「エントロピー増大の法則から、定温・低圧条件では自由エネルギーが減少する方向に変化がおきることを示せ。」
↑の問題が分かりません。
ΔG=ΔH-TΔS
を使うことは見当がつきます。
あと、↓の式も使えそうな気もします。
ΔH=ΔU+Δ(pv)=ΔU+Δ(nRT)
Δ(nRT)が一定っていうのは分かります。
内部エネルギーがどう変化するかよく判りません。
(というか、この式を使っていいものかどうかさえ・・・)
できれば、式などを使わずに説明していただければありがたいです。
どなたか、解答をお願いします。

A 回答 (1件)

物理化学の教科書は御覧になりましたか。

のっていると思いますが。

あるいは,ネット上のオンライン教科書がありますので,御覧になって下さい。参考 URL のページで左にある「化学の基礎」を選び,「熱力学」の所を御覧ください。

必要なら補足ください。

参考URL:http://eac01.hept.himeji-tech.ac.jp/eac/chem/tch …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強不足でした。