1歳7ヶ月の男の子なのですが、今回アレルギー検査をして、前回と比べ数値がかなり変化がありました。
今回の、結果では、
IgE 263
RAST法で
えび クラス 2H
力価 1,01H
牛肉 クラス 2H
力価 0,88H
鶏肉 クラス 2H
力価 2,60H
卵白 クラス 2H
力価 3.13H
あじ クラス 3H
力価 9,59H
でした。
今回の結果で、前回半年前の検査よりも、卵白の数値は下がっていたのですが、鯵は、前回は、ほぼ0に近かったのですが、今回はかなり高くなっていました。

質問は、食事をする時、これらのもの(数値が高かったもの)を、徹底的に除去したほうがいいのか、少しずつでも食べさせたほうがいいのか、経験談など教えてください。
子供は、茶碗蒸を食べさせてみたら、少し蕁麻疹が出ました。
しかし、パンなど、完全に火が通ったもの(卵が入っているもの)なら、蕁麻疹はでません。
今まで、魚は食べさせていましたが、たまに、蕁麻疹が出てたような気がします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、血液検査の数値だけで、食事制限をすることには、問題があると思います。


血液検査で、陽性にでる食物でも、食べてみてほんとうに問題になるものは、少ないようです。まったくアレルギーのない人でも、血液検査をすると、4割の人に、なんらかの陽性反応があるというデータもあります。
血液検査の結果だけを見て、関係のないものにまで、食事制限をしてしまい、栄養障害になってしまうことの問題性が、かなり指摘されてきています。
やはり、負荷試験(医師の指導の元で、少量づつ食べさせてみて、アレルギー反応がでるかどうかを調べる検査)をされてから、制限する食品を見つけていったほうがいいかと思います。自己判断で負荷試験を行うと、アナフィラキシーショック(呼吸不全など)などを起こすとまずいので、医師の指導を受けてくださいね。
余談ですが、以前、アレルギー科のある病院に勤めていた、管理栄養士の友人から聞いた話ですが、「最近の母親の中には、アトピーが怖いといって、幼児期になってまで、勝手に3大アレルゲンを除去してしまい、かえって免疫がつかなくて、大きくなってから、反応してしまう人が多くて、困っているんだ。」と、そこの栄養士仲間が、嘆いていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。
実は私もアレルギー体質で喘息を持っているのですが、食物アレルギーに関しては全く素人で、かなり参考になりました。
これからは、様子をみながら、主治医と相談しながら食べさせてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 08:03

経験談として読んで下さい。


私は0才のころからアレルギー体質で、IGEの数値は3000~4000の間くらいありました。現在30才ですが、(時期によってもちがうんですが、)1000前後あります。が、食事制限は行っていません。お母さんのお気持ちは同じ母としてとても分かりますが、あまり数字に惑わされないで!とアレルギーもちとしては思います。数字で見てしまうと分かりやすい反面気にしすぎる傾向がありますよね。「コレを食べると呼吸困難になる」とか薬を飲まなければいけない程発疹やじんましんがでるのなら食べないほうがいいと思うけど、Kawakawaさんがおっしゃるように成長を促すほうが、大事だと思うんです。
だからあまり数字だけをみて神経質にならないようになんでもバランスよく食べさせてあげるほうが(もちろん様子をみながら)イイと思います。
IGE数値はその日の体調によっても変わるもんですし、もっとおおきくなって体ができてきて、ホルモンのバランスも整ってくればまた体質もかわるのでは?と思います。
    • good
    • 0

アレルギーの検査については賛否まっぷたつです。


私は否定派ですので、それを了解の上お読みください。
診断の基本は負荷試験であること。(これは大家でもそう言います)
血液データでアレルギーを診断することは間違っている。
従って、数字の上下でアレルギーの変化を評価することは無意味である。

こういうと、アレルギー科とかアトピー外来などのいくつかは居場所がなくなるかもしれません。本当の専門家は慎重に負荷試験をやったりして、大変だと思います。もちろん、補助的にアレルギー検査はやります。

結論 食べてから考えよう。ただし、まずは火を通すなどで抗原性を弱めてから。
   重症の反応(アナフィラキシー)があるものは絶対さける。
    • good
    • 0

乳幼児の食物アレルギーに関する問題はよく議論になります。

私が属している某大学の某研究会にも小児アレルギーの権威の先生や免疫の権威の先生(関係者なら誰でもがしっているような方です)が参加しており、よく議論になります。
可能性のあるものは徹底的に排除すべきである というのが一つの意見。
アレルギーよりも成長の方が大切だから食べさせるべきである というのがもう一つの意見
いつも結論はでずに終わってしまいますが、どちらも納得できるところがあります。
答えのないテーマなのではないでしょうか。
とりあえずは、アレルギーの出ない、或いは、完全に加熱させた卵のように出にくいと分っているものを中心にしましょうとしかお答えできません。
個人的見解としては‥お子様の成長の方を優先すべきではないかとも思いますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelアルファベットを含む数値から文字に変換

Excelで質問です。
アルファベットを含む数値から文字に変換する方法
例えば、下記のような変換方法はありますでしょうか?
101 → りんご
1A2 → みかん
101,1A2 → りんご,みかん

Aベストアンサー

こんにちは!
横からお邪魔します。

↓の画像のようにSheet2に表があり、Sheet1のB列に表示するようにしてみました。
他の方々と同じようにVBAになってしまいます。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 「標準モジュール」を選択 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)
尚、Sheet1のデータは1行目からあるとします。

Sub Sample1() 'この行から
Dim i As Long, k As Long, n As Long, c As Range, buf As String, myArray
Dim wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
Set wS1 = Worksheets("Sheet1")
Set wS2 = Worksheets("Sheet2")

wS1.Columns(2).ClearContents
For i = 1 To wS1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
On Error Resume Next
buf = ""
If InStr(wS1.Cells(i, 1), ",") > 0 Then
myArray = Split(wS1.Cells(i, 1), ",")
For k = 0 To UBound(myArray)
Set c = wS2.Columns(1).Find(What:=myArray(k), LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)
n = c.Row
buf = buf & wS2.Cells(n, 2) & ","
Next k
wS1.Cells(i, 2) = Left(buf, Len(buf) - 1)
Else
Set c = wS2.Columns(1).Find(What:=wS1.Cells(i, 1), LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)
n = c.Row
wS1.Cells(i, 2) = wS2.Cells(n, 2)
End If
Next i
End Sub 'この行まで

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんにちは!
横からお邪魔します。

↓の画像のようにSheet2に表があり、Sheet1のB列に表示するようにしてみました。
他の方々と同じようにVBAになってしまいます。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 「標準モジュール」を選択 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)
尚、Sheet1のデータは1行目からあるとします。

Sub Sample1() 'この行から
Dim i As Long, k As Long, n As Long, c As Range, buf As Strin...続きを読む

Q卵白アレルギーについて。 1歳の娘が、昨日スクラッチテストで卵白のアレルギーが判明してしまいました…

卵白アレルギーについて。

1歳の娘が、昨日スクラッチテストで卵白のアレルギーが判明してしまいました…

お医者さんからは、2歳までは除去してくださいとの事でしたが、玉子焼きや目玉焼きみたいな卵卵したもの以外は与えて良いと言われました。例えばおかしとかパンとかに入ってるものならオーケイと言われたのですが、卵白アレルギーなので卵黄は大丈夫と思いメニューに取り入れたいのですが、なんだか怖くて色々調べています。

例えばベビーフードの〇〇チャーハンなどや、〇〇丼などには細々した卵が入っています。その程度なら大丈夫なのかなども悩んでいます。また、卵黄だけの玉子焼きやとかなら与えても良いのかなーとか

卵白アレルギーのお子様をお持ちの方。どのような感じで卵を与えていますか⁇

Aベストアンサー

卵白を除去しきるのは一般家庭では難しいので、卵黄も使用は避けるべきでしょう。
ベビーフードも細々としたものでも卵が入っている物は避けた方が良いです。
体力的にも免疫的にも未だ弱い時期ですから、医師から言われている様に2歳までは避けた方が良いです。

我が家では、既に中三ですが、今でも半熟程度だと「喉がいがらっぽくなる」「喉がかゆい」と言う症状が出るので、堅焼きにした卵焼きしか与えていません(親子丼やカツ丼もNGです)。

Qactionscript アルファベットを数値に変換できる?

Flash Actionscriptの開発で困ってます。
テキストフィールド1とテキストフィールド2があります。それぞれのフィールドに入力されたアルファベットを数値に変換(例えばAと入力されたら1、Bなら2、Cなら3)して、A+B=3のように足し算して返すにはどうしたらよいでしょうか??
こういうのを覆面算?っていうんでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用の Flash のバージョンや ActionScript のバージョンなどがわかりませんので,
何とも言えませんが...。
(何とも言えないというのは場合によって答えがありすぎて,つまり変わりすぎて回答のしようがないということです。)



普通考えるのは ASCIIコード で対象参照すれば良いのではないでしょうか。
しかし,
規則が不規則な場合は配列やハッシュ(ハッシュもどき:結合配列)を使うかもしれません。



ActionScript1.0 or 2.0 で ASCII コードを使う方法

新規ドキュメントを作成して
フレーム1 に次のスクリプトをコピペして
「制御」→「ムービープレビュー」

-------------------------------------------------
// 変数 my_str の値を "A" とする
my_str = "A";
// 変数 my_str の 1 番目の文字を ASCII コードで出力
trace(my_str.charCodeAt(0));
// ↑ココで 65 が返るので 64 を引いてやる
trace(my_str.charCodeAt(0)-64);

// ↓"B"に関してもやってみる
my_str = "B";
trace(my_str.charCodeAt(0)-64);
// ↑ちゃんと 2 が返る
-------------------------------------------------



ActionScript1.0 or 2.0 で ハッシュもどきを使う方法

新規ドキュメントを作成して
フレーム1 に次のスクリプトをコピペして
「制御」→「ムービープレビュー」

-------------------------------------------------
// 変数 STR という Object を作成
STR = new Object();
// "A"エレメントの値を1,"B"エレメントの値を2,"C"エレメントの値を1 とする
STR = {A:1, B:2, C:30};

// "A"エレメントの値を取り出してみる
trace(STR["A"]);
// "B"エレメントの値を取り出してみる
trace(STR["B"]);
// "C"エレメントの値を取り出してみる
trace(STR["C"]);
// ↑ ちゃんと 「1」 「2」 「30」 が返りますね

// ちなみに値の型は何?
trace(typeof (STR["A"]));
// ↑numuber(数値) です
-------------------------------------------------



※ ASCII や ハッシュ が使えないバージョンでも
  場合によっては if文 を使えば乗り切れます。

ご使用の Flash のバージョンや ActionScript のバージョンなどがわかりませんので,
何とも言えませんが...。
(何とも言えないというのは場合によって答えがありすぎて,つまり変わりすぎて回答のしようがないということです。)



普通考えるのは ASCIIコード で対象参照すれば良いのではないでしょうか。
しかし,
規則が不規則な場合は配列やハッシュ(ハッシュもどき:結合配列)を使うかもしれません。



ActionScript1.0 or 2.0 で ASCII コードを使う方法

新規ドキュメントを作成して
フ...続きを読む

Q蕁麻疹について 今、蕁麻疹みたいなものが全身に出ています。 午後には病院行こうと思っているのですが

蕁麻疹について

今、蕁麻疹みたいなものが全身に出ています。
午後には病院行こうと思っているのですが、質問させて下さい。

金曜日に脇のあたりが、痒く、土曜日には頭が痒くなりました。
そして日曜日から至るところが痒く蕁麻疹のようになっていました。

よく考えると一週間くらいまえから、足が痒く、少しデキモノが出来ていました。

蕁麻疹は一気に出るのではないのですか?

Aベストアンサー

早く医者に行きなさい、軟膏が出ますがStorongクラスの副腎ホルモン剤が出ますが強力なものは皮膚の成長まで阻害して副作用として皮膚が薄くなるので注意して下さい。Storong
クラスは6段階の中間の強さで首から下に50g/月が限度と書いてありますので注意して使用して下さい。医者の出す薬を吟味して使いましょう。

QPHPで、日本語からアルファベットに変換

PHP初心者です。
PHPプログラム上で、日本語からアルファベットに変換する書き方を探しています。
漢字仮名まじりの日本語を、アルファベットに変換できますか?

自分では、
$str = mb_convert_encoding($title,"ascii","UTF-8");
という風にやってみましたが、できませんでした。

どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>> 日本語からアルファベットに変換する書き方を探しています。

ローマ字に変換する必要は無いのですよね?

英数字でもよいのなら
base64_encode("日本語");

アルファベットだけでなく数字や%などが混じっても良いのなら
urlencode("日本語")

いずれも逆の変換で元の日本語にも戻せます

Q蕁麻疹について(温熱蕁麻疹?ニオイからの発症?)

体験談としてでもいいので聞かせてください。

私は20代半ばの女です。
原因不明の蕁麻疹に悩んでいます。発症して1ヶ月ほどになります。
全身(頭・顔からつまさきまで)に、やぶ蚊にでも刺されたかのような面積が広い蕁麻疹がぼっつぼっつできる感じです。


以下が発症からの経緯です。

発症したときの見当ですが、
・そのころレストランで期間限定メニューを食べた。(特に食物アレルギーはないつもり)
・初めて着た服がある。(肌が弱いので考えられる)
・職場でのストレスが溜まっていた。(あまり考えにくい)

くらいです。

発症から10日ほどして、今月の初めに医者へ行きました。
(すぐにおさまるだろうと思いましたが長引いたのと、症状が軽かったり重かったりしました。今考えるとなるとすぐ行けばよかったです)
その医者は個人ですが、遠方にありわざわざ行っています(私はかなりその医者を信用しています)

そのときには朝夕食後に飲む薬と寝る前に飲む薬の2種類を1週間分もらい、「飲みきってください」と言われました。
その日の夕食後から薬を飲むと、翌朝には嘘のように治りました。その後も飲み続け、もらった分は飲みきりました。

一安心していましたが、3日後くらいから再発してしまいました。
症状は、薬を飲む前ほどではなく、水ぼうそうっぽいようなというか、ちょっと蚊に刺されたかな?のようなのが、服のしめつけ部(スカートのウエスト部など)と、ひじの内側(上側?)、ひざの裏側などの薄皮あたりに出てきました。
我慢できない程度ではなかったので、経過を見ることにしました。

そして、今月の半ばあたりに、収納のためにカラーボックスを一つ買いました。
置いてあるのはベッドのすぐ近くです。

気のせいかもしれないのですが、それを置いてから、寝てる間にたくさん出るようになってしまった気がしないでもないのです。
(それが、タイトルの"ニオイからの発症?"の部分です)

カラーボックスよりも、「寝てる間にできる」というところに先に着目していたので、その線で調べたりしていたら「体温があがったときにできる温熱蕁麻疹」というのをネットで見つけました。
自分の中で「これだろう」と9割決め付けていました。
私は寝ている間には体温をうちに込めるタイプです。
(寝てるときに布団があったかくなる人は体温を放出する人、布団から離れるとすぐ布団が冷たくなるのは体温をうちに込める人だそうです)

ですが、その割りに、お風呂に入ったとしてもべつにできないので疑問がありました。
日中は全然といっていいほどできません。
仕事から帰ってきて寝るとかならずでき(それからお風呂に入るとそれはかゆいです)、とにかく寝ている間だけは確実なんです。

そして、何日か前に恋人が私の部屋に遊びに来て、そのときも一緒に寝てやはり蕁麻疹ができました。(前から発症しているのは知っています)

昨日電話したときに、
「あの棚、新しいのかな?塗料がけっこうニオイしたから・・・それが原因だったりはしない?」
と彼が言って、”もしかして、そうなのかも"と思いはじめたのです。今は部屋の外に出しておいています。

今かゆいのは、元は温熱蕁麻疹だったのが、塗料のニオイからのアレルギーに変わったんじゃないかと思っているのですが、

実際、ニオイから蕁麻疹が出たりってことはあるのでしょうか?

蕁麻疹は肝機能が弱まったり、肝機能は通常だけどそれでは対処できないことが起こると発症するというのを聞いたことがあり、塗料のニオイ=私にとっての毒素で、それを肝臓が処理できないから??のように思えてきて・・・。(見当違いならすみません;

温熱蕁麻疹でも、ニオイからアレルギー反応起こしたという方でも、そういう人が身近にいるという人でもいいので、何かお言葉いただけると幸いです。

また、明日あたり医者に行こうと思っているのですが、彼には入院を勧められました。(それほどひどいと自分でも思います;人相が変わるくらい顔が腫れます)

その大きな病院にいくか、今月初めに行った医者にまず行くか悩んでいます。
こういうときはどちらにしたらいいでしょうか?

大変長くなり、前置きもいらない質問かもしれませんが、詳しく書きたかったので申し訳ありません。
よろしくお願いします。

体験談としてでもいいので聞かせてください。

私は20代半ばの女です。
原因不明の蕁麻疹に悩んでいます。発症して1ヶ月ほどになります。
全身(頭・顔からつまさきまで)に、やぶ蚊にでも刺されたかのような面積が広い蕁麻疹がぼっつぼっつできる感じです。


以下が発症からの経緯です。

発症したときの見当ですが、
・そのころレストランで期間限定メニューを食べた。(特に食物アレルギーはないつもり)
・初めて着た服がある。(肌が弱いので考えられる)
・職場でのストレスが溜まっていた。(あまり考えにくい)
...続きを読む

Aベストアンサー

心配であれば病院へ行かれることです。
大きな病院なら事例もたくさんあるでしょうしね。

最近コストを下げるため、円高であることなどの理由から、
布団やら、家具などたくさんの家庭用品などが輸入され販売されております。
日本では使わない農薬を使った野菜、化学原料などが入った製品もたくさんあります。
化学品関係のアレルギーは、人により花粉症同様色々な種類で反応が異なります。
布団だとすると抗菌剤、防かび剤、家具などですと、日本では規制されている
ホルムアルデヒド(ホルマリン)、ベンゼンなどの溶剤が入っている可能性があります。
安かろう悪かろうですけど、アレルギー等は個人差があるので今回の要因は出来るだけ特定し、今後
買うものに注意をするのが必要かと思います。
以前は無かったということですから、最近の購入されたものか?食べたものに原因があると思います。
夜に問題があれば、やはり寝室に使っている何かの要因かと思うので、面倒ですが一つ一つ変えることです。塗料などは部屋の換気以外には手がないので、換気扇、窓を開ける等で濃度を薄くするしかない。
布団などであれば勿体ないが封印して、クリーニング等をしてからそれでも使えないなら人にあげるか?
捨てるか?などが選択肢となりますね。
家具も同様かと思います。勿体ないよりはまずは身体です。
合わないものを置いておいて無駄な出費が出れば本末転倒です。

私は普通に問題無いですけど、アレルギーはありますね。
川や湖の魚と、青魚、少し古くなった食物を食べるとてきめんにでます。
そのため常にかゆみ止めは手放せずにかばんに常備している始末です。
自分の身は自分で守ることです。

心配であれば病院へ行かれることです。
大きな病院なら事例もたくさんあるでしょうしね。

最近コストを下げるため、円高であることなどの理由から、
布団やら、家具などたくさんの家庭用品などが輸入され販売されております。
日本では使わない農薬を使った野菜、化学原料などが入った製品もたくさんあります。
化学品関係のアレルギーは、人により花粉症同様色々な種類で反応が異なります。
布団だとすると抗菌剤、防かび剤、家具などですと、日本では規制されている
ホルムアルデヒド(ホルマリン)、ベンゼン...続きを読む

Qかなで書かれた文字をアルファベットに変換できませんか?

エクセルででも、なんででもいいのですが、かなで書かれた文字をアルファベットに一度に変換できないでしょうか? たとえば、エクセルの関数phonetic を使えば、漢字を仮名に変換できますよね? それと同じように、仮名をアルファベットに変換する方法はないでしょうか? もし、そんな便利なことができたら、とってもうれしいのですが。。

よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

以前、似た質問に回答しました。

No.806286 質問:Excelで五十音順に並べ替えたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806286

No.8の手順3)で、

kakasi -Kj -Jj

を実行すると、

(株)アイウエオ
(株)イノウエ
(株)ウラシマ
(株)阿部商店
(株)石井商店
(有)アイウエオ

(kabu)aiueo
(kabu)inoue
(kabu)urashima
(kabu)abeshouten
(kabu)ishiishouten
(ari)aiueo

と変換できました。

参考URL:http://kakasi.namazu.org/, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806286

Q蕁麻疹で休むって コールセンターで働いているフリーターです。 蕁麻疹が出てしまいました。 病院に行

蕁麻疹で休むって

コールセンターで働いているフリーターです。
蕁麻疹が出てしまいました。
病院に行き、注射してもらい、薬を貰いました。
注射が聞いているのか、前よりは今痒くないのですが、朝には今回の注射の効果はなくなりそうです。

病院へ行く前は、家で氷をずっと当てていました。
実は病院へ行くために、蕁麻疹ですでに休んでいます。
連続はまずいですよね?

ちなみに、あと2週間で辞めます。

ストレスと空気悪い所にいるでしょ?と医者に言われました。

確かに、仕事はストレスです(笑)
職場もビルのため常に閉め切っており、以前から咳が出ていました。

もし、ハウスダスト等が原因がであれば、酷くなる気がします。

前回職場に連絡した時、蕁麻疹と言ったら微妙な反応だったので、怖いです。
2週間後には辞めるし、休まないようにと思っていたのですが。

喉にも出来たりしていますが、呼吸困難になりそうな時の薬は貰っているので、緊急事態にはならないと思います。

見た目ですが、見えるところでは、顔が出ていますが、他のところは長袖などを着れば見苦しくはないと思います。

みなさんはどう思いますか?

ちなみに、今まで蕁麻疹は大したことないと思っていた派でした。
実際なると辛いですね。

蕁麻疹で休むって

コールセンターで働いているフリーターです。
蕁麻疹が出てしまいました。
病院に行き、注射してもらい、薬を貰いました。
注射が聞いているのか、前よりは今痒くないのですが、朝には今回の注射の効果はなくなりそうです。

病院へ行く前は、家で氷をずっと当てていました。
実は病院へ行くために、蕁麻疹ですでに休んでいます。
連続はまずいですよね?

ちなみに、あと2週間で辞めます。

ストレスと空気悪い所にいるでしょ?と医者に言われました。

確かに、仕事はストレスです(笑)
職場...続きを読む

Aベストアンサー

たいしたことなくないですよ
ちゃんと言って休みをもらうほうがいいです

Q全角アルファベットを半角アルファベットに変換

Word 2003 で文書中の全角アルファベットを半角アルファベットに一括変換するにはどうすればよいでしょうか。一括が無理なら、個別でもかまいません。

Aベストアンサー

全角英字を半角に一括にするなら検索を使ってはいかが。
[検索]ダイアログで[ワイルドカード]にチェックを入れておきます。

検索する文字列 : [A-Z]  (AとZは全角英字にして記号は半角)

[見つかったすべての項目を強調表示する]へとチェックを入れます。
これで[すべて検索]ボタンを押します。

全角英字がすべて選択されたら、ANo.1の回答にもある[文字種の変換]
をします。

Q蕁麻疹で抗アレルギー剤を飲み。。 (現時点では自己判断ですが)昨夜から、衣類の物理的刺激による蕁麻疹

蕁麻疹で抗アレルギー剤を飲み。。


(現時点では自己判断ですが)昨夜から、衣類の物理的刺激による蕁麻疹を発症して、首のほんの一部だった紅斑が上半身の殆どを占める状態になりました。

以前から、モコモコのフリースの襟が当たってポリポリ掻いた事はありましたが、今回は何故かポリポリしてたら酷くなっていきました。そのとき脱がなかった自分を責めてます…。

お腹や背中も見事に真っ赤です。服を着るのも辛い状態だったので外出が出来そうになく家族に薬を買ってきてもらいました。

内服薬を飲んで外服薬を塗って、机に伏せる感じで少しうたた寝をして目が覚めたら、気持ち悪くて冷や汗が出てくるような感覚になったのでトイレまで行きましたが、強い立ち眩みに襲われて手前で倒れてしまいました。
焦点が合わせられないけど景色はうっすら見える状態で暫く廊下に座ってました。5分~10分かな…
もうだめかと救急車が頭を過りました…

説明書に書かれてるいつくかの副作用に当てはまる症状が出てました。母は薬剤師に強いタイプの薬と言われて買ってきました。
立ち眩みは書かれてなかったけど、吐き気と腹痛。
飲んだ後は、首や肩の紅斑が薄くなってきて効き目はあったようですが、また紅斑が出てきました。お腹や背中等は効果なかったのか変化なし…。

こんな状態になったので、説明書通りに使用を直ちに中止にするべきですか?
1回3錠を1錠などに減らして飲むのも厳禁でしょうか?
明日も全く回復が無いようなら病院に行くつもりです。

蕁麻疹で抗アレルギー剤を飲み。。


(現時点では自己判断ですが)昨夜から、衣類の物理的刺激による蕁麻疹を発症して、首のほんの一部だった紅斑が上半身の殆どを占める状態になりました。

以前から、モコモコのフリースの襟が当たってポリポリ掻いた事はありましたが、今回は何故かポリポリしてたら酷くなっていきました。そのとき脱がなかった自分を責めてます…。

お腹や背中も見事に真っ赤です。服を着るのも辛い状態だったので外出が出来そうになく家族に薬を買ってきてもらいました。

内服薬を飲んで外服...続きを読む

Aベストアンサー

薬の名前は?

ヒスタミン?ニポラジン?

もしかして抗アレルギー剤じゃなくてアレグラとかアレロック系処方されたのかも。

アレロックとかの眠くなる抗アレルギー薬のミックスチャンポン飲みは睡眠薬みたいに頭が意識朦朧となるのでときどきやる。

抗アレルギー剤の強い弱いって弱いやつを多く飲んだら強い薬と同じ効果になるので抗アレルギー剤の強い弱いは飲む量で決まる。

服用期間をあけずに飲むと2倍の睡魔に襲われる。

眠くならない抗アレルギー剤を貰うべき。

それ夜の寝る用で処方されてるでしょ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報