CD収納ケースの折りたたみ式をパソコンでデザインしようとしています。
サンワサプライから出ている、インクジェット用のJP-FCD3という
用紙を購入し、サイトからWord用のテンプレートをダウンロードしました。

Wordの書式→背景→塗りつぶし効果→図 を選択し、
CDの素材集をドライブに入れて写真を選択して挿入したところ
上手くいったのですが、
印刷プレビューを見ると背景が出ないのです。

画面上では出ているのに、印刷すると出ないのはどうしてでしょうか・・?

友人の結婚式に間に合わせなくてはならないので
途方にくれています。Wordの使い方が悪いのでしょうか?

経験のある方、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サンワサプライのペーパーミュージアムを見ましたが、切り取り用の枠線も、イラスト付きの枠線も、WMF形式画像を挿入して作った物でした。


お急ぎなら、出費は覚悟で、PaintshopProやPhotshopLEなどの、1万円前後のペイント系ソフトで、テンプレートの画像を読み込んで、画像を合成した後に戻すやり方で、Wordを使って印刷するしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
やはり画像にこだわるなら、おっしゃるとおりにしたほうが
おもいどおりに作成できそうですね。
詳しいアドバイスに感謝いたします。
これから機会がまたありそうなので参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/09 22:27

フリーウェアで編集の出来るソフトがありました。



・PictBear
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

・Pixia
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
フリーウェアであるなんて知りませんでした。
まだまだ初心者なので、早速ダウンロードしてみようと
思います。すばやく回答をいただきましてとっても為になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/09 22:31

Wordのヘルプを参照したところ、印刷は出来ないようです。


画像編集用ソフトなどを使って、必要サイズの背景画像を作成し「挿入→図」が最適かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ヘルプを詳しく参照したところ、印刷はできないこ
とが改めてわかりました。早とちりをしてしまってすみません。
結局、すべてテキストボックス内で作成し、貼り付けました。
なんとか週末に間に合ったのでほっとしています。
maticさんの回答をいただいた時はかなりあせっていたので、
コメントいただいただけでも安心しました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice系データ→PDF変換→Illustratorで編集→商業印刷・・について教えてください

初めまして。
時々ですが私は、Illustratorを使って簡単なチラシを自分で作成し、
出来上がったデータを自分で印刷業者にデータ入稿しております。
Illustrator以外のソフトを使ってデータ入稿したことはありませんが、
私がお世話になっている業者さんはIllustrator・Photoshopのデータの他、
office系データ、Word・Excel・Powerpoint・Publisherも取り扱ってます。
ところで、私は自分でデザインができないのでチラシ用テンプレート付の
市販ソフトの購入を考えてます。
「商売Wordでチラシ!」は、テンプレートも多く気になってますが、
保存形式がWordではないみたいで、そのままデータ入稿は無理なようです。

そこで、Illustratorに読み込ませる方法について質問させていただきます。
実際に試してみた方法なのですが、Word形式のファイルをソースネクストの
「いきなりPDF」という変換ソフトを使いPDF形式に変換しました。
そして、Illustratorで変換したPDFファイルを開いてみたところ、
文字の編集や画像の削除や追加などが行えるようになりました。
PDF形式に変換する時にフォントを埋め込むようにしたので文字化けはなく、
また書類のカラーモードもCMYKに変換し、文字をアウトライン化すれば
問題なくデータ入稿できてしまうのでは?と安易に考えております。
見た目(画面上)で問題ないように見えるのですが、このような手段で作成
したデータの入稿ってどうなのでしょうか?
素人には考えも及ばない問題点やご指摘があれば、是非お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

初めまして。
時々ですが私は、Illustratorを使って簡単なチラシを自分で作成し、
出来上がったデータを自分で印刷業者にデータ入稿しております。
Illustrator以外のソフトを使ってデータ入稿したことはありませんが、
私がお世話になっている業者さんはIllustrator・Photoshopのデータの他、
office系データ、Word・Excel・Powerpoint・Publisherも取り扱ってます。
ところで、私は自分でデザインができないのでチラシ用テンプレート付の
市販ソフトの購入を考えてます。
「商売Wordでチラシ!」は、テ...続きを読む

Aベストアンサー

印刷屋です。
画像がCMYKになっていてIllustratorでフォントのアウトラインがとられていて、サイズも(トンボや塗り足しを含め)正確で、出力サンプルが添付された状態で入稿されるのならば
とりあえず、文句はないです。

データどおりに印刷されると思われます。

Qパス→選択範囲を作成 で選択範囲が反転しているのは?

こんにちは。
フォトショップCS2を使用してイラストの色を塗っています。
本で読んだ、ベタ塗りレイヤーを使っての色塗りなんですが。。

パスで囲んだ後、「選択範囲を作成」するとパスで囲ったところをちょうど反転した部分を選択範囲として作成されてしまいます。
少し前に塗った時はそんな事は無かったのですが…
他のイラストを塗っている時にどこか設定をいじってしまったのかな?と;

自分なりに調べましたが直せません。。原因がわかる方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ペンツールを選択しているときのオプションバー(上部のメニューの下にある色々設定するところ)の中心辺りに(おそらく4つ)のボタンが並んでいます。

それを一番左の【パス範囲に合体】にしてください。
おそらく2番目の【一部型抜】になっているのだと思います。

Q画像の背景が出る印刷機と、出ない印刷機

illustratorで作成したチラシについてです。

当社で使っている印刷機ですと、古いタイプのせいか、
スキャンして使用した画像の余白部分は印刷されませんが、
データを渡して他社で印刷してもらうとき、性能がいいせいか
余白部分がうっすらと印刷に出てしまいます。

事前に、余白部分がうっすら出てしまうことが分かると助かるのですが
印刷しなくても分かる術はありますか?



あともうひとつ質問なのですが
チラシに写真を使うと、当社の印刷機ですと綺麗に出ないので
前任の方は、網を薄く?ドットを大きく?していて、なんとか印刷できるようにしていたようなのですが
そのやり方も、教えていただけますか。
(前任の方は急病のため、聞くことはできません><)
フォトショップでやるのか…イラレでやるのか…
DTP専門でないため、分からないことが多々あります。
情報不足、説明不足でしたら申し訳ありません。。。


macOSX
illustratorCS3
photoshopCS3

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 あなたの会社やプリンター( たとえば 5パーセントが見えない)

 外部の会社 普通のオフセット印刷(5パーセントが印刷されててしまう)

 ということかな。 印刷の方式もオフセットでもいろいろあるし
 その違いなのかもね。

 印刷機よりも「刷版」の印刷するハンコが問題なるかも。


>一番明るいところを0%にするというのは、
>トーンカーブで白いスポイト選択して一番明るいところを選ぶ(クリック)
>で、合ってますでしょうか??

印刷したくないところが、0パーセントになるように トーンカーブなどを使って調整する。
http://macototo.cool.ne.jp/photoshop/pan/pan_tone/pan_tone.html



Photoshopで 画像オフセット印刷向けに 調整をした経験は?
Photoshopのバージョンは?

印刷されるようにするには アルミ版のCTPであれば 5パーセント以上

紙のCTPなら どうだろう 10%以上になるのかな?社内にないからわからないや。

Qword→PDF保存→PSDに配置は劣化しますか

同人誌印刷のデータ編集をしているのですが、WordデータをPDF保存し、PSDのテンプレートに1ページずつ貼り付ける際に文字のデータは劣化するのでしょうか?
PDFは原寸で作成しPSD貼り付け時でも原寸のままです。
PSD、PDF混在で入稿できない印刷所の場合このような方法をとろうと思っているのですが、もし劣化する場合は解決策を教えてください。

Aベストアンサー

PDFからPhotoshopでPSDにする時点で文字データが画像データになるので、理屈では劣化すると言って良いと思う。
純粋な解決策としてはイラストレーターでPDFを開いて、Photoshopにレイヤーを保持してというオプション付きで書き出すとそのまま文字として書き出されるので劣化しないと思う。

ただ現実問題、PDFをPhotoshopで開くときに解像度を上げて開けば、モニターで見る限り劣化してると言うほどのことはなく、うちでもこのまま印刷所に入稿することが多いけど、完成した冊子を見ても特に問題ないように思う。
開くときの解像度は400dpi以上にしています。

逆にうちの場合20~30ページの冊子が多いので、すべてPDFにしてAcrobatで結合してしまって入稿することの方が多いです。

QGIMPの前景抽出選択で残ってしまった背景

GIMPの前景抽出選択を勉強中です。
残ってしまった背景をもっときれいに人物のみにするには今後どのように処理すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

あいまい選択ツールで選択を利用して残った部分を選択し消去してはどうでしょう。
http://www.dougamanual.com/blog/136/781/e3626.html
細部は消しゴムで消してはどうでしょう。


こんなサイトも有りました。
http://gimp.blog.shinobi.jp/Entry/114/

Photoshop7.0でやってみました。
あいまい選択ツールと似たようなツールで選択して消去して右半身だけ消しゴムで細部を消しました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報