プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、マンションを購入しました。
今年度より、固定資産税を支払うことになりましたが、固定資産税標準額、都計課税標準額の算出方法がわかりません。
分かる方があれば、お教えてください。

課税標準の特例額が、73,109,700で固定資産税標準額、都計課税標準額がそれぞれ1,265,013と3,024,646となっています。
この部分の算出方法がさっぱりわかりません。

A 回答 (3件)

まず、公示価格などを参考に3年に一度改定される固定資産税評価額というものがあります。


で、この固定資産税評価額から、課税標準額が算出されます。

課税標準額から実際の納税額は税率で決まりますからわかると思います。

問題なのは、

固定資産税評価額がそのまま課税標準額とはならないことで、実はこれは役所に聞かないとその情報を得ることは出来ません。というのも多分「負担水準」なんて項目があると思います。これが標準課税額算出に大きく影響しており、更にこれに加えて新築の軽減とか土地の軽減措置などややこしい話があり、決定するわけです。

なのでご自身で直接算出するということは実は出来ません。
役所に一度お聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に算出できないことがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:30

まず、新築・中古 どちらでしょうか?


事業用でしょうか?
また、お住まいの自治体はどちらになりますか?

自治体、購入した時、築年数、土地の広さと持分
などがわからないとあいまいなことしか回答できない
と思います。

この回答への補足

大まかな算出方法がわかればと思っています。
ちなみに個人用の住居で、16年に新築です。
物件の場所は、東京都大田区です。

補足日時:2005/06/20 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に一度問い合わせて見ます。
回答ありがとうございました。 

お礼日時:2005/06/25 21:36

こちらで計算できませんか・・・



参考URL:http://www.city.sendai.jp/zaisei/zeisei/sizei/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に見てみます。

お礼日時:2005/06/20 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!