私は今大学で理系の勉強をしているのですが、将来大学院に行きたいと思っています。しかし、行くにしてもお金の問題があって、なかなか自分の道を決めることができません。
今は私立の大学に行っているので、しかも理系なのでお金がかかってて、これ以上親にお金を出してもらうわけにはいけません。
そこで奨学金などのことをいろいろ考えているのですが、結局自分はアメリカの院に行きたいのか、日本の院に行きたいのか、はっきりしません。
研究の面で言えば、当然アメリカが最先端の分野なので、行きたいのはやまやまなのですが、やっぱりお金の問題に直面するのです。
理系でアメリカの院に進学した人がいたら、体験談や卒業してからのことなどを聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

随分前の質問ですが・・・。

資金面に絞ってお話します。
まず日本の奨学金をくれる団体に応募すること。ロータリークラブの奨学金は$20,000 くらい貰えて、2年留学するとすれば、授業料の高い私立大学を除けば約半分の留学資金がまかなえます。
次にアメリカの大学で奨学金をもらうこと。うちの大学は州内の生徒の授業料は州外の生徒の授業料($5,000)の1/3です。それで大学もしくは教授から奨学金を貰うと、州内生徒扱いになり、さらにその授業料の半分は学科が負担し、さらに月$1,400 くらい貰えるのでむしろお金がたまります。
理系の大学院だとRA(Research Assistantship)やTA(Teaching Assistantship)の数が多いです。それでも一度マスターを取って入り直す人や、優秀な人が多いので難しいことも事実です。
僕は1年目は自費と日本の奨学金団体からの援助、2年目はRAを貰いました。最終的に計算すると、日本の大学院へ行くより安上がりになりました。
こちらに来る前、身のまわりに資金がネックで留学を諦める人がいて、もったいないなと思っていました。そうならないことをお祈りします。
    • good
    • 0

特に理系で大学院に進学する場合は、先にやりたい分野があるわけですよね。

でその中から業績が上がっていて、かつ自分に合いそうな研究室を選ぶと。であれば必ずしもあなたの今行っている大学の大学院に行く必要はないわけで、(アメリカも含めた)他の大学の大学院に良くという選択は当然あるでしょう(あなたももう既にそのつもりなのかもしれませんが)。金銭面以前に、まずしっかりこの分野での研究をするというモチベーションを持ち、一度決めたら多少の困難があっても挫折しないという決意が必要と思います。

その上であれば金銭面は存外何とかなるんじゃないでしょうか。一つは可能なら国立大の大学院に進学すること。昔ほどの格差は無くなったとはいえ、まだ私立より学費は大分安いです。あと育英会の奨学金は学部生に比べて大学院生の方が格段に貸与基準は甘いですし、育英会以外の奨学金もいくつもあります。あとアメリカの大学院だと博士課程では授業料免除の例が多い上、結構生活費までもらえてしまうようです(下記URL参照。これは数学の例ですが、どこでもそう大きく違わないでしょう。あとアメリカでは修士に行かずに博士に直接入る事も出来るようですね)。これで見るとアメリカに行った方が、むしろ親に負担をかけないかもしれません。

あなたが今やるべきことは、どの分野がやりたいかを決めた上で、国内外両方で行くべき研究室を真剣に探すこと。ある程度の目星が付いたら、その研究室を見学したり、金銭面でどの程度の補助が見込まれるかをその研究室に在籍する院生などに会って聞いてみてはどうでしょう。具体的な行き先が早く決まっていないと院試の勉強にも身が入らないでしょうし。

あと何かと現在在籍する部署の指導教官に推薦状的なものを書いてもらわなければいけないことも多いので、今の指導教官とはけんかしないようにしておきましょう。それでは頑張ってください。

参考URL:http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~yasuyuki/usgrad.htm
    • good
    • 0

ふと、立ち寄ったので意見を。

少し勝手な意見かも。
あなたは本当に大学院に行きたいのですか?
なんとなく、院に行きたいというよりもアメリカに行ってみたい。
って感じがしたのですが。
そういう私は現在、日本で大学院に行っていますが。
私は、最近英語を肌で感じたいとおもって、今の院生活に疑問をもっています。
sauryさんは同じ考えだからアメリカに行きたいと思っていると決め付けることは
できませんが。だから、勝手ですみません。
で、話は戻しまして院に行くことにどういうメリットがあると思いますか?
アメリカに限定してますが、何故アメリカ?
院にいく云々はやっぱり自分がこういう研究をしたくて
そして、自分に合った考えの先生はこの大学にいるからそこに行きたい!
っていうのがもっともらしい院にいく理由ですが。
ちなみに私はなんとなくぼんやりと院に行った口なので
今の大学のそのまま院に行ってます。
要するに、院に行きたいって言う理由が「アメリカに行きたい」からなら
わざわざ院に行く必要はない感じがします。
実は私の友達は英語を勉強しにオーストラリアに行きました。
別に大学院というわけではないのですが。
それを端からみて、それはそれでかなりいい人生を送った!と思いました。
全然話がまとまってませんが。
あなたは何をしたいかが問題なのです。
1.研究をしたい。アメリカが最先端なら
親に無理をいってでも、奨学金をなんとしてでもとって行く気合を持つ。

2.研究をしたい。でも、これといってアメリカにこだわることはない
それなら、日本でもいいのでは?

3.研究はしたくない。ただ、英語を勉強したい。だから、アメリカの院
なら、止めた方がいい気がする・・・・。
やめて、考えて英語を勉強したいなら英語の勉強に留学する。
まぁ、非常に難しいですけど。なんせ、回りが同じ境遇だらけだから。
生の英会話じゃないと思うし。
ってことで頑張ってください。

実は、これは自分にも当てはまるのであえて意見を述べさせてもらいました。
^^;気分を害したらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q理系なのですが、受験で化学を使いませんでした。 理系の大学だとやはり、理科科目の基礎として教科書レベ

理系なのですが、受験で化学を使いませんでした。
理系の大学だとやはり、理科科目の基礎として教科書レベルの勉強やるべきですかね?

Aベストアンサー

低レベルな学校で脳みそが空っぽな青年時代
応用化学で習ったのを利用して余裕だろと
多くの国家試験受け日々不合格でしたけど

基礎は大切です。 

先に進められません

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科について

僕は情報科学部に所属する3回生です。奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科に興味があるのですが。選考について詳しく知っている方教えてくれませんか??ホームページには「小論文等に基づく質問、英語(英文読解)、数学(代数、解析、確率・統計、離散数学等)及び出身専攻分野を考慮した情報科学関連の質問を面接により1人30分程度行います。」と書いていますが、情報科学関連の質問とはどの程度のレベルなのでしょうか??実際選考に合格するのは他の大学院(阪大、京大など)と比べればどの程度難しいのでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは.
私の友達の阪大工学部の人から聞いたことですが,
阪大工学部をでていたら無試験で奈良先端科学技術大学院大学に入学できるそうです.また,そこへは車がないと通うことはほとんど不可能だそうです.
周りは原生林が広がっているらしいです.
勉強がんばってね☆
ふぁいとっ

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q大学院に行くか、就職するか。

僕は今、大学3年生です。
そろそろ進路を考えなくてはならないのですが、
大学院に行こうか、就職しようか迷っています。
僕は情報工学を専攻していて、
工学系の友達はみんな勉強不足だからと進学するつもりでいます。
大学院に行くメリット・デメリット、就職するメリット・デメリットなど
ありましたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

 就職に関して言えば、大学院卒の方が有利であるとは言えます。大学によっては、就職の時に学校推薦をとる時に院生と学部生であれば、院生の方を優先するという大学もあります。
 院卒のほうが就職した時の給料が高いことがあげられます。研究や開発職に就きたいのであれば、間違いなく大学院を選ぶべきでしょう。後は、どれだけ勉強をしたいかによると思います。
 私は、現在修士課程1年生ですが、本当に大学院に行って良かったのかどうか悩んでいます。自分が思っていたのとは大きく違うし、院試の勉強をしていた時には気付かなかったけど、卒研をしていて疑問に思うことがいろいろと出てきました。私のような場合も少なからず存在します。 自分が本当はどのようなことがしたいのか?
 それを見つけるために院に行くという方法もあるでしょう。目標がないと研究は苦痛以外のなにものでもありません。とてもしんどいですよ。私の目標が変わりつつあり、本当にこれで良いのかと考える日々です。
 研究室選びは慎重に行いましょう。そして、院生や教官の意見をや雰囲気をつかんでおきましょう。なぜかと言うと、研究室によって大学院の2年間は決まります。院に進むのであれば、教官や研究室のバックアップがあり、研究に専念できるようなところを選んでおくと良いでしょう。そうしないと余計なことで悩み、研究や就職活動に影響を及ぼします。私の研究室は、院生が少なかったのでいろいろな問題が生じ、今でも様々な問題が存在します。
 このようにいろいろな状況や条件により、大学院に進む方が良いとは言えません。
 要は、あなたが研究を行いたいという意思が明確である。院に通うことに対して金銭的問題が発生しない。そして、就職は研究・開発を希望しているのであれば、大学院に進んだ方が良いでしょう。
 しかし、景気が回復するまでまだ時間がかかるから、院にでも行こうかなぁとか、皆が行くからとりあえず行くというのであれば就職した方が良いでしょう。
 
 

 就職に関して言えば、大学院卒の方が有利であるとは言えます。大学によっては、就職の時に学校推薦をとる時に院生と学部生であれば、院生の方を優先するという大学もあります。
 院卒のほうが就職した時の給料が高いことがあげられます。研究や開発職に就きたいのであれば、間違いなく大学院を選ぶべきでしょう。後は、どれだけ勉強をしたいかによると思います。
 私は、現在修士課程1年生ですが、本当に大学院に行って良かったのかどうか悩んでいます。自分が思っていたのとは大きく違うし、院試の勉強を...続きを読む

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q中央大学の法科大学院…

中央大学の法科大学院って東京のどの辺りにあるんですか??誰か教えてください。調べても良くわかりません…

Aベストアンサー

ちなみに住所は下記になります。

東京都新宿区市谷本村町42-8

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q大学院大学の受験資格について

大学院大学というものがあるみたいですけど、そこには、普通の大学みたいに高3でも入試を受けられるのですか? ホームページやWikipediaを見てもよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

受けられません。
大学院なので大学卒業もしくは大学卒業見込みの人でないと受験資格はありません。
http://www.soken.ac.jp/admission/guide/gen/qualitification/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報