仕事関係で、細い釣り糸を探しています。
今日釣具屋に行ったら、0.3号(0.090mm)がありました。
もっと細い釣り糸ってあるのでしょうか?

ところで0.3号が0.090mmなら、0.1号は0.030mmなんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

東レフィッシングのHPによると、アユ用で


将鱗あゆPRO TYPE競技 HYPERと言うのが
0.08号でもっとも細くなっているようです。
次に太さの件ですが、
号数が1/2になると、直径は約0.7倍みたいですので、
0.4号が0.104mmですので、
0.2号が約0.072mm
0.1号は約0.05mm~0.06mmに
近い数字になると思います。
太さについては、自信有りませんが^^;
計算上そのぐらいの数字のはずです。
念のため
東レフィッシングのURLを記載しておきます。

参考URL:http://f-net.torayfishing.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まさか、鮎用の糸がもっとも細いとは思いませんでした。
しかし、細いですね。これで鮎が釣れるんだからスゴイですね。
大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまたまた釣り糸についてです。釣り糸を変えようと思って店に行きました。買おうとレジへ進むと機械が壊れた

またまた釣り糸についてです。釣り糸を変えようと思って店に行きました。買おうとレジへ進むと機械が壊れたから巻けないけどいいかな?と店の人に言われました。他の店にも行ってみたのですが探しても同じ糸がありませんでした、自分で巻くことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

自分で巻けるよ。

何リールですか?

今のリールに巻いてある糸を全部外して

竿にリールをセットして、トップからガイドを通して、リールに結んで

買ってきた糸のボビンに棒を通して、それを両足の指で押さえて、リールを巻くだけです(^_^;

QPEラインの細糸と太糸の結び方

PEのテーパーラインはとにかく高価ですよね!
そこで無理やり細糸(2号以下)と太糸(3号)を結んでみたのですが失敗の連続で・・・。
滑って抜けてしまうか、切れてしまうかのどちらかです。
結び方は”電車結び”です。
良い方法があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、細糸と太糸はブラットノットで結んでいます。
少しコツがいりますが、結び目が綺麗になるようにゆっくりじわじわと締めるのがコツです。
必ず結び目をしっかり濡らしてから締めこんでください(私はなめながら結んでます)
細糸の方を5~7回巻き、太糸の方は4~5回巻き位でしょうか。(太さによって変わります、両方の結び目が同じ位になるように何回か試してみてください)上手く出来るとかなり綺麗な結び目になるのですぐわかるとおもいます。
PEのテーパーラインは高価なので、私は船釣り用のPEをテーパー加工して使ってます。
作り方はここでは書けませんが(安全性に責任がもてないのと、作り方に自信がもてないため)
PE、テーパー加工などで検索すればヒットすると思います。
過去の質問から遠投をするようなので、力糸はできればPEの4号以上を使ったほうが安全です。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tokyo_fs/text-shikake-musubi.htm

Q【ナイフ】フィッシングナイフを探しています。 ナイフに釣り糸を通せて釣りが出来るというサバイバルナイ

【ナイフ】フィッシングナイフを探しています。

ナイフに釣り糸を通せて釣りが出来るというサバイバルナイフでフィッシングも出来ることから航空自衛隊の隊員が持っていて緊急脱出して遭難したときに海で釣りをして生き延びるための空軍専用の特殊ナイフです。

民間用でないですかね?

Aベストアンサー

>ナイフに釣り糸を通す
というのはわかりませんが、グリップの中に糸の付いた釣り針等のサバイバルグッズを入れられるナイフなら、市販されていますよ?

この場合は、弾力のある木(竹や柳?等)をナイフで切って竿として使うのでしょうね。

Qブリの寄生虫(糸状ではないやつ)について質問です。 砂浜に釣りに行き、ワカシ(ブリの子供)を釣り上

ブリの寄生虫(糸状ではないやつ)について質問です。

砂浜に釣りに行き、ワカシ(ブリの子供)を釣り上げました。しばらくストリンガーで水に浸けておいてから帰るときに釣った魚をみると、体を小さい虫みたいなものが動き回っていました。
見た目はカタツムリの幼体みたいな感じで、触ると背中に殻がある感じです。
大きさはせいぜい大きくても5mmくらいです。
これはなんでしょうか?
また、食べてしまっても身体に無害でしょうか?

Aベストアンサー

魚にも付きます。

Qブリのノマセ釣りを始めようと思うのですが、ハリスは何号がいいですか?船ではなく沖一文字の波止釣りで

ブリのノマセ釣りを始めようと思うのですが、ハリスは何号がいいですか?
船ではなく沖一文字の波止釣りでしたいと考えています。
PEは3号磯竿4号リールはバイオマスターXG5000番です。

Aベストアンサー

まず、魚に関係なく、磯竿4号用のハリスだと最低4号からでは? 
通常、PE3号の先につけるショックリーダーはフロロ12号くらいになろうかとおもいます。
また、磯竿4号のMAX以内でないといけません。

そして、ブリは、体長1m 重量8Kg以上あるので、魚の引きの強さを体重の倍の力であると想定すると10号くらいが適するとおもいます。

ただし、根ズレすると簡単に切れますので場所にもよりけりです。
私はショアジギングで寄せるには8号でもいけるとおもいますが青物を磯で取り込むためにショックリーダーの12号を選択しています。ただ、磯竿と短いショアジギングロッドではかなり異なるとおもいます。とりあえず10号くらいでやってみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報