アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。
今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ネコちゃんがご飯を食べないと本当に不安ですよね。
しかもこれから夏なので少しでも体力をつけてもらいたい時ですし。
我が家では離乳食として、仔猫用カリカリご飯をネコ用ミルクでふやかしてあげてました。
徐々にミルクを減らして、最終的にはカリカリのみでも食べるようになりました。
ネコ用ミルクを飲むのであれば、是非試してみて下さいね。
多少偏食でも食べればいっかな~とは思いますが、万一病院で処方されるご飯を食べなくちゃいけない時はたいていカリカリご飯なので、少しでも慣れておいてもらわないとあとで困っちゃいます。
あと、体質によってじゃこやカツオ節を食べると尿管系の病気になっちゃうネコちゃんもいるので、気をつけて下さいね☆
生後半年くらいまで最高にカワイイ盛りですから、毎日楽しく過ごして下さいね♪
    • 0

ネコチャンにも好みがあります。

又同じ食べ物でも、飽きるネコチャンもいます。要はネコちゃん夫々ってとこかな!今が1番大切な時期ですが、好みを探りだす為に色々チャレンジして見つけてください。野良ちゃんは何でも食べますが~我が家には4匹いますが、好みは少しずつ違います。また同じ食事でも飽きるネコチャンもいて、神経使ってますが、ネコチャンとの葛藤、楽しんでます。性格的に私とそっくりなネコチャン、色気たっぷりのネコチャン、野生丸出し(外では愛嬌ふりまく)ネコチャン、うるさいぐらい泣いて人間をこき使うネコチャンと暮らしてます。どうか多少の我侭聞いてネコとの葛藤楽しんで下さい。いい関係が出来れば、必ずや癒しをくれます。育てるのは貴方です。~6ヶ月経ったら去勢を考えてください。ネコチャンの幸せの為に~             
    • 0

猫はグルメなので美味しい味を知ってしまうと

受け付けなくなります。
昔飼ってた猫はじゃこの種類も選ぶので安いのは受け付けず
人間が我慢して食べてました(笑)

焼き魚は塩味の無いものを上げましたか?
人間と同じ味付けは猫にとっては毒物になりますので注意して下さいね。

キャットフードに戻すにはそのキャットフードの中に
焼き魚や今食べる物を混ぜて入れ、徐々に量を減らす事が
良いと思います。
根気が必要ですが頑張ってくださいね。

うちではドライフードの上にかつおぶしをまぶすと
誤摩化されて?食べる様にもなりました。
    • 0

かわいいざかりでいいですねー。

さて、キャットフードを食べないとありますが、
エビの尻尾や焼き魚はちゃんと食べるのでしたら
それほど健康は心配されなくても大丈夫かと思います。うちの猫たちも、猫缶やキャットフードでロットの違い?なのか同じものでも食べる缶と食べたくない缶があるようです。その場合、うちではお皿に入れてほっておくと諦めて食べます。どうしても食べないものは野良たちにあげてくださいー。あまりぜいたく品ばかり食べさせて太ってしまわないように気をつけて下さいね~。
アドバイスになってなくてすみません。。
    • 0