vivioのGX-Rにのってます。
今純正のルームミラーがついてるのですが、
もう少し後ろが見えるのに変更したいのですが,
お勧めがあれば教えてください.
ちなみにスモークは,貼ってません。

A 回答 (3件)

ringさん、はじめまして。


kazularといいます。
私は、VIVIOのRXーRに乗っています。
で、ワイドタイプのルームミラーを付けていて、
後方の視界は良好なのですが、
眩しいとき(夕日など)とかにバイザーをおろすと
ルームミラーに当たってしまい、
ミラーの向きが変わってしまいます。
だから、あまり大きすぎないものがいいですよ。
    • good
    • 0

カー用品店などに行くと、ワイドミラー(正式名称は不明)が売ってると思いますよ。


それも、純正のルームミラーと交換するのではなく、
純正ミラーの上に、フック(爪)で引っ掛けるタイプの物だと、
車検などでヤバそうな時も、ワンタッチで外せますので便利でしょう。
なお、ワイドミラーを着ける時は、なるべくフラットで
1枚レンズになっている物を選びましょう。
視界を広く取る為にレンズ面が彎曲している物は、
レンズの左右と中央部で距離感が違って見えたりする可能性があります。
また、左・中・右と3枚に別れている物などもありますが、
これも距離感の狂いや、ミラーの繋ぎ目を跨ぐ時に
一瞬映らなくなったりする可能性があります。
なお、大型ミラーを取り付ける際は、中央上部の視界が
若干遮られますので、信号や標識の見落としには注意して下さい
(そんなにデカくなる訳でもないですけどね)。
    • good
    • 0

大きめのミラーをはめることで改善されると思います


純正のミラーに上からかぶせてフックでとめるようなタイプのものがお手軽です。
凸面鏡をつかったタイプのものは視界は広いですが
距離感がかわるので注意してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーフィルム 後ろは元々スモール貼ってありますがそこに貼ったら表記のより濃くなりませんか? スモーク

カーフィルム

後ろは元々スモール貼ってありますがそこに貼ったら表記のより濃くなりませんか?

スモーク(25%くらい)、ダークスモーク(13~15%)、スーパーブラック(5%くらい) とあって、元々のスモールに新たに貼ったら例えばダークスモークでもスーパーブラックになったり、スモールでもダークスモークくらいになったりしませんか?

後、中からはある程度見えますか?。それとも、外側から見た通りに中側からも見えませんか?

Aベストアンサー

重ね貼りすれば 暗くなりますよ 
フイルムを2枚3枚重ねて透かして見ればわかりますよねー それと同じ事。

フイルムによって 外から色が濃くても 中から見ると薄く見えるフイルムも有ります。市販品より 業者の扱う購入フィルムの方が 中からの透視性は良いです。価格次第ですねー

透視性を考えるなら 薄めのフィルムを貼る程度でしょうね。
ちなみに リアガラスは、見えなくても法律的にもOKです。営業1BOX車などリアを塞いでますよねー

Qコードレスミラー型レーダー,ETC,GPS

コードレスGPSレーダーの購入を考えています。できればミラー型がいいです。商品カタログを見ると、ミラー型でコードレスはないようですが、どなたかご存じならば教えて下さい。
また、現在ETCを付けていますが、レーダーのGPSと干渉して不具合がないかどうか心配です。

Aベストアンサー

ミラー型レーダーを使っています。ETCも付けてますが大丈夫ですよ。ナビの分を含めると2つのGPS受信していますがOKです。

コードレスは見た事ないのですが、スッキリしてて良いとは思いますけど、充電がいつも完璧とは限らないので信じられなくなりますよ。コードはガラスとボディーの隙間に大体収まるようになってます、また、長さが足りない場合は延長コードでどうにか出来ると思います。

フルで警戒するとそれはもう賑やかで、有線でないと無理っぽいです。

取り付けの際、レーダーのGPS受信部の角度や取り付け位置が重要です。私の場合、普通に取り付けた状態(ミラーに付いてる状態)ではなかなか受信してくれませんでしたが、受信部を本体から外し純正ミラーの後ろに固定すると受信してくれるようになりましたよ。

ショップでも取り付け可能か、受信状態の良し悪しは相談出来ると思いますので、遠慮なく聞いてから購入すれば良いと思います。

Q窓に貼っている黒いスモークの貼り方

お世話になります。

後部座席の窓に車内が丸見えにならないよう、
黒い透けるスモーク?を貼りたいのですが、
ほとんどの方が、上手に貼っておられますが
皆さんどのようにして、貼られているんでしょうか?

ホームセンター等で、売ってるのを見たことがありますが
とても難しそうだし。。。^^;
スタンドや、オートバックスみたいなところでは
貼ってくれるのでしょうか?

簡単な貼り方などがあれば、ご教授下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 とりあえず自動車と仮定して…オートバックスのようなカー用品店や、あるいは自動車ガラス専門店、整備工場などで貼ってくれます。もちろん、それなりの作業工賃はかかります。自分で貼ってもかまいませんが、何度か繰り返して経験を積まないと、そうそう素人がきれいに上手に貼れるモノではありません。フィルムにしわが寄ってしまったり、気泡がはいってしまったり。

 それから、話はそれますが…安全性の問題を考えると、やっぱり貼らない方がいいでしょう。
 以前、日本自動車連盟の機関誌か何かで読みましたが、実際、事故率が高いという統計結果もあるようです。
 自動車というのは公道で使うわけですから、つまり公の場所(自分専用の場所ではない)で使うわけです。ところが、フィルムを貼ったりして車内を個室化すると、自分の家、自分の部屋にいるような心理状態に陥って、公の場所にいるといういい意味での緊張感が薄れ、安全確認を怠ったり、自分勝手なマナーの悪い運転につながったりする心理状態を誘発しやすいそうです(もちろん、個人差があるが、誰でも大なり小なりそうなる)。車内をムートンなどでかざったり、車内で飲食するのも同様です。

 そのため、運送業者の業界団体で作った適正検査のチャートでは、「車内を土禁にする」「ムートンやぬいぐるみなどで飾り立てる」、「車内で飲食する」、「必要以上にカーオーディオなどに凝る」…というのは、ドライバーとしての適正判断のマイナス要因となるそうです。

 逆に言えば、フィルムを貼らずに車内を外の人から見えるようにすることで、自分が公の場所にいることを意識し、いい緊張感を持って安全運転できるようになります。

 もちろん、フィルムを貼ると、それだけ光の透過率が低下しますので、よく見えなくなります。日中はまだしも、夜間などはかなり見えづらくなりますよ。この点でも安全面に不安があります。

 というわけで、あまりおすすめしません。
 私も一時期フィルムを貼った車に乗ったことがありましたが、今はやめています。毎日の運転でついなれてしまって惰性におちいりやすいですが…車はほんのちょっと操作を間違えただけでも簡単に人を殺すことができる殺人凶器ですから(だから免許制度がある)。すこしでも不安要因はとりのぞきたいし、車内を外から見えるようにすることで、気持ちを引き締めることができます。

 とりあえず自動車と仮定して…オートバックスのようなカー用品店や、あるいは自動車ガラス専門店、整備工場などで貼ってくれます。もちろん、それなりの作業工賃はかかります。自分で貼ってもかまいませんが、何度か繰り返して経験を積まないと、そうそう素人がきれいに上手に貼れるモノではありません。フィルムにしわが寄ってしまったり、気泡がはいってしまったり。

 それから、話はそれますが…安全性の問題を考えると、やっぱり貼らない方がいいでしょう。
 以前、日本自動車連盟の機関誌か何かで読み...続きを読む

Qスモークフィルムを貼っただけの車とプライバシーガラスの車だったらどちら

スモークフィルムを貼っただけの車とプライバシーガラスの車だったらどちらが外から見えにくいと思いますか?

Aベストアンサー

全く同じ濃度であれば
プライバシーの方が、何故か見えにくい印象をいつも受けます。
本当は一緒のはずではないかとは思うのですが…

しかし、程度の差こそ有れ
プライバシーは色が大変薄いので
濃いフィルムを貼るのが一番です。

Q車のスモークガラスは前2枚貼ってもいいんですか?

車のスモークガラスは前2枚(運転席、助手席側)貼ってもいいんですか?
街中で真っ黒なスモークを貼ってる人もいるけど実際捕まるのでしょうか?
捕まるとしたら罰金はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

友達に何人もスモークを張ってる人が居ますが、
誰一人として警察に捕まった事が無いです。。。
ずっと前に、『その場で剥がせ!』といわれたと
いう話を聞いたことがありますが。。。。

あと、ちょっと面倒なのが公認車検の資格をもった
ディーラーや、カーショップです。
たちの悪い場所(真面目ぶったところ)になると、
出るときに勝手に剥がされるなんて話を聞いたことが
あります!

理由は、公認車検を持ってるので違法改造車がガレージ
から出てくると、評判悪いし公認剥奪もありえるから。。
だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報