アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの1Fのベランダに、虫が大量発生しています。ブロックの下や排水溝の周りにたくさんいます。最初はゴキブリの幼虫かと思って退治していたのですが、殺虫スプレーをかけると丸まります。いろいろなHPの画像で調べるとダンゴムシのような気がしてきました。ゴキブリの幼虫とダンゴムシで決定的な違いはありますか?ゴキブリの幼虫も丸まったりしますか?

A 回答 (3件)

ダンゴムシは丸まると、ほとんどまん丸になるけど

ゴキブリの幼虫はそこまで丸くはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

中にはあまり丸まらずに死んでいく虫もいますが、すぐに反応して丸くなるヤツはコロコロころがっているくらいなので、きっとダンゴムシですよね。ありがとうございました。

ゴキブリは昆虫ですが、ダンゴムシは昆虫ではありません。

エビやカニの仲間に近いのです。
ですから「幼虫」はありません。
で、ゴキブリも「不完全変態」なので幼虫と成虫の差は殆どありません。(バッタやカマキリなどが不完全変態の昆虫。蝶やカブトムシ等が完全変態)
ですから黒っぽくて小さかったらゴキブリですが、まるまるならダンゴムシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら我が家に出る虫はダンゴムシの方みたいです。
エビやカニの仲間とは知りませんでした。
確かに、今日テレビで見た「しゃこ」に似ているような・・・
もう「しゃこ」食べられません。
ありがとうございました。

排水溝の周りという環境がどのような環境下はわかりませんが、ブロックの下に居る、丸まる、などの要素から、どちらかと言えば、ダンゴムシの可能性の方が高いように思われます。

ただ、ダンゴムシに良く似た生物に、ワラジムシと言う生物も居ますよ。
体の構造上、多少なりとも丸まりますが、ダンゴムシほどは真ん丸にはなりません。

話が逸れましたが、ゴキブリとダンゴムシの決定的な違いは、Ano.2さんの仰る通り、ダンゴムシは昆虫じゃありません。
この事から、a1596117さんの仰る「虫」が、ゴキブリかダンゴムシかは、足の数を見れば区別が付きます。
その虫の正体が、この二つの内のどちらかとは限りませんが、足が6本ならば、ゴキブリ、足が沢山あれば、ダンゴムシ、と解釈すれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、足の数ですね。。。ひっくり返ったのを見ると6本以上(というかたくさん)あるので、ゴキブリではないと思います。
頑張って駆除したいと思います。
ありがとうございました。