現在accaのADSL 8Mのプロバイダーはso-netで申し込み、待っているものです。このaccaのADSL 8Mのプロバイダーはso-netという環境下で無線LANをしたいと考えています。そこで、いくつか疑問があります。

1 モデムは「ルータータイプのレンタル」のみなのですが(NEC ATUR110RC)、普通の無線ブロードバンドルーターは使用できるのでしょうか?そうすると、ルータータイプのモデム⇔無線ブロードバンドルーター⇔PCとなり、ルーターが2個続いてしまいますができるのでしょうか?

2 それが可能な場合、どのルーターが使えるのでしょうか?「accaのADSL 8Mで使用可能」な規格のようなものはあるのでしょうか?

3 無線ブロードバンドルーターを使用する事が可能な場合、アクセスポイント&LANカードを使用する方法とどちらがよいのでしょうか?

4 アクセスポイント&LANカードを使用する合、どの製品が使えるのでしょうか?「accaのADSL 8Mで使用可能」な規格のようなものはあるのでしょうか?

現在ISDNでNEC「ATARM WL30A」というのを使っています。OSはWIN2000とWIN98です。「ブロードバンド対応ダイヤルアップルータ」となっていますが、他にもっと良い製品があれば変えたいと考えているので、このような環境で無線LANができるおすすめの方法や製品があれば教えてください。全くの初心者なので、初心者にとって割と使いやすい物や、ADSLや無線LANについて解説などが載ってるURLなども教えていただけたらと思います。

ACCA提供モデム http://www.acca.ne.jp/order/modem/#8mbps
so-net ADSL 8M http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/
NEC ATARM WL30A http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/wl30a …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合、NiftyにフレッツADSLの組み合わせで使っています。


自宅内は、有線LANと無線LANを混在で使っています。
フレッツの場合1.5Mですが、特に1.5Mも8Mもモデム以降は関係ないはずです。
アッカの場合、8Mのモデムはルータータイプしか無いようですね。
ならば、無線ルーターを使うのではなく、無線アクセスポイントにしてはいかがですか。
レンタルしたルーターのLANポートに無線アクセスポイントを接続するだけで済むのですが、それではダメでしょうか?
コレガから\20,000以下で小型無線アクセスポイントが出ていますのでどうでしょうか?

参考URL:http://www.corega.co.jp/
    • good
    • 0

既にお持ちの WL30A が無線ブロードバンドルーターなんですね。



きちんと設定すれば使えると思いますが,知識がないと
いろいろと面倒とは思いますし、
こういう使い方の説明はあまりないように思います。

ゲートウェイの設定,固定IP、DHCPサーバーの停止等が
必要のように思いますが,
それぞれのルーターのマニュアルやら、PCの接続法,
OS等がわからないと具体的な設定はわかりません。

簡単にすませたいなら、無線アクセスポイントを購入し,
WL30Aは売り払うのがいいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周波数別における無線機のサイズについて

周波数別における無線機のサイズについて質問します。

現行の周波数別における無線機の、最も大きなモノと最も小さいモノのサイズはどのくらいあるでしょうか?

特に短波無線機のサイズは?

Aベストアンサー

無線機はその用途によってさまざまですが、どのジャンルでしょうか?

無線傍受マニア向けであれば受信のみなので、大分昔からオールバンド受信機(500kHz~2GHz)が筆箱ぐらいですから、その大きさが周波数に関係があるとは思えません。特定周波数受信機と大差ありません。カード型AMラジオ(635kHz~)さえ存在しています。
興味があれば、メーカサイトにアクセスすると、機種カタログを見られると思います。
専門誌もあるので、情報は一杯です。

送受信機能付では、送信電力が影響します。送信電力が大きいと言うことは、その熱損失をまかなうだけの容積や部品の大きさが必要なので、電力が大きいほど図体も大きくなります。

送受信機能付の複信が可能なものは、送受共用回路の大きさが顕著で、周波数が低いほど大きくなります。
プレストーク(プッシュトーク、交互通信などの「どうぞ」方式)は、この共用回路が不要なので、大分小さくなりますが。

もう一つの要素は需要度です。大きさが周波数依存の部品は、需要が大きければ、開発費をかけて小型化しても数多く売れるので元が取れます。しかし、需要が限られた周波数部品は誰も小型化に挑んでくれません。

無線機はその用途によってさまざまですが、どのジャンルでしょうか?

無線傍受マニア向けであれば受信のみなので、大分昔からオールバンド受信機(500kHz~2GHz)が筆箱ぐらいですから、その大きさが周波数に関係があるとは思えません。特定周波数受信機と大差ありません。カード型AMラジオ(635kHz~)さえ存在しています。
興味があれば、メーカサイトにアクセスすると、機種カタログを見られると思います。
専門誌もあるので、情報は一杯です。

送受信機能付では、送信電力が影響します。送信電力が大きいと...続きを読む

QADSLモデムとブロードバンドルーターは一度に接続・設定してもいいのですか?

今日、ADSLの工事が終わり、モデムも来ました。
接続しようと思うのですが、質問したいことがあります。

◆ADSLモデムからブロードバンドルーター(WLAR-L11G-L)を接続して、2台のパソコンを同時接続しようと思うのですが、設定する際、モデムの接続、設定をして、一度ADSLで繋がるかどうか確認してから、プロードバンドルーターを接続、設定した方よいのですか ?それとも一気に2つとも接続、設定してしまってもよいのですか?教えて下さい。

◆それから、So-netADSLの説明書は、「先に機器の配線を行って下さい」と書かれていて、一緒に送られてきたアッカの説明書だと、ネットワークの設定方法が先に行うように書かれていました。これはどちらで行った方がよいのですか?あまり気にしない方がよいのですか?

とても気になったので…。すみませんが、よろしくお願いします。

私のパソコンはVAIO LX96G(Win XP)で、ADSLはSo-net ADSLです。

Aベストアンサー

こんばんは。

いずれにしろ、あまり気にしなくてもイイと思います。

ただ、1つ目は、一気に設定してしまい、繋がらない場合に、
ハードの接続ミスなのか、設定ミスなのかの切り分けが
面倒になるので、先にローカル(1台)で接続する実績を作っておけば、
複数台で繋がらない場合→ルータの設定が悪い(あるいは、ルータの機器が悪い)
となり、切り分けがつくと思います。

Q無線機の周波数とチャンネル

以前、海外で使用するハンディ無線機について質問したのですが、追加質問です。
無線機の購入にあたっては、特定の周波数帯をROMにプリセットした形で業者から納品されると伺いました。その周波数帯を確定するために対象国で使用できる周波数を調べているところです。
そこで質問なのですが、よく分からないのですが、無線機にはチャンネルというのがありますよね。周波数帯を157.3485MHzとかにプリセットするということは、使用できるチャンネルは1つのみとなってしまうということでしょうか?それとも、ある程度幅を持った周波数帯の使用許可を得て、その中で数チャンネルが使用できるということでしょうか?
素人質問にて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「以前の質問」というのが見つからないので的はずれかもしれませんが・・・

一般的表現では、「チャンネル」は周波数一つををあらわします。

>周波数帯を157.3485MHzとかにプリセットするということは、使用できるチャンネルは1つのみとなってしまうということでしょうか?

この文面だと1つのチャンネルだけという風に受け取れますね。

「チャンネルを157.125MHzと157.150MHzと157.175MHzにプリセットする」という表現も使います。この場合は3チャンネル使えるって事になりますね。
チャンネル指定ではなく周波数を直接指定するタイプの無線機だと(アマチュア無線機なんかがそれです)、「チャンネル」という概念ではなくなるので、無理やり「チャンネル」という表現を使おうとると、その機種の周波数範囲をその機種の周波数ステップの最小単位で割った数がチャンネル数ともいえなくもないです。
世間では「チャンネル」と「周波数」の意味を半端に混同している人が多いように感じます。

当該国である程度幅を持った周波数帯の使用許可を得たとしても、その中で周波数ステップに関する規定が(電波法がマトモに機能している国なら)どこの国でもあるはずです。許可された帯域内ならチャンネルは自由とはならないでしょう。
それとは別に、1チャンネルあたりの占有周波数帯域幅も規定があると思われます。

「以前の質問」というのが見つからないので的はずれかもしれませんが・・・

一般的表現では、「チャンネル」は周波数一つををあらわします。

>周波数帯を157.3485MHzとかにプリセットするということは、使用できるチャンネルは1つのみとなってしまうということでしょうか?

この文面だと1つのチャンネルだけという風に受け取れますね。

「チャンネルを157.125MHzと157.150MHzと157.175MHzにプリセットする」という表現も使います。この場合は3チャンネル使えるって事になりますね。
チャンネル指定...続きを読む

Qso-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように
再度質問させて頂きます。

MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。
しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、
4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで
そのくらいです。遅いところでは1.2M位。
コレってどうしようもないんですか???
So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが
その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・
IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・
今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

Aベストアンサー

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。

また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。

これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html

Qしなの鉄道の無線周波数を教えてください。

しなの鉄道の無線周波数を教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者の方が言っている電波法は、通信の内容を傍受して、その内容を漏らしたり、存在を教える事が違反に当たります。周波数を公開しても何ら問題ありませんが、今回は直接書き込みません。ヒントです。
しなの鉄道はJRより車輌などを引き継いでいます。無線設備も使用者が変わったのみで、そのまま使用しています。JRでいう、Cタイプを受信してみてください。

総務省の無線局免許情報検索を利用するとヒントが発見できます。

参考URL:http://www.info.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?pageID=0

QSo-net ACCA12M → eA12Mに変更

So-netのACCA12MからeA12Mに変更した場合、速度は変わってくるのでしょうか。
目的はACCAのモデムの無線LANはレンタルしかできないので、
市販品の無線LANカードの利用できるeAへ。

金額は変わらないので、損はないのですが速度が遅くなると困るのでお分かりの方教えてください。

ちなみに線路距離長1840m、伝送損失24dBです。

Aベストアンサー

試したことはありませんが、ほとんど変わらないと思います。

どちらもADSLですから基本的な速度は同じです。違うとしたらサーバーの回線の太さですが、それによって何Mbpsも変わったという話は聞いたことがありません。

ちなみに、私がADSLから光に変えた時のことですが、Xpパソコンで、
 ADSL 3Mbps前後
 光  40Mbps前後
でしたが、Webページの表示速度の向上は、ほとんど体感できませんでした。メールや電子書籍のダウンロードは速くなりましたが。

37Mbpsの差でも、ほとんど体感できないのですから、たとえ数Mbpsの違いが出ても体感できないでしょう。

Q宮崎市の救急無線の周波数

宮崎市の救急 消防の周波数を教えてください。あと救急無線などは消防本部から救急車へと救急車から本部への周波数が異なる事があるらしいのですがどうなんでしょうか

Aベストアンサー

■宮崎市消防局
1ch 152.77MHz 消防
2ch 151.23MHz 消防
3ch 150.27MHz 消防
4ch 153.31MHz 消防
5ch 147.48MHz 救急
■宮崎市消防団
150.73MHz

QACCA 12M M1モデムのEthernet Linkランプが点灯しません

マニュアルに従って設定を済ませたつもりですが
FLASHWAVE 2040 M1のEthernet Linkランプが消灯したままです

コンパネ→ネットワークを開いて「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」の
プロパティーでモデムのマニュアル通りに設定→ファイル名を指定して実行で
「Winipcfg」→IP設定画面をだして確認しますと
先ほどのネットワークで選択→設定した「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」が
存在しません

あるのは「PPP Adapter」があるのみ
IPアドレスは自動取得されておらず「メディアが切断
されています」との状況です

アダプターの更新を何度もやって見ましたが変化なし
フルリカバリーをやって再挑戦→結果は同じです

どなた様か詳しく教えて頂けないでしょうか?

※ポイントは必ず発行します

Aベストアンサー

NIC(LANアダプター)が正常に認識しているか、確認してみましょう。

スタート→アクセサリ→MS-DOSプロンプトを開く。

「ping localhost」と打ってください。

文字が沢山でてきますので、下記だけ確認を。

Packets Sent=4 Recieved=4
上記であれば、認識OK。

しかし、
Packets Sent=4 Recieved=0
Lost=4 であれば、認識していないです。

別のPCIスロットに差しなおして再度、ドライバインストールから行ってみましょう。

文章からしてMeをご利用でよろしいですか?

認識していたら、デバマネを確認しましょう。

(1):マイコンピュータを右クリック→デバイスマネージャ
  を開きます。ネットワークアダプタの右が+のマーク  だったらクリックして-に変えます。

(2):LANアダプターの名称に!マークや?がついていれ  ば正常にインストールが行われていない可能性があり  ます。
  マークが無ければ、ダブルクリックします。
  デバイスが正常に動作しているか確認しましょう。
  又、下にある、すべてのハードウェアプロファイルで使用するにチェックが入っていることを確認しましょう。

(3):問題なければ、OKで全て閉じてください。

(4):マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを開きます。「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」をダブルクリックしてください。
IPアドレスのタブが開かれますので、一番下の
『ネットワークメディアの検出~』のチェックを外してくください。OKで閉じます。再起動を要求されますので、してください。

(5)もう一度、WinipcfgでIP取得できているか確認しましょう。PPPアダプタの右の黒い逆三角形マークがありますので、これをクリックしても、LANアダプタの名称が出てこないようであれば、メーカーにて正常にインストールされたほうがいいでしょう。

NIC(LANアダプター)が正常に認識しているか、確認してみましょう。

スタート→アクセサリ→MS-DOSプロンプトを開く。

「ping localhost」と打ってください。

文字が沢山でてきますので、下記だけ確認を。

Packets Sent=4 Recieved=4
上記であれば、認識OK。

しかし、
Packets Sent=4 Recieved=0
Lost=4 であれば、認識していないです。

別のPCIスロットに差しなおして再度、ドライバインストールか...続きを読む

Qアマチュア無線機の周波数について

アマチュア無線機の周波数で144MHz/430MHz/・・・等がありますが、周波数を切り替えられる物は、金額が高くなっています。例えば、144MHzと430MHzを比較した場合、出力が同じの場合は周波数の違いによる特性はどのように異なりますか。

Aベストアンサー

>144MHzと430MHzを比較した場合、出力が同じの場合は周波数の違いによる特性はどのように異なりますか。
バイクのツーリングでは、その特性を感じるような状況にはなりません。ツーリング中レピーターを使うような交信もしません。どんなに離れても、数キロ先の相手と連絡を取るだけで、それ以上極端に離れてしまったり、待ち合わせなどについては、携帯電話や携帯のメールのやり取りをするのが現実です。

私の周囲では、144は少数で430ユーザーがほとんどです。他のクラブや初めて合う人などでも、たいていは430を使っていました。
周波数が高いと、アンテナが短くても何とかなる!と言うのがありますが、所詮は見通し距離での会話が中心なので、アンテナが長かかろうか短かろうが、関係ないです。私は実際にバイクにモービル機を積んでいますが、アンテナがハンディーのホイップだったりした時だってありますから。

QSo-Net(ACCA)8M ADSL と エアステーションについて

so-net(ACCA)の8MのADSLに加入しました。ACCAからNECのルータモデム(ATUR110RC)が届いたので、メルコのエアステーション(WLAR-L11-L)で
ワイヤレスでつなぎたいのですが、設定がわからず今はLANケーブルとLANカードでつないでいます。
申し訳ありませんが、上記組み合わせの設定の仕方をご存知の方は教えていただけないでしょうか。
ちなみに OS は Win98 です。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLが変更されてしまっていたようです。
今確認しました。こちらでどうぞ。

http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/01.html

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_acca1/type_nec.html


人気Q&Aランキング