人気雑誌が読み放題♪

少女漫画で定番(?)のシチュエーションです。

学校に遅刻した女の子が食パンをくわえて、
「遅刻、遅刻!」と走りながら登校します。
すると角を曲がるところで男の子とぶつかって…。

という風なのを、今ではギャグに使われますが、
本当に昔の少女漫画で使われていたのでしょうか?
私は目にした事がありません…。

いつ頃の、どんな、誰の漫画だったんでしょうか?

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

1970年代はそういうマンガがすごく多かったです。

誰のどんな、というよりも短編読みきりマンガで、どちらかというと余り有名でない方?の学園恋愛モノの始まりで。
食パンを咥えて片手に牛乳ビンかコーヒーカップを持って走る途中で、角でぶつかった相手は転校生の男子とか(ぶつかって感じの悪かった男子がその後クラスに転入してきた転校生で「あーっ!あいつ」という展開がすごく多かったです)。
ちなみに少女マンガではありませんが、小林まことさんの「1.2の三四郎」というマンガでも、似たような導入部になっています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり70年代では氾濫していたのですね。食パン。
「あーっ!あいつ」は共感できます(笑)
ご回答ありがとうございました。

わたし、池田理代子でそういうのを読んだことがある気がします。

• 0
この回答へのお礼

あんまり詳しくないのですが、
あのベルばらの作者なんですね。

直接の回答でないので申し訳ないです。

1990年頃連載されていた異色の漫画分析まんが(笑)

『サルでも描けるまんが教室』(著)相原コージ/竹熊健太郎

にて、男の子と女の子の出会いの定番として

登校途中→ぶつかる→パンチラ目撃→教室で再開

というパターンが紹介されており、妙に納得したものでした。

漫画論としてもギャク漫画としても秀作の漫画ですので、一読をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

その定番、藤崎竜の漫画で使われてた気がします。
サルまん、ですか?機会があれば読んでみたいです(^-^)

私(40代、♂)が思い出すのは、

高橋亮子 『つらいぜ!ボクちゃん』 1974,5年頃? です。

つい最近、百円均一のダイソーのコミックで奇跡の(?)復刊をとげ、話題になったようです。食パンをくわえていたかどうかは記憶にないのですが、たしかに高校の校門のあたりで男の子とぶつかるところから始まっていたような気がします。で、後輩の男の子が先輩女子を好きになるんですけどね。あ”~~こうやって文で書いてしまうと、どうもうまくありません...

蛇足。歯磨きしてブクブクうがいしている途中で「ごっくん!」と飲んでしまうっていうのも使われていましたが、これも定番? 
    • 0
この回答へのお礼

百均で売ってあるんですか?奇跡ですね…。
歯磨きのくだりは聞いた事ないです(>_<)

たしか1970年代にそういう少女漫画をたくさん見た覚えがあります。

かならず主人公はどこかドジな女の子で、クラスの一番かっこいい男子にあこがれています。それで、遅刻して…みたいなノリできっかけをつかんでいたようです。うろおぼえですが…。ラブコメディはほとんどこんな感じでした。

作家さんの名前は田淵由美子くらいしかおぼえてないです。かならず女の子はくしゃくしゃの天然パーマで朝がたいへんで、めがねもかけていたようです。めがねを取ると実は超美人というのもありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

70年代ではそれが流行っていたのでしょうか。
眼鏡を外すと美形は定番ですね。

私も、のび太くんがやっているのを、見たことがあります。

• 0
この回答へのお礼

のび太君はなんとなく想像できますね。
コミックスでもあったような?

少女漫画ではありませんが、磯野家のカツオ君がやっているのを見たことがあります。

• 0
この回答へのお礼

カツオ君もやっていたんですね…。アニメでは
磯野家で食パンって見かけませんよね。不思議だ。