家にキャベツがたくさんあるんですが
何かいい料理法はないですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

土鍋に水を張り、スライスした生姜(多め)と鳥手羽と


ざく切りにした多量のキャベツ(半分以上入れても良いでしょう!)を入れ、
蓋をして弱火で3時間くらい煮ます。

コラーゲンたっぷり、風邪も吹っ飛ぶ美味しいスープが出来ます!
味付けは塩をお好みでどうぞ。

以前、TVで見たレシピです。簡単なので良く作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たべてみたいとおもいました
料理に時間をかけるとそれだけで
すごくおいしくたべてしまいます

お礼日時:2001/10/05 12:23

キャベツが沢山あるのでしたら


ザワークラウトを作ってみませんか。

材料
キャベツ1個
ローリエ8枚
赤唐辛子8個
ケーパー1缶
酢200cc、砂糖大さじ3、塩小さじ1

・キャベツをバラバラにして、さっと湯通しします。
・ぎゅっと絞ったら、一口大の大きさに切ります。
・瓶に、キャベツ、ローリエ、赤唐辛子、ケーパー
 を交互にギュウギュウ詰め込んでいきます。
・酢を沸騰させ、砂糖と塩を混ぜそれをキャベツの
 瓶に入れて、冷蔵庫で保管します。

1週間くらいから食べられますが、上手に保存
すれば、何年でも持ちます。
ドイツでは、ソーセージの付け合せなどにして
食べるのが一般的的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おいしそうです
やってみますね

お礼日時:2001/10/05 12:12

子供に食い物を与えなかったらば.1人でキャベッ1個食べてしまいました。


その結果.こう内炎になりました。医者が.さすがうちの子供だといっていました。
細菌性なのか.ビタミンB系統吸収阻害なのか原因が分かりませんが.キャベツの食べ過ぎには注意が必要です。なお.私の場合には.大体1シーズン20-200玉(あたり外れありのため)の収穫が普通であり.2日で1玉は味噌汁のみ.炒めやさいのベース(適当に肉を入れて).コロッケ等のしきやさい.酢漬け.塩漬け.で食べてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツ1個たべるとはすごいですねー
食べ過ぎには注意します

お礼日時:2001/10/05 12:14

茹でるとビタミンCが減ってしまうとの情報がありましたので…


他の方の回答にあったように電子レンジにかけまして、
冷めたら水気を絞っておきます。
マヨネーズに味噌を足して「味噌マヨネーズ(そのまま!)」を作って
それにあえて出来上がり!
辛いのがお好きでしたら豆板醤を少量まぜてもいいし
芝麻醤(ねりごまでも可)をまぜてもいいし。
マヨネーズにいろいろ足してアレンジしてみてくださいね。
でもなぜか味噌マヨネーズがあうんです。
一度お試しください。
簡単すぎて申し訳ないです、って程簡単ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツにかけるソースをいろいろかえてみると
変化があっておいしそうです
ためしてみます

お礼日時:2001/10/05 12:15

そんなにキャベツがあるんでしたら,「お好み焼き」を作りましょう.



子供さんがいるのでしたら,みんなで「たこ焼き」も楽しいです.

サラリーマンのお父さんがいましたら,朝御飯のおかずに「キャベツの卵とじ炒め」を試してみましょう.

また,キャベツは新しいほどおいしいですので,何れのごちそうも,大勢仲間をよんで大会をやりましょう.

ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きはよくつくりますよー
マヨネーズをたくさんかけてたべます

お礼日時:2001/10/05 12:18

いつも私もお世話になっている下記のサイトをご覧ください。


「キャベツ」で検索したら500件のレシピが出てきました。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでキャベツのレシピにはこまりません
いいページをおしえてくれてありがとうございます

お礼日時:2001/10/05 12:19

もう少し寒ければ、ポトフ風にしちゃうのもいいなって思うのですが。



鍋に水入れて、それに、ざっくりと切ったキャベツ(4つぎりぐらい)、ソーセージ、ニンジンを入れます。(あとはお好みで)
うちでは味付けはブイヨンだけですが、塩こしょう入れてもいいかも。で、ストーブの上に載せて、じっくり煮込むだけでの簡単料理ですが、けっこう美味しいし、キャベツをたくさん消費できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトフってたべたことがないです
おいしそうですね
やってみますね

お礼日時:2001/10/05 12:20

deportivoさん、 こんばんは



キャベツが沢山食べられる調理法ですが、ざくざく切って
しんなりするまで、電子レンジに入れます。
ごましゃぶのタレをかければ立派な温野菜サラダです。
茹でるとビタミンCがなくなってしまいますし、味も落ちますが
これだとビタミンCも多少は残りますし、甘味もありお勧めです。

お鍋にキャベツとベーコンを交互に入れて、コンソメで煮ても
美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんたんそうでおいしそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2001/10/05 12:21

ずばり!下のサイトをご覧ください。


何かの参考にはなるかと(^^ゞ

参考URL:http://www.1101.com/jisui/archive02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねー
キャベツばっかり
すごい参考になりました

お礼日時:2001/10/04 21:31

キャベツをざく切りにして、ざっと茹で、水分を良く切って、かつお節と、細かく


千切った海苔を大目に散らして、醤油をかけて、ぱらっとごまを散らす。

好みによって、ごま油をちょっとたらしても良い。

ビールに合いますよ。

# 料理って言うよりも、食い方ですね (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールのつまみにあいそうですねー
ぜひやってみます

お礼日時:2001/10/05 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q小さい さつまいも たくさんあります。 料理法を・・

産地直送市場 みたいな場所で 大人の指を少し大きくした程度の サツマイモが たくさんあります。

どう料理したら良いか 皆様のお知恵を拝借いたします。(天麩羅にするほど大きくなく、石焼イモにするほどボリュームも無いので困ってしまいました)

とりあえず、キッコーマンのHPは見て
「きんぴら」・「ベーコンのほっくり煮」・「ごはん」はTRYする予定です

Aベストアンサー

サツマイモをゆでていとくちだいに切る.
パイナップル缶?も同様にする.
上の二つを混ぜてマヨネーズと塩コショウで味を調えあえる
完成

サツマイモとパイナップルのマヨネーズあえです.
イモとパイナップルあわなそうで,すごく合います.
どうでしょうか?

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Qわけぎの球根が たくさん残りました これを食べる料理法 ありましたら教

わけぎの球根が たくさん残りました これを食べる料理法 ありましたら教えてください。
 

Aベストアンサー

くださいww

冗談はさておき、私ならこうします。

味噌つけて、そのままかじりながら、ビールのつまみにします。

軽く茹でて、若布、胡瓜、たこ刺しなどと共に『ぬた』にします。

酒のつまみばかりで恐縮です。ww


結局、エシャロットや生ラッキョウと同じ扱いで料理すればいいですよ。

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q本やCOOKPADだと料理ができないです 工程がたくさんあってもできないです 材料が多いと情報処理で

本やCOOKPADだと料理ができないです
工程がたくさんあってもできないです
材料が多いと情報処理できなくなって
頭がパニックになります。できた料理は鶏肉のトマト煮
オムレツ、しょうが焼きなのですが
今は作る気力が出ないです
また料理できるようになりたいです
どうしたらいいですか?質問がまとまってなくてすみません。(´;ω;`)

Aベストアンサー

自力では無理なんでしょうから料理教室に行ってください。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Q酒粕をたくさんもらったのですが料理法が…

ためしに、パソコンで調べて粕汁を作ってみたのですが
どうも酒粕はクセがあってイマイチでした。
下戸というわけでもないのですが、どうやら下に沈む滓が苦手なようです。
あとは燗酒が苦手…なのでしょうか?
でもせっかくもらったものだし、無駄にはしたくありません。
とはいえ、オーブンを使ってお菓子作りとかも面倒で…

どなたか、こんな面倒くさがりでもできるような
酒粕のクセの取り方はないでしょうか?
もらった酒粕が痛む前になんとかお願いします。

Aベストアンサー

味噌と混ぜて、
それにお魚の切り身やお肉を
半日ほどつけておけば
おうちで簡単な味噌と酒かす漬けが出来ますよ!!
お肉やお魚をガーゼで先にくるんでおくと
酒かすなどを取りやすいですよ。

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報