アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorを最近はじめたんですが、トンボって言う物があるんですが、これは何をするものなのでしょうか?

データを渡される時も、なぜかトンボが表示されてます。

色々調べるのですが、いまいち把握できません。
私の調べ方が悪いのでしょうか?


トンボの使用意味をお分かりの方がおられましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

トンボとは断裁や製本、多色刷りの指標として付けるマークをトンボといいます。



印刷物は、基本的に仕上がりサイズより少し大きめの紙に刷り、後からトンボを目安にして、断裁・製本して仕上げます。
トンボには、紙の中央位置を示してページごとのずれを防ぐセンタートンボや、断裁する位置を示すコーナートンボなどがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asucaさんありがとう御座います。

トンボ・・・、色々あるんですね。
基本的に印刷物ではない場合は必要ないのでしょうか?

印刷物のデータではない場合にもトンボを表示させられて渡されるのですが、何か意味を持ってそうして渡してくるのでしょうか??

お礼日時:2005/06/19 21:35

作ったデータの大きさと思ってください、トンボのある端から端までが作ったサイズですよってことです。


尚、作る目的で変わってくるのかもしれませんが、印刷目的で製作するのでしたら、トンボよりはトリムマークを使用することをお勧めします。
illustratorでトンボを付けると出力する際に問題がおきる可能があるためです。
    • good
    • 0

>基本的に印刷物ではない場合は必要ないのでしょうか?



まああまりつかいません。

>印刷物のデータではない場合にもトンボを表示させられて渡されるのですが、

上がり原稿などのチェックにトンボを着けて印刷することはありますのでそのためではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

もしかしたら私はあまり使う事が無いかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2005/06/20 11:04

形が昆虫のトンボに似ているので


職人さんの符丁として使われたとききました。
トンボ合わせなどと言いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説感謝します。
トンボ合わせですか・・・。

ありがとう御座います、勉強になりました。

お礼日時:2005/06/19 21:56

こちらのページを読むとわかりやすいかも。



つまりは印刷所などで使う基準線なんです。

参考URL:http://kikaku.sakawa.co.jp/datas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただいております。

うーん、いまいち理解に苦しみます。

お礼日時:2005/06/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!