すぐに人の意見に左右されてしまいます。なかなか自分の意見というものが確立しないのです。自分の意見を言うことによってその意見に責任を持たなくてはいけないのがいやだというのもあります。でも、それだけなら自分の意見を人には言わず心にしまっておけばいい事で。今のままでは嫌なのです。ちゃんと「私はこう思う」といえるようになりたいのです。言えなくても思えるようになりたいです。どのような考え方をしていけばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>なかなか自分の意見というものが確立しないのです



たとえば,町でゴミをポイ捨てする人を見たとき,
あなたは「ゴミ箱にちゃんと捨てろよ」と相手に言ったとします.
そして相手から「ゴミ箱近くにない.ゴミ箱を設置しない環境を作った役所が悪い」と言い返されたとき,それでもあなたは「いや,違うだろ」と言わなくても思うはずです.それがあなたの意見です.
この質問を投げかけたのもあなたの意思,つまり意見です.

しかし,コミュニケーションなどの実際問題の場合は確立しない.なぜか?
それは,先に述べたゴミをポイ捨てするという社会的に見て
万人が悪い行為だとわかっていることだから.あなたの場合は,
YES,NOが明確にわかっていない場合だと思います.
しかし,実際確かに明確な答えがない場合であっても,理想的な答えはあると思います.

あなたの場合は,その相手が言った意見が理想的だと思い込んでしまうこと.これからは,そう思わないことが大切です.
相手の意見にも落ち度があるかもしれない,自分の意見を言うことでその意見から新たな発見があるかもしれないと思うことが必要なのではないでしょうか.双方意見を出うことで双方仕事の能率も上がり,日常会話も盛り上がるかもしれませんよ.

しかし,いきなりそれを完璧に実行するのは難しいと思います.
まず,相手からの意見が出た後,納得しつつ自分で考える時間を作ることから始めたらよいかと思います.

>どのような考え方をしていけばいいのでしょうか?
人は自分の世界に生きているので,自分が特別な存在だと何かしら思っているはずです.ですので,あなたも他人の意見はそんなに重要視しないはずです.良くても参考程度にする,自分を変えてまで重要視する人はいないと思います.

自分の意見を言いたい場合は,少し肩の力を抜いて,言ってみたらどうでしょう.
    • good
    • 0

>ちゃんと「私はこう思う」といえるようになりたいのです。


自信がないんですね。
それ、私も一緒(^^;)
だから、他の人から意見が出るとそれを検討して
「ああ、なるほど」と思ってそこで止まってしまう。

みんなでどこ行こう、って言う相談になって「あんたが決めて!」と決定権を振られるとメッチャうろたえてしまう。
私なんかが決めてしまっていいんだろうか?
もしみんながおもしろくないところに決めてしまったらどうしよう、って思ってうろたえてしまう。

これは人の意見ばっかり優先させてきたからなんですけどね。相手が嬉しいと思うことをしようって。
でも、そればっかりやってると上に書いたようなことになってしまう。それに、無理をしてばっかりになる。
で、疲れてしまう。

これを打破するにはまず、自分を認めてあげることです。
自分の好きなこと。好きなもの。興味のあるもの。自分の思ってること。
改めて、自分を確認して、認めていけばじょじょに人に振り回されなくなります。
自分を(抑圧することなく)持ち始めるからです。
自分の嫌いなところもまず認識してあげて。見た瞬間そっぽ向いたらダメですよ。まず認識して、受け止めてからどうしていくか考えましょう。

意見はその人の個性ですよ。
人と同じ意見をもつこともあれば、違う意見になる時もあります。どれが正しい意見なんて人によるんだから。
だから、まず自分を認めましょう。
自分のうちに湧いた思いをしっかり受け止めましょう。
全てはそこからだと思いますよ。

では♪
    • good
    • 0

自分の意見をもつということはとても恐い事だと思います。


信じていたものが否定されたら、傷つくかもしれない。とか
総ての意見に正しさと間違いあがるからだと思います。
ちょっと道は違うかもしれませんが、武士道や騎士道などを頭に置いておくとか、キリスト教や仏教の本を読んでみるとか。
その中で自分にあう部分を取り入れればいいと思います。
自分の意見をもち貫くのは強さだけど、人の意見をはねのけてしまうのは強がりだと思います。
誰の意見でも取り入れるという事も意見だと思います。
誰の意見でも取り入れ,自分の意見と足して自分も相手もいい感じな意見に進化させるとか。
いつでも自由に考える。ってのもいいし。
物事は ケース バイ ケースですから。
これなら、今までの自分からの変革でなく進化で気持ちよく楽に出来ると思います。
    • good
    • 0

変な考え方かもしれませんが、常に自分を二人持つのはどうでしょう。


昔TV番組などで天使の自分と悪魔の自分が出てきて耳元でささやくシーンがあったんですよ。つまり一度聞いたものを自分の頭の中で、合ってるのか間違っているのか、賛同すべきかそうでないのかを、考えてみる。
私はたまに悪魔が二人で頷くこともありますが(^^ゞ

それはさておき、二つの異なる意見を出すのは楽ではありません。rakkiさんのおっしゃるように見識を広めるのも当然必要になります。そうして頭の中で討論と言うのもおかしいですが、その事柄に関して自分の篩をかけて取捨選択をすれば、~ではないからこうだ、とかこうだから~ではないとか、思えるのではないでしょうか。

抽象的でわかりにくい文ですみません。
    • good
    • 0

自分の意見が確立しなのはなぜですか。


自分の意見に自信がないからではないですか。
自分の意見に自信があれば、人の意見に左右されることはないはずです。
ただし、独善的に自信を持つのもだめでしょう。
ではどうすればよいか、
一番大切なことは、見識を磨くことです。
身の回りのすべてのことに、「?」を持ち、本質を見極められるようになることが一番の早道でしょう。
しかし、見識を磨くことは、一朝一夕で成し得ません。
日々考え、その考えを検証するために、議論をすることも大事です。
私の場合は、相手がたとえ総理大臣だろうと、最高裁判所の裁判長だろうが意見を言うべき時には意見を言います。
正しいと思ったとき、意見を言うことが他者の利益になるときには、ためらう必要はないと思います。
そういった場面で意見を言わないと、妻は「どうしていわないの?」とけしかけるほどです。
要は、自分の意見に自信がもてるだけの見識を、日々積んでいるかと言うことが重要でしょう。
議論をするためには、その時点における自分の見識を総動員して、考え、判断して発言する必要があります。
先ずは身近な人との議論から始めると気が楽でしょう。

今こうやって、赤の他人のssuzumeさんに回答している自分も、上記と同様なことを考えています。
この場で、私たち回答者の意見に自分の意見をぶつけてみてはいかがですか。
ちょうど良い機会を自ら作ったと言えるでしょう。
    • good
    • 0

 自分が誰かの言葉に同調したり納得したりするのは「すでに自分の中にその思いや考えがあったから」だと思います。


 人は自分に「異物(新たな考え)」が入ってくると。まず抵抗すると思います。そして,その考えに耐性をつけて受け入れるものだと思います。
 ですから,あなたが人の意見を納得した時は,すでにあなたの中には同じような思い(考え)があったはずです。それに気付かなかっただけではないでしょうか?
 何か選択を迫られたら,冷静になって第三者の視点から自分をよく見ることです。すると自分の中にある思い(考え)に気付くと思います。

 以上は僕の持論ですが。
    • good
    • 0

 人のどちらの意見にも納得してしまうのは、それだけ理解力があり、聞き上手であるのだと考えられます。

それはむしろ長所ですよ。
 自分の意見というものは、なにも人の意見と違ってなくてはならないってことではないです。
 人の意見が納得できるものであるのであれば、それに素直に賛成すればいいことで、それこそが、「あなたの意見に賛成だ」という「自分の意見」なわけですね。
 両方の意見に賛成だ、というのもよくあることです。一方的にどちらが正しいってことの方が滅多にありません。
 ですから、「両方の意見に一理ある。わたしはどちらの意見も納得してる。どちらが正しいかという結論はだせない」ということがはっきり言えるのであれば、それこそが「自分の意見」です。
 それをわかった上で自分らしい意見をいえるようになるには、なんにしても、まずどちらの話もよく聞くことです。両方の意見を理解できる能力がおありですから、それは問題ないですね。そして、それを自分なりに整理して「甲さんの意見はこう、乙さんの意見はこういうことなのよね。でも甲さんの意見にはこういう問題点があるし、乙さんの意見にも問題がある、それについては・・・」などと言うことができれば、聞き上手、進行上手、まとめ上手ってことになります。
 「それについては・・・」という部分で、両方の意見から考え得た言葉を「自分はこう思う」というようにいうことができるようになればいいですよね。
 そうできるようになる具体的な努力は、やはり人と話すってことです。テレビでの討論を
見て練習するのもいいです。
 ただもし人の意見と違うことを言いたい、ということであれば、「自分の意見」ではなく、「反対したいがための反対意見」ということになります。
 ですから、もしssuzumeさんが「人と違うことをいいたい」と考えてるのだとすれば、「「自分の意見をもちたい」というより、自分の心、自我というものがはっきりしていないような気がして不安なのだとすれば、自我を確率しきれてない、自我を確率したいという気持があるってことが考えられます。
 少しは参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

私は自分は意見をはっきりもちたいと思います。


もちろん、意見が無いときも大変多いでしょう。
あんまり気にしない。^^;
言いたいことは言う。
ssuzumeさんは左右されてしまうとのことですが。
他人の意見にも一理あるからですか?
それなら、「それはそんな気もするけど、こうとは考えれないの?わからないけど。こっちの考えと、そっちの考えはどっちがいいの?」
って話合えばいいんではないですか?
例えば、今回のテロ。
「戦争は駄目だ!」っていう意見と「でも、テロは許せない」
っていう意見があるでしょう。
これは、非常に難しいと思います。
自分ひとりでは多分答えはでません。
「テロを止めさせて、戦争をしない」これが一番の答えだと思うけど・・・。

ただ、どのようなことで左右されているのかわかりませんが。^^;
今日は牛丼食べたいっていう友達に逆らえないって言う感じなのかもしれないですね。
結構、逆にこういうのは難しいところですけどね。

よくわからないけど。相手が何か言ってそれが完全に理解できないのなら
「それは違う」って思えばいいし。
無理やり違うって思う必要も無いですしね。

人の意見は当てにならない。自分にはすでに答えが決まってる。
っていうことを本で読んだことがあります。
人の意見は当てにならない。自分に自身を持ってください。
私は、人の意見は自分の考えの糧にはなるけど絶対じゃないと思います。
だから、意見ははっきり言います。逆に相手からも意見を述べて糧にします。

なんだかわからないですが。今宵はここまで。^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q毎日を無駄にしているようで自分がいやです。

20歳の女子です。今大学3年です。
心にはっきりしないもやもやがあって、毎日がつらいです。大学院入試の勉強しなきゃと思いつつやってない自分がいやです。父はガンで入院しています。もともと家計に余裕があるほうではなかったのですが、高額な療養費やらでさらに苦しいと思います。母は家計のために働いているので、私は母を疲れさせたくない、と強く思います。なので大学から家に帰ると食事の後片付けやお風呂の準備、布団を敷く、それらの事がすべて終了しないと安心できません。全て終わると疲れ果ててねてしまい、勉強できません。朝ももろもろの家事をやらなきゃと言う強迫観念が離れません。勉強しなきゃと思うのに・・。
 また、ダイエットして痩せたのですが、2月から生理がなくなりました。ちょうどそのときにガンの告知があったせいかもしれないですが。でも、自分では足なんかまだ太いと思います。そして、家にいると落ち着かない感じがして、ご飯を食べたくないです。食べるのですが、家だといつも食べ過ぎている感じがします。実際どれだけ食べたらいいのかも分からないし、理想の体型になるにはどうすればいいかも分かりません。お菓子とかは、1食抜いて食べないと太りそうで怖くて食べれません。口に入れてもかんで吐き出してしまいます。家にお菓子があると不安になってそういうことをやってしまうときがあります。身長161cm、体重41~43kg、体脂肪は11%くらいです。満腹になると猛烈に後悔するのですが、食べているときはあれもこれもいつまでも食べているような気がしています。
上記のような感じです。とにかく自分がいやです。何でも私にアドバイスがあればお願いいたします。
 

20歳の女子です。今大学3年です。
心にはっきりしないもやもやがあって、毎日がつらいです。大学院入試の勉強しなきゃと思いつつやってない自分がいやです。父はガンで入院しています。もともと家計に余裕があるほうではなかったのですが、高額な療養費やらでさらに苦しいと思います。母は家計のために働いているので、私は母を疲れさせたくない、と強く思います。なので大学から家に帰ると食事の後片付けやお風呂の準備、布団を敷く、それらの事がすべて終了しないと安心できません。全て終わると疲れ果ててねて...続きを読む

Aベストアンサー

ご家族についてのご心配,大変だろうと思います.他の年頃の人は自分のことだけ考えていればいいのに,自分だけ大変じゃないかとさぞ思うことと思います.
私からのアドバイスは,大変大変と思う気持ちが大変を作るので,もう少し気の持ちようを変えたりやり方を変えてみてはいかがでしょうか.他の方のアドバイスのように優先順位をつけてみるのもひとつかもしれません.
 足が太いことについては,例えば,かかと上げ体操を毎日欠かさずしてみる,とか,いっそ,「私のチャームポイントは太い足なの」と言って笑いを取る材料と考えるとか,人の目が上半身に来るような服装を考えてみるとか.美貌コンプレックスは誰にでもありますよ.健康あってこそ,自分の未来も切り開けるし,家族の健康も自分の健康あってこそ.ダイエットのやり方は気をつけてくださいね.
 あと,家事に時間が取られる中での勉強は気持ち的にも大変だと思います.でも,あなたはそれをやりぬきたいなら絶対時間を捻出しなければいけません.例えば,食事は,カレーを大量に作って,2日それにしちゃうとか,スピードメニューを調べまくるとか,朝ご飯の片付けのときに夜ご飯の煮物(ほっときゃできる)作るとか,してみてはどうでしょうか.洗い物も,譲りますコーナーとかリサイクルで食洗機を探してみてもいいかもしれません.
 ちなみに私は,フルタイムで仕事をしている9歳6歳2歳の子持ちです.母親だからしょうがないですが,同じように家事で時間をとられ自分の時間はなかなかありません.今の私は子供たちが起きる前の早朝が私の時間なので,本を読む時間にあてたりしています.
 今大変なのは,家族の健康を含め将来のためだと思っていろいろ試してみてください.それと,お母さんにもたまには甘えてもいいのではないでしょうか.余りに負担に思うなら,この日だけ手伝って,って話してもいいかもしれません.
 無駄に思う日々も大事です.
 映画「魔女の宅急便」で画家の女の子がスランプ克服法を話すとき「描いて描いて描きまくる.もがき苦しんで」
といってたか忘れましたがもがくのもまた若さの特権です.がんばってみたり,力ぬいてぐーたらしてみたりいろいろしてみてください.

ご家族についてのご心配,大変だろうと思います.他の年頃の人は自分のことだけ考えていればいいのに,自分だけ大変じゃないかとさぞ思うことと思います.
私からのアドバイスは,大変大変と思う気持ちが大変を作るので,もう少し気の持ちようを変えたりやり方を変えてみてはいかがでしょうか.他の方のアドバイスのように優先順位をつけてみるのもひとつかもしれません.
 足が太いことについては,例えば,かかと上げ体操を毎日欠かさずしてみる,とか,いっそ,「私のチャームポイントは太い足なの」と言っ...続きを読む

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Qもう自分がいやです。

被害妄想が強いです。そのことで自分自身を苦しめているように感じます。

私は20代前半の♀です。被害妄想がつよくて、死にたくなったりよく一人で泣いたり
何していても虚しい、無常観を感じていたたまれない気分になります。冷静に考えると、
考えすぎだろう、被害妄想だよと思うのですが、そういう考えは無くならず、つらいです。
しかし、人に変だと思われたくないので人にはそういう被害妄想を言ったりしません。人前
で泣くことはないので、人には不快な思いはさせていないと思います。

自分のネガティブな考え、病的な考えが自分自身を苦しめている、私の人生をよくないものに
していると感じ、少しでも直したい前向きになりたいとおもっています。

自分が死んだほうがいいように思える。そのほうがいいように感じる。
就職活動もうまく行っていないし親に迷惑をかけている。心配をかけている。
実際は、奨学金もらっていて生活費を親に援助してもらっていませんし、
問題を起こしていないのでそんなに迷惑かけていないのに昔から自分が
いないほうがいいんじゃないかと思う。根拠は全くないけどそう思ってしまう。

自分に価値がないとかんじる。最近そう思ったのではありません。
物心ついたときからそう思っていました。
あるとしたら女としてのこの身と角膜と皮膚と臓器ぐらいだなと
思ってしまう。

価値がないと感じるからでしょうか。
去年の夏、2ヶ月間くらい援助交際してしまった。それまでの経験人数は2人(彼氏)だったのに
出会いサイトで15人くらいの人と会いました。
男の人は皆気に入ってくれました。まさかこんなコが来てくれるなんて!と皆喜んでいました。
怖い思いをすることもなかったし、お客大半がリピーターになった。
でも自分が嫌になりました。怖い思いすることはなくても知らない男と寝るないんて地獄ですし。

よくわからない心境なんですが、すごく嫌なのに一方では楽しんでいました。やりたくないのに
体を売らないと落ち着かない、精神が安定しない。でも売春したらしたで、
私は一体何をしているのだろう、自分が自分じゃなくなるような感覚がして結局苦しくなるので
やめました。彼への罪悪感のありましたし、こんなことしたらだめだと思った。

しかし今月、また客をとってしまった。2人。
(あと、ちゃんとゴム使ってもらってますし、ねんのために性病検査数回うけて陰性だったので
性病はなったことありません)


ちなみに、そういう人は家庭に問題あるというひとがいますが、至って普通です。
父は自営業でまじめな人、母は専業主婦です。寂しい思いはしたことありません。
厳しかったけど虐待はありません。


もう売春なんてしたくない、でもしないと落ち着かない。
頭がおかしいですよね、病院いったほうがいいですか?

読んでいただいてありがとうございました。
誰かに胸の打ちを明かしたかった。
まさか知り合いに打ちあけるわけにはいきませんので。

被害妄想が強いです。そのことで自分自身を苦しめているように感じます。

私は20代前半の♀です。被害妄想がつよくて、死にたくなったりよく一人で泣いたり
何していても虚しい、無常観を感じていたたまれない気分になります。冷静に考えると、
考えすぎだろう、被害妄想だよと思うのですが、そういう考えは無くならず、つらいです。
しかし、人に変だと思われたくないので人にはそういう被害妄想を言ったりしません。人前
で泣くことはないので、人には不快な思いはさせていないと思います。

自分のネガティブ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの悲痛な胸のうちを思うと同情を隠せません。
なぜそうまで自分を否定するのか、何が質問者さんに
そう思わせるのかがわかりませんが、現実に感じる質問者さんは
おつらいことでしょう。

原因はともかく、自分を売るのはやめてください。
ほんのつかの間だけ、自分の存在が誰かの役に立っているように感じたり
愛されているように感じたりするかもしれませんが、
すべては幻想です。男たちは質問者さんを求めているわけではなく、
都合のいい相手を求めているだけです。
質問者さんは後で自分の取った行動で余計に自己嫌悪に陥り、
自分を否定するようになってしまいます。ですから本当に質問者さんを
認めて愛する人との交友ならまだしも、質問者さんを公衆便所のように
利用して去っていくことしか考えていない人たちに自分を差し出したり
しないでください。

質問者さんの被害妄想や自己否定は病気の症状の可能性もあります。
心療内科を受診なさってみてはどうでしょうか。

あと質問者さんには彼氏がいるとのこと。一度自分の思いを伝えてみては
いかがですか。きっと質問者さんを愛し、認め、必要としてくれているはず。

ぜひ覚えておいてほしいのですが、完璧な人間なんていません。
みんな自信のなさや不安や自己嫌悪を感じながら生きています。
質問者さんが特別でも、周囲の人と何か差があるわけでもないと思います。
自分の欠点や嫌なところを気にしないようにといっても無理でしょうけど、
だれでも長所と短所があるものです。だれでも自分の短所は大きく見がちです。
私自身、何で自分はこうもだめな人間なのかと嫌になること、しばしばです。
でも100点満点じゃないと人間じゃないとか、生きる資格がないとは
思いません。自分の家族や友人に対しても完璧なんて求めてはいません。
むしろ弱点も含めて家族を愛し、ほほえましく見ています。

きっと質問者さんのご家族や恋人、友人や周囲の人も、質問者さんを
そのように温かく見ているのではないでしょうか。
自分で自分の点数と評価を最低点につけて否定しているだけで、
たぶん周囲の誰も質問者さんをそのように否定してはいないのではないかと
思います。

どうぞまず自分が自分を愛してください。
欠点や嫌なところのある自分ですが、まあまあいいところもあると
考えてください。
こんな自分を必要としてくれる人がいるという事実をちゃんと見てください。
そして周囲の人を信頼してください。人はそんなに簡単に質問者さんのことを
嫌いになったり、否定したりしません。少々のことは許してくれます。
忘れてくれます。笑ってユーモアで受け流してくれます。
気にしなくても大丈夫!と言ってくれます。
どうぞそのことを信頼してください。
万が一質問者さんにきつく当たる人や否定する人がいても、
すぐに真に受けないことです。
すぐにぶちきれて感情的になる人はいるものです。
すぐに人の悪口を言ったりする人もいます。
そういう人は物事を誇張してオーバーに言い、質問者さんが最低の人間の
ように言うかもしれませんが、気にする必要はありません。
そのような人は怒って感情的になれば、だれのことでもそのように言うのです。

決して全世界の人に愛される人間になろうなどと考えないでください。
それは無理ですし、現実的ではありません。
そうではなく自分を愛し、気遣ってくれる人との交友を大切にしながら、
人を愛し、人に愛される喜びを味わっていってください。
そんなふうに過ごすうち、質問者さんはきっと自分を一個の人間として
認めることができるのではないかと思います。

改めていいますが、一過性であれ、もし精神的な病気の場合は
専門家の治療や服薬が必要だと思います。

最後に、私個人としては、自己主張の強い自信満々の人より、
自分に自信がないと感じる謙虚な人のほうが好きです。
性格的にも謙遜なほうが人に好まれるでしょう。
問題はちょうど良いバランスで自分自身を見つめる力だと思います。

質問者さんは身売りなどしなくとも、ちゃんと認められるべき存在です。
どうぞ自分を卑下しないで、また大きく見せようと無理することもなく、
ありのままでいてください。それで十分です。

質問者さんの悲痛な胸のうちを思うと同情を隠せません。
なぜそうまで自分を否定するのか、何が質問者さんに
そう思わせるのかがわかりませんが、現実に感じる質問者さんは
おつらいことでしょう。

原因はともかく、自分を売るのはやめてください。
ほんのつかの間だけ、自分の存在が誰かの役に立っているように感じたり
愛されているように感じたりするかもしれませんが、
すべては幻想です。男たちは質問者さんを求めているわけではなく、
都合のいい相手を求めているだけです。
質問者さんは後で自分の取った...続きを読む

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q素の自分(わがままな自分)を出せなくて苦しい

 素の自分(わがままで、他人を自分の思い通りにしたい自分)を出すことができず、わがままな他人から抑圧されたり利用されたりして、とても苦しいです。アダルトチルドレンなのだと思いますが、そういう風に自覚してみたところで、何も進展はありません。ただただ、わがままな他人に囲まれて生きるのが辛いです。
 せめて、こんな私でも思い切りわがままになれる方法・場所があるでしょうか。

Aベストアンサー

>わがままな他人から抑圧されたり利用されたりして、とても苦しいです

問題はここですね。
別に自分を抑えて生きてかまわないんですよ。
みんなそうしてますから。
ただ、ことわるべきときにできないというのは
問題ですよね。
人の良いあなたの対処法としては・・・

1.口ではいいよといいながら嫌そうに従う。
2.うちで誘いや押し付けを断る練習を口に出して
練習する。
3.別に抑圧されたり利用されたりしてもかまわない、
相手が強圧的でワルイのだと自分に言い聞かせる。

本当の自分を出したいという願望は特に若ければ
みんな持つものですが、その手の本は読み過ぎないよ
うに。かつて消化不良を起こしてかえって頭の中が
こんぐらがった私からのアドバイスです。
ACだと医者に言われたんですか?
そこまででもないなら、あまりそう思い込まないこと
ですね。かえって問題を大きくします。

少なくとも、一人でいる時間は好きなことができる
はずです。一人の時間を大切に、わがままに
すごすこと。世間様ではみんなに合わせてて一向に
かまいません。ただ、苦しいときは上記の3項目を
思い出してくださいね。では。

>わがままな他人から抑圧されたり利用されたりして、とても苦しいです

問題はここですね。
別に自分を抑えて生きてかまわないんですよ。
みんなそうしてますから。
ただ、ことわるべきときにできないというのは
問題ですよね。
人の良いあなたの対処法としては・・・

1.口ではいいよといいながら嫌そうに従う。
2.うちで誘いや押し付けを断る練習を口に出して
練習する。
3.別に抑圧されたり利用されたりしてもかまわない、
相手が強圧的でワルイのだと自分に言い聞かせる。

本当の自分を...続きを読む

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q自分お体が自分でないような気がするのは病気?

最近自分の体と意識とが乖離しているような感じがします。なんだか自分の手が自分のものではないような気がするし、歩いているときも私の意志で動いているのではないような気がします。もちろん手を動かそうとし、手が動き、歩こうとして、歩くのですが、その最中、私の意識が別のところ(心の中の上のほう)にあるような感じがします。しかし、だからかといってボールペンなどで肌をつついてみたら痛いのです。もちろんこのときも、それを感じているのは自分ではないような感じがしています。説明しづらいのですが、体と意識が分離しているような感じなのです。今のところ、常にそういう状態ではないのですが、今日は特にそれを感じました。そしてそれを感じているとき、気分がわるくなり(感じとしては、ちょっとした吐き気に似ている)、歩いている最中であれば、そのまま歩いていられなくなります。
これは精神的な病気なのでしょうか?または何かの前兆なのでしょうか?

Aベストアンサー

解離性同一性障害当事者です。離人症と解離性同一性障害は、解離性障害という同じ障害のグループに属します。
どうやら、薬での治療が有効かどうかは疑問視されているようです。

自分自身に対するとらえ方と関連がある障害で、他の障害に比べて精神的な要素がかなり高いようです。
つまりカウンセリングや認知療法が効果的になりますから、臨床心理士さんのいるメンタルクリニックの受診をお勧めします。

離人症、誰にでもあるとは言えないようです。
私には少なくともあったようですが、悪化して解離性同一性障害を起こしたようです。
どちらにしろ、何らかのストレスやトラウマがあるもので、それを少しずつでも解決していけば治ると思います。

あくまで私の勘ですが、放置しておくと解離性同一性障害に進む可能性を感じます。
私の場合は発達障害がベースにあって起きたので、解離性同一性障害自体は軽症ですが、そうでない場合は相当大変らしいので、カウンセリングお勧めします。

「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」もできたらお読みください。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Qプラス思考の人の意見を聞きたい、自分も習慣づけたい。

こんにちは。病気をしてからかなりのマイナス思考になりました。
毎日考えてることはマイナスなことがほとんどです。
そこで、プラス思考を習慣づけたいんです。
ちなみに病気する前は結構プラス思考だったと思います。
マイナス思考が習慣づいてしまったので、再びプラス思考を習慣づける
ことも可能だと思うんです。
何か方法ありませんか?
それからプラス思考の方の意見を聞かせていただきたいです。
どうゆう考え方で毎日生活していますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は精神科に受診してから8年、現在26歳の女性です。
確かにマイナス思考で生きてきた人間ですが、最近発作など(発作の回数も減っています)特別なことがなければそれほどマイナス思考に落ち込まなくなっています。
私なりのアドバイスで、私はこの方法に自信がありますが、しかしあなたにとって有意義かどうかはわかりません。つまり保証はしかねます。

オリジナルは元々昔パニック障害という言葉すらない時代にパニック障害を持っていた今は有名なある占い師さんがやっていた方法です。
「自分を大切にすること」
それができないからマイナス思考なんだよ!!って思うかもしれないですよね。
でも最初は肉体的な自分を大切にするんです。
お風呂に入ったとき、大切に心を込めて自分の身体を扱っていますか?
自分の容姿が好きか嫌いかではなく、心を込めて身体を洗ってあげたり、服を着せてあげたり、ご飯を食べたりするんです。
そしてたまに自分を抱く。
私の場合はたまたま香水が好きなので、香水をつけることで自分を大切にしています。

これは友達や親しくしていただいている画家さんに教えてもらったことです。
「自分の心を見つめる」
どんな嫌な部分が出てきても、それが嫌でも、まずは心の中に巣食った闇の部分、言い換えれば膿、或いは泥水を取り去るために、自分の心を見つめるんです。
何かをするとき、考えるときに、「仮にどんなことでもできるのだとして、心底自分がしたい本当のこと、本当の考えは何か?」と考えてみる。
「それをやればいいんだよ」とよく言われました。
どんなに最初は嫌な自分の面、嫌な考え方が出てきても、本当に障害無くなんでもできるのだとしたら、あなたはもっと自由に発想できるし、自由に行動できますよね?
実はこれはNO5に回答された方が言っているのと同じように、ありのままの自分で考え、行動することに繋がるんです。
そのありのままの自分、何の枷もないところから出てきた発想を変えないでいることです。
一旦いいことを考えたら、いい考えはそのまま保持しておく。
難しいことですが、自分の心と向き合う回数が増えれば増えるほど、段々とできるようになっていきますよ。

これは私が絵を描いているからなんですが、こんなことを実践しています。
「今できることを精一杯やる」
今できないことを精一杯やろうとしても絶対にできないですよね。
今もてる限りの力を尽くして、例えば私は絵を描くんです。
 でも何枚も絵を描いていればうまくなっていくもので、そうすると「今できること」のレベルが上がっていく。
 そうしていくうちに楽しくなってくるんですよ。
もちろん辛いことはあるんですよ。絵のネタが思いつかないとかね。
でもその辛さを乗り越えて新しいいい絵が出来たとき、私はとてもとても幸せな気持ちに包まれるんです。
つい先日、我が家の愛犬が亡くなって、二日間泣きっぱなしだったんです。
でも元ちとせの「語り継ぐこと」という曲を聴いて思ったんですよ。
「あぁ私は絵描きを目指しているんだから、愛犬に対する思いも彼の存在の証明も私には絵の上でしかできないし、そうするべきだ」ってね。
その日一日がんばって絵を描きました。辛くて涙も出たけれどもいい一枚ができました。
yumicさんは何か好きなことはありますか?
もしかしたら、私は絵が描けるからって思っているかもしれないですよね。
でも例えば、あなたが映画を観るのが好きだったとします。
だったら映画を観るとき、全力で観るんですよ。
神経を集中して、画面の端から端まで余すところなく、台詞1つ聴き残すことなく聞き取るくらいの勢いで。
そうやって全身全霊を込めて映画を観た後は他の誰にもわかりえない幸福感が湧き出てくると思いますよ。

もう1つおまけに
「自分はありのままで素晴らしいと知る」
生きていること、正確には誰かの支えがあって(誰かの犠牲でもいいです)生かされていること。
それは本当に恵まれていることなんですよ。
あなたのために泣いてくれる人もいるでしょう?
いないですか?
いえ、絶対に存在します。これは断定します。
私が海に飛び込んで自殺を図ったとき、そのきっかけになった両親は泣いたそうですよ。
幸い生きていますけど、死んでいたらそれすら知らなかったのかと思ってなんだかねw。

初対面ですが、あなたのいいところを私は1つ知っています。
これは小さなことなのかもしれませんが。
自分を良くしようと思っていることです。
それは尊敬に値する考えだと私は思います。

良い人生をお互い歩みましょうね。
精一杯、今の自分にできることを。今の自分の人生を。

こんばんは。私は精神科に受診してから8年、現在26歳の女性です。
確かにマイナス思考で生きてきた人間ですが、最近発作など(発作の回数も減っています)特別なことがなければそれほどマイナス思考に落ち込まなくなっています。
私なりのアドバイスで、私はこの方法に自信がありますが、しかしあなたにとって有意義かどうかはわかりません。つまり保証はしかねます。

オリジナルは元々昔パニック障害という言葉すらない時代にパニック障害を持っていた今は有名なある占い師さんがやっていた方法です。
「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報