私は気が利く女になりたいです。
気が利く人ってすごく素敵だと思います。
人の喜ぶ事が『自然』にできるなんて、こんな素敵な事ありません!!
そこで・・・。
男性の方々→「この女気が利くなぁ。」と思った時。
女性の方々→「気が利くね。」と言われた時。
それはどんな時でしたか?
参考にさせて頂きたいので教えてください。
その他アドバイスなどもあれば・・・(=_=)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ドライブ 彼氏」に関するQ&A: 彼氏とドライブ

A 回答 (7件)

私の考えなので・・・参考までに。



気が利く人って、周りを良く見てる人だと思います。全体を見渡してるって言うか。見た上で、状況の変化を予測して動いてる人かなぁって思います。

私がサービス業でアルバイトをしてる時に先輩にアドバイスされたことなんですけど、たとえばカレーを食べてる人はお水をよく飲むことは予測できるから、水に気を配っておけば、『すみません』と呼ばれる前にお水を注ぎ足しに行くことができるし、メニューを閉じればオーダーが決まったしるしだからオーダーを取りに行くとか、もしもすぐに行けそうになければ『すぐ参りますのでお待ちください』と呼ばれる前に先に声をかけて気にしていることを伝えるとか、小さい子供がいれば水をこぼす可能性があるから子供用の小さなコップで少なめに水を持っていくとか、そういうことです。そればかりに気をとられると他のお客様のことがおろそかになるから、全体を見ながら予測をして、自分の行動にある程度柔軟性のある計画を立てて、それを臨機応変に変更させながら動くことができる人は、言われる前にサービスができるから、『気が利く』と思われます。『気が利く』って、言われる前にして欲しいと思うことをしてくれたり、さりげなくこちらに気を配っていてくれたりする人のことだろうと思います。そうできるためには、観察すること、状況を読むこと、臨機応変な対応ができること、っていうのが大事なことかなぁと思います。観察するとしても、観察するその着眼点は目的に応じたものでないと意味がありませんた、それは経験をつむ事で補っていけるかもしれませんね。

サービス業でのアルバイトの話の応用で、私は予測することで気が利くと言われることが多いように思います。恋愛の場合だと、彼氏の様子をよく見ていて、いつもと違うと感じる時に、どう対応するか、が気が利くかどうかかもしれません。顔色がよくない、元気がない、口数が少ない、いつもと違う、そういう様子を見たときに『どうしたの?』と声をかけるのか、そっとしておくのか。どちらがその場で適切なのかは、つきあいがある程度長くないとわからないかもしれませんね。彼氏とのデートでは携帯電話で長話を避けるとかは、こちらが意識的にしても気づかれないことかもしれません。本当に気を利かせるときって、気づかれないことが多いかもしれません。気づかれないことこそ、さりげなくて素敵だと私は思います。

ちなみに、私が昔の彼氏に言われて今でも実践してる『気が利く女風』なことは、ドライブ中にジュースを買ったら、彼氏の分も缶を開ける、というやつですが、これも臨機応変にやらないと、早めに開けすぎて車の振動で揺れてドリンクホルダーに置いておいたジュースがこぼれる、なんて失敗もありました・・・
あと、ドライブが終わって、車を降りる時に、自分の缶を持って降りる、とか。ドリンクホルダーの空き缶って、次にジュースを買うまで残ってることが多いので、持って降りる時に『気が利くね』と言われたことがありました。ジュースの飲み残しがあるときなんかは、自分の分と相手の分と二つ持って車を降りるのは両手がふさがるし、男の人は面倒みたいです。私は昔の彼氏にしつけ(?)られてたので、当たり前だと思ってやってましたが、そうでもないみたいで。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もサービス業のアルバイトをしています。
でも私は、まわりが全然見れてなくて、いつも私は気が利かないなぁ。と
自己嫌悪しています。
ドライブ中は私も気がつく限りの事はやっているつもりでしたが・・・。
降りるときまでは考えていなかったような気がします。
↑こうゆう所が気が利かないっていうんですよね。
精進しなければ!!

お礼日時:2001/10/04 22:48

気が利く人に気がついて、それを嬉しいと感じたなら同じように実行すれば良いと思います。

あたしもそれでバイトの先輩に「気が利くようになった」と言ってもらえました。普段の生活では、友達がさりげなく扉を押さえててくれてて嬉しかったな。(同時に尊敬。あたしも目指してます。自然にが難しいー)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りにもたくさん気が利く人がいるのでドンドン見習っていきたいと思います!
さりげない行動・一言が一番嬉しかったりするんですよね。
そんな事ができる人をすごく尊敬しますし。
がんばってそんな人になりたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 08:02

思うのですが、自分の体力がある時や、精神的に安定している時でないと、人の事まで考えられないですよね。

接客の仕事を短いながら4年近くやっていますが、そう思います。
仕事の時は、仕事ですのでどんなに自分が体調悪くても、サービスが仕事なのでそれをこなします。でも、普段は仕事じゃないですから、ちょっと頭が痛い時や、いらいらしていると、人の事にまで気を使えませんよ。
他の方もおっしゃていましたが、いかに他人を観察できるか、だと思います。
車に乗っていて、電話がかかってきたとします。車を止めて、携帯で相手が話し始めたら音楽の音を小さくする、とか、お店に入って灰皿がなかったら、煙草を吸う相手の為に灰皿をお店の人に頼む、とか。
私は同棲してますが、夏はビール飲む為にコップを冷凍庫で冷やして置くだけで誉められましたが(笑)冬はなんでしょうね…。

逆の事なんですが、彼もまた気の利く人だったりします。アメリカに6年いたんですが(日本人ですよ)向こうではレディーファーストが当り前だったと。そのせいか知りませんが車やお店や玄関のドアは開けてくれるし重い荷物は持ってくれるしもろもろです。
それを自然にやってくれるから嬉しいんですよね。
もし、彼の背中にゴミが付いていたら、nakanishimanさんは取りますか?取るのなら、無言で取りますか?「ゴミ付いてる」と言って取りますか。私は前者の方が気が利くと思います。自然に相手を思いやれればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さな事からコツコツと・・・。がんばっていきたいと思います。
そのうち自然に気が利かせられる人になっていけるでしょうか?
レディファーストって、習慣ですよね。慣れって結構大きいかもしれない。

お礼日時:2001/10/07 07:59

こんばんわぁ~私もよく気が利かない女だって言われます。


高校の時まではそんな事言われても全然気にしてなかったし、気を使うのは男の方で女は男を立てていればなんでもしてくれるって思ってました。
でも、最近自分でも気が気かなすぎる!って思う事がたっくさんあって、反省して直す努力をしました。
気が利くってのは、自然とできる事だから、まだまだ私が自分で気が利く事をしたつもりでも、自然とやっているワケじゃなく、意識してやっているので、どうしても偽善っぽいです。これじゃいけないなぁ~って思って、すっごく気の利く友達のする事をそっくりそのままマネするコトにしてみました。

それは、たくさんあるけど、飲み会とか、誰かの家でやっている場合、必ず空き缶や、食べ物のゴミがでるじゃないですか。そんな時、黙って空き缶を片付けたり、いかにもいつもやってるわよ。みたいな感じで。
この前、それを実行した時に「へ~女の子だね~!!えらいじゃん。」ってカナリ好印象でした!
後は、コンビニなどに買いだしに行った時、当然男が荷物を持ってくれるんだけど、自分は持つ気がなくても、重くない?悪いからアタシ持つよ。って言ったり、さりげない女の優しさを出すといいですよ★
今は偽善でやっているけど、私もいつか自然と口からそういうのが言えたり実行できたらいいな~って努力してます。一緒にがんばりましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は偽善でも、そのうち自然とできるようになりますよね。
よし!がんばろう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 07:53

こんにちわ。


私は入社したての頃(カレコレ11年前)上司が「気が利かない子だなー」とつぶやいているのを聞いて初めて「私って気が利かないんだ」と気づいた者です。
だから、nakanishimanさんのように自ら考えている人はそれだけでも偉いと思います。

私の場合は、それ以来(ちょっと落ち込んだ後)気が利く女になるために努力しました!
その甲斐あって気が利くようになったと思っています。(自分で思っているだけかもしれませんが・・・)
最初はそれがストレスになりましたが、その内、気が利かなくても良い時に気になっちゃってって言う性分になると思います。
コツはやはり「周りの人の立場になって考えること」「自分がどんなことをしたらその人が仕事がしやすか」みたいな簡単なことです。
その場の雰囲気を掴むこと、相手の気持ちを汲み取ることが重要だと思います。

また、決まった相手だけではなく通りすがりの人にも気を利かせられるようになると素敵ですよね。
例えば、小さい子供を連れて買い物袋をもった親子が目の前に歩いてるとします。重そうなドアを通ろうとしたらスッと前に行って開けてあげられるように。
遠出をしてきたようなお婆さんが券売機の前で困っているようです。「どうされました?」と声をかけてあげられる勇気。
もしかしたら、お婆さんは「何でもない。一人で買える」と言うかもしれませんが、困っているかもしれない。
いろんな事を憶測できるようになるとといいですね。

知っている相手なら、普段から相手の動向を観察して、好きなもの嫌いなものや行動パターンなどを覚えるなどの情報収集も必要かも。
そうすれば相手が喜ぶことに一歩近づけると思いませんか?

気をつけなければならないのは、「これやってあげるあれやってあげる」「私がこうしたからあなたは快適でしょ」って前面に出すとお仕着せがましくなります。
見返りを期待しないで、手を差し伸べる、あるいは見守るのがいいと思います。

気が利くね」と言われた実例は思い出せないんですが(きっと些細なことばかりなので)
気が利くばかりに「おふくろと付き合ってるみたいで嫌だ」と言われて別れた友人もいるので度が過ぎないように。
恋愛に関しては、甘えることも重要ですね!

普段から気にかけていれば必ず身に付くことだと思いますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり基本は、相手の立場になって考える事なんですね。
通りすがりの人にまで気が遣える人は・・・人間の星かも!!
そんな人に・・・いつかなれるでしょうか?(>_<)

お礼日時:2001/10/05 23:04

私は全然気が利かないのですが…常日頃心がけている事があります。

それは人から言われた事なのですが…『本当に気の利く人は相手に対して気を遣われてると気付かれないように気を遣うんだよ』と。相手がこちらの気遣いに気が付いて逆に気を遣われてしまわないようにするものだと。私にはとても難しい事ですが…。こうなりたいと思ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそんな人になりたいです。心がけていきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 22:14

「気が利く」と一口に言ってもいろいろありますよね。

男性に良く思われたいとか、職場で上司に気に入られたいとか・・・。でも、本当に気が効くっていうのはそんなことじゃなくて、相手の立場に立って物事を考えられるか・物事の先をよむことができるか、じゃないかと思います。例えば・・・、タバコ取ってと頼まれたらライターと灰皿も取ってあげるとか、いろいろ。何かをしてあげるばかりじゃなく、その場の相手の気持ちを察してそっと見守っていてあげること、そういう判断自体も気が利くってことになるのでは。
本当難しいですよ。気が利きすぎてもお節介と紙一重だし。まずは身近な気が利く人の行動を見て、自分が「この人のこうゆう所を見習いたいっていうのを見つけていけば、気が利くっていう意味がわかるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場の相手の気持ちを察してそっと見守っていてあげること・・・。
難しいですね。でもすごく大事ですね。気の利く人になる為だけじゃなくて
生きていく上でもすごく大切。相手の気持ちを考えてあげられる人になれば、
自然と気の利く人になれるかのもしれませんね。

お礼日時:2001/10/04 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Q気が利く人になるには?

私は今バイト先で仕事ができなくてみんなに迷惑をかけていて冷たい眼で見られています。すごくつらいです。
自分でも何でこんなに失敗ばかりしてしまうんだろうって凄く悲しくなります。
もう失敗できないからっていつも緊張していて焦っていて、嫌われないようにって気を使っていて、頭がいろんなことでいっぱいでそれでまた失敗してしまって冷たい目で見られて・・・。
どうしたらこの悪循環から逃れられるんでしょうか?
教えてもらってもすぐに飛んでしまったり、仕事内容を思い出そうとしてもパッと思い出すことができないんです。う~んと何だったっけ?となって必ず何か忘れます。だから紙を見ながら仕事しています。それにものすごくりょうりょうが悪いんです。1回で2つ終わらせれば楽なものも、気がつかずに別々に一個一個終わらせようとして2度手間だよと言われたりします。りょうりょうってどうやったらよくなりますか?どうやったら気が利く人になれるんでしょうか?
仕事がテキパキできてその上気が利く人ってどうしてそんな風になれたんでしょうか?やっぱり小さい頃から手伝いをしていたからでしょうか?


いつも単純な失敗を繰り返しています。こんなの私だけです。みんななんですぐ覚えられてパッとできるんでしょうか?本当に自分ってだめだなって凄く落ち込んでいます。家でバイトの勉強をしたり、メモに書いたり、メモをトイレに張ったり学校で読んだりと努力は人一倍しているのに実際バイト先に行くと必ず失敗をしてしまうんです。もう悲しいです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。気がきくと言われる人は何でそうなれたのか教えていただきたいです。

私は今バイト先で仕事ができなくてみんなに迷惑をかけていて冷たい眼で見られています。すごくつらいです。
自分でも何でこんなに失敗ばかりしてしまうんだろうって凄く悲しくなります。
もう失敗できないからっていつも緊張していて焦っていて、嫌われないようにって気を使っていて、頭がいろんなことでいっぱいでそれでまた失敗してしまって冷たい目で見られて・・・。
どうしたらこの悪循環から逃れられるんでしょうか?
教えてもらってもすぐに飛んでしまったり、仕事内容を思い出そうとしてもパッと思い...続きを読む

Aベストアンサー

nobitatataさん、こんにちは^^
何だか私とものすごく似ているような気がするので、ご意見させていただきます。
私は、大きなチームのなかで、3人で組んで仕事をしています。同じ仕事を4人で分けるので、要領のわるい私はいつもビリ・・・しかも、間違いだらけで、使えないキャラだと思ってしまってます。回りでも絶対そう言われてる。。。と。
言われたことも、はい、と返事をしているものの、忘れっぽいんですかね~・・・ぎりぎりまで覚えているものの、肝心なところで忘れてしまったりして。(貧血が原因という説もあります。)
そういう状況下で、気をつけていることは、間違えたらすぐに謝る!ということです!
次は間違えないぞ~って、すぐ次に気持ちを切り替えれば、きっと大丈夫です!
嫌われたらどうしよう・・・っていうのは、本人が気にするほど、回りは悪く思ってないみたいですよ。
だから落ち込まずにがんばってください!!

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Q気の利く女子ってどんなのですか?

先日、男の子を友達に紹介してもらいました。
話してみると趣味や性格もぴったりで、メールなどでやり取りしています。
昨日は一緒に映画を見てきました。
それで、その後に「プロ野球の観戦に一緒に行かない?」と7月の野球観戦に誘われました。
私は嬉しく調子に乗って「お弁当作るから、行く!」と言ってました。

料理は元々得意なので、お弁当作りは、OKとして。

7月はじめの炎天下で、野球観戦なんて初めてです。
こんなもの持っていけば気が利くとか、こんな行動したら気が利くとかあります?
とりあえず、暑いだろうから水筒とタオルとウチワぐらいは2人分持っていこうかな、と思ってます。

特に男性の立場のかた、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロ野球好きカップルの♀の方です。
プロ野球好きで意気投合し、初デートはプロ野球観戦(虎)でした。

えーっと、経験者からのアドバイスとしては
お弁当箱は捨てられる物にする(これ大事っ!)
食べ終わった後、そして帰りに邪魔になるんですよ。
せっかく球場へ行くなら、記念としてお揃いで応援グッズも購入したいですしネ。

飲み物は球場によって規制があるので要注意です。
カン・ペットボトルの持ち込みが禁止されている球場があります。
ネットなどで下調べをしておいて、OKならカチカチに凍らせたペットボトルを用意!

あとはお弁当にも、お弁当を食べた後にも役に立つ『保冷剤』は
あれば役に立ちますヨ。

あと。。。あたしが使った『作戦』ですが。
かなり接近したいなぁ~って思っていたんで(爆)
ハンディタイプの扇風機(電池で動く、首からぶら下げる小さな扇風機です)を1個持って行きました。
んで、顔を寄せ合って風を浴びていました(苦笑)
保冷剤を使って「冷風機~♪」とかバカな事もやったりw

こういう使い方もありますが、ハンディタイプの扇風機は
ウチワや扇子より体力を使わずに涼めるんで、かなーりオススメです。
♀友達と観戦に行く時も必ず持って行きますから。

球場は屋外なのかな?良い天気だとイイですねー。

プロ野球好きカップルの♀の方です。
プロ野球好きで意気投合し、初デートはプロ野球観戦(虎)でした。

えーっと、経験者からのアドバイスとしては
お弁当箱は捨てられる物にする(これ大事っ!)
食べ終わった後、そして帰りに邪魔になるんですよ。
せっかく球場へ行くなら、記念としてお揃いで応援グッズも購入したいですしネ。

飲み物は球場によって規制があるので要注意です。
カン・ペットボトルの持ち込みが禁止されている球場があります。
ネットなどで下調べをしておいて、OKならカチカチに凍らせ...続きを読む

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Q気の利いた一言をさり気なく言えるようになるには…

気の利いた一言を口に出すのが苦手です。
基本的な挨拶のほかに、普段会話している中でさり気なく出る一言がうまく出ません。

例えば相手になにかしてもらった時など、
「ありがとう」の他に「気を使わせて悪いね、今度お礼するから」みたいなさり気ない一言…。

仕事で疲れが溜まってるんだ~と相手が会話の中で言った場合、
「毎日おつかれさま、たまにはゆっくり休んでね」などの一言…。

メールなどの文面ではキッチリと表現できるので、
相手にもこちらの気遣いを伝えることが出来るのですが、
直接の会話でこういう類のことを口に出して伝える事が苦手です。

言いたい気持ちはあるのですがモゴモゴしてしまっていつも言わずじまいなどに…。
言い慣れていないだけで、恥ずかしくても思い切って口に出していれば慣れるものでしょうか?

そういえば私の実家には「おはよう」「おかえり」などの家の中での挨拶の習慣がなく、以前同棲していた彼に言わないのはおかしいと言わていれました。
その時も、言うように習慣付けなければと思うほどに言葉が出てこず呆れられたり…


普段は人見知りで、仲の良い人とはそれなりに喋りますが
それでも口数は少ないほうです。
20代前半女です。
なにかアドバイスよろしくお願いします。

気の利いた一言を口に出すのが苦手です。
基本的な挨拶のほかに、普段会話している中でさり気なく出る一言がうまく出ません。

例えば相手になにかしてもらった時など、
「ありがとう」の他に「気を使わせて悪いね、今度お礼するから」みたいなさり気ない一言…。

仕事で疲れが溜まってるんだ~と相手が会話の中で言った場合、
「毎日おつかれさま、たまにはゆっくり休んでね」などの一言…。

メールなどの文面ではキッチリと表現できるので、
相手にもこちらの気遣いを伝えることが出来るのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、気の利いた一言は慣れるまでは難しいですね。

とりあえず、初級編として、
何かしてもらったときに、
「ありがとう」の後に、「やっぱり○○さん頼りになる」
このフレーズを使ってみてください。
最初は、短縮して「たよりになるね」だけでもいいと思います。
これなら言えそうではないですか。

中級編として、
今の自分の現状を少し誇張するくらいで、
「ちょうど~でいそがしかったから、ほんとに助かった」
とか、
「~の仕事で大変だけど、○○さんのおかげでやる気が出た」
など、自分の大変な環境にあなたがいてくれて、
プラスになったという表現をしてみてはどうでしょう。
これは少し、機転が必要ですが、
言われた相手は、役に立てたとか、また応援してあげよう
といった気持ちになってくれるかもしれません。

ポイントは、相手の名前を言う事だと思います。
やはり名指しでほめられるとうれしいものです。

こういうのは場慣れ、経験なので、
少しずつやってみてください。

大丈夫です!

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q優しくないのか、単に気が利かないのか

彼33、私29、付き合って5ヶ月が過ぎました。
今のところ、喧嘩もなく仲良くやってこれています。
車で片道1時間半くらいの距離ですが、大抵彼が会いにきてくれています。
食事代等も彼が多めに払ってくれたり。。

彼は私のなんてないくだらない話も「うんうん。」とニコニコ聞いてくれるし、笑ってくれます。
私のしたいことや、彼に対してのお願いもすんなり聞いてくれますし
もちろん彼のしたいこともちゃんと伝えてくれるし
あぁ、好きでいてくれてるのかなーなんて思うことも多いです。
(愛情表現がストレートな人で、「好き」と言葉に出したり、すぐにくっつきにきます。)
上から目線で偉そうなことも言われません。所謂、俺様タイプでは絶対にない…
二人で何か決める時も「俺はこうしたいけど、○○(私)はどう思う?」と私の意見も聞いてくれる人です。
なんというか弟がいるせいか、典型的な優しいお兄ちゃんタイプです。
たまに私、甘やかされてるかも…と焦ります汗。

ですが、彼とお泊りした時に私がスーツケースをひっぱっていてもおかまいなし。
(一度だけ代わりに持ってくれましたが)
二人で歩いていても車道側を自分が歩くという感じもありません。

でも雨の日に私が少しでも雨に濡れないようにとすぐ近くの距離でも車で迎えにきてくれる。。

優しくないというより、気がつかない、気が利かないだけでしょうか?

ちなみに私の父も母がスーパーで買い物袋をたくさん持っていても
「持って!」と言わなければ持ってくれない、気が利かない人です(笑)

彼33、私29、付き合って5ヶ月が過ぎました。
今のところ、喧嘩もなく仲良くやってこれています。
車で片道1時間半くらいの距離ですが、大抵彼が会いにきてくれています。
食事代等も彼が多めに払ってくれたり。。

彼は私のなんてないくだらない話も「うんうん。」とニコニコ聞いてくれるし、笑ってくれます。
私のしたいことや、彼に対してのお願いもすんなり聞いてくれますし
もちろん彼のしたいこともちゃんと伝えてくれるし
あぁ、好きでいてくれてるのかなーなんて思うことも多いです。
(愛情表現がストレー...続きを読む

Aベストアンサー

お泊まりと言うことは、彼も荷物を持っていたんでしょうね。
まあ そんな時は 仕方ないかな。

男が車道側を歩くってのは、知らない人も多いですよ。
そんな時は、そっと自分で歩道(建物)側へ動きましょう。
何度か そうしてるうちに学習するでしょう。

優しい いい人だと思いますよ。

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Q気の利いた声のかけ方(20代前半前後の方お願いします)

私は男性です。
女性に「二人で出かけよう」と声をかけるつもりですが、もしも相手があまり行きたがらない場合に精神的に負担をかけたくありません。

こういう誘い方をしてくれると、気が利いていてうれしいと思ってもらえるやさしい声のかけ方、気の使いかたがあれば教えてください。私は配慮をしたいのです。

私は、相手に断る逃げ道を作ってあげる、深く追求しないように心がけようと思います。その他、こうしてくれるとうれしいというものはありますか?

Aベストアンサー

私は20代の女性です。
逃げ道、そういった配慮って嬉しいですね☆

個人的には、最初は夜のお出かけは誘われたくないですね。
夜で、しかも土曜にお出かけとかだと、
いろいろと考えてしまいますから(*^_^*)
あることないこと‥。

あと、デート?の後にメールとかで、
「今日は楽しかった☆ありがとう!」とか言われると
嬉しいです!
もちろん、好意を持っている男性に限りますけど。
だいたいその辺で、脈があるかどうかも
分かるんじゃないですかね。
がんばってくださいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報