ピーマンの肉詰めを作ったのですが
ピーマンが余っていたので・・・と頑張りすぎて
食べ切れませんでした。
まだ焼いていない状態なので冷凍にしたいのですが
焼いてから冷凍すべきか、そのまま冷凍か悩んでいます。

また、個別にラップで包んで冷凍した方がいいのか?
次に食べるときはレンジで解凍してから焼くのか?

お分かりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

zilch hideさん、こんばんは



せっかく頑張って作ったのに、お気の毒なんですが、
外のピーマンだけ外して、お肉だけ冷凍しましょう。
解凍は冷蔵庫で自然解凍が最適です。
ピーマンは冷凍すると、クタクタになってしまうので炒め物には、
お勧めできません。煮物でしたな何とか大丈夫かも。
ピーマンだけ明日にでも使ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか意地で全部食べきりました(笑)
これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/05 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛スジ肉と牛肉やその他の肉、カロリーが低いのは?

おはようございます。
私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。
煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。
(イメージでいつの間にか思い込んでいました)

ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。
一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いましたら「いやいや、牛スジは他の肉の中でもカロリー高い方だよ!」とのこと。

本当なのですか?
その場は「えー!そうなんだ。知らなかったよ~(汗)」という感じで終了したのですが、牛スジ肉は本当に他の肉の中でもカロリーが高いのでしょうか。
そうだとしたら、今までかなり高カロリーのものを「ヘルシー食よ♪」と家族に出していたことになり、申し訳ないです(汗)
ご存知の方、牛スジ・牛肉・豚肉・鶏肉(もも)の中で考えると、どの順でカロリーが高いのでしょうか。
教えてください。

おはようございます。
私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。
煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。
(イメージでいつの間にか思い込んでいました)

ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。
一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いまし...続きを読む

Aベストアンサー

牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」でよろしいでしょうか?
これならば五訂増補日本食品標準成分表によると下記URLで
http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=12864
もも赤身よりカロリーは少ないようです

Qピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか? 先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、

ピーマン嫌いの息子にピーマンを食べさせるレシピありませんか?
先週、ピーマンの肉詰めを作ってみたら、ハンバーグみたいでおいしいというので、また作りました。

ところが、今回はピーマンが嫌だ、匂いが嫌だといって、ピーマンはほとんど食べませんでした。

先週のピーマンに比べて、今回のピーマンは匂いや味が少し強かったです。
ピーマンの匂いをなくして、食べやすくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

無理に食べさせなくていいのでは?
子供がピーマンを嫌うのはピーマンに含まれる成分のせいだそうですよ。虫を寄せ付けないようにピーマンが毒を持っているそうです。人体には無害だけど苦味に子供は反応するらしいです。
ピーマンの内側の白い部分(種がついているピラピラしている部分)をきれいに取るとえぐみが抑えられるそうです。

Q牛スジ

牛スジ煮込みを作りました。が、食べると口の中がベトベトします。
これは牛スジ特有なものですか?それともスジを煮込みすぎですか??
アキレスを圧力鍋で柔らかくしてつくりました

Aベストアンサー

うちも数日前圧力鍋で柔らかくしましたけど、
口の中はベトベトしなかったですよ?

下処理はしたんですよね?
一度水から、長ネギの青いところとしょうが1かけ
(私は今回は千切りにしました)と一緒にぐつぐつ煮ます。
全体に色が変わり、火が通ったかなというところで、
お湯を捨て、牛スジを水洗いしました。
そこから、圧力鍋に牛スジと他の材料、調味料などを入れて、
柔らかく煮込みました。

もし下処理した後でのことだったら、
ちょっとわかりません。
ちなみに、うちで煮込みすぎると
トロトロしすぎて箸でつかみにくくなります。
口の中に入れると、トロリとなくなりそうな感じです。

Qピーマンの肉詰めはどっちから焼く?

ピーマンの肉詰めは、ピーマン側か肉側かどっちから焼けばよいのでしょうか?

それとも、ピーマン側は焼かないのかな・・・。

教えてください。

Aベストアンサー

肉の面が下になるように入れ、片面にやや強めの焼き色が付くまで焼いたら裏返しにして弱火に変え、蓋をして今度は焦がさないようにし蒸し焼きにします(焦げそうな時は、少し酒を入れます)

Q牛スジの代わりの肉

牛スジの代わりの肉

教えてください。
料理が趣味とまではいいませんが、最近牛スジの煮込みを好きでよく作っていました。
ただ、引越ししたところ、これまではある程度の金額で購入できていたのですが、少し手が出ない金額になってしまいました。
そこで、いい機会だったのか、牛スジは確かに料理として必須だと思うが、実際は一緒に煮込む野菜があるからこそうまいのでは?と思い、ならば牛スジ以外の肉でも良いのでは?と思うようになりました。

とりあえず、今朝安かったので、豚の小間切れを買ってきたのですが、検索すると硬くなるとか・・・そうすると、あく抜きした後に似た感じになる肉という視点から、ささみ?鶏胸?かな?とも思っています。(煮込んだら固くなる?)

ただ、如何せんよくわからないので、牛スジの代わりになるような肉として、どんな肉がいいでしょうか?
ご教授の程よろしくおねがいします

ちなみに、男です。

Aベストアンサー

豚バラ、牛バラ、スペアリブなどですね。
IONで火曜日に100g98円くらいで売っているのでよく利用します。

牛スジも以前は半額処分で100g40円くらいで買える時もあったのですが
最近は、みんなが買うようになって、私の行く時間には見かけません。

牛スジの代替品は下の方もいわれているように、無いと思います。
冷凍の輸入品をネットで探されてみてはどうでしょう。
他に、手に入る可能性のあるのは、業務用スーパーのようなところです
コストコで以前、うんと安く扱っていたらしいのですが、
何かでトラぶり、扱いをやめたとか。

野菜を入れるのは、初めて聞きました。
ポトフのイメージなら、豚バラでもいいかもしれません。
サムゲタンのように、丸鶏を使うのもありますね。

私は、白味噌と赤味噌を合わせ、いわゆるドテ焼き風に
こんにゃくも少し入れて、煮込みます。
器に盛って、一味唐辛子を振り、刻みねぎをたっぷりのせて食べると
これからの季節,暖まるのだけれど。

Qピーマンの肉詰め/肉とピーマンが離れない方法

ピーマンの肉詰めを作るとき、ピーマンの内側に小麦粉を塗っても肉とピーマンが離れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_center.cgi/Cook/?bbs_type=Cook&pare_no=35371

原因は、これではないでしょうか?

ポイントは肉をケチらない。玉ねぎと混ぜた肉を
ピーマンにみっちり詰める。
ピーマンにプスプス穴をあける。

やってみてください。

私はこの料理は、ピーマンのおいしさがないと思うので
作りません。
同じ材料があったら、ハンバークに添える野菜として
ピーマンの炒め物にします。
私は、ピーマンはさっと加熱した
歯ごたえのあるのが好きです。
ピーマン嫌いな子供さんには良いと思います。

Q牛スジの美味しいお店

東京or埼玉で牛スジ料理の美味しいお店があれば教えてください。
「どて煮」の美味しいお店の情報がほしいですが、牛スジ料理であればなんでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 中野北口のバーの”ターさん”にある牛スジは天然塩だけが調味料で、これ以上シンプルには出来ないものであるはずなのに、とても旨いです。テールスープのような味わいでしょうか。住所は中野区中野5丁目までしかわかりませんが、昔104で聞いたら教えてもらえたので、聞いて見てはどうでしょう。バーで出すのはもったいないから、これだけ売れば?と聞いたのですが、それなりに作るのが大変らしく、あまり大量には用意出来ないのだそうです。店は昔のトリスバーみたいな感じで、ぼったくりとか、オネェチャンの店ではないので、お一人、いちげんさんでも全く問題無かったです。

Qピーマン肉づめがハンバーグと焼きピーマンになってしまう

ピーマンの肉詰めを焼くと、肉とピーマンが途中ではなれてハンバーグとピーマンになってしまいます。しっかりとくっつける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ピーマンの内側に、片栗粉をまぶしてください。
すると、剥れません。

肉汁がもれないようにする効果もあり、一石二鳥ですよ。
さらに肉汁を守りたいのなら、つめたあとに露出している肉の部分にも片栗粉をまぶして焼いてください。

これだけでジューシーな肉詰めが出来ますよ。
意外とどこのサイトでも作り方が半端に紹介されていて、
片栗粉をまぶすところまで紹介されてないんですよねぇ。

Q牛スジがほしいのですが・・・

おでんに入れる牛スジがほしいのですが
関東の「牛スジ」といえば煮るとトロトロになる
薄いスジなんです。
関西で牛スジというと「アキレス腱」のようなものが出てきます。
これは関東では入手できないのでしょうか?
通販でもしてくれるお店をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

関東でも、ダイエー系列スーパーであれば、置いている所もあります。
もし、店頭にない場合でも、店員さんに頼んでみると、
購入分だけ仕入れてくれる所もありますよ。

また、お住まいの近くに個人営業の精肉店があれば、
そちらで頼んでみるのも一つの方法だと思います。

どちらの場合でも「牛のアキレスの筋 (スジ) 」と、明言した方がいいですよ。

ご参考までに。

Qいつもおにぎりをラップで包むと海苔がラップにくっつきます。

いつもおにぎりをラップで包むと海苔がラップにくっつきます。

熱いうちにラップでつつむからでしょうか?
どれくらい冷ましてからラップに包めばよいですか?(朝は忙しくてあまり冷ます時間がありません


良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おにぎりは普通アルミホイールで包みませんか
ラップだと海苔がベタベタになっておいしくありませんよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報