プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知万博「愛・地球博」に行き、たまたま入ったパキスタンのパビリオンで打楽器を購入しました。幅は約40cm、両面太鼓で、大きいほうの鼓面の直径が15cm程度です。一見したところインドの「ムリダンガム」なのですが、店員さんに「名前は?」と尋ねたところ、別の名前が返ってきました。カタカナ3~4文字程度だったのですが、あっという間に忘れてしまい、こうしてお尋ねする次第です。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

「ムリダンガム」と「マーダル」はよく似ています。



マーダル(マダル)は主にネパール~インド北部の部族に伝わる楽器ですから、ひょっとするとパキスタンにも(似たような楽器が)使われているのかも知れませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「マーダル」で正解です。店員さんはたしか「マダール」と発音していました(国や地域によって発音が微妙に違うのはよくあることですね)。そう言われればネパールのパビリオンだったような気もしてきました(^_^; (いい加減だな。あちこちに入場したものですから、お許しください。)

お礼日時:2005/06/20 21:18

タブラ?


パカワージ?
コール?
マダル?
・・・インドのなので、ちがうかも。

参考URL:http://shangtu.cool.ne.jp/SK-percus-no2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「マダル」が正解です。先の方にもお伝えしましたが、ネパール館の思い違いだったかもしれません。お許しください。でも「マダル」で正解です。大変助かりました。

お礼日時:2005/06/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!