アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 NECのVALUESTARNXモデルVC500J/2のメインRAMが64Mバイトでフリーズするので増設したいのですが,説明書には128MバイトのPK-UG-M017が最大です。これ以上の容量で増設できるメモリがあるでしょうか。タイプはDIMMとなっています。また,安く買えるメーカーはどこでしょうか。

A 回答 (3件)

型番からしてOSはWin9x系でしょうか。


Win9x系でフリーズが多発するのは大抵はシステムリソースの不足が原因です。
システムリソースは最大64KB(MBではない)で固定なので、いくらメモリ増設をしても増えません。
下記サイトを参考にして起動時のシステムリソース残量が70%を超えるようにしてみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

対応メモリはこちらからさがしてください。
http://www.iodata.jp/pio/memory/maker.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …

この回答への補足

 ご返事ありがとうございました。メモリ増設は関係無いと知り,あちこち掃除をして表示等を減らしました。その結果,スタート時のUserリソースが68まで上がりました。今のところ,問題の表示は出ないので,状態は良いようです。
 ところで,メモリは64Mから増やしても,特にメリットは無いのでしょうか。それが疑問です。

補足日時:2005/06/21 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 書く場所を間違ったようです。再質問をしたかったのですが,補足に書いてしまいました。何か回答をいただければ幸いです。

お礼日時:2005/06/22 22:53

ブランド品の場合についてはもう回答がありましたので、バルク(ノーブランド)品の場合について。



(ただし、バルク品の場合は動作保証されませんので動くかどうか判りませんし、返品ができない場合があります。この点を理解できるのなら、安いバルク品でもかまわないでしょう。リスクを負いたくないのなら、すでに回答のあるメーカー品をお勧めします)


PC133CL3やPC133CL2のDIMMモジュールが使えますが、この頃の製品だと256MBのモジュールを使用する場合は片面実装品は動かない可能性が高いです。
(片面実装品は256Mbitsチップが8個、両面実装品は128Mbitsチップが両面で16個付いています)

メーカーで最大256MB(128MB×2枚)と謳っていても、BAFFALOで512MB(256MB×2枚)と記載されているのにはこのような事情があります。
この頃の機種は256MBの片面実装品が使えないことが多いため、両面実装品は中古市場でも片面実装品より販売価格が高めに設定されているようです。

最大で512MBまで可能ではありますが、OSがWin98のままだと256MBに増設しても恩恵はあまり多くないと思います。
安くあげるなら、128MBのDIMMモジュールを2枚購入した方が、256MBのDIMMモジュールを1枚購入するよりも割安になる場合が多いと思います。
(または1枚だけ購入してきて192MBで使うとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返事をいただきありがとうございました。現在,リソースのアップを目指していろいろ掃除をしてみております。メモリの増設については,もう少し勉強してからにしようかと思い始めました。購入の際には参考にさせていただこうと思っております。

お礼日時:2005/06/21 22:30

 そのPCのメモリモジュールはPC100という規格ですが、現在その規格のメモリはほとんど製造されていません。


 ただ、PC133とよばれる規格のメモリが使えます(動作はあくまでPC100となります)。
 最大の搭載メモリ容量は512MBですが、98SEなら256MBもあれば十分だと思います。スロットはあと一つ開いていると思うので、128MBか256MB追加すれば良いでしょう。
 メモリモジュールには、メジャーチップとノーブランドがあります。価格はノーブランドの方が低いですが、品質的にはメジャーチップの方が信頼性があります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返事いただき,ありがとうございました。リソースの問題ではないかとの指摘もいただきましたので,とりあえずそちらから試しています。
 メモリ増設で更に機能アップできるようでしたら,教えていただいた情報を元に探してみようと思います。

お礼日時:2005/06/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!