「大豆」という名前の由来は?

A 回答 (1件)

いいページありました。

参考にしてください。

古代中国においては、大豆は大型の豆、小豆は小型の豆と言った意味で使われており、必ずしも現在の大豆、小豆を指すものではなかったようです。しかし三国時代のギの字書「広雅」には、大豆を(菽)、小豆を(搭:トウ)と区別しています。この時代になると現在と同様な意味で使われていました。

 大豆は日本でも漢名は大豆です。ソラマメなど大豆より大きい豆はありますが、大豆にこの名がついたのは「大いなる豆」の意味からで、一番最初に生まれた姫君に「大姫」の名をつけるのと同じく、第一番目の豆として「大豆」と呼ばれたと言われています。



 

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/organizati …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q CO・OPの北海道産大豆ドライパックのレシピを教えてください。

 CO・OPの北海道産大豆ドライパックのレシピを教えてください。
わたしが作りたいのは、大豆を揚げるもので砂糖と醤油を絡めて、油で揚げるもので、
具体的な作り方がわかりません。だぶん、おつまみのようなものだったよな気がぁ…;
教えてくださるとうれしいですm(_)m

Aベストアンサー

大豆に片栗粉をまぶして揚げて、タレを絡めるやつですか?
絡めるタレの中身は、砂糖、水、醤油、塩です。
隠し味として最後にバターを入れるとコクがでます。

大豆に片栗粉をまぶして、油でちょっと長めに揚げて
油をきっておきます。
フライパンに砂糖、水を入れて加熱しつつ、砂糖を溶かします。
塩を一つまみと醤油を入れます。バターもここで。
そこに揚げた大豆をいれて、全体を絡めれば完成。
!!大豆を入れた後は焦げないようにフライパンを動かしつづけましょう!!

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q大豆 保存方法とレシピ

少しずつすればいいのですが、いつも大量に水で戻してしまいます。
水煮した大豆は 冷凍保存できますか?

また、大豆料理は 五目煮、いつもワンパターンで レパートリーが
少ないので おすすめレシピ等ありましたら教えて下さい。

それと、水につけておくのは 冷蔵庫でもよかったのかな?
昨日 暑いので迷ったのですが、だして寝たら ちょっと臭いです。。

Aベストアンサー

我流ですが、何でも合理的に考える私は大豆をポットで戻します。
よく洗って、水と一緒にビニール袋に入れ、沸くポットへ入れ、再沸騰。
忘れた頃に取り出すと、ぷりぷりにやわらかく水煮が出来ています。
塩気を足すと硬くなるので歯が要らないくらいやわらかくしておきます。
飲用ポットでは抵抗が有ると思いますので、
黒豆の下ごしらえの様に保温ポットに、浸して置くのも手です。

水分を含んだ大豆は、熱ければ冷ましてから、必ず冷蔵庫に入れておきましょう。
水戻しするときも冷蔵庫の中の方が良いですよ。
何でも、水分・温度・酸素のどれかを断たないと腐ると思います。
大豆を水に浸して置けば酸素を断っているように見えますが、
こうも暑くては大豆より先に水が腐りますしね。
上水道の殺菌効果は吐水してから10分間だと聞いた事があります。
冷凍した事はないですが、凍りそうで凍らないチルドなら大丈夫でした。

レシピでは、私も、サラダはもちろん、カレーとかシチューにも使っています。
ここに、大豆を使ったレシピが90種類も載っています。参考にして下さい。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%C2%E7%C6%A6&mgr=&cal=&cc=&tim=&md=2&submit.x=32&submit.y=10

我流ですが、何でも合理的に考える私は大豆をポットで戻します。
よく洗って、水と一緒にビニール袋に入れ、沸くポットへ入れ、再沸騰。
忘れた頃に取り出すと、ぷりぷりにやわらかく水煮が出来ています。
塩気を足すと硬くなるので歯が要らないくらいやわらかくしておきます。
飲用ポットでは抵抗が有ると思いますので、
黒豆の下ごしらえの様に保温ポットに、浸して置くのも手です。

水分を含んだ大豆は、熱ければ冷ましてから、必ず冷蔵庫に入れておきましょう。
水戻しするときも冷蔵庫の中の方が良...続きを読む

Q「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

Aベストアンサー

「見る」には watch もありますね。テレビや映画をじっと見るのは watch です。
こちらは、注意力、集中力をもって見ること。日本語でも「観る」と書くことがあります。

目に入る、見える、見る、観る、眺める、注視する、凝視する、日本語でもいろいろな表現がありますよね。

see:「見る」という動作よりも、「目に入ってきて、認識する、理解する」という方が中心。人に「会う」という意味もあります。

look:これは「見る」「目を向ける」という動作。中身を理解しているのか、興味があるのかは問いません。

watch:注意力、集中力をもって見る。

使い分けは、「習うより慣れろ」かな。
こんなサイトなどを参考に。
http://www.85begin.com/columns/watch-see-look
http://www.englishcafe.jp/answer/and-1e.html

Qおからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しましたが、まあまあといった感じ
         でした。
・大豆
鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み
 いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした
 のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が
 混ざったトマトソースの部分は残されました。

基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身
くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような
レシピでないと、殆んど食べてくれません。
野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること
は苦手なんだと思います。(サラダはOK)
おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで
食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが
好んで食べません。

節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして
その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか?

洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が
しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので
なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。
味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に
アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問
させていただきました。
みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。
 

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

おからハンバーグは会得しているのですね。
ならば、似た様な手法でいくつかを。

○ おからミートボール
 おからバーグを作る手順で一口サイズに丸めて、
 油で揚げ、熱湯を掛けて油抜きします。

・煮込んでクリームシチューに。
・ホワイトソース&溶けるチーズで焼いてグラタンに。
・甘酢あんを まとわせれば、中華団子風に。

○ おからミートオムレツ
 炒めた挽肉・おから・溶かしバター・少量の溶き玉子を合わせて、
 ゆる~いスクランブルエッグを焼きます。
 フライパンに油を引き、玉子を流して↑を包んでオムレツを焼きます。

添えるソースは・・・前日に↑シチューを作り、少し残しておき、
煮詰めて味を整え直して添えれば、経済的で手間要らずですね。

ご参考までに。

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q大豆のりんかけのレシピ

息子が学校で大豆のりんかけを食べておいしかったそうなので節分の豆が残っているのをつかって作りたいと思っています。
ところが、レシピを探してもみつかりません・・・
黒砂糖は用意しました;;
どなたかレシピを知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

以下を参考に・・・。
(1)http://www.asofan.net/jinzaibank/recipie/oyatsu.htm#rinkake
(2)http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/230/230030/recipi/r.rinkake.html

Q「お名前」と「ご名前」の違いはありますか?

「お名前」と「ご名前」の違いはありますか?

Aベストアンサー

『お』は和語(訓読み)、『ご』は漢語(音読み)に付くのが原則です。
『名前』は「なまえ」と訓読みですから、『お』が付きます。

Qグルテンミート(大豆お肉)のレシピ

知人より、グルテンミートを大量にいただきました。
お湯で戻し、から揚げにしてみて食べました。
しかし、冷えるとあまり美味しくなく、毎回、油を使うのも面倒だし、せっかくのカロリーも気になる。

そこで、冷えても美味しい、かつ、手軽に簡単に作れるおかずレシピをご教授下さい。
一人暮らしで会社の昼食に自分で作って持っていきたいのですが、毎朝、調理する時間もないので、作り置きで冷凍保存しておいて、朝、出勤前に、食べるぶんだけ自宅のレンジでチンさせて、その日の昼食に美味しく食べられるレシピだと助かります。

一人暮らしの男性に愛の手を。(^^;
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

グルテンミートだと味に癖があるので揚げる料理が多いように思います。

お弁当と言うことで、グルテンミートを使ったミートソースやドライカレーを作り置きしてはどうでしょう?
ひき肉の代わりにして後は普通のものと作り方は同じです。
冷凍保存も出来るし、味をしっかりつけるしスパイシーなので美味しいですよ。
そのままでも食べれますが、お弁当アレンジとしては、
ミートソース
・アルミケースに入れたマッシュポテト(または加熱した茄子)の上にミートソースを乗せてチーズをかけて焼く。
・ミートソースを卵焼きに包んでミニオムレツ
ドライカレー
・ドライカレーをご飯と混ぜてカレーピラフ
・野菜炒めの味付けに使う
・半分にしたゆで卵にかけるorミニオムレツ
 
また、油の量を少なくし炒め揚げでグルテンミートのトンカツを作ります。(前日作っておけば手間いらずです)
それをめんツユ・玉ねぎなどと煮込んで卵でとじたカツどん弁当。
※ツユの量を少なくすればお弁当でも大丈夫ですよ。

とにかく、味付けは普段より気持ちしっかりめ方がいいみたいです。
私も一人暮らしですが、THUBANさんはちゃんとお弁当作られてすごいですね。…見習います。

グルテンミートだと味に癖があるので揚げる料理が多いように思います。

お弁当と言うことで、グルテンミートを使ったミートソースやドライカレーを作り置きしてはどうでしょう?
ひき肉の代わりにして後は普通のものと作り方は同じです。
冷凍保存も出来るし、味をしっかりつけるしスパイシーなので美味しいですよ。
そのままでも食べれますが、お弁当アレンジとしては、
ミートソース
・アルミケースに入れたマッシュポテト(または加熱した茄子)の上にミートソースを乗せてチーズをかけて焼く。
・ミー...続きを読む

Q「まぶい」「マブだち」の由来は?

親しい友達の事を若者のくだけた言葉で「マブだち」と言ったり、
可愛い・綺麗な女性を「まぶい」「激マブ」などと表現する場合がありますが、
この「まぶ」は共通の語源からきた言葉なのでしょうか?
また、由来になった言葉はどのような言葉でしょうか?
友人に質問されたのですが、私も判らなかったので
どなたか教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)まぶい!のまぶは「きれい」
(2)まぶだちのまぶは「本物」
(3)他にうまく行くことという意味にも使われます。

Eivisさんのおっしゃるようにちゃんと国語辞典にも出ていますが、例が全部時代劇(笑)今となってはスラングのような使われ方になってしまったんですね。


国語辞典に出ていた「まぶ」の例文
(1)仕事などがうまく運ぶ・こと(さま)。「汝(てめえ)―な仕事を安田と相談してゐたが、己も半口載せねえか/真景累ヶ淵(円朝)」
(2)顔が美しい・こと(さま)。「爰の内も、めんが―な子供はねえぜえ/洒落本・辰巳婦言」
(3)本物である・こと(さま)。「一廉の宝をせしめて今は―な金持になりました/黄表紙・桃太郎発端説話」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報