現在ジャンガリアンハムスターのオス(ブルーサファイヤ)とメス(プディング)の間に仔ハムが欲しく、同居させています。
2匹とも仲が良く、可愛い仔ハムが生まれるのではと思っているのですが
2匹が交尾をすると必ずメスが出血するのです。
出血後はほとんど自分で舐めてしまいます。
その後は特に具合が悪そうではないのですが、毎回出血をするで心配で堪りません。これは何が原因なのでしょうか、それても出血をするものなのでしょうか?
ハムスターは小さいので少しの出血でも命に関わるのではないか心配なのです。
どうかご回答の程、宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (1件)

下のサイトはDRが自らメールで相談に乗ってくださるサイトです


たくっさん症例も出ており、うちのコたちの飼育にも大変重宝
しています ぜひ覗いてみてください 
お住まいがわかりませんが、もしお近くならこういうDRが近くに
いらっしゃると安心ですよね
なんでもないといいのですが・・・ ハムちゃんも生殖系に
わりと病気が出やすいので・・・ かわいい2世に恵まれることを
お祈りしています

参考URL:http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusuta.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q交尾済のメスが三匹いるのですが羽化させるにあたって飼育ケースを三個買っ

交尾済のメスが三匹いるのですが羽化させるにあたって飼育ケースを三個買ったのですが子供達に二個取られてしまいました。三匹のメスは一緒に一つのケースに入れてしまっても構わないのでしょうか?それとも二つ買い足して単体で入れたほうがよろしいのでしょうか?
一つのケースに産卵木は二つしか入らないので二つ入れて羽化させようと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オオクワガタの産卵についての質問ですね。
>三匹のメスは一緒に一つのケースに入れてしまっても構わないのでしょうか?
絶対にダメです。とんでもないことです。メスAの産んだ卵は、孵化したのちメスBのエサになります。
メス一頭について、中ケース1個、産卵木3本が標準です。埋め込みマットは安物でもなんでもOKです。
どうしても3頭に産卵させたいのであれば3つの産卵セットを組まなければなりません。
産卵木の硬さや太さが適切であれば、1本でもOKですが、普通は保険として3本入れます。
メスは一番気に入ったのに1ヶ月かかって15~20ヶの卵を産みつけますので、その産卵木を取り出して別のケースに移して孵化させる一方で、1週間休養させたそのメスを再度先ほどのケースに投入すれば、次善の産卵木にまた卵を産みつけます。
一頭に1ロットしか産卵させないとしても、三頭だと45~60匹の幼虫が孵化しますが、それらの幼虫は一頭ずつ個室で飼わないと共食いします。
産卵後30日経過した産卵木を割っ、出てきた幼虫を、まずプリンカップに仕分けします。2週間ほどすれば、菌糸ビンに入れて本格的な飼育が始まります。菌糸ビンは幼虫一頭につき2~4本使います。
すべてが羽化するまでには菌糸ビンが100~150本必要となります。
菌糸ビンの交換だけでもいっときになると大変です。
また、成虫も個室で飼わないとケンカします。成虫はエサを驚くほど食べます。2年間エサを切らさずに与え続けなければなりません。

お勧めは、一番大きなメスのみに1ロットだけ産卵させて、残りの二頭は2年の寿命をまっとうさせてやるのが良いと思います。15~20頭程度の幼虫を手厚く飼育して80ミリオーバーを目指すほうが良いと思います。
多くの幼虫を飼育していると、どうしても手間やエサを省くので、羽化シーズンになって、50~60ミリくらいのちっこいのが次から次と成虫になってきます。ちっこいのは売ることもできず途方に暮れてしまいます。
情けなくなって、次年度は飼育がイヤになります。寿命は2年以上ですが、50匹の成虫を飼育し続けるのが経済的にも時間的にもいかに大変かということは、経験のある者にしかわかりません。山に放虫することもできますが、それなら何のために産卵させてのか?ということになります。

失礼ですが、なにか、クワガタの産卵から幼虫飼育、羽化から成虫飼育をカンタンに考えておられる気がしてなりません。産卵セットにメスを投入すれば、1年後には成虫がケースから続々と出てくるようなイメージをお持ちではなかろうかと・・・

1年目は1頭のみの産卵にして、思いのほかカンタンであれば、2年目に他の2頭に産卵させるという方法もあります。その場合は改めて交尾させる必要はありません。メスは1回目の交尾のときに、精包という2~3ミリの寒天状の、精子入りの袋を受け取っており、適当な産卵木に巡り合えば、そこから精子を小出しに使って有精卵を産んでいきます。

オオクワガタの産卵についての質問ですね。
>三匹のメスは一緒に一つのケースに入れてしまっても構わないのでしょうか?
絶対にダメです。とんでもないことです。メスAの産んだ卵は、孵化したのちメスBのエサになります。
メス一頭について、中ケース1個、産卵木3本が標準です。埋め込みマットは安物でもなんでもOKです。
どうしても3頭に産卵させたいのであれば3つの産卵セットを組まなければなりません。
産卵木の硬さや太さが適切であれば、1本でもOKですが、普通は保険として3本入れます。
メスは一番気...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qジャンガリアンハムスターが交尾してくれません

こんにちは 繁殖させようとしているのですがなかなか交尾をしてくれません。メスが発情してるときにオスのゲージの中に入れてやるのですが、オスが全然興味を示しません。メスはオスに毛繕いをしてやったり、お尻を向けたりしているのですが・・・
オスは 11ヶ月 パールホワイト 約60グラム
メスは  3ヶ月 ノーマル    約38グラム
オスは色気より食い気なのでしょうか?いいアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は十回以上子どもを産ませたことがあるのでその経験から言うと、結構いい傾向だと思いますよ?
ハムスター(というか動物全般)は発情すると、大抵メスよりオスの方が積極的になります。オスは一度やる気が起きると、どんな相手でも大抵交尾しようとします。しかしメスは相手が気に入らないと、徹底的に排除しようとします。
なのでメスがその気なら、そのままにしておいたらどうでしょうか?

後、少々気になるのですが、パールホワイトはドワーフ種ですよね?ドワーフで体重60gは、少し太りすぎな気がします。(違ったらすみません)
因みにジャンガリアンの平均体重は30~40gです。ヒマワリの種などは脂肪分が多いので控えて、キャベツなど植物性のものを与えてみれば如何でしょうか?

聞かれてもいない事まで勝手に書いてすみません。
成功を祈っています。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qジャンガリアンハムスター メスがオスにちょっかいを・・

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらずに受け入れていたようです。(まだ♀は幼い(生後1ヶ月くらい?)です)
とりあえず、仲はいいのかなと思って安心していました。

しかし、最近になって♀が♂にちょっかいを出すのです・・・
自分から♂に近寄っているのに、すぐそばで仰向けになって「ヂッヂッ」と鳴いたり、
♂の顔付近にかぶさってみたり、「チッチッチ」と鳴きながら♂を噛んだり(♂が痛そうにしていないので、甘噛み程度だと思うのですが・・)

時々一緒の巣箱で寝てるときもありますし、♀が♂のおしりを追いかける姿もよく見ます。
しかし夜になるとどうも「ジュッ」「ヂーーーッ」と聞こえてくるので、喧嘩してるのかなぁと・・

♂はすごく大人しい性格で、人懐っこいし、噛まないし本当にいい子です。
だからか、♀にいくら攻撃されても反撃しません。
ちょっと嫌そうな顔するだけで・・

♀がどういう気持ちで♂にちょっかいを出しているのかが分かりません・・・
♂が大人しいので取っ組み合いの喧嘩にはなっていないようですが、
このまま放置しても大丈夫でしょうか?
今の所♂にケガはないようです。


乱文失礼しました。

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらず...続きを読む

Aベストアンサー

私もジャンガリアンハムスターをつがいで同じゲージで飼っていた事があります。
まさしくamacchi2さんのハムちゃんたちの様な状態でした。

少し大きくなってきたら、別のゲージで飼うことをオススメします。
ジャンガリアンハムスターは、ゴールデンハムスター等に比べると気性が荒いです。(私の経験上、特にメスが。)
実際に、冒頭でお話したつがいから生まれた子供同士が喧嘩(オス・メス関係なく同じゲージで飼っていました。)をして、1匹がストレスで痩せこけてしまい、死んでしまった事があります。
ぜひとも早めに別々で飼ってあげてください。

(ハムちゃんの妊娠を望むのであれば、ペットショップや動物病院等で専門の方に良い方法を聞いたほうがいいかもしれません。)

私もそれ以来ジャンガリアンは難しいので飼ったことがありません。
なのであまり参考にはならないと思いますが。。。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qジャンガリアンハムスターの交尾のさせ方

最近ジャンガリアンのオス・メスを買ったのですが、すぐに一緒の小屋に入れるのは危ないと聞き2つの小屋を隣同士ににして飼っているのですが、どれくらい経てば一緒にさせる事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

交尾させるとの事ですが、たくさん生まれると言うことを
頭において交配させてくださいね。
とてもたくさん生まれます。
うちも昔飼っていたのですが
1回目は7匹生まれました。よく泣くし(ギャーギャーって感じ)
ある程度大きくなるまでは
気にかけなくてはならないし・・・。
でも大きくなって滑車を奪い争う姿は
とっても可愛いですが。
あと、うちの場合だけかもしれませんが
オスは基本的に子育てをしません。
子供に噛み付きます。
お産が始まるとメスもイライラしてきますから
ある程度おなかが大きくなってきたら
オスを別にしたほうが良いでしょう。

ハムは子供を生んでもすぐまた子作りに励みます・・・。
ですのでやはり常に別居状態のほうが良いですね。
そうでないと、とんでもないことに・・・。

ホームセンターにもよりますが
生まれたばかり(1週間以内)の子を
買い取ってくれるところもあります。ご参考まで!

もちろんですが子供もオスとメスに分けてくださいね。
見分け方は、簡単です。

うちの場合ですがメス同士は仲良く生活していましたが
オス同士はけんかばかりしていて
朝起きたら骨だけになっていたこともありました。

まぁ、ハムちゃんによってだと思いますが
良く観察して、可愛がってあげてくださいね。

交尾させるとの事ですが、たくさん生まれると言うことを
頭において交配させてくださいね。
とてもたくさん生まれます。
うちも昔飼っていたのですが
1回目は7匹生まれました。よく泣くし(ギャーギャーって感じ)
ある程度大きくなるまでは
気にかけなくてはならないし・・・。
でも大きくなって滑車を奪い争う姿は
とっても可愛いですが。
あと、うちの場合だけかもしれませんが
オスは基本的に子育てをしません。
子供に噛み付きます。
お産が始まるとメスもイライラしてきますから
ある程度おな...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q2匹のコリドラス・これって交尾?

最近、黒いコリドラスが白いコリドラスをずっと追いかけています。

白いのが泳ぎだすと、それの後ろに黒いのが居て、
白が方向転換すると、黒もする…みたいな感じです。

性別はわかりません。

でも2匹仲良くくっついたり、産卵するような様子はありません。

また、ウチの水槽には水草がありません(^^;


■2匹は交尾しようとしているのでしょうか?
■もしこれが交尾だったら、水草をすぐに用意したほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペアになりかけているのではないですか?

でもコリドラスは凶暴な魚なので、縄張り争いの可能性もあります。

コリドラスの交尾はメスとオスがT字で泳いで交尾するので、結構わかりやすいですよ。

あと、コリドラスには水草は必要ありません。

砂利が引いてあれば問題ありませんよ。

参考URL:http://yaa.fc2web.com/newpage1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報