ヘアカラーのしすぎで、白髪が増える事ってあるでしょうか?
昔自分で液を買ってきてやってましたが、やっぱり地肌についたりしますよね?そのせいで毛根が痛んで白髪になってしまうのかなぁと・・・・
最近はするのもたまにしてますが、美容室でやってもらうようにしてます。
でも、美容室でも、根元を塗る時地肌に液がつきますよね?もし、白髪になる原因になるのだったらもうやるのは
やめようかなぁと思ってるのですが、出来たら茶色にしたいんです。
白髪がちょこちょこ見つけるようになったので、気になってます。

A 回答 (2件)

tomorinさん、こんばんは

おしゃれ染めと白髪染めを総合して、ヘアカラーと言います。
今回は、白髪染めの事だと思いますが、ヘアカラーをした髪は
多少は傷みます。地肌への影響もあるでしょうね。
だからと言って白髪が増えると言う根拠はありません。
染めている間は,少しずつ、増えていたのに、染めていたので
気付かなかったということでしょう。

肌にも髪にも安全なのは「ヘナ」と言うインドの植物性の染料で、
最近では「ヘナ」の技術を持った美容院も増えています。
一度には希望の色にはなににくいですが、トリートメント効果もあり、
段々と、いい色になっていきます。
白髪がない人でもおしゃれ染めとして利用している人もいますよ。
Googleなどで「ヘナ」と検索すれば色々ありますので検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の説明不足もあったみたいですね(^^ゞ
ヘアカラーは普通に美容室でやってるカラーなので
おしゃれ染めのほうだったんですが・・・・
白髪染めするほどまだ多くはないので、そんなに気にはしてないですが、美容室のカラーってブリーチと同じですよね?色を抜いてるから・・・・最初ブリーチ剤(強いの)を使ってたから、色の抜けすぎで白くなったのかなぁとか
思ってたんです。美容室はちゃんとしてくれるから、抜けすぎることはないですが、根元への影響はどうなのかなぁと思って・・・・・
でも、「ヘナ」というのがあると知ってちょっと嬉しくなりました。早速検索してみます。

科学的な説明はできませんが、増えます ( 笑 )

マニキュアを続けると爪や根元が弱くなりますよね。
あれと同じ理屈じゃないかと思います。
私の場合、頭に傷があるんですが、その周囲に症状が出ています。
弱い部分が影響されやすいのでしょう。

ちなみに、ヘアカラーでは白髪は染まりません。
なんだか不気味な色になっています ( 笑 )
お洒落か白髪か、どちらを選ぶか悩みますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
やっぱり影響はありますよねぇ・・・・
白髪染めするほどはまだないので気にしてないですが、
これ以上増えたらやだなあって思って・・・・
白髪が多くなったら白髪染めでいいやって思えるんですけど、中途半端だと難しいですねー。