プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は気が利く女になりたいです。
気が利く人ってすごく素敵だと思います。
人の喜ぶ事が『自然』にできるなんて、こんな素敵な事ありません!!
そこで・・・。
男性の方々→「この女気が利くなぁ。」と思った時。
女性の方々→「気が利くね。」と言われた時。
それはどんな時でしたか?
参考にさせて頂きたいので教えてください。
その他アドバイスなどもあれば・・・(=_=)。

A 回答 (7件)

私の考えなので・・・参考までに。



気が利く人って、周りを良く見てる人だと思います。全体を見渡してるって言うか。見た上で、状況の変化を予測して動いてる人かなぁって思います。

私がサービス業でアルバイトをしてる時に先輩にアドバイスされたことなんですけど、たとえばカレーを食べてる人はお水をよく飲むことは予測できるから、水に気を配っておけば、『すみません』と呼ばれる前にお水を注ぎ足しに行くことができるし、メニューを閉じればオーダーが決まったしるしだからオーダーを取りに行くとか、もしもすぐに行けそうになければ『すぐ参りますのでお待ちください』と呼ばれる前に先に声をかけて気にしていることを伝えるとか、小さい子供がいれば水をこぼす可能性があるから子供用の小さなコップで少なめに水を持っていくとか、そういうことです。そればかりに気をとられると他のお客様のことがおろそかになるから、全体を見ながら予測をして、自分の行動にある程度柔軟性のある計画を立てて、それを臨機応変に変更させながら動くことができる人は、言われる前にサービスができるから、『気が利く』と思われます。『気が利く』って、言われる前にして欲しいと思うことをしてくれたり、さりげなくこちらに気を配っていてくれたりする人のことだろうと思います。そうできるためには、観察すること、状況を読むこと、臨機応変な対応ができること、っていうのが大事なことかなぁと思います。観察するとしても、観察するその着眼点は目的に応じたものでないと意味がありませんた、それは経験をつむ事で補っていけるかもしれませんね。

サービス業でのアルバイトの話の応用で、私は予測することで気が利くと言われることが多いように思います。恋愛の場合だと、彼氏の様子をよく見ていて、いつもと違うと感じる時に、どう対応するか、が気が利くかどうかかもしれません。顔色がよくない、元気がない、口数が少ない、いつもと違う、そういう様子を見たときに『どうしたの?』と声をかけるのか、そっとしておくのか。どちらがその場で適切なのかは、つきあいがある程度長くないとわからないかもしれませんね。彼氏とのデートでは携帯電話で長話を避けるとかは、こちらが意識的にしても気づかれないことかもしれません。本当に気を利かせるときって、気づかれないことが多いかもしれません。気づかれないことこそ、さりげなくて素敵だと私は思います。

ちなみに、私が昔の彼氏に言われて今でも実践してる『気が利く女風』なことは、ドライブ中にジュースを買ったら、彼氏の分も缶を開ける、というやつですが、これも臨機応変にやらないと、早めに開けすぎて車の振動で揺れてドリンクホルダーに置いておいたジュースがこぼれる、なんて失敗もありました・・・
あと、ドライブが終わって、車を降りる時に、自分の缶を持って降りる、とか。ドリンクホルダーの空き缶って、次にジュースを買うまで残ってることが多いので、持って降りる時に『気が利くね』と言われたことがありました。ジュースの飲み残しがあるときなんかは、自分の分と相手の分と二つ持って車を降りるのは両手がふさがるし、男の人は面倒みたいです。私は昔の彼氏にしつけ(?)られてたので、当たり前だと思ってやってましたが、そうでもないみたいで。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もサービス業のアルバイトをしています。
でも私は、まわりが全然見れてなくて、いつも私は気が利かないなぁ。と
自己嫌悪しています。
ドライブ中は私も気がつく限りの事はやっているつもりでしたが・・・。
降りるときまでは考えていなかったような気がします。
↑こうゆう所が気が利かないっていうんですよね。
精進しなければ!!

お礼日時:2001/10/04 22:48

気が利く人に気がついて、それを嬉しいと感じたなら同じように実行すれば良いと思います。

あたしもそれでバイトの先輩に「気が利くようになった」と言ってもらえました。普段の生活では、友達がさりげなく扉を押さえててくれてて嬉しかったな。(同時に尊敬。あたしも目指してます。自然にが難しいー)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りにもたくさん気が利く人がいるのでドンドン見習っていきたいと思います!
さりげない行動・一言が一番嬉しかったりするんですよね。
そんな事ができる人をすごく尊敬しますし。
がんばってそんな人になりたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 08:02

思うのですが、自分の体力がある時や、精神的に安定している時でないと、人の事まで考えられないですよね。

接客の仕事を短いながら4年近くやっていますが、そう思います。
仕事の時は、仕事ですのでどんなに自分が体調悪くても、サービスが仕事なのでそれをこなします。でも、普段は仕事じゃないですから、ちょっと頭が痛い時や、いらいらしていると、人の事にまで気を使えませんよ。
他の方もおっしゃていましたが、いかに他人を観察できるか、だと思います。
車に乗っていて、電話がかかってきたとします。車を止めて、携帯で相手が話し始めたら音楽の音を小さくする、とか、お店に入って灰皿がなかったら、煙草を吸う相手の為に灰皿をお店の人に頼む、とか。
私は同棲してますが、夏はビール飲む為にコップを冷凍庫で冷やして置くだけで誉められましたが(笑)冬はなんでしょうね…。

逆の事なんですが、彼もまた気の利く人だったりします。アメリカに6年いたんですが(日本人ですよ)向こうではレディーファーストが当り前だったと。そのせいか知りませんが車やお店や玄関のドアは開けてくれるし重い荷物は持ってくれるしもろもろです。
それを自然にやってくれるから嬉しいんですよね。
もし、彼の背中にゴミが付いていたら、nakanishimanさんは取りますか?取るのなら、無言で取りますか?「ゴミ付いてる」と言って取りますか。私は前者の方が気が利くと思います。自然に相手を思いやれればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さな事からコツコツと・・・。がんばっていきたいと思います。
そのうち自然に気が利かせられる人になっていけるでしょうか?
レディファーストって、習慣ですよね。慣れって結構大きいかもしれない。

お礼日時:2001/10/07 07:59

こんばんわぁ~私もよく気が利かない女だって言われます。


高校の時まではそんな事言われても全然気にしてなかったし、気を使うのは男の方で女は男を立てていればなんでもしてくれるって思ってました。
でも、最近自分でも気が気かなすぎる!って思う事がたっくさんあって、反省して直す努力をしました。
気が利くってのは、自然とできる事だから、まだまだ私が自分で気が利く事をしたつもりでも、自然とやっているワケじゃなく、意識してやっているので、どうしても偽善っぽいです。これじゃいけないなぁ~って思って、すっごく気の利く友達のする事をそっくりそのままマネするコトにしてみました。

それは、たくさんあるけど、飲み会とか、誰かの家でやっている場合、必ず空き缶や、食べ物のゴミがでるじゃないですか。そんな時、黙って空き缶を片付けたり、いかにもいつもやってるわよ。みたいな感じで。
この前、それを実行した時に「へ~女の子だね~!!えらいじゃん。」ってカナリ好印象でした!
後は、コンビニなどに買いだしに行った時、当然男が荷物を持ってくれるんだけど、自分は持つ気がなくても、重くない?悪いからアタシ持つよ。って言ったり、さりげない女の優しさを出すといいですよ★
今は偽善でやっているけど、私もいつか自然と口からそういうのが言えたり実行できたらいいな~って努力してます。一緒にがんばりましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は偽善でも、そのうち自然とできるようになりますよね。
よし!がんばろう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 07:53

こんにちわ。


私は入社したての頃(カレコレ11年前)上司が「気が利かない子だなー」とつぶやいているのを聞いて初めて「私って気が利かないんだ」と気づいた者です。
だから、nakanishimanさんのように自ら考えている人はそれだけでも偉いと思います。

私の場合は、それ以来(ちょっと落ち込んだ後)気が利く女になるために努力しました!
その甲斐あって気が利くようになったと思っています。(自分で思っているだけかもしれませんが・・・)
最初はそれがストレスになりましたが、その内、気が利かなくても良い時に気になっちゃってって言う性分になると思います。
コツはやはり「周りの人の立場になって考えること」「自分がどんなことをしたらその人が仕事がしやすか」みたいな簡単なことです。
その場の雰囲気を掴むこと、相手の気持ちを汲み取ることが重要だと思います。

また、決まった相手だけではなく通りすがりの人にも気を利かせられるようになると素敵ですよね。
例えば、小さい子供を連れて買い物袋をもった親子が目の前に歩いてるとします。重そうなドアを通ろうとしたらスッと前に行って開けてあげられるように。
遠出をしてきたようなお婆さんが券売機の前で困っているようです。「どうされました?」と声をかけてあげられる勇気。
もしかしたら、お婆さんは「何でもない。一人で買える」と言うかもしれませんが、困っているかもしれない。
いろんな事を憶測できるようになるとといいですね。

知っている相手なら、普段から相手の動向を観察して、好きなもの嫌いなものや行動パターンなどを覚えるなどの情報収集も必要かも。
そうすれば相手が喜ぶことに一歩近づけると思いませんか?

気をつけなければならないのは、「これやってあげるあれやってあげる」「私がこうしたからあなたは快適でしょ」って前面に出すとお仕着せがましくなります。
見返りを期待しないで、手を差し伸べる、あるいは見守るのがいいと思います。

気が利くね」と言われた実例は思い出せないんですが(きっと些細なことばかりなので)
気が利くばかりに「おふくろと付き合ってるみたいで嫌だ」と言われて別れた友人もいるので度が過ぎないように。
恋愛に関しては、甘えることも重要ですね!

普段から気にかけていれば必ず身に付くことだと思いますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり基本は、相手の立場になって考える事なんですね。
通りすがりの人にまで気が遣える人は・・・人間の星かも!!
そんな人に・・・いつかなれるでしょうか?(>_<)

お礼日時:2001/10/05 23:04

私は全然気が利かないのですが…常日頃心がけている事があります。

それは人から言われた事なのですが…『本当に気の利く人は相手に対して気を遣われてると気付かれないように気を遣うんだよ』と。相手がこちらの気遣いに気が付いて逆に気を遣われてしまわないようにするものだと。私にはとても難しい事ですが…。こうなりたいと思ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそんな人になりたいです。心がけていきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 22:14

「気が利く」と一口に言ってもいろいろありますよね。

男性に良く思われたいとか、職場で上司に気に入られたいとか・・・。でも、本当に気が効くっていうのはそんなことじゃなくて、相手の立場に立って物事を考えられるか・物事の先をよむことができるか、じゃないかと思います。例えば・・・、タバコ取ってと頼まれたらライターと灰皿も取ってあげるとか、いろいろ。何かをしてあげるばかりじゃなく、その場の相手の気持ちを察してそっと見守っていてあげること、そういう判断自体も気が利くってことになるのでは。
本当難しいですよ。気が利きすぎてもお節介と紙一重だし。まずは身近な気が利く人の行動を見て、自分が「この人のこうゆう所を見習いたいっていうのを見つけていけば、気が利くっていう意味がわかるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場の相手の気持ちを察してそっと見守っていてあげること・・・。
難しいですね。でもすごく大事ですね。気の利く人になる為だけじゃなくて
生きていく上でもすごく大切。相手の気持ちを考えてあげられる人になれば、
自然と気の利く人になれるかのもしれませんね。

お礼日時:2001/10/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!