プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレディセゾンのクレジットカードを持っています。
アミュプラザというところのショップカードなんですが、アミュプラザのセゾンカウンターに問い合わせの電話をしたときに
カード番号、氏名、生年月日を聞かれて、
「大丈夫なの?でもセゾンの人が聞いてるんだから…」と思いつつ答えました。
電話を受けるカウンターは、お客さんの対応をするところで、たくさんの人がいます。
電話の内容を聞こうと思えば誰でも聞けたんじゃないか、もし聞かれていたら勝手に買い物されるんじゃないかとかなり心配です。
(担当の人はたしか、番号と名前と生年月日を復唱していました)

番号と名前などがバレると、第三者にインターネットなどで買い物されないでしょうか?
ちょっと神経質すぎるかもしれませんが、よろしくお願いします。
(今月カードを作ったばかりで、何も知らず申し訳ありません)

A 回答 (5件)

こんにちは、

taro707さんの気のなさり方は決して気の回しすぎじゃないですよ。

電話でカード内容その他を問い合わせるときには、必ず電話をしてきた人が本人かどうかを確認するために、番号、生年月日を確認するのは普通です。もちろん、他の人でもその人の生年月日がわかれば同じこととはいえますが、最低限の予防策ということです。

また、確かに、番号と有効期限がわかれば他人に使われてしまう危険性があるのは確かです。
なので、インターネット経由で買い物するときに、カード情報を送る場合は必ず、フォームにセキュリティがかかっていることを確認してから送るのは常識です。

この場合でも、ネット経由である限り決して安全とはいいきれないという人もいます。ただ、私もよくネットショッピングは利用していますが、今のところ事故はありません。

こういったことの防衛策としては、ネットでの買い物ではカード事態の限度額が低めのものを利用する(限度額以上使い込まれることはありません)、カード利用明細をまめにチェックしておかしい明細があればすぐにセンターに問い合わせをする(今はWEBサイトで確認できますね)。

最近はスキミングとかもありますから、たいした買い物をしていても明細は毎回必ずチェックするクセをつけておくといいとおもいます。

カード番号をネット経由で送るのが不安なら、FAXや電話などを利用するといいかもしれません。
ファックスでも不安ということで2回にわけて送る人もいますね。

万が一、使い込まれていてもクレジットっカードには保険が利いていますから、紛失していたのに届けをだしていなかったなどの大幅な過失がない限り、被害は補填されます。そう考えるとキャッシュカードより安全ともいえるかもしれません。

それから、次からはカード利用の確認や限度額の変更などならお店のセゾンカウンターではなくて、カード裏にあるセゾンカードのセンターのほうに電話するといいですよ。どちらもオンラインでつながっているので同じですし、店頭のカウンターでない分安心です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね。WEBで明細を確認する習慣をつけたいと思います。
利用額も減らしてもらいます。
今後とも気をつけて、買い物も楽しもうと思います。
ありがとうございました。

>カード番号と使用期限ぐらいで買い物できたので

「カード番号がバレると簡単に買い物されちゃうな~」と思ったんですが、
全くその通りです。それが不安ならネットで買い物はできません。でも送り先を登録の住所にしてるか、急に高額な商品を集中的に買ってないかなどカード会社でもいくつかのチェックはされてます。
あなたが注文したのではない事が証明できれば支払いを拒否できますし、カード会社もカードの使用限度額を設定していたり、盗難や詐欺の保険を掛けていますのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきさつをお話しますと、クレジットカードはamazon(ネット本屋)で使うためだけに作りました。(代引き手数料が惜しいので(汗))
それでamazonで買い物したとき、
てっきり暗証番号のようなチェックがあるのかと思ってましたが何もなかったので
「カード番号は暗証番号のようなものなんだ!誰にも言ったらいけないんだ!」と思い込んでしまいました。お恥ずかしい。

クレジットカードでは他の方法でチェックがされているんですね。安心しました。

>電話を受けるカウンターは、お客さんの対応をするところで、たくさんの人がいます。

コールセンターは、一般の営業店舗ではありません。電話受付専門の部署で、一般客はいませんのでご安心を。そこにいる人たちは、もともと全情報をもっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コールセンターじゃなくて、直接ショップカウンターにかけちゃいました。後ろでお客さんの声がざわざわ聞こえるのに、結構大きな声で復唱されたので「大丈夫?」と思ったしだいでして…
でも皆さんの回答をみさせていただいて、安心しました。

あなたがどのような理由で電話をされたのかによりますが、アミュプラザのカウンターのかたにもあなたが誰であるかを確認するためには仕方がないことでしょう。

昔ならあなたの被害妄想と言うか、神経質すぎるという意見が大半を占めたのかも知れませんが、最近はどこから情報が漏れるかわかりません。どうしても気になったらその場では伝えない事です。
アミュプラザにあるコンピューターがセゾンの情報端末になっているため、あなたが電話した内容をセゾンのセンターに問い合わせるのであれば、その程度の情報は確認しないとあなたを特定できません。確かにそのような場所に情報端末を置いておき、情報が盗み見されたり、盗聴されたりの危険性はあり、アミュプラザ側の情報漏洩の防止策に不備は認められるとは思いますので、どうしても気になるようであればアミュプラザ、若しくはセゾンのインフォーメーションに苦情の電話をして対策を講じて貰う必要があるかもしれません。あなたが電話しないと誰もしないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アミュプラザ側のセキュリティが信用できないというより、口頭で番号を伝えたのがはじめての経験だったので変に勘ぐって、馬鹿な質問をしてしまいました。
どの場面でカードの番号を出してはいけないのか、そのへんがまだよく分かりません。
(怪しいサイトでカード番号を入力しない、ぐらいの事はわかりますが…)

私に根本的に知識がないのが原因ですね…

こちらから問い合わせしたんですよね?

僕も紛失した時に
カード番号、生年月日聞かれましたので
平気じゃないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらから問い合わせしました。

先日インターネットで買い物したときに、
カード番号と使用期限ぐらいで買い物できたので
「カード番号がバレると簡単に買い物されちゃうな~」と思ったんですが、
番号についてはそんなに神経質にならなくてもいいんでしょうか?