AE86に乗ってますがスゴくトルク不足を感じます。
(3000~4500rpmぐらいのトコ)
エンジンは安上がりの輸出用ハイコンプ仕様です。
吸気側のT-VISを殺して低回転からバルブ全開にしたいと思うのですが
安上がりでそれができる方法があれば教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

T-VISって低回転時のトルクを増やすために付いてるんだけど・・・

この回答への補足

要はノーマル車は低速トルクを出すために中間トルクを犠牲にしてあるんだよ。
(一般に言うトルクの谷間ってやつ)
オイラが言ってるのはその低速トルクは細くてもいいから中間トルクを
補いたいって事。
それが簡単にできたらいいなあと思ってるんだけどね。
できれば金かけたくないんで、スロットルとかインマニとか交換したくは
ないと思ってる。

補足日時:2001/10/09 21:33
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Qdocomoの携帯電話をSIMフリーにした場合

SIMフリーのスマートフォンが壊れてしまったので、docomoの携帯電話をSIMフリーにします。
SIMフリーにした後もdocomoのSIMもつかいたいのですが、SIMフリーにした場合でもdocomoのSIMは使えますか?

Aベストアンサー

ドコモのSIMでもドコモ以外のSIMでも使えるのがSIMロックフリーの状態です。
ドコモ端末ならドコモSIMを挿して使えなくなるということはありません。
ドコモ以外のSIMを挿した場合は、使用する通信方式や周波数帯の都合で必ずしも通信できない可能性があります。
(たとえばドコモ端末にauのSIMを挿したら、SIMは認識されるが通信方式が違うために通話はできない)

Q最高出力とか最大トルクとか~rpmどのように解釈すればよいのでしょうか?

現在はこのような車に乗っています。

ホンダシビックフェリオVti
 車両重量 1080kg
 総排気量 1493cc
 最高出力 130ps/6800rpm
 最大トルク 14.1kg・m/5200rpm

このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。
買替え案1
 プジョー206スタイル
 車両重量 1040kg
 総排気量 1360cc
 最高出力 74ps/5500rpm
 最大トルク 12.2kg・m/2600rpm

買替え案2
 プジョー206XTプレミアム
 車両重量 1100kg
 総排気量 1587cc
 最高出力 108ps/5800rpm
 最大トルク 15.0kg・m/4000rpm


このときの最高出力とか最大トルクとか~rpmとかがよくわかりません。今乗っている車と加速の性能とか、と比べるとどうなんでしょう?

ちなみに今の車については、高速道路では特に不満は無いのですが、一般道ではなんか車が重い感じがして加速力に不満があります。

試乗をすればわかるとは思うのですが、予備知識として持っていたほうがいいと思っています。

詳しい方教えてください。

現在はこのような車に乗っています。

ホンダシビックフェリオVti
 車両重量 1080kg
 総排気量 1493cc
 最高出力 130ps/6800rpm
 最大トルク 14.1kg・m/5200rpm

このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。
買替え案1
 プジョー206スタイル
 車両重量 1040kg
 総排気量 1360cc
 最高出力 74ps/5500rpm
 最大トルク 12.2kg・m/2600rpm

買替え案2
 プジョー206XTプレミアム
 車両重量 1100kg
 総排気量 1587cc
 最高出力 10...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方の説明で大体いいと思います。

●トルクは加速を、一方、馬力(パワー)は最高速度をあらわしています。

1300cc辺りで、ちょうど人によって高速で不満が出る人と出ない人が出てくると思われます。1500cc以上だと、スピードは十分出ますから、ほとんど問題はありません。

今の車のトルクで加速に不満があるのですから、案1は落胆すると思われますね。案2は回転数が少なくても最大トルクが今より大きくなっていますから、加速は満足されるでしょうね。車体の重量が三車とも、ほとんど変わりがないので分かり易いと思います。

ご参考になれば幸いです。
konkichi

http://www.mfi.or.jp/ar0500/drive/enj_.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642035

QSIMフリーiPhoneとは?

SIMフリーiPhoneとは?

現在ソフトバンクのiPhone5を使っています。

アップルストアでSIMフリーのiPhone6を買い、現在使用中のiPhone5のSIMを入れた場合、問題なく使用できますか?

知識が乏しいのですが、アップルストアで売っているiPhone6はSIMフリーってやつですよね??

Aベストアンサー

>ありがとうございます!と、いうことは、設定をミスるのが怖い場合、ヤフオクなどで、ソフトバンクで購入して、SIMを外してある中古のiPhoneを購入すれば、そのミスは防げるということですかね?

そうなりますが、持ち込み契約ではパケットの大きな割引が受けられません。
それなのに、わざわざ別の所で購入して持ち込む意味と言うのが分かりませんけどね。
2年間使うのであれば、ソフトバンクで、月月サポートの様なものを受けながら新品を買った方が良いと思いますけど・・・


SIMフリーを買う人の多くは、大手三社のパケット料が高く、2年以降も安くならない。海外に行った時など、現地のSIMカードが使えない。などが理由で割高の物を買って居ます。

たとえば、ソフトバンクで購入すると、パケット契約は必須ですので、パケット契約を契約して本体の割引を受ければ、ほとんど0円からiPhoneが買える訳です。
ただし、2年以降もソフトバンクでしか使えません。
今出ている、月に2Gのデータ通信が出来て、980円などの安いカードは、ドコモ版やau(こちらは色々トラブルもあるようですが)が使えるので、2年以降は格安で使えるようになっているので、特にドコモ版の方が人気が有ったりするわけです。

ただ、ドコモ版は海外で使えませんので、海外を考えている人は、SIMフリー版になる訳です。


なので、SIMフリー版を買って、ソフトバンク、au、ドコモで契約するのは、パケット契約しても割引が無く、とても割が悪い話になります。
その為、ドコモのMVNOになる、IIJ、NTT-PCコミュニケーション、NECなどの回線を契約して使うのが一般的です。

>ありがとうございます!と、いうことは、設定をミスるのが怖い場合、ヤフオクなどで、ソフトバンクで購入して、SIMを外してある中古のiPhoneを購入すれば、そのミスは防げるということですかね?

そうなりますが、持ち込み契約ではパケットの大きな割引が受けられません。
それなのに、わざわざ別の所で購入して持ち込む意味と言うのが分かりませんけどね。
2年間使うのであれば、ソフトバンクで、月月サポートの様なものを受けながら新品を買った方が良いと思いますけど・・・


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Q吸気音について

教えてほしいのですが、ロードスターに乗っていますが、よくターボ車なんかでエアクリーナー(エアフィルター)を交換した場合、アクセルを戻す際に「シューッ」というかっこいい音を聞きますが、これはエアクリーナーの交換だけで出るのでしょうか?ターボ車特有のものでしょうか?おすすめのエアフィルターなど教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単に言ってしまうとターボ特有のものです。
「アクセルを戻すときの音」であるため、正確には吸気音ではありません。
これは、ターボのよって圧縮された空気のうち、アクセルを戻したことによって、気筒内に入らなかった空気を大気中に逃がしている音です。
エアクリーナの交換によって得られた音ではなく、ブローオフバルブを交換したことによって得られる音です。
純正でもターボではタービン保護のため付いてますが、
社外品は音がでるような作りをしているわけです。
(感じをよくするため)

よって、ロードスターなどのNAでは、原理的に「その音」を出すことはできません。

QSimフリーのiPhoneについて

現在留学中でAUS(オーストラリア)に住んでいるのですが、SimフリーのiPhoneが欲しいと思い、色々探しました。
その探した中に、AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
これはSimフリーなのでしょうか?

また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
実はAUSを出た後、スイスの方にまた留学をする予定です。
そちらの方でもiPhoneは使えるのでしょうか?

あともう一点。以前、ネットで拝見したのですが、SimフリーのiPhoneはアップデートをすると
Simフリーではなくなる、と書いてありましたがそれは本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

>AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
>これはSimフリーなのでしょうか?

オーストラリアはSIMフリーのiPhoneの販売国のひとつです。

>また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
使いたい国でSIM単体での契約が出来るなら使用することは可能です。
ただし、先の回答者のとおり、日本ではiPhoneベンダーのSoftBankとの契約は出来ません。
SoftBankのiPhoneは携帯端末+回線契約の抱き合わせ販売が前提ですから、自社販売以外のiPhoneでの契約は出来ません。
したがって仮にSoftBankのSIMを単体で入手してもパケット定額プラン適応外になりパケ代青天井になります。
SIMフリーのiPhoneは、docomoあるいは日本通信との契約で使うことになります。

>SimフリーのiPhoneはアップデートをすると
>Simフリーではなくなる、と書いてありましたがそれは本当なんでしょうか?

apple純正のSIMフリーiPhoneはiOSのアップデートをしてもSIMロックはかかりません。
OSのアップデートでSIMロックがかかるのは、SIMロック機をjailbreakしてSIMフリー化したiPhoneだけです。

>AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
>これはSimフリーなのでしょうか?

オーストラリアはSIMフリーのiPhoneの販売国のひとつです。

>また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
使いたい国でSIM単体での契約が出来るなら使用することは可能です。
ただし、先の回答者のとおり、日本ではiPhoneベンダーのSoftBankとの契約は出来ません。
SoftBankのiPhoneは携帯端末+回線契約の抱き合わせ販売が前提ですから、自社販売以外のiPhoneでの契約は...続きを読む

Q安上がりなのはどちらでしょう?

気になったので質問させていただきます。
たとえ話ですが、RX-7にどうしても乗りたくなりました。
そこで、(1)安い車を買い通勤用、RX-7を夜や休日の遊びだけに使用。
    (2)まずは我慢して安い車に乗り、その後RX-7を購入し通勤、遊びに使用。
どのような乗り方をするか、また走行距離やその他もろもろによりますが、自分なら○○。でけっこうですのでお答えいただけたらと思います。
そして、こうした方が・・・みたいなお答えでもけっこうです。
もちろん維持費すべて見積もって。でご回答ください

Aベストアンサー

通勤の軽ワンボックス&趣味の軽トラックの2台体制です。(爆)
ミニバン1台よりも割安についています。利便性・・・というか積載能力は圧勝だし

自分の周りですと通勤用/趣味用の2台体制という人がかなり多いです。
まぁ趣味人ばかりなんですが(苦笑)
オープンカーの比率が高いのも一因?

前提条件として駐車場(ガレージ)が自前の土地、もしくは格安であることと、
車のメンテナンスがDIY中心であること の2点ですね

足車さえあれば重整備にもトライできますし、(今日中に終わらないとアウト・・・というのがないだけでも違います)
通勤に不向きとか使えない車でも楽しめるというのがあります。
(愛知県はねー通勤に使えるメーカーが限定される人が多いんです)

純粋に費用だけの比較でしたら微妙だと思いますが、
中古の軽自動車入手して・・・・でしたら結構いい線だと思います。

特にセブンはセブンでもロータスやケータハムの『スーパーセブン』
とかですと複数台所有になるケースがほとんどです。
(FD3Sより速いし(最高速以外)、価格的にも安いぐらい?)

通勤の軽ワンボックス&趣味の軽トラックの2台体制です。(爆)
ミニバン1台よりも割安についています。利便性・・・というか積載能力は圧勝だし

自分の周りですと通勤用/趣味用の2台体制という人がかなり多いです。
まぁ趣味人ばかりなんですが(苦笑)
オープンカーの比率が高いのも一因?

前提条件として駐車場(ガレージ)が自前の土地、もしくは格安であることと、
車のメンテナンスがDIY中心であること の2点ですね

足車さえあれば重整備にもトライできますし、(今日中に終わらない...続きを読む

Qスマホ simフリーにしなくても安くできる?

誰が言ってたか忘れてしまいましたが、スマホの携帯料金を安くするのにsimフリーの端末は必要ないと言っていました。

ネットを使用するのならsimフリー端末に格安simを差して使うのが一番安いと思うのですがsimフリー端末を使わなくても、simフリーより安かったり、またそれに近い料金に絞ることはできるのですか?

もしできたらざっくりと簡単でいいので解説をしていただけたらと思います。

Aベストアンサー

(スマホ持ってないので)netで買ったARROWS Kiss F-03D (シムロック解除してません)に格安シムのOCNモダイルエントリーd LTE 980で使ってます。
IP電話で電話もできます(110番等は、無理)

格安シムは、たいていドコモ通信網を使ってるので、ドコモの端末であれば、シムフリーでなくて構わないと思います。

Q吸気と排気

吸気と排気の関係ですが、マフラーだけ交換しても、吸気(パワークリーナーなど)も変えないと意味無いと聞いたことがありますが、実際意味無いのでしょうか?マフラー変えてる人って、吸気もいじってるのでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

"意味無い"の意味をどう捉えるか?で変ってきますね。。。

トータル的に見て最良の状態したいのであれば、意味無いとも考えられるでしょう
と言うよりも、本来では吸排気システムはエンジン側の状態に合わせて決める物であってマフラー替えて…云々と言うのはちょっと本末転倒な感じですね

しっかし~。。。実際には、マフラーのみの交換でもそれなりの変化はありますよ
ターボエンジンなどではブーストの掛かり具合が変化しますし、NAエンジンでもフィーリングの変化などが期待できるでしょう。。。
特にターボエンジンとの相性次第では10~30ps程度のパワーアップは期待できますね
しかしながら、最適な内径や形状を持たない排気システムでは低速トルクの減少などを引き起こす可能性もありますね

そんな事よりも、音の変化は多かれ少なかれあるのでそっちの方が魅力的かな?(笑)
上に書いたようにメリット・デメリットは色々ありますが、そんな事を忘れてしまうくらい効果的かな…音の変化は(笑)

と、ココで吸気をいじってもそれが最良の選択である保証は全くありませんよ
吸気側も同じようにメリット・デメリットがあるので相性が良くないと逆効果になるでしょう。。。
この辺の良し悪しはケースバイケースなので何が最良かは色々試したりして見つけるしかないでしょうね

もっとも、どちらも交換した事によって激変するような部品ではないですね
普通はフィ-リングの変化や気持パワーアップか?と言うくらいですよ
ごく一部だけ、例外的に"マフラーで無理矢理パワー押えてるのでは?"と思えるような車種もありますが。。。

"意味無い"の意味をどう捉えるか?で変ってきますね。。。

トータル的に見て最良の状態したいのであれば、意味無いとも考えられるでしょう
と言うよりも、本来では吸排気システムはエンジン側の状態に合わせて決める物であってマフラー替えて…云々と言うのはちょっと本末転倒な感じですね

しっかし~。。。実際には、マフラーのみの交換でもそれなりの変化はありますよ
ターボエンジンなどではブーストの掛かり具合が変化しますし、NAエンジンでもフィーリングの変化などが期待できるでしょう。。。
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Q来年度からのsimフリーの義務化について

来年度から、総務省は大手のキャリアも含め、SIMフリー化の義務化を発表しておりますが、例えば、今、私が使っているauのスマホも手続きさえすればSIMフリー化出来るのでしょうか?
それとも、義務化された後の機種のみSIMフリー化が可能なのでしょうか?
ご教示願います。

Aベストアンサー

このカテでauユーザのSIMアンロック、SIMフリーに関しての質問って多いんですが、仮に来年度からSIMアンロックが義務付けられたとしても、auの携帯端末は殆ど他のキャリアで利用できませんよ。
なぜなら、auは3G通信に他の2社(docomo, Softbank)と違うCDMA2Xと言う通信方式を採用しているので、SIMアンロックを行っても、他の携帯キャリアで通話の利用はできません。
現在携帯電話の通信方式は3.9G(LTE)が主流になりつつありますが、現時点ではそれはあくまでもデータ通信(パケット通信)の話であって、通話に使っている通信方式は依然と同じ3Gです。
ですから、データ通信のみを使うなら、使えないこともありませんが、通話を含めたすべての基本機能は使うことはできません。
また、LTEも各キャリアによって使っている帯域(バンド)も相違がありますので、これも一部送受信の行えない地域も発生します。
SIMフリーになったからと言って、100%自由に使いたい端末と使いたい通信キャリアが選べるわけではありません。
また来年度から実施なら、各キャリアとも対象機種は法令施行後に発売された端末に限定されるでしょうね。
つまり現在あなたがお持ちの端末は逆立ちしても他のキャリアでは使えないと言うことです。

このカテでauユーザのSIMアンロック、SIMフリーに関しての質問って多いんですが、仮に来年度からSIMアンロックが義務付けられたとしても、auの携帯端末は殆ど他のキャリアで利用できませんよ。
なぜなら、auは3G通信に他の2社(docomo, Softbank)と違うCDMA2Xと言う通信方式を採用しているので、SIMアンロックを行っても、他の携帯キャリアで通話の利用はできません。
現在携帯電話の通信方式は3.9G(LTE)が主流になりつつありますが、現時点ではそれはあくまでもデータ通信(パケット通信)の話であって、通話に...続きを読む

Qrpmセンサーについて

いつもお世話になっております。

車やバイクの エンジン回転数(RPM) をはかるためのセンサー
はどのようなものがあって、何を使うのが一般的なのでしょうか?

よりしくおねがいします。

Aベストアンサー

クランクの回転角度センサーや、ガソリンエンジンなら、プラグの点火信号を見れば判りますよ。


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