12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

 私は、介護福祉士の専門学校に通っている者です。今度、特別養護老人ホームに実習に行くことになりました。初めての実習です。そこで、うちの学校では実習個別表というものを書いています。実習個別表の欄に「実習で自分が学びたいこと、研究したいテーマ」というものがありまして、この欄を書くのに苦労しています。現在、「施設の概要」・「業務内容」・「利用者の生活」・「利用者とのコミュニケーション」といった漠然としたテーマしか思いついていません。一体何をどうすればよいのか教えてください。お願いしますm(_ _;)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずtokitamaさんが特養を実習先に選んだのは、なぜだったのでしょう?高齢者介護の現場である特養で実習をしたいと思った、そのあなたの思いを書いてみては?



僕は特養勤務で管理職をしています。個別表については全てを目にしているわけではないですけれど、たま~に見たりもします。これまであったものでは、「認知症高齢者のアクティビティについて」とか「利用者のニーズと実際のサービス(ケア)との関係」だとか、要するに自分が高齢者ケアについて日頃疑問に感じていたり深く学べていないようなことを率直に書いていけばいいのではないですか。

正直、施設の実習担当者はそれを見て学生の“質”を判断するようなことはありませんから、気楽に書いてくれればいいんですよ。ただ、実習中の指導のネタとしては参考にします。というよりも、ここに書かれていることについてはできるだけ学ばせてあげたいと思いますから、実習カリキュラムの合間などに具体的な話を聞かせてくれたり、現場を見せてくれたりということもあるでしょうから、ぜひ率直な考えを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。施設の職員さんからアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 23:54

偶然ですね。

僕は福祉系大学に通うもので夏と秋に実習があります。福祉事務所と特養です。僕の大学は担当の先生2人が(施設により先生が違う)昨年のを見せてくれてかなり参考になりましたが、あま難しく考えず思ったことをどんどん書き出してってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに難しく考えていたと思います。もうすぐで個別表が締め切りなので頑張ります。

お礼日時:2005/06/23 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者更正施設での実習について

保育系の大学に通っているのですが、9月に知的障害者更正施設で2週間の実習があります。私が行く施設は、知的障害だけでなく身体障害も伴う利用者さんが多くいらっしゃる施設だそうです。

保育園はボランティアもしたことがあるので援助内容等も分かりますが、施設は初めてのことなので、どのような準備をして、どのような心構えで行けば良いのか分かりません。オリエンテーションは済みましたし、実習先のHPは調べてみたのですが…

知的障害者施設での実習を経験された方、実際に職員さんとして働いていらっしゃる方、どんな些細なことでも良いのでアドバイス宜しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

施設で今働いています。
ただいま実習生受け入れ中で、担当スタッフになっています。

実習では、皆さん目標を立てて来ると思うんですけど、
それを明確にしておかないといけないと思いますよ。
受け入れる側は、学ぶ気があるのかないのか、ものすごくよく分かるんです(笑)

やる気のある人にはいろいろと教えることができるし、
逆にやる気の見えない人は、ただただ時間を過ごすだけで終わると思います。

知的障害者の方と接する時に大切なのは、先入観を捨てて接することだと思います。

怖い、とかよく分からない存在、と普通の人は思うでしょう。
重度の人は普通にコミュニケーションが取れない人もいるし。
でも、彼らは彼らなりにいろんなことを考えていて、
いろんなことを思っていて、私たちと変わらない人です。
だから、いい人ばっかりじゃないし、悪いことをする人もいるし。
こちらが適当に接すればそれはバレるし。
まぁ、要するに普通の人なのです。

怖がらずに積極的に接した方がいいですよ。
個性豊かで面白いですよ。

あとは、分からないことは聞く!
中途半端な知識で対応して事故になったら大変!

疑問はぶつけないと損!です。
やってみたいことがあればガツガツお願いする。
これは、どこに実習に行っても同じですね。

ということで、初めてのところって誰でも緊張すると思うのですが、
ちゃんとすればちゃんとよいリアクションを返してくれると思うので、頑張ってくださいね。

あとお願いが一つ。
知的障害者の人って幼く見える人もいるんですけど、
皆さんちゃんと歳を重ねて、それなりの経験を積んできている人たちなので、大人としてちゃんと接してあげてください。

施設で今働いています。
ただいま実習生受け入れ中で、担当スタッフになっています。

実習では、皆さん目標を立てて来ると思うんですけど、
それを明確にしておかないといけないと思いますよ。
受け入れる側は、学ぶ気があるのかないのか、ものすごくよく分かるんです(笑)

やる気のある人にはいろいろと教えることができるし、
逆にやる気の見えない人は、ただただ時間を過ごすだけで終わると思います。

知的障害者の方と接する時に大切なのは、先入観を捨てて接することだと思います。

怖い、...続きを読む

Q今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては

今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては何とかして実技(トイレ介助、お風呂介助、体位変換など)を勉強したいと思っています。一年生の実習では、コミュニケーションしかさせて頂けず、排せつなどは見学のみ、でいつになれば教えて頂けるのかと思っていました。今日、9月から始まる実習の目標を立てるように先生から指示がありました。その項目は、一年生の時にできなかったことや克服しなければならないことを目標にするように言われました。私は、実技をしたいというふうなことを書きました。しかし、先生からは、どうしたら教えてもらえると思いますか?あなたは、どう行動しますか?と言われました。しかし、私は、実技を教えてほしいとアピールするといいました、その答えでは受け付けてもらえず、自分なりに考えましたが、一年生の時は、実習を受ける心構えというか実技を教えてほしいという姿勢がたりずに、このような結果になったのかなと思いました。なので、気持ちや心構えをきっちりしようと思うのですが、どうすれば、実習担当の施設の職員の方に僕が実技を教えてほしいのですということを分かっていただくにはどうすればいいのでしょうか?どうゆう行動をとれば、施設の職員は実技を教えようと思っていただけるのでしょか?自分で考えなさい、というお答えが聞こえてくるような感じがしますが、自分としては、直接、職員の方に実技を教えてほしいと伝えるしかないと思うのですが、目標になんと書けばいいでしょうか?

今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては何とかして実技(トイレ介助、お風呂介助、体位変換など)を勉強したいと思っています。一年生の実習では、コミュニケーションしかさせて頂けず、排せつなどは見学のみ、でいつになれば教えて頂けるのかと思っていました。今日、9月から始まる実習の目標を立てるように先生から指示がありました。その項目は、一年生の時にできなかったことや克服しなければならないことを目標にするように言われました。私は、実技をしたいというふうな...続きを読む

Aベストアンサー

現実問題として、学生を受け入れる場合はリスクの問題があり
事前に、学校側と施設側で、取り決めが行われています。
つまり、させていいこととさせてはいけないこと
今は、実習期間中は、保険もかけてあると思います。

私のいるところでは、入浴に関しては、かなり細かく規定があり
お風呂介助といっても、絶対にさせてはいけない部分があります。
具体的には、移動はNGだったと思います。
排泄も当然移動とかが絡むとNGだったような気がします。
せいぜい、トイレまで連れて行ってあげる行為まです。

食事介助一つでも、学生にさせていい人と絶対にさせてはいけない人とか
施設側で、事前にちゃんと決めていると思います。

実際に、過去には骨折事故が発生したこともあります。
こういったはなんですが、今は親族にモンスターの方が多いので
トラブルが発生した時に、学生が関与していると大変なことに
なりますので、リスク回避の為に、リスクの高い行為に関しては
見学のみとなっているようです。

相手は、人間ですので、学生という免罪符は一切通用しません。
施設実習とは、実際にはこういったかなりの制約の中で行われると思います。

現場では、基本は重要ですが、個々の病状や状態、本人の希望によって
一人一人支援の方法や内容が違います。
どのレベルの施設に実習にいかれるかわかりませんが、
現場で、実技の基本を学ぼう等という考えは捨てた方がよいと思います。
というか、実技は学校の授業ですることでしょう。

正直言って、提出するレポートの答えをここで聞こうとしているとか見えません。
実際に目標を見つけるのは、自分です。
楽せずに、自分でよくよく考えましょう。今回はたぶん長期実習でしょうから
時間はあるのでは?
そもそも、いろいろな制約の中で、自分なりの目標を見つけるのが、
今度の実習の目的の一つかと…
それをここで聞いてどうする?

現実問題として、学生を受け入れる場合はリスクの問題があり
事前に、学校側と施設側で、取り決めが行われています。
つまり、させていいこととさせてはいけないこと
今は、実習期間中は、保険もかけてあると思います。

私のいるところでは、入浴に関しては、かなり細かく規定があり
お風呂介助といっても、絶対にさせてはいけない部分があります。
具体的には、移動はNGだったと思います。
排泄も当然移動とかが絡むとNGだったような気がします。
せいぜい、トイレまで連れて行ってあげる行為まです。

食事...続きを読む

Q自己プロフィールの書き方

今度行く実習先の病院に提出する書類に、自己プロフィールという欄があります。一応学校に書いて提出したのですが、明日うまく書けてない人は書き直しらしいので考えていきたいです。

長所を書けばいいみたいなのですが、長所=短所みたいなところがありますよね?何が長所で何が短所なのか悩めば悩むだけわからなくなってきました。アドバイスお願いします。

私の性格は、おおらかで協調性があります。反面、頑固でマイペース。1度こうと決めたら梃でも動かないところがあります。協調性があるのに頑固でマイペースっていうのも変かと思うのですが、自分が間違ってると思ったら融通を利かすことができます。1つ1つの物事は丁寧に最後まで行うのですが、のんびりしてます。人が気が付かないような事に気づくことができるので、縁の下の力持ちみたいなサポート役が得意です。
自分の悪い面を知っているしその部分が嫌いなので、おおらかで協調性がある、で文章を考えようと思ってものんびりしてて自分がなくて消極的なだけじゃないか、と思ってしまうんです。

それから、バイトを始めて、これくらいなら誰も気にしないだろうと思ってやっていたことでお客様から苦情があり、それからはどんな小さな事でも気にするお客様もいるのだと思って、気をつけることにしている、というエピソードもいれようと思ったのですが、ちょっと変かな?と思いますし、うまく文章になりません。

このあたりでうまく文章を作れないでしょうか?本当は自分でつくらなくてはいけないと思うんですけど…。アドバイスお願いします。

今度行く実習先の病院に提出する書類に、自己プロフィールという欄があります。一応学校に書いて提出したのですが、明日うまく書けてない人は書き直しらしいので考えていきたいです。

長所を書けばいいみたいなのですが、長所=短所みたいなところがありますよね?何が長所で何が短所なのか悩めば悩むだけわからなくなってきました。アドバイスお願いします。

私の性格は、おおらかで協調性があります。反面、頑固でマイペース。1度こうと決めたら梃でも動かないところがあります。協調性があるのに頑固で...続きを読む

Aベストアンサー

例えば・・・
『私はおおらかで、協調性のある性格です。しかし、納得のいかない事や、理解できない事には、納得いくまでとことん追求するという性格でもあります。また、丁寧に細かく最後まで行なう事ができるので、些細な事にも気がつけると自負しておりますので、前面に出るよりはサポート的な立場が自分には向いていると思っております。』
『また、アルバイトで経験した事ですが、大丈夫、誰も気にしないと思い実行していた事にお客様からクレームが入り、改善しなければならない事を学びました。』

と言う感じはいかがでしょうか??

Q介護体験で学ぶこと

今度、教職課程の介護体験に行きます。
そこで、介護体験で学んだほうが良いことや、注意すべきことについて教えてください。
障害をもった子どもと触れ合うのは、はじめてなので緊張しています。
おそらく、私の行く養護学校は、主に知的障害児と聞いています。

Aベストアンサー

過去に何人も介護等体験実習生を受け入れた経験があります。

気をつけて欲しいこと。

・華美な化粧などはさけ、動きやすい服装で参加。
・携帯などは持ち歩かない。
・あたると危険な大きな金属製の腕時計は外す。
・言葉遣いなど常識の範疇で。
・入る学部によりますが、中高等部ならば、異性の生徒とのスキンシップは年齢を考慮する。

などですね。
体験の前におそらく注意事項の説明はあると思いますが・・・。

あまり極端に学生の態度が悪いなどの事があると、大学に連絡が行き、今後受け入れを拒否される場合もあるので、後輩のことも考え、常識ある行動に努めるようにしましょう。

と、子どもに言うようなことを書きましたが、笑えない話し、こんな事も注意しないと行けない学生は結構いるのが現状ですので・・・。

学んだ方がよいこと。

とにかく受け身ではなく自分から関わりを求めていくように、分からないことは聞くようにすることです。

養護学校に通う以上、普通の子と同じと言うことはありませんが、普通のこのように接しようとする態度は大切です。
コミュニケーションをとるのが一番難しいですが、ことばをあまりまだ知らない乳幼児の子のことを考えてみてください。
母親との関係を見れば分かるとおり、ことばが分からないから意思の疎通ができないと言うことはありませんよね。

そういうことが何となくでも分かれば成果ある実習だったと言える思います。

緊張せずに、楽しむぐらいで行ってくるとよいです。
(特に小学部だったら思い切り遊んであげるとよいかと思います。)

過去に何人も介護等体験実習生を受け入れた経験があります。

気をつけて欲しいこと。

・華美な化粧などはさけ、動きやすい服装で参加。
・携帯などは持ち歩かない。
・あたると危険な大きな金属製の腕時計は外す。
・言葉遣いなど常識の範疇で。
・入る学部によりますが、中高等部ならば、異性の生徒とのスキンシップは年齢を考慮する。

などですね。
体験の前におそらく注意事項の説明はあると思いますが・・・。

あまり極端に学生の態度が悪いなどの事があると、大学に連絡が行き、今後受け入...続きを読む

Q病院実習先の志望理由について(医療事務)

 医療事務の専門学校に通っている者です。私が通っている学校では、実習先を選ぶことができます。しかし、各病院に行ける人数が決まっているので(今年はまだ未定)、学内選考(面接)を受けます。その面接で、志望理由(なぜ実習先として選んだのか)を聞かれるのですが、「家から近いから」のような外見や場所に対して言ってはいけないと言われています。他に何を言えるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 私の時は、学校が配慮して近所が良いか?嫌かは聞いてくれました。(患者さんが知っている人が来る確立が高いので、嫌な人はすごく嫌みたいだったので)
 なので、近くがよければそれもアピールしては?
1.自分がかかっていた病院では、どのような事務処理をしているのか?勉強してみたい。
2.自分が以前、お世話になった事があるので、その病院に貢献してみたい。
また、規模とかそういう部分をあげてみる
3.他の病院に比べて、個人病院・大学病院など規模の大きさによっては、レセプトの量も違うので、○○病院のような(大きさがわからないのでちょっとどちらを言えば良いのかわからないんだけど)大人数の所で経験を積んでみたい。(色んな種類のレセプトをさわりたい)
4.小さい病院の場合は、実際雑務も多いので、○○病院のような専門医(内科専門とかの場合)で、患者さんとのふれあいなども経験しながら、医療従事者としての経験を積みたい。
・・・などという風に言えば、結構クリアでした。
 実際、大きな病院では、レセプト業務は、分担制みたいになっていたり、一人一人に担当部門があったり(レセプト入力をするのに、外科担当・内科担当と分かれていたり)お会計などの受付業務専門になる人などもいて、実習ではそれを短期間に順番にやっていく形になるので、忙しい時は大変だったりします。
 でも、小さい病院だとアットホームでのんびり実習をする事が出来ますが、レセプト入力の数が少なかったり、患者さんの病気の種類が少しだったりして、あんまり勉強にはならないって感じのこともあります。
 でも、本当に病院毎にレセプトの入力からなにから勉強しなおさないといけない事が多いので、もし出来るのならば、そのままその病院へ就職が可能(募集がよくある所)な病院を選んで、実習後もそのまま働けるのがベストですよ。頑張ってくださいね。  

 私の時は、学校が配慮して近所が良いか?嫌かは聞いてくれました。(患者さんが知っている人が来る確立が高いので、嫌な人はすごく嫌みたいだったので)
 なので、近くがよければそれもアピールしては?
1.自分がかかっていた病院では、どのような事務処理をしているのか?勉強してみたい。
2.自分が以前、お世話になった事があるので、その病院に貢献してみたい。
また、規模とかそういう部分をあげてみる
3.他の病院に比べて、個人病院・大学病院など規模の大きさによっては、レセプトの量も違う...続きを読む

Q施設実習が近くて・・・

 僕は、短期大学の保育学科に通っている者です。12月9日に施設実習があり、今度行く施設は肢体不自由児通所施設なんです。一体どういうことをすればよいのでしょうか。やりたいこともまだ全然思いつかなくて、困っています。なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。初めての施設実習ですか?どきどきしますよね。私も同じようにどきどきしてとても不安でした。
 保育園では既に実習されていることと思いますが、実習生の心構えとしては保育園と同じように、子どもがその施設でどのように過ごしているのか、職員の子どもとの関わり方の様子、施設内環境の様子などを知る姿勢が必要でしょう。

 肢体不自由児の通所施設ということですから、色々な障害を持った子どもがいると思います。子ども一人ひとりと関わり、その障害の実状を見ること・また、職員のその子どもに対する関わり方は何を意図しているのか。環境設備でいえば、室内環境・トイレなど、肢体不自由児の施設ならではの環境整備をしていると思います。保育園とどのように違うのか、何故そのような環境つくりをしているのかなどを見てくるといいでしょう。
 今あげた、いくつかの視点は保育園などでの実習でもされていることだと思います。
 
 また、実習生が実際に先生として時間を与えられて何かするのかもしれませんね。そのことを質問者さんは困っているのでしょうか?
 実習初日からまかされるということはありませんから、まずは子どもたちがどんなことをして遊んでいるのか、職員はどのような遊びを提供しているのかなどを観察してみてください。
 私が肢体不自由児の通所施設で実習した時は、特に時間をまかされたりはしなかったのですが、遊びの中で手遊びをしたり、絵本を読んだり、はいはいの鬼ごっこをしたりしました。
 手遊びや絵本はみんな大好きでしたよ。
肢体不自由児だということで何か不安があるかもしれませんが、まずは子どもたちといっぱい関わってきてください。それから、自分はこの実習で何を学ぼうか、具体的に考えてみるのもいいかもしれません。(実習の目標は先に考えていくものですが、漠然とした目標よりも、体験してから感じた目標のほうが私はいいと思いますので・・・。)
 実習がんばってきてください。
 

こんにちわ。初めての施設実習ですか?どきどきしますよね。私も同じようにどきどきしてとても不安でした。
 保育園では既に実習されていることと思いますが、実習生の心構えとしては保育園と同じように、子どもがその施設でどのように過ごしているのか、職員の子どもとの関わり方の様子、施設内環境の様子などを知る姿勢が必要でしょう。

 肢体不自由児の通所施設ということですから、色々な障害を持った子どもがいると思います。子ども一人ひとりと関わり、その障害の実状を見ること・また、職員のその子...続きを読む

Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Q社会福祉と聞いてイメージすること

現在、介護職の勉強をしていて、授業で「社会福祉について」というテーマの課題が出ました。
講師は、高齢者介護問題にとらわれず、虐待や生活保護、他いろいろ・・・を含んだ福祉全般の中から様々なレポートを提出して欲しいようです。

そこで、この場を借りてみなさんに質問なのですが、社会福祉と聞いてイメージすること、不思議に思うことがあれば教えていただけませんか?

どんなことでも構いません。レポート作成のヒントにしたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「福」も「祉」もどちらも「幸い」という意味の漢字です(中国語では同じ意味の字を二つ続けて語を構成することが多いそうです)。
よって、福祉ということばは「人間の幸せ」という意味です。

社会福祉、ということばをいうときに、2つの側面があります。

1.事業としての福祉

これには、介護保険による「老人福祉」、福祉事務所などによる措置制度に基づく「障害者福祉」「児童保育」などがあります(老人福祉にも一部措置はのこっているようです)。
また、「生活保護」も措置のひとつですね。

一般のひとが「社会福祉」といった場合、そのほとんどが「事業としての福祉」をイメージしていると思います。

2.人間の幸せとしての福祉

たとえば、バリアフリー、ユニバーサルデザインによる都市計画、建築、新聞などの文字をおおきくすること、使いやすい製品、なども、人間の幸せとしての福祉ということができるでしょう。
しかしながら、現在はユニバーサルデザインや駅のエスカレータ設置などは、一般の人たちからは福祉と認識されていないでしょう。

しかしながら、事業としての福祉が成立する背後には「どのような制度を設ければ、最大幸福を実現できるだろうか」という思想があります。
ユニバーサルデザインなどが、制度、事業としての福祉となることも、非現実的なことではないと思います。


以下、私のイメージというか主張です。
どうも、大多数の人が「福祉」ということを自分とは無縁の、「弱者のためのもの」と思っているようでなりません。

たとえば「障碍」ですが、これはだれにでも、明日、訪れる可能性があります。
道をあるいていると、交通事故にあう確率はかなりあります(すごーくおおざっぱにいって1%)。
重症を負えば、半身不随になるかもしれません。
ある日、眼が見えにくいと思ったら、あっという間に網膜はく離になってしまうことだってあります。
また、年をとることによるさまざまな不便なこと(脚があがらなくなって、ちょっとした段差で躓くなど)も障碍のひとつと考えることが出来ます。

障碍だけではありません。
一家で交通事故にあって、ひとりだけ助かったが、働くことが出来ずに生活保護のお世話になる、ということだってありえます。

つまり、だれもが必ず「福祉」のお世話になるし、低くない確率で障碍をおって明日、お世話になるかもしれません。

どうしたら人間が幸せに暮らせるか、それを考えることが「福祉」とくに「事業としての福祉」の基本となって欲しいものです。
「弱者救済」などという認識は、今すぐかかわる人全員の心の中から排除して欲しいと。

「福」も「祉」もどちらも「幸い」という意味の漢字です(中国語では同じ意味の字を二つ続けて語を構成することが多いそうです)。
よって、福祉ということばは「人間の幸せ」という意味です。

社会福祉、ということばをいうときに、2つの側面があります。

1.事業としての福祉

これには、介護保険による「老人福祉」、福祉事務所などによる措置制度に基づく「障害者福祉」「児童保育」などがあります(老人福祉にも一部措置はのこっているようです)。
また、「生活保護」も措置のひとつですね。

...続きを読む

Q介護士になった理由

こんばんゎ(●^o^●)  タイトルのまんまなんですけど・・・  介護士の方に質問したいのですが皆さんはなぜ介護士になったのですか?教えてください

Aベストアンサー

私は大きくいえば小さい頃から
人の役に立つ仕事に就きたかったから
ではないかとおもいます

友達はおばあちゃんが寝たきりになって・・・
という子も結構いました。
身近に誰か介護を必要とする人がいたら
やはりやりたいって言う気持ちは
多くなるんじゃないでしょうかね

Q知的障害者施設での実習について☆

福祉の専門学校に通っているのですが、こんど知的障害者更生施設・授産施設に実習に行くことになったのですが、どのようなことに重点を置いて実習を行うのが良いでしょうか?

また、こういった事は大事!と言ったアドバイス等も頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の職場にも時々実習の方が来られます。
質問者様ご自身の着替え、トイレ、健康管理(コンタクトの着脱、いつも服用する薬、疲労回復のための一時休息など)の時間の確保。
身の回り品(エプロン、ハンカチなど)の一時保管場所。
必要な方は喫煙場所の確認。
自家用車使用の場合は駐車場所の確保。

などなど自分の事は見落としがちです。誰も面倒見てくれないことがありがちです。私の職場でも、実習生さんの持ち物の置き場がなくて、心細い思いをさせた事がありました。
自分の事がうまく行っていれば、良い体験ができます。健康にお気をつけて実習なさってください。


人気Q&Aランキング