プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の状況が厳しいことを理由に自己退職勧告されたんですが、3ヶ月間の間で新しい仕事が見つかった場合はいつでもやめてよいという状況ですが、履歴書の職歴欄の現在の会社のところは、在職中とかくんでしょうか?また実質会社都合なんですが、面接を受ける会社には、どう説明すればいいんでしょうか?悪い印象を与えないようにするためには。在職中ですが、すぐ転職は可能な状況ですが、希望退職に応募したと言ったほうがいいんでしょうか?

また退職後に面接を受ける場合は退職理由はどうなるんでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

うそをついても仕方ないので、そのまま在職中でいいと思います。

文末に何月退職予定と一筆入れておいてもいいんじゃないでしょうか?

転職理由もそのまま伝えればいいと思います。
逆に、自己都合退職の方は職場が合わなかったから辞めたのか、スキルアップのために辞めたのかはわからず、その点についても面接で判断しなくてはならず、難しいからです。

会社都合もこういった理由から何名中何人がそうなったかなどの数字も把握しといて、聞かれたら、答えられるようにしとくべきと思います。

職務経歴書も何パターンか用意し、アピールしやすいようにして、できれば、転職斡旋の会社に登録して、履歴書などを添削してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職務経歴書というものを書いたことがなくどのようなものかわからないんで教えていただければありがたいんですが。
また転職斡旋会社というのはハローワークみたいなところですか?

お礼日時:2005/06/19 21:58

初めまして。



職探しは大変でしょうけれどがんばってくださいね。

履歴書の書き方は#1さんのおっしゃっている通りだと思います。
面接の際、
『現在は在職中ですが、内定が頂ければ調整をして出来るだけ早くに職務に就けるように致します』
『現在は在職中ですが、○月○日付けで退職になりますので、○月○日から職務に就くことが出来ます』
等の一言を添えるくらいでいいと思います。

職務履歴書ですが、参考URLに数パターンありますので参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jobbank.ne.jp/tenshoku/careersheet.php
    • good
    • 1

就職斡旋会社ですが、どこの会社もそうですが、個人に担当がつき、就職紹介をしてくれる会社です。


あなたのスキルや希望に合った企業を探してもらえます。ただ、求人がない場合は条件を緩めたりしなくてはなりません。メリットは求人を公表していない企業の斡旋もあるということです。デメリットというか、各社で得意分野が多少あるということです。
たとえば、インテリジェンスなどがそうです。
注)インテリジェンスは派遣業もやっていますので間違えないでください
    • good
    • 1

 転職経験者で、かつ、最近も次の転職先を決めたものです。



 現職なら、とりあえず、履歴書は、下記のような感じでよいのでは?

平成XX年YY月 株式会社○×入社
       現在に至る

 退職後の場合ですが、退職理由は、
「会社の経営状況が厳しく、退職勧奨を受けたため」
で良いかと思います。
回復してきたと言われる景気ですが、これは一部の会社だけの話なので、
普通は納得されるかと思います。

>職務経歴書というものを書いたことがなくどのようなものかわからないんで教えていただければありがたいんですが。
 職務経歴書とはその名のとおり、御自信の職歴を時系列に沿って、書き記したものです。
職務経歴書が解らないなら、人材紹介会社に行くと指導をしてくれます。

>また転職斡旋会社というのはハローワークみたいなところですか?
 転職斡旋会社というか、一般的には人材紹介会社といいます。

 #3の方が仰っているインテリジェンスですが、
あまりお勧めしません。
この手の大手人材紹介会社は、コンサルタントの質が宜しくないので、
特に転職なれしてない方にはお勧めできません。
私も今回の転職活動で、インテリジェンスは使っており、
一番多く使ったのにも関わらず、他の会社が紹介した会社に行くことに決めました。
それと、このサイトに広告が出ているキャプラン等、人材紹介会社によっては、
求職者個人に担当が付くのではなく、求人企業に担当が付くタイプの会社もありますので、
一概に個人に担当が付くとは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!