友人より挙式のお知らせと招待状が届きました。挙式にもご参列くださいますよう・・・とかいてありますが、挙式と披露宴と同じ服でかまわないのですか?それとも着替えたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

挙式と披露宴は、同じ服でかまいません。

挙式に呼ばれるのは、身内の人々と親しいお友達です。
挙式が終わると、そのまま披露宴になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構遠いので、もし、着替えたほうがよいのであったら持っていくのが大変だと思っていましたので。なにせ、世間知らずなもので始めての結婚式にわからないことだらけです。結婚する友人のことをせいいっぱい祝福してあげたいと思います。そして自分も楽しみたいと思います。

私は、招待状を出す時、親族は当然ですが、それ以外に本当に親しい友人だけに“挙式にもご参列~”を一緒に渡しました。

通常、挙式のあと小休憩の後披露宴となります。
着替える必要は、ないと思います。(実際見たことありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結婚式に参列したことがまだ一度もないのでわからないことだらけです。すばやい回答でとても助かりました。楽しい結婚式になるといいです。

男性の場合、通常着ていくものが黒の礼服ぐらいしかないので着替えるも何も…。

派手なカッコや奇抜な演出を考えているのなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。すみません、私が性別を書いてなくて・・・。以後気をつけます。女性の場合についての回答もいただけたので締め切ります。アドバイスほんとにありがとうございます。