プロが教えるわが家の防犯対策術!

Winampを使っていてV5.093へアップするようなメッセが流れたのでアップしたのですが、今まで流れていたネットラジオが聞けなくなってしまいました。
何か設定のし直しとかがあるのでしょうか?
まだ、対応の日本語キットが出ていないようなので、対処に苦慮しています。
皆さんの知恵を御教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そうですか・・・ではファイヤーウォールはWindows標準ですね

それ以外でラジオが聴けないとなると、いよいよおかしいですね・・・

何か特殊なインターネット接続を行っていますか?
例えば最近新しいソフトを入れてプロクシ接続の設定をしたとか
プロクシに関しては私は全く知識がないのですが
Internet Explorerの方でプロクシの設定を行うとWinampは確か繋がらなくなってたような

その辺なにもいじっていないとなると、やっぱりインストール時に何か欠けてるか・・・
(何かをやっていないとか)
あとは低速な回線を使っていてシャウトキャストのビットレートに追いつけないとか
(PHSのカードなどをつかっての接続の場合そうなる)

後は他に接続の速度を遅くする要因があるのかも
スパイウェアなどがマシンに負担をかけて遅くする時もあります

以上も含めて一度点検なさったほうが良いかもしれません

あと、ものは試しにその他のネットラジオを受信できるソフトを使って試してみてはどうでしょうか
「ネットラジオおりゃ」というシャウトキャストを受信するソフトがあります

http://dbp.cool.ne.jp/software/NRorya.htm

名前はこんなんですが非常に優れたソフトです
標準でプリセット局が非常に多く、ラジオのみの利用に向いています
インストールしたら起ち上げて局を選んでプレイボタンを押すだけの簡単操作です
これで繋がらないとなるとPC自体を疑ってください
(^-^;A

この回答への補足

優れたソフトですね!
早速仰られるとおりに『ネットラジオ おりゃ』を落としてみました。
見事にアクセスできて、快適に聞けてます。
…となると、Winampの再インストールに問題があったか、何かのきっかけでファイヤウォールに引っかかってしまったか…とにかく問題がある…と言うことですよね。
ちなみにPCはWin XP SP2、接続はCATVで特別プロキシの設定はしておりません。
聞けなくなったのはここ1~2日の事なので、PC内部に何か異変が起こった…みたいなのは考えにくいんですけどね。根拠は無いですが…。
ですが、manapi2929さんのように親切に対応していただき感謝しています。
ありがとうございました。

• 0

度々m(__)m

さっきのインストーラの事で付け加えますと
インストーラはFullバージョンをダウンロードする必要があります
(4.8MBのインストーラが最も一般的)
ライト版ではラジオの受信は出来ないので念のため
ヽ(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

はい。
度々ありがとうございました。
仰るとおりに自分もそうしていました。
自分の場合はメインプレイヤーにしていましたので、ほとんどチェックを外す事は無かったですが。

何度もご丁寧にありがとうございました。
感謝しています。

ネットラジオは聴けるんですね、よかった

となるとやっぱりWinampのインストールミスが濃厚ですね

私はWinampを標準のプレーヤーに使っていないのですが
その場合でのインストール手順、一応紹介します
前回ダウンロードしたインストーラの破損の可能性も考慮に入れ最初から説明します

・まず最新のインストーラを本家サイトからダウンロード

・ダウンロードしたインストーラを右クリックしてNortonでスキャン(安全の為)

・インストーラ起動

・最初にインストールするコンポーネントを聞いてくるので
WinampAgent意外全てを選択(WinampAgentのチェックボックスを外す)

・次へ進み関連づけの項目
私はメインで使ってないので「Playlist」意外はチェックボックスを全て外してインストール

・インストール後起動するとメールを定期送っていいか聞いてくるので
あまり使ってないアドレスで登録、送信

上記のような感じでやってます
あくまでご参照までに
ヽ(^ー^)ノ
    • 0

Winampでのネットラジオの操作法の確認ですが

・メディアライブラリを開く(モダンスキンを使っているのでしたらMLボタンを押す)
・Winampの下に現れたライブラリ左手から「Online Media」の項目にある
「SHOUTcast Radio」を選ぶとラジオ局のサーチが始まって右手に一覧が現れます
・その一覧の中からお好きな局を選んでダブルクリックするか
下についているPlayボタンを押すと繋がって再生されますが

この操作法でよろしかったでしょうか?

この回答への補足

はい、全くその通りです。
付け加えますと、同様の操作をすると、スキンの中がアクセスパラメータの働きをして、メーターがフル(バッファ率100%)になると接続完了でラジオが聞こえる…という流れですよね。
今は、PLAYやダブルクリックをしてもスキンの方が何の反応も示さずにいくら待っても繋がらない…といった状況なんです。

• 0

補足読ませていただきました

(^-^;A

以下の方法はノートン2004での設定(解除)法ですので
もしかしたら2005では異なる部分もあるかも知れません
その点に注意しながら次の事をやってみて下さい

・タスクトレイの地球儀アイコン(NortonInternetSecurity)を右クリックし
「NortonInternetSecurity(N)」を選んで

・出た窓の向かって左手に見える細長いボタンのうち「NortonInternetSecurity」を選んで少々まつ

・窓中央に見える「ファイヤーウォール」の文字をクリックすると
右手下側にボタンが現れます

・「設定」ボタンを押し、更に出てきた窓の「プログラム制御」のタブを押してしばらく待ちます

・そうすると、窓内の下側に現在の制御されているプログラムの一覧が出てきます
一覧はアルファベット順に並んでいます

・右手にあるスクロールバーをつまんでスクロールさせ、
Winampの名前があるところを探して下さい
”W”の並びなので一番下まで一気にスクロールさせて戻した方が早いかも

・見つけたら中央にある▼の表示が「すべてを遮断」になっているか確認してください
「すべてを遮断」の場合はそのエントリをクリックして選択し、反転表示させたら
下にある「修正(M)」ボタンを押してください

・そうすると警告ダイヤログと似た形式の窓が開きますので
ダイアログ内のプルダウンメニューから「許可」を選びOKを押して閉じ
その他の窓も同様にOKボタンで全て閉じてください

・もしかしたら制御一覧中にWinampで複数エントリがあるかも知れないので同様に許可設定して下さい

コレで接続できると思います

ヽ(^ー^)ノ

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ごめんなさい、思い切り勘違いしてました。セキュリティではなくアンチウイルスでした。
実質セキュリティソフトはかけてません。
ファイアウォールを見た所、例外などにWinampが無かったので設定したのですが、それでもだめです。

• 0

補足読ませていただきました

(^-^;A

それは日本語化云々以前に何かおかしいですね
私は普通にどの局も視聴できています

考えられるのは大まかに

1.インストール時のミス(コンポーネント、及び関連づけ等)
2.インストール後の最初の通信時、セキュリティソフトに誤設定してしまい
そのため以降通信が自動で遮断されたまま気付いていない
(※Nortonの場合よく起きる、警告ダイアログをよく読んで選択しないままOKボタン)

この二つのうちどれかの可能性が高いです

特に後者の疑いが高いような気もします
お使いのセキュリティソフトは何でしょうか?
Nortonでしたら設定状態の確認方法と、誤設定だった場合の解除法もお教えできますが

前者の場合、過去一度でもインストール経験があると、その設定は引き継がれます
一度完全にリセット状態にして再度インストールしなおすのもよいかと
手順は以下です
(注:ブックマークしている場合は、それも消えちゃいますが)

・プロクラムの追加と削除からアンインストール
・プログラムフォルダ内にあるWinampのフォルダを丸ごと削除
(削除出来ない時はPC再起動後に削除)
・再度インストール

この辺あたりではないでしょうか
ヽ(^ー^)ノ

この回答への補足

セキュリティソフトはNortonです。
仰るとおりに、『プログラムの追加と削除』から削除し、フォルダも完全に削除した上で、Winampサイトから再度インストールしてみましたが、やはりつながりませんでした。
Nortonでの設定方法と、誤設定だった時の解除方法をご教授していただけますか?
重ね重ねすみません。

• 0

お礼読ませていただきました

(^-^;A

それは多分先方ラジオ局のサーバーが一定数の接続だけ許可していて
それ以上の人数は接続出来ないようにしている可能性があります
要は満杯って感じでしょうか

その他の局は視聴できているでしょうか?

この回答への補足

おはようございます。
その他のリスナーの数の少ないラジオ局をチョイスしてみましたが同じようにメッセージが流れるだけでした。以前はWinampのMedia Listからダブルクリックだけで聞けたのですが…おかしいですね…。
とりあえずは日本語化キットの最新版がアップされるのを待つことにします。
ご丁寧にありがとうございます。
またよろしくお願いします。

• 0

一旦英語表示に戻して明日以降に出る日本語化パッチを待ちましょう

ラジオのトラブルも含めて以下の手順で最終的にエラー無く起動できるようになると思います

日本語化パッチの処理エラー等を無視する形でまずWinampを起動して下さい
次に「オプション」→「設定」と進んで中にある「general preferences」を選んで
(全般設定?一般設定?日本語でどんな表示だったか忘れましたが左手メニューの2段目)
言語のプルダウンメニューから一旦English(US)に戻して下さい
そうすると勝手に再起動されるかと思います
されない場合はその状態で一旦閉じて再度エラー無視して起動させて下さい
起動して英語表示に戻ってるのを確認したら閉じて下さい

次に5.093を再インストールしましょう

インストールする際の注意点はまず最初に全てのコンポーネントを選ぶ事
(winamp agentはなくても使用に支障はありません、はずしても大丈夫、むしろ外した方が)
インストール後に起動開始したら登録はお好みで

その後Winampを起動させるともしかしたらヘンな起動で開けなくなるかも知れません
その時はタスクマネージャを起動してWinamp.exeのプロセスを終了させて一旦閉じてください

Winampが閉じた状態でWinampのあるフォルダを開いて下さい
(通常cドライブのプログラムフォルダ内のWinampフォルダ)

Winampフォルダ内にある「uninstall_jkit5092」というバッチファイルを実行して下さい
DOS窓が開きますので中の指示通り何かのキーを押すと実行されます
この時セキュリティソフトによっては反応するものもありますので反応したら許可して下さい

しばらく待ったら(マシンにより数十秒~一分程)
Winampフォルダ内の「plugins」のフォルダを開き
中にある「gen jkit.dll」を削除してください

これで全て閉じWinampを起動して下さい
エラー無く起動するかと思いますしネットラジオも使用できるかと思います

いかがでしょうか
ヽ(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

まるでメーカーの方のように一からの丁寧なご指導、ありがとうございました。
日本語バッチについてはバージョンが違うためにインストールが手詰まりになったのでインストールしてなかったんですよ。ですのでWinampフォルダ内の『gen jkit.dll』については見ても無かったので省略しました。
前のバージョンだとMedia Listに『Internet Radio』と表記されていたのに、今回のバージョンからは『Shoutcast Radio』になっているんですよね。Winampフォルダ内の『Winampmb』からラジオをクリックし、Shoutcast Radioサイトにアクセスし、好みのラジオ局をクリックしても『Too many requests. Try again tomorrow』と表記されてしまうんですよ。
これって例えば一日でアクセスする回数などが決まっていてそれを超えるとストップされる…みたいなものなのでしょうか?
お礼ついでに重ねて質問してしまってすいません。