ヘアカラーのしすぎで、白髪が増える事ってあるでしょうか?
昔自分で液を買ってきてやってましたが、やっぱり地肌についたりしますよね?そのせいで毛根が痛んで白髪になってしまうのかなぁと・・・・
最近はするのもたまにしてますが、美容室でやってもらうようにしてます。
でも、美容室でも、根元を塗る時地肌に液がつきますよね?もし、白髪になる原因になるのだったらもうやるのは
やめようかなぁと思ってるのですが、出来たら茶色にしたいんです。
白髪がちょこちょこ見つけるようになったので、気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tomorinさん、こんばんは



おしゃれ染めと白髪染めを総合して、ヘアカラーと言います。
今回は、白髪染めの事だと思いますが、ヘアカラーをした髪は
多少は傷みます。地肌への影響もあるでしょうね。
だからと言って白髪が増えると言う根拠はありません。
染めている間は,少しずつ、増えていたのに、染めていたので
気付かなかったということでしょう。

肌にも髪にも安全なのは「ヘナ」と言うインドの植物性の染料で、
最近では「ヘナ」の技術を持った美容院も増えています。
一度には希望の色にはなににくいですが、トリートメント効果もあり、
段々と、いい色になっていきます。
白髪がない人でもおしゃれ染めとして利用している人もいますよ。
Googleなどで「ヘナ」と検索すれば色々ありますので検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の説明不足もあったみたいですね(^^ゞ
ヘアカラーは普通に美容室でやってるカラーなので
おしゃれ染めのほうだったんですが・・・・
白髪染めするほどまだ多くはないので、そんなに気にはしてないですが、美容室のカラーってブリーチと同じですよね?色を抜いてるから・・・・最初ブリーチ剤(強いの)を使ってたから、色の抜けすぎで白くなったのかなぁとか
思ってたんです。美容室はちゃんとしてくれるから、抜けすぎることはないですが、根元への影響はどうなのかなぁと思って・・・・・
でも、「ヘナ」というのがあると知ってちょっと嬉しくなりました。早速検索してみます。

お礼日時:2001/10/06 00:32

科学的な説明はできませんが、増えます ( 笑 )


マニキュアを続けると爪や根元が弱くなりますよね。
あれと同じ理屈じゃないかと思います。
私の場合、頭に傷があるんですが、その周囲に症状が出ています。
弱い部分が影響されやすいのでしょう。

ちなみに、ヘアカラーでは白髪は染まりません。
なんだか不気味な色になっています ( 笑 )
お洒落か白髪か、どちらを選ぶか悩みますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
やっぱり影響はありますよねぇ・・・・
白髪染めするほどはまだないので気にしてないですが、
これ以上増えたらやだなあって思って・・・・
白髪が多くなったら白髪染めでいいやって思えるんですけど、中途半端だと難しいですねー。

お礼日時:2001/10/06 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram F

Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)に保存(セキュリティの警告を表示せずにマクロを有効にしてブックを開くため)しようとしたのですが、名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されました。
内容は
C:¥Program Failes¥Microsoft Office¥Templates¥第2章完成.xlsm
この場所に保存するアクセス許可がありません。
管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。

代わりに[ドキュメント]フォルダに保存しますか?

という内容でした。

設定した内容を信頼できる場所に保存してから開くまでの一連の捜査も含めてお願いします。

Aベストアンサー

これは、OSがVita だとは思いますが、そのアクセス権限の問題以前の、基本的なことを間違えているようです。(ミスといって差し支えないと思います)

>Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)
ここにユーザーを作成したものは入れてはいけません。
どうしても入れたいというなら、管理者権限でアクセスして、プロパティの中のセキュリティの変更をしますが、入れる場所は、基本的にユーザーフォルダです。

一般的には、ユーザーフォルダになりますが、
C:\Users\username\AppData\Local\Microsoft\Office

マクロを保存するような適当な場所はありませんから、MyDocument の中に、適当に作って上げるのがよいと思います。
そこを、[信頼できる場所]に登録するのがよいです。
なお、Template は、Template用のフォルダを入れるものです。マクロ付きファイルは基本的には入れません。

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Q水子供養のできる場所

タイトルどおりなのですが、水子供養のできる場所を探しています。
場所は石川県内でお願いします。

Aベストアンサー

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/newyear/i_2600008.html
那谷寺(なだでら)

Q白髪を染める時に地肌に溶液がつかないようにする方法

市販の白髪染め(ヘアカラー)で髪の生え際を染める際、地肌に溶液が付着しないようにするコツを教えてください。

美容院で使用している染める前に生え際に塗る溶剤は何なのでしょうか?
またドラッグストアなどで一般に市販されているものなのでしょうか?

美容院で染めるように綺麗に仕上がるとまでは言わないのですが、汚かったり、染まらなかったりすることが多く困ってます。

Aベストアンサー

美容室では、適当な油性のクリームを使っている所と、
ちゃんとしたプロテクトクリームを使っている所があります。
別に、どちらでも 左程 変わりません。
ただ、タップリ使う方が 良いです。

綺麗に染めるのは 自分では 限界がありますから
その辺は 諦めましょう。
どうしてもと言うのなら、誰か 知人、子供さん、ご主人などに お願いしましょう。
最近では、ご近所の方同士で やりあいっこを やっているケースも多いです。
ただ、美容室で 染める間に染めると言うのであれば、できるだけ 明るめの方がいいです。
一度 美容室で染める色より 暗くなってしまったケースでは、
明るくしようと 思えば 出来ますが、それならの時間と ダメージの覚悟が要ります。
又、ホームカラーをしている人の髪を綺麗に染めるのは 難しく
いつものように 綺麗に染めるのは、保証しかねます。

これを 承知で ホームカラーお願いします。
白髪染めでは
染め方は、まず根本の白い部分だけを染めます。
分け目や、前半分から 先に染め始め 後頭部へと移動です。
つまり、首のあたりが1番後です。
又、生え際ですが、多少、皮膚の上にも つけないと
1番根本が 染まらない可能性があります。(その為のクリームです)
また、髪が硬い方などは、髪の毛が 薬から浮かないようにしてください。
後 それでも 染まり難い方は、ラップなどをしましょう。
時間が経って染まってから 毛先の以前に染めた部分に 薬をつけます。
最初から全部付けてしまうと、毛先の方が 暗くなり 不自然です。
根本が 暗く 毛先の方が明るいのが 自然なのです。
初めての方は 最初から 全部つけてもらって構いません。
次に、おしゃれ染めです。
おしゃれ染めは、染め方が違います。
首の所から染め始め、高等部、前半分です。
ただ、頭は 場所によって 温度の差があって 上がり方が違います。
上の方、こめかみ、耳の後ろは 明るくなりやすくです。
これも 先に、根本で、毛先です。(黒の伸びているのが3cm以下)
3センチ異所の場合は、黒の部分の毛先側(根本の部分1cmを残して)を全部つけてから、次に根本の部分です。
初めての人は、まず毛先をつけて、次に根本です。
但し、余り長いようだと、3段階ぐらいに分けないと いけません。

そして、所定の時間以上は 絶対置かないように。
所定の時間以上置いても 染まり方には 左程変わりありません。
それよりダメージの方が 大きいです。
出来れば 時間は 短めの方が よいと言えます。
又、黄色の色は 一番弱い色です。
1番最初に入るようですが、1番最初に抜ける色です。
赤の方が 長く残りやすく(昔、白いのが長く伸びたお婆さんで 毛先が 真っ赤の人いませんでした?)
又 日本人の髪は、黒の色が 強く、メラニン色素があるので 出しやすい色といえます。
又、その赤を 出したくないのなら、緑の色(マット)だと 日にちが経っても 出にくいです。

美容室では、適当な油性のクリームを使っている所と、
ちゃんとしたプロテクトクリームを使っている所があります。
別に、どちらでも 左程 変わりません。
ただ、タップリ使う方が 良いです。

綺麗に染めるのは 自分では 限界がありますから
その辺は 諦めましょう。
どうしてもと言うのなら、誰か 知人、子供さん、ご主人などに お願いしましょう。
最近では、ご近所の方同士で やりあいっこを やっているケースも多いです。
ただ、美容室で 染める間に染めると言うのであれば、できるだけ 明るめの方...続きを読む

Q大垣駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所は?

大垣駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所はありますか?

無料で駐車できる場所、格安で駐車できる場所、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

北口のアピタは21:00までかな?

900m歩けば24時間営業のイオン大垣店があります
(昼間は駅へ行くバスあり)

http://www.aeontown.co.jp/ogaki/access

歩くのがめんどくさいならこちら

http://www.ogaki-p.jp/

Qヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

ヘナについて、教えてください。
元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。
そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。
脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。
それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。
(以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが)
でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・
そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか?
(1)白髪は、目立たなくなりますか?
元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。
(2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか?
かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか?
(3)使い方はメンドウですか?
行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は?
(4)オススメのメーカーはありますか?
いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。
髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

ヘナについて、教えてください。
元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。
そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。
脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。
それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。
(以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが)
でも、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、

(3)使い方はメンドウですか?
の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。

ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自体は普通の毛染め剤と変わりませんし。あと、1時間以上おかなければならないので(ヘナ100%のほうは、長く置けば置くほどいいらしいです。一晩でも)、それが長すぎる、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

その他にも、いくつか補足です。

・香りは、そんなによくはありませんが、まあ自然の香りです(ちょっとクロレラのにおいに似てるような気がする)。普通の毛染め剤のツンとくる化学薬品ぽいにおいより私はずっとましです。まあ、これは好みでしょう。モチロン、においがあとあとまで残ったりはしません。

・前回ご紹介したWAYS SHOPのHPには、「ナイアード」というメーカー名が書いてなかったかもしれませんが、ここで売ってるのは間違いなく「ナイアード」のものですから、ご心配なく(ちなみに、私は最初、こことは別の自然化粧品のネットショップでナイアードのヘナを買ってたのですが、なんとそのお店がつぶれちゃったので、同じヘナを売ってるこのお店を探しあて、以来、ここをよく利用しているのです)。

・HPには、前回言った「ヘナ100%」と「ヘナ+木藍(または大青)」以外に「「ヘナ+10種のハーブ」というのがありますが、これも使ったことあります(最初はこれを使ってみました)が、「ヘナ100%」よりやや暗めの仕上がりではあるものの、やっぱりこれだと白髪の部分が黒髪の部分に比べて明るくなりすぎでした。

・100g入りと400g入りとありますが、一回に使う量は髪の長さによって30~50gです。結構経済的ですよね?

HPの「よくある質問集」や「関連コラム」も、過剰な宣伝とかではなくて、信頼できる情報だと、私は思います。
(決して、ナイアードやWAYS SHOPの回し者ではございせんので、どうか、ご安心を!)

ではでは。

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、

(3)使い方はメンドウですか?
の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。

ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自...続きを読む

Q米原駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所は?

米原駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所はありますか?

無料で駐車できる場所、格安で駐車できる場所、教えてください。

Aベストアンサー

駅前のコインパーキングが24時間で500円ほどです。
http://www.space24.co.jp/parkings/detail/28208

Q美容院のパーマ液と市販のパーマ液

タイトルの通りなんですけど、美容院のパーマ液と市販のパーマ液ではどちらが髪によくないですか?
効果は美容院の勝ちなような気がしますけど、そのぶん強いのを使っていて髪によくないような気もするし、市販の方は安いぶん髪によくないような気がします。
あと市販のパーマ液を使って髪が思いどうりになったって人を聞いたことがないのですが、思いどうりになった人いますか?

Aベストアンサー

 どちらがよくないっていうか、どっちがいいかといえば
それは美容室で使用しているパーマ液の方が絶対髪にやさしくて、傷みが少ないそうですよ。
というのも、美容業界も競争が激しく、メーカーも日々開発に励んでいるそうで
日進月歩で新しい製品が開発されているそうです。
何を改良していくかといえば、もちろんきれいにパーマがかかるとか色の発色がいいとかのほかに
いかに髪を傷めないようにするかに力が注がれているのだそうです。
そのためにはトリートメント効果を高めたりしているので、
市販の物を使うよりずっと髪を傷めないですむのだとか。
私の行き付けの美容室の店長さんは意欲的で、メーカーに「こういうものをつくってほしい」と要望を出すほどで
メーカーもそれにこたえて商品化してくるらしいです。
ですから、美容室で使われているものの方がトリートメント効果があるといっても
新製品を使うことに意欲的でないお店(激安店なんかそうだと思います)は
昔の製品をいつまでたっても使っているので、あまり効果が高くないということも考えられますね。

 それから市販のパーマ液で、ということですが
学生時代の私の友人は自分でロッドを巻いて、すごくきれいなソバージュにしていましたよ。
昔の話なので、そんなにいいパーマ液じゃなかったはずなんですが
髪質にもよるんだと思いますよ。
何せ彼女は、腰まで髪を伸ばしていても枝毛、切れ毛が一本もないというのが自慢でしたから。
脱色も自分で、オキシドール(!)を使ってやっていたんですよ。信じられません。
普通の人には無理だろーなあと思います。。。。

 どちらがよくないっていうか、どっちがいいかといえば
それは美容室で使用しているパーマ液の方が絶対髪にやさしくて、傷みが少ないそうですよ。
というのも、美容業界も競争が激しく、メーカーも日々開発に励んでいるそうで
日進月歩で新しい製品が開発されているそうです。
何を改良していくかといえば、もちろんきれいにパーマがかかるとか色の発色がいいとかのほかに
いかに髪を傷めないようにするかに力が注がれているのだそうです。
そのためにはトリートメント効果を高めたりしているので、
市販...続きを読む

Q東京で勉強ができる場所を教えてください

今度就活で東京に行くのですが、予定は午前中だけで午後は時間があります。そこで時間を有効的に利用したいので、勉強ができる場所を探しています。できれば図書館のように落ち着いて勉強できる場所がありましたら教えてください。場所はできれば駅から近い場所がいいです。また東京駅や秋葉原、品川などの駅からできるだけ近い場所でお願いします。

Aベストアンサー

東京都内の公立図書館のリストです。

都立日比谷図書館は、日比谷公園にありますよ。

参考URL:http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16a00.html

Q初対面だと緊張しいで美容室が苦手です。 黙っていると無愛想ですよね('';) なごやかに話す秘訣があ

初対面だと緊張しいで美容室が苦手です。
黙っていると無愛想ですよね('';)
なごやかに話す秘訣があったら教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

喋りたくなければ無理に話さなくていいですよ。
「話をしない」なんて、毎日様々な客と接しているプロからしたらどうってことないです。たぶん気にしてるのはあなたのような一部の客だけだと思います。
必要な質問に穏やかに答えていれば、無愛想だなんて思われないです。お喋りじゃないんだな〜くらいに思われるだけでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報