すみません。超ド素人の質問です。
パソコン本体を購入した場合、帳簿上、どの勘定科目に分類すればよいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

勘定科目は皆様が書いてある通りで間違いありませんあときおつけねければいけないのが会社の規模(資本金の額)によって処理の仕方が異なりますのできおつけてください。



参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~takada-k/page02_10/p …
    • good
    • 11

前のpotupotuさんのおっしゃっている通りなんですが、10万以上30万未満の場合の少額減価償却資産としての一括償却は、「青色申告」されている方の特典ですので、白色申告の場合は適用されませんのでお間違いのないように。

    • good
    • 9

10万未満 消耗品費


10万以上20万未満 器具備品or 一括償却資産(3年償却)
10万以上30万未満 器具備品or少額減価償却資産(即時償却)
経営内容を見ながら判断されてはどうでしょうか?
    • good
    • 13

パソコンを新規購入した場合、


通常必要な本体(OS込み)・キーボード・ディスプレイ・マウス程度のセットで10万円以上であれば「器具・備品」となります。
この10万円という金額はたしか30万円まで引き上げることの出来たはずです。

この金額未満で購入できた場合は「事務用品」として年次費用に処理できると思います。
    • good
    • 4

おそらく「器具備品」で良いのではないかと思いますが。


一応固定資産扱いですので>PC。調達金額によっては固定資産
扱いをしないで単年償却をしてしまった方がよい場合もあると
思います。その場合には費用扱いでしょうねえ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q帳簿記帳もれ-修正の勘定科目は?

経理に不慣れなため、たびたび申し訳ありません。

2007年度決算のため見直していたのですが、2006年度に記帳すべき仕入金額の記入もれに気がつきました。
この金額については、先方へ2006年度中に支払済、記帳もしています。

当然2007年度決算時にての修正になりますが、どのように処理すればよいのでしょうか?

たいへんお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

計上もれの仕入金額を¥100,000、消費税¥5,000とします。次の仕訳を起します。

(1)税込経理方式の場合:
〔借方〕前期損益修正損105,000/〔貸方〕買掛金105,000

(2)税抜経理方式の場合:
〔借方〕前期損益修正損100,000/〔貸方〕買掛金105,000
〔借方〕仮払消費税等5,000/

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q勘定科目で「管理費」はドコに分類?

勘定科目で「管理費」はドコに分類?
マンションの自治会で、会計をやっています。今回、初めてパソコンで挑戦中(^_^;)
会計ソフトで、総会の時に提出する書類を作っています。税務署云々はありません。

今回、住居人から振り込まれた当マンションの「管理費」や「積立金」「駐車場料」の分類に困っています。一括して「地代家賃」というのに入れようかな~と思っていますけど、「地代家賃」って、何かこっちが払うイメージなんですけど、いいのかな...

経理の経験はありません。アドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>住居人から振り込まれた当マンションの「管理費」や「積立金」「駐車場料」…

【収入の部】でそれぞれ「管理費」、「積立金」、「駐車場料」の科目を作ればよいです。

正規の簿記風にやりたいなら、「積立金」は収入の部ではなく【預かり金の部】になります。
修繕積立金のことかと想像しますが、実際に修繕を行って積立金を取り崩したとき、預かり金の部から収入の部へ振り替えたのち、支払に充てることになります。

>「地代家賃」って、何かこっちが払うイメージなんですけど…

たしかに【支出の部】で使う科目です。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q勘定科目の分類について

経理の素人です。よろしくお願いします。
Excelで会計資料を作っているのですが、以下の勘定科目は次の5つ
[資産・負債・純資産・収益・費用」のどこに分類されますか?
 ・期首商品棚卸高
 ・期末商品棚卸高

売上原価?だから「収益」に分類されますでしょうか? 

Aベストアンサー

資産

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q勘定奉行2000太鼓判 開業費の勘定科目コード

お世話になってます。
一番最初で躓いているので教えてください。
勘定奉行ソフトをつかっているのですが、【開業費】というコードがありません。
みなさんはどのようにされているのですか?
新しくコードを作らないといけないのでしょうか?
作る場合なら、やり方など教えていただけると助かります。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

<勘定奉行ソフトをつかっているのですが、【開業費】というコードがありません。
みなさんはどのようにされているのですか?>
使いたい科目がなければ作ります。
バージョンの違う勘定奉行ソフトですが大差はないでしょう。
導入処理⇒科目体系登録⇒総勘定科目登録⇒科目名登録
で繰延資産の”使用”区分が未使用となっている科目を【開業費】に名前を変えて”使用”区分を使用に変更するか
新規に繰延資産となるコード設定、科目名【開業費】、使用のところを使用、貸借を借方、計科目名を繰延資産
に指定するだけの作業ですから。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q勘定元帳を作ろうと思っていますが、勘定科目ごとに作成しなければならない

勘定元帳を作ろうと思っていますが、勘定科目ごとに作成しなければならないとあります。

しかし、勘定科目ごとって旅費交通費とか新聞図書費とかいったい何個あるんだ?ってくらい膨大にありますよね。

皆様はいったいどうしているのでしょうか?ネットで調べたら雑費元帳とかでてきましたが、そういうのは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>>勘定元帳を作ろうと思っていますが
勘定と元帳の意味を整理する必要があると思います。
勘定と言った場合は勘定科目と言うべきです。
勘定科目は企業会計原則の重要性の原則から言えば、旅費交通費や新聞図書費など損益金勘定の細目に過ぎません。
但し、その金額が全体から見て大きい場合は個別科目を設け元帳を持つ必要が有ります。
また、法律や政省令,通達などで勘定科目を設ける様に定められた科目もありますが、私の知る限り該当しません。

経費的な支出を纏めて経費元帳でも細かい様な気がします。
費用項目で数%になるなら雑費元帳を設けて良いと思います。
1%にもならないならもっと大きな括りで良いのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング