現在accaのADSL 8Mのプロバイダーはso-netで申し込み、待っているものです。このaccaのADSL 8Mのプロバイダーはso-netという環境下で無線LANをしたいと考えています。そこで、いくつか疑問があります。

1 モデムは「ルータータイプのレンタル」のみなのですが(NEC ATUR110RC)、普通の無線ブロードバンドルーターは使用できるのでしょうか?そうすると、ルータータイプのモデム⇔無線ブロードバンドルーター⇔PCとなり、ルーターが2個続いてしまいますができるのでしょうか?

2 それが可能な場合、どのルーターが使えるのでしょうか?「accaのADSL 8Mで使用可能」な規格のようなものはあるのでしょうか?

3 無線ブロードバンドルーターを使用する事が可能な場合、アクセスポイント&LANカードを使用する方法とどちらがよいのでしょうか?

4 アクセスポイント&LANカードを使用する合、どの製品が使えるのでしょうか?「accaのADSL 8Mで使用可能」な規格のようなものはあるのでしょうか?

現在ISDNでNEC「ATARM WL30A」というのを使っています。OSはWIN2000とWIN98です。「ブロードバンド対応ダイヤルアップルータ」となっていますが、他にもっと良い製品があれば変えたいと考えているので、このような環境で無線LANができるおすすめの方法や製品があれば教えてください。全くの初心者なので、初心者にとって割と使いやすい物や、ADSLや無線LANについて解説などが載ってるURLなども教えていただけたらと思います。

ACCA提供モデム http://www.acca.ne.jp/order/modem/#8mbps
so-net ADSL 8M http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/
NEC ATARM WL30A http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/wl30a …

A 回答 (2件)

私の場合、NiftyにフレッツADSLの組み合わせで使っています。

自宅内は、有線LANと無線LANを混在で使っています。
フレッツの場合1.5Mですが、特に1.5Mも8Mもモデム以降は関係ないはずです。
アッカの場合、8Mのモデムはルータータイプしか無いようですね。
ならば、無線ルーターを使うのではなく、無線アクセスポイントにしてはいかがですか。
レンタルしたルーターのLANポートに無線アクセスポイントを接続するだけで済むのですが、それではダメでしょうか?
コレガから\20,000以下で小型無線アクセスポイントが出ていますのでどうでしょうか?

参考URL:http://www.corega.co.jp/
    • 0

既にお持ちの WL30A が無線ブロードバンドルーターなんですね。

きちんと設定すれば使えると思いますが,知識がないと
いろいろと面倒とは思いますし、
こういう使い方の説明はあまりないように思います。

ゲートウェイの設定,固定IP、DHCPサーバーの停止等が
必要のように思いますが,
それぞれのルーターのマニュアルやら、PCの接続法,
OS等がわからないと具体的な設定はわかりません。

簡単にすませたいなら、無線アクセスポイントを購入し,
WL30Aは売り払うのがいいかと思います。
    • 0