アメリカで働きながら(アルバイトで)勉強ってできないんですか?
よく、ダメといいますが、生活費ぐらい稼ぎながらとかやってる人はいないんでしょうか?やっぱり違法なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1のpochitamaです、補足拝見しました。


お恥ずかしながら答えは「NO」です。
基本的に社会人としての経験がある人は自分で貯めている人が多かったですが、高卒で来る人や編入組の多くが、大学の学費を払う感じで親が出している場合が多かったです。

訂正ですが、オンキャンパスの時給は6~7ドルぐらいだったと思います(500円ぐらいだったと記憶していたのですが、私が留学していたのはドルが80円台の頃でした・・・)。
また追伸(?)ですが都市部でもない限り、例え違法でも雇い口がありません(私が通っていたような田舎では日本食レストランぐらいしか思いつきません)。
アドバイスというか何と言うか・・・仕事と勉強の両立が難しい以前に、絶対に法律違反だけはしない方が良い、というかしなくて当然なのですが・・・。例えば日本では喫煙や飲酒など未成年でもやっている人が多いですよね。向こうの大学へ行けば、マリファナなども結構平気でやっている生徒も大勢います。ですが、そういう「些細な」事すら、州によって法律も違いますしどんな一大事に発展するか分かりません。あくまで留学生は、許可を貰って滞在を許されている「お客」です。日本にいるとほとんど気にもならない「法律」という大きな壁を、日本で暮している中でより、もっともっと感じさせられますし、またそれを意識して過ごす事は留学生の義務でもあると私は思っています。
最悪は「強制送還」「再入国拒否」です。
大げさだとは思わずに、それを常に頭において、その国の規則には従うべきです。

確かに「バレなければ大丈夫」と仕事をしている人が大勢いるのも事実ですが、見つかれば「最悪」です。また私が見た限り、そういう気持ちでいる人は、学校や日常の生活などでも「バレなければ大丈夫」という精神でいる人が多かったです。往々に不法就労している人に限って、親からかなりの送金をしてもらっている人がいます。それをすぐに使い果たして、それを補うために仕事をし、学業面にも影響が出で、またそれを親にいえず・・・というパターンの人が何人かいました。生活が苦しくて仕事をしている人は私の周りにはいませんでした。自分で貯められて来た人の方が、お金のやりくりもしっかり考えて、それだけ大変な思いをして貯めてきたお金で留学しているのだから、1日たりとも無駄にはしないという気持ちで勉強に一生懸命な人が多かったです。

私も社会人になり次に行く時は当然自分でです(既に再留学するつもりです^^;)。裕福な人でもギリギリの人でも、お金が尽きかけてくると生活に勉強に精神的にも余裕がなくなるのを見てきているので、絶対必要な分が貯まってから行きます。向こうの大学は年は関係ないですからね。お金を貯めるのに時間がかかっても学校は待ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。そうですよね。あたりまえのことですが、やっぱり違法はよくないですね!!
実は僕は今大学生(もちろん日本の)なんですが、諸事情により学費とか全部自分でやってます。(といっても授業料免除とかのおかげ)もうそろそろ卒業するんですが、生活費とか小遣いとか稼ぐため激しくバイトしてました。でも結局大学のほうがおろそかになっちゃうんですよね。これが留学となると・・・。
お金はがんばってためてから行っても遅くないんだったらやっぱりそうした方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:26

留学するとなるとF1ビザという学生ビザを取得することになります。

このビザは就労はできません。従ってアルバイトもできません。ですが「違法」で働いている人がいるのも事実です(不法就労者)。でもバレたら強制送還になり、しばらく入国禁止になります(なるはずです)。ですがオンキャンパスで、大学側が提供する仕事に従事するのはOKです。時給などは学校によっても違うのでしょうが、あまり良くはないと思いますが。私の通っていた大学では、優秀な生徒はtutorになったり、食堂で仕事したり、コンピュータに強い人は、コンピュータルームという深夜まで解放されている教室で学生のヘルプをしたり、選抜制ですが寮でのお世話係り(各階ごとなどの寮長みたいなもの)したり。そういうのなら大丈夫ですが、アメリカ人も含めて多くの生徒は「お小遣い」稼ぎにしていたように思います。これも学校によって違うと思いますが、金額は(tutorは分かりませんが)、寮長(あくまで"みないな")で月200ドル、その他の仕事は時給3ドル~4ドルだったと思います。(田舎の学校でしたが)

寮長の仕事は(男女各寮で10名程ですが)成績や学校生活が評価対象になって選ばれていたのですが、競争率が高かったです。なぜかというと月200ドルというのはアメリカ人にとって破格の「お小遣い」なんです(都市部などでは違うかも知れませんが)。ですから大学で稼げる金額は多くはありません。それも成績が悪い生徒などは雇ってもらえません。経験上、仕事をしながら留学生が勉強するのは、環境的にも厳しいです。よほどの準備をして行かないと、逆に本来の目的が達成できなくなる恐れがあります。多くの不法就労している留学生がそうだと聞きました。学校を卒業できない事を親にも言えずに、学校も退学になってそのまま不法就労者としてアメリカに滞在している日本人も多いと聞きます。
大変かも知れませんが、できるだけ日本にいる間にお金を貯めた方が賢明です。私の学校でも、4年間自衛隊に入って心身共に鍛えてお金を貯めた男の子や、4年間OLをして英語の勉強以外には一切お金を使わずに貯めて来た女性もいました。そう言えば彼女も4年間でした。2年制でしたが、4年間頑張って2年制の学費と生活費が賄えるという事でしょうか・・・。
ご参考までに・・・

この回答への補足

やっぱり、そうですよね。不法就労は本末転倒になっちゃいますよね?
ちなみに、pochitamaさんは、やはり日本でばしばしお金を貯めて行ったのですか?

補足日時:2001/10/05 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期テストの点数とか内申的には 志望校にいける感じでも 実力テストが全然ダメだったらやっぱりダメなん

定期テストの点数とか内申的には
志望校にいける感じでも
実力テストが全然ダメだったらやっぱりダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダメですね。
実力テストとはその名の通り実力を図るものです。

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Q短大にかよってるんですけど 周りの子たちがケータイ触りながらでも 喋りながらでも適当にパソコンの 授

短大にかよってるんですけど
周りの子たちがケータイ触りながらでも
喋りながらでも適当にパソコンの
授業受けてても、完成してるのに、
私は、必死に聞いて必死に聞いて
がんばって、理解しようとしてるのに
できない。

どうしたらいいですか?

文章の意味とかもわかりません。

Aベストアンサー

こんばんわ。

何かもぅ、眠さが出て来たので、寝ようと思ったのですが、質問文に目が留まり眠気が覚めましたので回答させて頂きますね(^_-)-☆
今日は会社休みだから、まぁいいやぁ~!!

まず、この世の中には天才なんていないと思います。
ですので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながら、先生の話を聞いていなく授業で、完成することは不可能です。

例えば、その人たちは、家で前もって予習をして来ていたので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながらの余裕をみせれたんですよね。
ですから、予習が効いて「完成」の2文字かも知れません。

後は例えば、小学校の頃から、PCなら何でも”お手の門”で、このPCの授業は、「自分のレベル以下」だから、余裕で「完成」かも。

とにかく、何らかの理由があって、完成という高いレベルを持ち合わせているんですよね。
だから、携帯触りながらも、しゃべりしながらでも・・・
でも、その人たちも、その授業中ではなく、どっかで「努力」の漢字2文字を使っていたという事です(-。-)y-゜゜゜

そういった意味で天才なんていないと断言できます。でも、「努力」という漢字2文字は、常にあるんですよね!


さやりーーんさんの授業で(必死に聞いている。)事も純粋な絶え間ない努力ですよ。自分はエールを送ります。
それから、「理解しようとしているのにできない」というのは、一種の焦りからくる暗示なんですよね(>_<)

「何で、ケータイ触りながら、おしゃべりしながら、完成してしまうの!?(T_T)/~~~」という焦りから、
心臓・脈拍・血圧上昇!!私は、他の人より能力が劣り過ぎている。
もぅダメだ。という暗示にかかり、完全に自信を見失うという状況に陥ってしまいます。

でも、これはしょうがないと思います。誰もが経験する事なんですよね。

だから、どうしたらいいかというと、
さやりーーさんは、ありのままのさやりーーさんでいいですよ。他人と自分を比較しちゃぁダメですよ。
ですから、他人は他人。自分は自分を大切にしてもらいたいですね。

小学校からPCが得意な人と、自分を比較したら、負けるのは当然ですよね。それが努力の差ですよね。
でも、さやりーーさんが、この人より雲泥の差があるものがあるんですよね。それも努力の差ですよ( ◠‿◠ )

誰とも比較しない、ありのままのあなたの心の姿でいて下さい。
必ず、そのうちに満足の笑顔がみえますよ。
さやりーさんの未来の人生を陰ながら応援しています(^。^)y-.。o○

こんばんわ。

何かもぅ、眠さが出て来たので、寝ようと思ったのですが、質問文に目が留まり眠気が覚めましたので回答させて頂きますね(^_-)-☆
今日は会社休みだから、まぁいいやぁ~!!

まず、この世の中には天才なんていないと思います。
ですので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながら、先生の話を聞いていなく授業で、完成することは不可能です。

例えば、その人たちは、家で前もって予習をして来ていたので、ケータイ触りながら、おしゃべりしながらの余裕をみせれたんですよね。
ですから、予習が効...続きを読む

Q何故、寝ながらとかの勉強はダメなのですか?

よく、寝ながらの勉強などは頭に入らないといいますが
何故、寝ながらの勉強はダメなんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

1.
勉強は脳の神経の働きが必要です。体を横にすると、その神経の働きが鈍くなるからです。

人は睡眠を取る必要があり、それは脳を休ませることで、脳が休めば全ての筋肉・神経組織も休みます(全て止まるわけではありません)。人は眠るという行為を体を横にして行う習慣があります。この習慣は条件反射のようなもので、体を横にするだけで、筋肉がくつろぎ、リラックスし、眠くなったりします。

この状態の時、脳の働きにも条件反射が起こり、「休め」体制に入ります。この条件反射が自然に行われない人は、脳の指令系統に問題があり、不眠症に陥ったり各種の不適合症状が出てきます。

一方、レム睡眠状態を利用して、テープを聞き英単語などを暗記する方法というのもあります。リラックスした状態で、外的情報を自然にインプットしようという試みです。したことはないので効果はわかりませんが、これも個人差があるように思います。小さい頃、親のおとぎ話を聞きながら寝付かされた子供は、その基盤が脳に既にありますから、効果があるかのもしれません。

問題を解いたりする時に、頭の中では神経の伝達が行われています。伝達線の働きをするのが、シナプスという物質で、これが活性化されれば理解が進み、問題も難なく解けていきます。このシナプスを活性化させるには、脳が活性状態になければなりません。寝ている時の脳は、「休め」状態に条件反射化されていますから、脳が活性化しなくなるのです。

2.
寝て勉強する習慣をつけると、今度は眠れなくなるからです。

人は夜寝る習慣があり、寝る必要があります。寝て勉強するという習慣を長年身につけてしまうと、脳の働きが寝た時と起きた時とで、逆転してしまう恐れがあるのです。ついには寝ていても脳が活性化してしまって、一生不眠状態に陥り死に至る危険性があります。死とまではいかなくても、精神に生涯を来たしてしまいます。

以上、効率の観点から、また健康の観点から、寝る行為と、勉強する行為ははっきり体勢を分けた方がいいということです。

以上ご参考までに。

はじめまして。

1.
勉強は脳の神経の働きが必要です。体を横にすると、その神経の働きが鈍くなるからです。

人は睡眠を取る必要があり、それは脳を休ませることで、脳が休めば全ての筋肉・神経組織も休みます(全て止まるわけではありません)。人は眠るという行為を体を横にして行う習慣があります。この習慣は条件反射のようなもので、体を横にするだけで、筋肉がくつろぎ、リラックスし、眠くなったりします。

この状態の時、脳の働きにも条件反射が起こり、「休め」体制に入ります。この条件反射...続きを読む

Q質問です。 いきなりなんですがCGをするにあたってやっぱりデッサン、絵心はある程度無ければやはりダメ

質問です。
いきなりなんですがCGをするにあたってやっぱりデッサン、絵心はある程度無ければやはりダメなのでしょうか?
自分は絵心が全く皆無です。
デッサンも絵(自分の好きな漫画やアニメの絵を書いてみる)も試してはみたのですがやっぱり皆無なんです。
そこで質問なんですがこんな状況の人がCGの専門学校に行っても行くだけ無駄なんでしょうか?
絵心やデッサンはやればやるだけ上手くなるものなんでしょうか?
すいませんが回答お願いします

Aベストアンサー

無くても技術は覚えられるし場数を踏んで行けばある程度は出来る様になるはずです。 
天性の素質は多少あるかも知れませんが係数でしかないので基本となる技術力を専門学校などで高めれば良いだけのことです。芸術家タイプなら見れば分かることでも能なしでは分かりません。しかし理詰めで攻めていけば分かると言うこともあります。
例えば構図を決めるのに黄金比と言うのがありますがそれがまさに理詰めなどで攻めていった結果だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報