1年間、どうみても晴れの方が多いですよね。
ならば、雨は1年間のうちどれくらい降るのですか?
降水量とかでなくて、「晴れと雨」の問題です。
くもりはどうしましょうか・・・

「1年のうち約10%が雨です。」というような答えが欲しいのですが・・・
そういったことの情報が見られるサイトを教えて下さっても結構です。どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

理科年表に日降水量別の各地の通年データが載っています。


日降水量1mm以上、10mm以上、30mm以上、50mm以上、100mm以上の日がそれぞれ月に何日あるか、過去30年間の平均を出したものです。
それによれば、たとえば東京は
1mm以上の日が99.2日、10mm以上の日が43.1日、30mm以上の日が12.1日、50mm以上の日が4.2日、100mm以上の日が0.7日
となっていますね。
日10mm以下というと、人によって「今日は降らなかった」と言う人もいる程度。
日50mm以上というとこれはもう台風直撃級ですね。

>>くもりはどうしましょうか・・・
これもまた、各地の月別日照時間が載っています。目安にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございます。
「理科年表」ですか。すごく詳しく載っているようですね。さっそく参考にさせて頂きます。
御丁寧に東京の例まで書いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:09

>「くもり」といえども、飛行機の飛べないすごい曇りというのもあるんですね


「すごいくもり」ではありません。「航空測量」ですから.「晴れ渡る大空」.「雲一つない青空」でないと写真撮影ができませんので.飛行機が飛べません。


航空測量につては.国土地理院で説明していると思います(国土地理院売店で購入した航空測量の入門書程度の内容しか知りませんので)。機会があれば.茨城県つくば市の国土地理院をたずねてみてください。
たしか.庭に航空測量用の飛行機が1台展示してあるはずです。この飛行機が空を飛び.きれいな写真を撮れるか捕れないかの指標です。
    • good
    • 0

くもりの可能性については.たしか.


農林省の構造なんとかというところで出している通達に.航空測量の代金を計算する通達があって.その中に.くもり(飛行機が飛べない)の日数が一覧表になっていたと思います。近所の土地改良区.土地改良団体連合会などで.該当通達を運が良ければ持っています(販売しています)ので.現物を見て購入してください。
東京都永田町の砂防ビル(昔田中角栄の事務所があったビルといえばわかりますか)の全国土地改良団体連合会で編集・販売しています。

土地改良が終わったので関係書籍はどこかに入ってしまい.現在通達名を特定することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございます。
「くもり」といえども、飛行機の飛べないすごい曇りというのもあるんですね。自分としては簡単な質問をしたつもりなんですが、なんだか難しいことになってきました。天気を調べるというのはものすごいことの様です。それでもこれを機会にお天気博士になってしまおうかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:23

 この問題は難しいですね。

晴れとか雨は特定の時刻の天候の状態を表わすものです。たとえば、夕方5時に夕立があり、降水量20ミリを記録しても、午後3時現在(朝刊:夕刊は午前9時)が晴であれば、翌日の新聞は晴と記録されます。下のHPは過去1年間の全国各地の9時と15時の記録です。

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございました。
私の質問があいまいで申し訳ありません。そうですね、私が聞きたかったのは、「日」ですからその日に雨が降ったとしても「晴れ」になっているような新聞に載っている天気で良かったのです。
HPもぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q年間通してなぜこんなに雨が降るのか?

関東からです。年々雨降りの日が多くなってます。
天気予報も全くあてにならず。晴れの宣告が夜に雨が降ったり、翌日のはずが前日雨降りだったり。
これでは何も出来ませんよね?いつ雨降るかわからないから洗車するだけ無駄。ジョギング出来ない。
また傘を日々持ち歩かないといけない。数年前は年間通してここまで雨は降りませんでした。近年は週通して晴れの日は数える程度。年間の半分は雨降りでは?異常気象などが、原因ですか?

Aベストアンサー

昔から雨は凡そ3日に一度と相場が決まってますが、
今多ければ何時か算盤合わせで雨が極端に少なくなります、此れ全て自然の摂理です、
ご心配なく、

数十万年単位のスパンでの話です、高々200年ほどの気象データで異常などとは誰にも解りません、
学者連中は何かを発信する必要が有るので地球温暖化だと声高に叫んでますが、縄文時代は今の東北が尤も凌ぎやすい気象状態だったそうです、
今現在、少しは乱高下が有るようで事象が集中してますがどうでしょうねあと50年も続きますかね?、
我々の寿命は遥かに短いです、一喜一憂しても始まりませんね。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q雨の降る確率と雪の降る確率

どうでもいいことですが、テレビの天気予報を見ていて思ったんだけど、雨の降る確率が0%の場合と雪の降る確率が0%って、何が違うんですか?

Aベストアンサー

予報官の過去のデータによります。まず、気温の変化、特に寒気の状態を調べます。過去の状態でどうであったのかが、決め手になります。単なる気温のみではないのです。「雨」「雪」共に降水悪率になります。これは、天気図によって、かなりの高い確率で予想出来ますが、それが、どうような状態で、つまり「雨か」「雪か」は、
 1)そのときの寒気の状態
 2)予想する地理的要因
 3)過去のデータ
を総合して予報官が判断します。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q梅雨時って1カ月のうち何日雨?

川崎市在住です。
バイクで通学して電車、バス代を節約しているのですが
梅雨時って例年1カ月のうち何日くらい雨が降るでしょうか?
確率的に。14日以上降られるのであれば定期買っちゃったほうが
安いのですが。。。
しばらく先のことですがお金の計画があるので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

梅雨時、という資料は分かりませんでしたが、6月と7月、1mm以上の雨の降った日数は、東京で約12日/10日でした。1日に1mm以上というと、弱い雨で1時間程度ですから、実際に雨に会う日数というともっと少ないでしょうね。参考にしてみてください。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q夏の雨の日と冬の晴れの日ではどちらが紫外線が強いのでしょうか?

夏の雨の日と冬の晴れの日ではどちらが紫外線が強いのでしょうか?
また冬の曇り、雨の日に通勤程度の外出なら日焼け止めを塗らなくても大丈夫でしょうか?
日焼けしないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

晴れ具合や、曇り具合、時間帯や質問者さんの肌の状態によります。
どちらなら絶対安全なんて事はありません。

皮膚の病気で、紫外線を浴びられないような人だと、蛍光灯やテレビから出る紫外線も避けてます。
下記のような機器を利用して、客観的な判断を行なうのが良いかと思います。

株式会社佐藤商事 - 紫外線強度計
http://www.ureruzo.com/uv340.htm
株式会社テックジャム - 紫外線強度計
http://www.tech-jam.com/items/kn3115895.phtml

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q雨があまり降らない地域は

とにかく雨が嫌いです。
精神的に落ち込みます。
いっそ、引っ越そうかとおもいます。

雨があまり降らない地域をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

たしか、岡山って「晴れの国」と呼ばれていたように思います。

また、香川は、10年ぐらい前に、「水不足のため、夜は断水」とかしていました。雨が降らないため、ため池が多いとも聞いたことがあります。

どうして、岡山や香川が雨が少ないかというと、中国山地と讃岐山脈にはさまれているため、雨雲が山を越える前に雨を降らす、台風がそれる、ということを、中学校の社会の授業で学んだことがあります。おぼろげな記憶で、はっきりしませんが・・・参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報