯シャンにたどり着き半年になりますが、以前とは比べ物にならないくらい改善しました。



トラブルを治すシャンプーなんてこの世にはありませんよ。

むしろシャンプーこそがトラブルの原因です。

シャンプーをやめるついでに洗顔料を使うのもやめたところ、長年悩んでいた吹き出物も1ヶ月で綺麗に治りました。




湯シャンのやり方はググればわかります、試す価値はあると思います。

ちなみに、湯シャンをする場合は33~35度ぐらいのかなりぬるめのお湯で試してみてください。

乾燥性なので熱いお湯だとますます乾燥するかも…。

Q汗をかくと頭がかゆくなる。。。このかゆみを取る商品ってありますか?

首とかだと、そういった専用のウェットティッシュみたいなのがありますが、頭が特にかゆくて集中できません。

もしあればお願いします。

ちなみに、汗のべたつきを取るシートで安いのも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

何故「シート」に限定されるのか? 思い込みですか?
脇用でも顔用でも シートを代用されれば良いのでは?

水を使わないシャンプー(液体) シートもあるようですね
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_685003.html

Q頭皮湿疹にいいシャンプーありますか?

頭皮にいつも湿疹があります。(大きなブツです)
皮膚科に聞いたら、特に薬はつけなくていい、体調やストレスなどと関係あるから仕方ないと言われました。
なので、特に治療はしていませんが、せめて頭皮湿疹がひどくならないシャンプーを使いたいです。

みなさん、頭皮湿疹をお持ちのかた、どんなシャンプー、コンディショナー使ってますか?
市販、通販などは問いません。

Aベストアンサー

私は持田ヘルスケアのコラージュフルフルシリーズがお勧めです。
最近はそこらへんのドラッグストアでも見かけるようになりましたし・・・・・。
Amazonとかでも買えますよ。
皮膚科でも良いと言われました。

Qお風呂あがり、手足の猛烈なかゆみについて

5歳の娘について相談します。
 実家でお風呂に入ると、足の指先と手のひらが猛烈に痒いと言って泣き出すほどです。冷やしたり、ムヒでスースーさせたり、手足をぶらぶらさせたり、気分を紛らわすと10~15分ぐらいで治まってきます。
 ちなみに、実家では室内犬を飼っていて、乳児の頃は里帰りの際、犬を別室に連れて行き掃除機をかけて接触させないように気をつけていました。不注意で顔をペロッとされた時20分ほど虫刺されのようになったこともあります。
 最近は同室で過ごしていますが、さすがに顔をペロまでのスキンシップはさせていません。頭撫でなでくらいはたまに・・・そのときは特に何事もありません。
 不思議なのは、実家以外のお風呂では痒がらないということと、実家へ遊びに行って日帰りで自宅に帰ってから我が家のお風呂に入った時に限って発作がおきるのです。
 皮膚科医に相談したら、疲れで出ることもある、とおっしゃっていましたが、そうとも思えないのです。
 最近は娘も実家へのお泊りはいやだな~(お風呂入らないならいいけど)なんて言い出して複雑です。
 こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?また、原因と、予防&対処方法を教えてください。 
 よろしくお願いします。

5歳の娘について相談します。
 実家でお風呂に入ると、足の指先と手のひらが猛烈に痒いと言って泣き出すほどです。冷やしたり、ムヒでスースーさせたり、手足をぶらぶらさせたり、気分を紛らわすと10~15分ぐらいで治まってきます。
 ちなみに、実家では室内犬を飼っていて、乳児の頃は里帰りの際、犬を別室に連れて行き掃除機をかけて接触させないように気をつけていました。不注意で顔をペロッとされた時20分ほど虫刺されのようになったこともあります。
 最近は同室で過ごしていますが、さすがに顔...続きを読む

Aベストアンサー

風呂釜内のカビや汚れで
アレルギーみたいになっているということは
考えられないでしょうか。
結構古いお風呂だったら可能性はあると思います。

うちのは温度や水位をセンサーで自動で制御してくれる
お風呂なんですが、この前汚れでセンサーがきかなくなり
お湯が高温になって弟が大やけどしました。
ちなみに10年くらい前に取り替えたお風呂です。
ジャバみたいな洗剤でも届かないみたいで
業者を呼んで清掃してもらわないと駄目らしいです。
私は記憶ないんですが、親の話では
数年前にも一度業者に清掃してもらったそうです。
肌が弱い人は家族にいないので、痒みなどは出てないですが。
特定のお風呂でっていうと考えられるかなと思いました。

Q頭皮湿疹のかさぶたをむいてしまいます。

浪人生の女です。
現役時代の夏休みごろから頭皮湿疹がでて、未だに止まりません。最後の試験の頃には夜中に頭をかきむしり、血だらけになって髪の毛が頭皮についたまま固まるほどでした。

そしてその血が出たところのかさぶたを今、剥いてしまいます。

まずいと思い先週病院にいきましたが、もらったステロイドの二種類は何に効いているのかわかりません。

産毛のようなものが7㎜ほど生えているのさえ抜きたくなります。なんだか情けないけどやめられません。親には触っていると勉強していても「かかない!」と叫ばれ心臓が止まりそうでした笑

原因としては、昔から考えるときに髪の毛をさわる癖があることです。ちなみに荒れているところ以外の地肌は触りません。髪の毛はつるつると撫でてしまうことはあります。

同じように悩んだ方はいませんでしたか?どうしたらいいかわからず、悩んでいます。

アドバイスお願いします。お説教やからかいは勘弁してください。もうどうしたらいいかわからず疲れています。

Aベストアンサー

まず、枕ですが、日に良く干して下さい。カバーは清潔なものにして2ないし3日毎に取り替えましょう。
ヒルトンハーブ コールタールシャンプーやグランパ・パインタール(松やに)乾癬用シャンプー がお勧めです。あなたの場合は乾癬ではないかもしれませんが、脂漏性湿疹にタールは非常に有効です。日本製の赤ちゃん用シャンプーも販売されているようですが、探して見て下さい。タールは日本では匂いや癌になると恐るものもありますが欧米では非常に広く用いられています。
シャンプーで皮脂をきれいにして、乾燥させましょう。そうするとかゆみが収まるので、触らなくなると思います。
お使いのローションはとてもよく効くお薬です。清潔にして触らなければ治ります。
ストレスもあって触るのだと思います。
デルモゾールはステロイドですが二トラゼンローションは脂漏性湿疹のお薬で白癬菌と言う水虫の菌にも有効です。
サプリで補えるものは、ビタミンCとB2です。それとパントテン酸の組み合わせが脂質代謝を正常にします。体の栄養にも良いかもしれません。
Good luck!

Q耳の一部が猛烈に肌荒れ。かゆいのです。

質問させてくださいませ。

もともと乾燥気味の肌でしたが、この一ヶ月ほど、片方の耳たぶの底辺あたりのごく狭い範囲が、ひどい肌荒れに見舞われています。

顔と同じスキンケアに始まり、強力ハンドクリーム、メンソレータムも塗りましたが一向に改善しません。
乾燥して皮がぽろぽろ剥けてきて、かゆくてたまりません。


反対側の耳は全く荒れていません。
シャンプー、洗顔料の類の銘柄、使用方法もこれまでと変わっていません。
ピアスは10年来着用していますが、ピアス孔周辺は全く荒れていないできれいなものなのです。

こうした症状には、どういったケアが有効と思われますか?皮膚科に行くのが一番良いのですが、仕事の都合でなかなか行けません。
アドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アレルギーを起こしている状態です。
できるだけ早く皮膚科にかかりましょう。
市販の薬で完治はできません。
どうしても、というなら副腎皮質ホルモン配合の
市販薬が少数ですが売られています。
一時しのぎには効くと思います。
が、長期の常用はいけません。
通いやすい皮膚科を早く見つけて下さい。

Q頭皮湿疹

今20代なんですが小学生位の頃から頭に湿疹が出来て皮膚科や内科にも行くんですが[脂漏性湿疹]と言われて軟膏渡されるだけです、まぁその軟膏塗れば一時的に治るんですが…質問としては、

頭なので妹に塗ってもらってるんですが妹から[毎回だいたい同じ位置に湿疹が出来てるよ]と言われます

そこに菌が停滞してるんでしょうかね??

何菌だと思われますか??

★症状は…

とにかく痒い→起きてる間は極力いじらないように我慢していますが寝てる間に掻いてるみたいです→かさぶたが出来て剥がした形跡もあります;

繰り返しです

やはり脂漏性湿疹でしょうか??

違う皮膚科探し中ですが似たような経験者さまにききたいです

Aベストアンサー

シャンプーは何をお使いですか?
強すぎる洗浄力(脱脂力)は頭皮の乾燥を招き痒みの原因になります。それに脱脂し過ぎるとそれを補うために余計に頭皮から脂が分泌することになります。

私は長く無添加シャンプーを使っていましたが、よく頭皮湿疹ができていました。
それに1日髪を洗わないとベタつくし痒いし(笑)

最近、薄毛対策もあってシャンプーをスカルプケアシャンプーに変えたんですが、
頭皮湿疹がほとんどできなくなり、痒みも治まりました。
これ→ http://store.shopping.yahoo.co.jp/hakourimusume/ky-01-2.html
ピロクトンオラミン、グリチルリチン酸の効果かなと思っています。

nigigasukiさんもご自分に合うシャンプーに変えると症状が改善するかもしれませんよ。

Q高3男子。鼻の表面が猛烈にかゆくなる。

朝ちゃんと洗顔もしているのによく学校で鼻の表面が猛烈にかゆくなります。
しかもかゆみはずいぶん長く続きます。
また掻けば掻くほどかゆくなっている気がします。
突然かゆみが襲ってきてずっと掻きっぱなしになります。
何が原因でどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科にいって薬を処方してもらいましょう。

Qワックスシャンプーについて

1ヶ月ほど前にシュアラスターの固形ワックスをかけた車を、別メーカーのワックスシャンプーで洗おうと思ってます。
できればシュアラスターのワックスを落とさないタイプのシャンプーを使いたいのですが、今手元にあるこの別メーカーのワックスシャンプーで洗って大丈夫でしょうか。
固形ワックス特有の艶がワックスシャンプーのワックスで、均一性がなくなってしまったりすることはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

ワックスをかけている車に、ワックスシャンプーをすると2重になってしまうので、
ムラはできてしまいやすくなります。

ムラが出来るとワックスを落とせるタイプのシャンプーを買ってきて、またワックスがけ
という流れになってしまうので、
素直に落とさないタイプのシャンプーを買ってきてやったほうがいいですよ。

Qかゆみの無い湿疹

年末頃から急に胸からへそ辺りにかけて赤い湿疹が出来ました。かゆみは全く無いので皮膚科にはまだ行っていません。
最近頻繁に食べるようになった物は、焼き銀杏、稲庭うどん、生わかめ、りんごです。
どれも食べて湿疹が出たことは今までありませんが。
うどんは賞味期限は半年近く過ぎていますが、食べても平気だったのでほぼ毎日口にしています。
あと口内炎の飼い猫を抱きかかえてエサをやっています(そうしないと食べないので)。
食べ物か猫かどちらが原因かわかるでしょうか?
やはり皮膚科に行ってみるべきですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは皮膚科に行くのが一番です。何かしら炎症を起こしているのは確かです。
私もある特定の食べ物でじんましんが出るのですが
体の柔らかいところは、まんべんなくでるのです。それにかゆくて辛いです。

ネコちゃんが関係あるかもしれませんし、全く関係ないかもしれません。
もし、ネコちゃんが原因だったら、これからも一緒に生活をするわけですから
何かしら対策を考えないといけないですしね。
きっと自分の子供が病気になった気持ちでご飯を食べさせてあげているんだと思います。
湿疹は一時的なものでお薬ですぐによくなるかもしれませんし、
心配な場合はアレルギー検査をするのもいいと思いますよ。
原因がわかれば安心しますし、事前に避けることもできます。
ネコちゃんも早く元気になるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報