友人より挙式のお知らせと招待状が届きました。挙式にもご参列くださいますよう・・・とかいてありますが、挙式と披露宴と同じ服でかまわないのですか?それとも着替えたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

挙式と披露宴は、同じ服でかまいません。


挙式に呼ばれるのは、身内の人々と親しいお友達です。
挙式が終わると、そのまま披露宴になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構遠いので、もし、着替えたほうがよいのであったら持っていくのが大変だと思っていましたので。なにせ、世間知らずなもので始めての結婚式にわからないことだらけです。結婚する友人のことをせいいっぱい祝福してあげたいと思います。そして自分も楽しみたいと思います。

お礼日時:2001/10/04 21:36

私は、招待状を出す時、親族は当然ですが、それ以外に本当に親しい友人だけに“挙式にもご参列~”を一緒に渡しました。


通常、挙式のあと小休憩の後披露宴となります。
着替える必要は、ないと思います。(実際見たことありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結婚式に参列したことがまだ一度もないのでわからないことだらけです。すばやい回答でとても助かりました。楽しい結婚式になるといいです。

お礼日時:2001/10/04 21:39

男性の場合、通常着ていくものが黒の礼服ぐらいしかないので着替えるも何も…。


派手なカッコや奇抜な演出を考えているのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。すみません、私が性別を書いてなくて・・・。以後気をつけます。女性の場合についての回答もいただけたので締め切ります。アドバイスほんとにありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別の日に挙式(身内+近所の友人のみ自由参列)をする場合の披露宴招待状の文面

今年7月に披露宴を行うことになり現在招待状を作成中です。
挙式は地元の教会で行うため、親族+近所で来られる友人だけ自由参列してもらうつもりです。
しかし、披露宴当日も挙式に参列できない親族の前で父と歩きたい、という希望があったのと、やはり友人へも何かセレモニーを披露したい、という事で、披露宴会場のチャペルを使用し、披露宴前に人前式の様な形式で結婚報告式(という言い方をしたらいいのかも分からないのですが・・・)を行うことにしました。こういった場合の招待状文面というのは全く例がないので、こういった形で失礼がないか、内容が分かるか、というのを皆さんにご相談させてください。
謹啓
新緑の候 皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます
さて この度私達は 6月○日に○○○教会において結婚式を挙げることとなりました
つきましては日ごろお世話になっている皆様に結婚のご報告をいたしたく 結婚報告式を催すことに致しました ご列席賜りますようお願い申し上げます
報告式後は心ばかりの披露宴で楽しい時を過ごしていただきたいと思っております
お忙しいところ 大変恐縮ではございますが ご出席いただけましたら幸いです
敬具

招待状の中には、近くに住んでいる友人には結婚式の案内の別紙を入れる予定です。

今年7月に披露宴を行うことになり現在招待状を作成中です。
挙式は地元の教会で行うため、親族+近所で来られる友人だけ自由参列してもらうつもりです。
しかし、披露宴当日も挙式に参列できない親族の前で父と歩きたい、という希望があったのと、やはり友人へも何かセレモニーを披露したい、という事で、披露宴会場のチャペルを使用し、披露宴前に人前式の様な形式で結婚報告式(という言い方をしたらいいのかも分からないのですが・・・)を行うことにしました。こういった場合の招待状文面というのは全く例が...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
もし私がこの招待状をいただくとすると、ちょっと、?と、思うかもです。
わかりずらいかも知れません。

まず、教会の結婚式については、
「この度、○○教会におきまして、身内だけで結婚式をさせていただく運びとなりました。」
とか、「身内だけで」というのを入れてもらった方がいいような気がします。自分も参列するのか?と迷います。
その上で、
「下記におきまして、結婚披露宴をする」
ような内容を伝え、
「なお、披露宴当日は、ささやかではありますが結婚式ご報告の為の人前式をとりおこなう予定ですので、皆様に併せてご出席いただき、二人の門出をお見届けいただければ幸いです。
人前式は、披露宴の前に予定いたしております。」
とかの一文を入れられたらいかがでしょうか?

あくまで、素人の意見ですので、ご参考までに・・・。
今が一番、いい時ですね!お幸せに!!

Qヨーロッパでの挙式・披露宴に招待されましたマナーを教えてください!

イタリア人(男性)の友人がフランス人女性と結婚をすることになり、式とパーティーに招待されました。
式・パーティー共にフランスMetzで行なわれ、挙式は教会、パーティーは会員制のクラブかレストランのような会場のようです。
海外の挙式・パーティーに参列するのは初めてなので、常識がわかりません。
マナー全般、服装、プレゼント等についてどなたか教えてください!
困っています!

Aベストアンサー

 はい、友人でも黒のドレスで大丈夫です。女性の場合それほど神経質にならなくてよいと思います。こちらでは、通常男性の方が統一と言った傾向がありますので。

 そう!あと露出度の高いドレス、着ている人いますよ、たくさん。男性の私から見ると目の保養になっていいのですが、実用面では移動や写真撮影などで外に出る際に寒い思いをしている光景も結構見ましたので、そういった服装をされる場合は、すぐにはおえる防寒具持参をお勧めします。

 日本ではまだ残暑が厳しい様ですが、こちらではもう数日前に14度くらいに気温が下がり、夜はちょっと寒いくらいですので。

Q挙式と披露宴?(参列者)

友人の挙式と披露宴に参列するのですが、
披露宴だけの場合(←一度参列した事があります)と
どのように違うのでしょうか?
挙式の受付(ここでご祝儀を渡す?)が
披露宴の受付とは別にあるのでしょうか?
おおまかな流れを教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ホテル内(専門式場)チャペル&披露宴を想定して…
流れとしてはですね

挙式集合時間になると「○○家・××家ご両家の挙式にご参列のみなさん・・・・・・」といった感じで、集合場所にいれば会場の方が案内してくれると思います。指示に従いましょう。

挙式終了後、披露宴の受付です。ご祝儀はココで渡します。披露宴は出席した事があるとのことなので、以後省略します。(どこでも大して変わりませんから安心してください)

気を付ける点としては、チャペルでは肩を出すのを控えましょう…といった感じでしょうか。本当はサンダルもイケナイみたいだけど…ただ、ホテルや式場のチャペルの場合、そんなに厳密ではないですよ。でも、みんな気にして肩は出さないようにしてると思うので、ノースリーブワンピを着るのであれば、羽織るもの(ショールとかでOKです)を用意しましょう。

式を挙げる方がキリスト教徒の方で、ちゃんとしたチャペルで挙式、ならば服装は注意です。上記の事は守った方がいいです。

めいっぱいお祝いしてあげてくださいね。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Qメトロポリタン仙台で挙式・披露宴された方(式に参列された方)に質問

いつも拝見してます。
来夏に結婚予定です。仙台市に在住しており、遠方から
来る場合、駅周辺だと便利かなと探し回ってます。
メトロポリタン仙台で挙式・披露宴された方
どんな感じでしょう?
料金なども含めてご助言お願いします。
*参列された方、気になる点など教えて下さい。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

メトロポリタンは駅に隣接していて、遠方からは便利ですよね。
私は東京で結婚したのでメトロポリタンではありませんが、
参列したことがあります。

「料理がおいしくない」という思い出が一番です。
安いところではないだろうと思いますが、料理は私も含め周りでは不評でした。
(もちろん本人たちには言っていません)

結婚する側は、衣装や装花などいろいろ懲りたいのですが、
招待される側はあまりそういうところは見ていないかもしれません。
もちろんドレスきれい~♪など思いますが。

個人的には「料理、引き出物」に満足してもらえる披露宴にするべくがんばりました。
料理がまずい、引き出物がチャチイって感想は後々まで覚えられているようです。

駅の近くなら仙台駅の目の前に「仙台ホテル」がありますよね。
あそこなら料理もおいしいし思ったほど高くないし、雰囲気もステキですよ。
http://www.sendai-hotel.com/

秋保の「ホテルクレセント」は仙台駅から無料送迎バスがあります。
雰囲気が抜群でオススメです。
http://h-crescent.co.jp/wedding/index.html

参考URL:http://www.sendai-hotel.com/

ご結婚おめでとうございます。

メトロポリタンは駅に隣接していて、遠方からは便利ですよね。
私は東京で結婚したのでメトロポリタンではありませんが、
参列したことがあります。

「料理がおいしくない」という思い出が一番です。
安いところではないだろうと思いますが、料理は私も含め周りでは不評でした。
(もちろん本人たちには言っていません)

結婚する側は、衣装や装花などいろいろ懲りたいのですが、
招待される側はあまりそういうところは見ていないかもしれません。
もちろんドレスき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報