マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼女(22歳・パート)の弟(20歳・サラリーマン)が総額約300万の新車を買うと言い出しました。本人は一月5万円の72回ローンを組んで自分で支払っていくと言ってますが、ローンを組むには保証人が必要で、姉である私の彼女に保証人を頼みにきているというのが現在の状態です。本来は保証人の第一候補としては、彼の父親が挙げられるのですが、実は父親には借金があるため保証人になれない状況なのです。彼女から相談を受けた私はとりあえず返事は保留するように言いました。弟は手取りで月収22、3万円で十分に支払能力はあるように思えますが、6年間のローンですし、この間車の維持費もそれ相応に必要になると思ういます。またこれ以外にも借金の父親に毎月数万円渡しているので、私としては非常に心配です。弟の話では万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がないと言います。でも保証人である以上彼女は弟に代わっての支払い義務はありますよね?このまま彼女を保証人にさせてしまっていいんでしょうか?それともう一つ、弟に車屋を紹介したのが彼女の親友Aなんです(親友Aは車関係の知り合いが多い)そして彼女には弟からではなく、この親友Aからも「保証人になってやって」といった内容の電話がかかってきました。私の中ではこの親友Aへの不信感が拭えません。「車屋→親友Aへの紹介料」というお金の流れの図式が浮かぶのですが…。ディーラーに友人等を紹介すると紹介料がもらえるってことは実際にあるんでしょうか?彼女も納得できない部分を持ちつつも親友の言うことなので、気持ちはぐらついています。私としてはやはりこのまま彼女を保証人にさせるにはあまりにも心配です。私はどうしたら(彼女にどうさせたら)いいんでしょうか?質問がまとならなくて申し訳ありませんが些細なことでもかまいませんのでどなたかアドバイス、解決案をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#9です。


お礼欄拝見致しました。

>20歳の客に300万の新車を売るのに頭金なしの5万円×72回払い というのはディーラーとしてどうなんでしょうか?

あくまで私の個人的見解として、前置きさせて頂いた上で回答させて頂きます。

私の勤めていた販売店では、20歳という若さで車を購入されるお客様に対しては、必ずと言っていい程保証人をつけていました。
だいたい父親、でしたね。またケースによっては保証人を2名つける場合もありました。

5万円×72回払い、ということですが、あまりそういうケースは見た事がありません。
販売店といっても人間ですから、将来支払い不能になりそうなお客様に売った場合、セールスにもなんらかの影響がきます。
ま、要するにご両親から「なんで売ったんだ」と責められたり、クレジット会社から何らかのクレームがきたり、上司から指導されたり。。。みたいなことです。

弟さんの場合、確かにローンを甘く考えているふしがありますし、また、弟さんの収入で300万の車を勧めるセールスもどうかと思います。
よっぽど優良企業であっても20歳の若者に72回ローンを組ませるケースはほとんどないと思います。いくら保証人をつけても、6年ですからねぇ。
お姉さんも6年後は働いてなく収入もない状態になってるかもしれないのに。。。

今回のケースは父親が保証人になれないのでお姉さんを保証人に、とのことですが、やはり無謀ではないでしょうか。

私はセールスをやっていたわけではなく、営業事務で色んなケースを見てきただけですので、あくまでも個人的見解として受け止めて頂けたら、と思います。
    • good
    • 0

お金の優先順位として、


1.親の借金を家族みんなで目途をたてる
 親が保証人にもなれないというのはあきらかに問題。
 住宅ローンや少額の借金ではないといことです。

リスクとして、一番可能性が高いのは弟さんの病気・けがの場合会社は雇用したままでいてくれるかどうか?
世知辛いので、首にする会社も珍しくありません。

また、20歳では保険料が高いですが、車両保険もしっかり付けられるのか?
車両保険なしで、事故で借金だけ残った人は良くいます。

ついでですが、地震の時の車両保険はほとんどの会社ででません。

弟さんですから、通勤等で必用なら、保証人も やむなしですが、頑張っても100万円程度が限度でしょう。
現実的には安い車か頭金を100万円以上貯めてからの話でしょう。

少なくとも親の状況からは借金のこわさをしるべきです。
    • good
    • 1

ご兄弟の誠実さが第三者からは分かりませんので、


保証人になるべきか、辞めておくべきか迷うところかも知れません。
 親が頼りにならない状況だと、お互いに就職(転職)や
彼女のローンの際、賃貸入居の際、或いは出産の為の入院の
際などにも
保証人を求められます。
 本当に姉弟間で信頼できるのならば、保証人になるのは
「お互い様」という一面もあるかもしれませんね。

 また、保証人の話を断りたいのであれば、いきなり300万円もする
自動車の購入を辞めるように説得するか、
ローンを信販会社のものだと思いますので、社会人として
信用を積む意味で、メインの銀行から借りて返済するように
させてはどうでしょうか?
 銀行の自動車ローンの場合、ほとんどが保証会社が保証人と
なりますので、親族などの保証人が不要になります。
また、銀行によっては7~8年の長期のローンが可能です。
(銀行、ローン商品によっても変わります。
別途保証料として、銀行HP記載金利に多少上乗せされます)

1)今後、住宅ローンやその他ローンの信用を作るために
信販会社からではなく銀行から借りるように勧める。
2)銀行によっては定期や積立をすると金利優遇があるので
月に1万円程度の定期積立も勧める
3)銀行の審査が通らない場合、又は銀行でも保証人を
要求される場合には本人の信用が足りないので、
自動車程度は買える信用を身につけなさいと姉として諭す。
(定期積立をしたり、購入できる範囲の価格での車を探したり)  
    • good
    • 0

>弟の話では万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がないと言います



それでは保証人の意味がありません。
支払いが滞った場合、保証人に支払い義務が発生するでしょう。

>ディーラーに友人等を紹介すると紹介料がもらえるってことは実際にあるんでしょうか?

以前某ディーラーに勤めていました。社内の人間が友人を紹介した場合、紹介料は支払われていました。
といっても5千円とかでしたが。
今回は車関係の知り合いが多い親友A、との事ですので、もしかしたら紹介料はあり得るのかもしれませんね。

私の意見としては、親友Aが保証人になってやって、と言うのも本意がどこにあるかわかりませんし、20歳で300万の新車を買う弟もどうかと思います。
実際払いきれなくて、クレジット会社に車を引き上げられた例もみてきましたから。
(この場合は保証人はついてませんでしたが)
車の没収だけで済む、などと甘い考えではローンは組まない方が賢明ですし、1年程貯金して半分くらい現金で出せるようになってからの購入でも遅くないと思います。

要するに、お姉さんは保証人にならない方が良い、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

弟は完全に保証人というもの、またローンというものを軽く考えています。彼女も反対してますので保証人になることはないと思いますがそれだけでは解決にはなりませんので、話し合って弟を説得していきたいと思います。

紹介料に関してですが、私が現在の車(ホンダ フィット)を購入する際、最初はホンダのディーラーに行ったんですね。そこで購入の話を進めていたのですが、話をしていくうちに、その時の担当したディーラーの態度が客である私よりも「車を売ること」を重視しているようなところがあまりにもありまして(もちろんお仕事上ある程度はわかりますが…)不愉快に感じたので、そこで買うのは止めて、親がお世話になってる地元の車屋さんで同じフィットを買うことにしたんです。そうしたらホンダの担当の方は「その車屋に紹介料としてホンダから5万円払うから納車はウチ(ホンダ)からさせてくれ」ってことを言ってたんです。そんなこともあったのでもしかしたらそんなこともあるのかなぁなんて勘ぐってみたりもしました。

元ディーラーに勤務されていたということで一つお聞きしたいのですが、20歳の客に300万の新車を売るのに頭金なしの5万円×72回払い というのはディーラーとしてどうなんでしょうか?素人の私から見ますと無謀にしか思えません。もしよろしければお聞かせください。

お礼日時:2005/06/21 03:11

>弟の話では万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がないと言います。


幾ら頭金を入れますか?中古車の金額は新車よりもかなり低いですから、差額が出れば保証人が支払わねばなりません。

>保証人である以上彼女は弟に代わっての支払い義務はありますよね?
そういうことです。論理的には上記差額の支払義務が残るだけとはいえ、事実上は全額残債を支払うことを覚悟する必要があるでしょう。

>このまま彼女を保証人にさせてしまっていいんでしょうか?
彼女にそれをキャッシュで支払うだけの預金があり、その預金が万一の時にはなくなるという覚悟があればなってもかまいません。がそうでなければやめさせるべぎてす。

>ディーラーに友人等を紹介すると紹介料がもらえるってことは実際にあるんでしょうか?
あまり聞かないですね。一部ではそういうことがある可能性もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>幾ら頭金を入れますか?中古車の金額は新車よりもかなり低いですから、差額が出れば保証人が支払わねばなりません。

頭金なしの72回ローンです。。呆れてやってください^^;弟は保証人というものをまったく理解していませんので、その辺をしっかり話してきます。

>彼女にそれをキャッシュで支払うだけの預金があり、その預金が万一の時にはなくなるという覚悟があればなってもかまいません。がそうでなければやめさせるべぎてす。

彼女にそんな余裕はありませんので彼女には絶対に保証人にならないように言いました、もちろん彼女自身も反対していますので保証人になることはないと思います。

今は弟と直接話しをするこが重要だと思いますので、話し合いを重ねて解決していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 02:52

率直に言って、絶対止めるべきです。


>弟の話では万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がないと言います。

それでは、何を保証するのでしょか?保証人の意味を判っていないのでしょうか?
車が担保にならないから、本人が支払えない場合、代わりに払うのではないでしょうか?

http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …

そんな、社会人としての常識も解かっていない弟さんには、小言の一つでも言ってやりましょう。
世の中には、金融流れの車が多数出回っています。その現実をまず認識することですね。

若いうちは車が欲しいことは、理解できますが、それだったら、自己責任の範囲でやることが理屈に適っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も弟は保証人というものをまったく理解していないと思います。万一支払いが滞っても迷惑はかからないというのを繰り返し主張するのがややふに落ちませんが…、車屋さんからはいったいどういう説明を受けたんでしょうか、気になります。

私も車を買うこと自体には反対はしていません、やはり皆様がおっしゃられるとおり、自己責任の範囲内でやるべきですよね。

お礼日時:2005/06/21 02:44

うーん、保証人のことも、紹介した友達に関しても、ちょっと質問者さんが勘ぐり過ぎって感じもします。



とりあえず、そんなに心配ならば、自動車の購入自体、そもそも300万円の自動車が必要かどうかと言うところも含めて、弟さんとお話してはどうでしょうか?
でも、ただアドバイスするだけではなんなので、この際、質問者さんが彼女の弟さんにお金を100万円ほど低利で融通してあげればどうでしょうか?
「300万円の車は贅沢じゃないか?100万円ぐらいにしろよ。100万円だったら俺が貸してやるよ。」って風にすれば株も上がるってなモンですよ。

「口は出すけど金は出さん」、こういうのは避けたいですよね。
「口も出すけど金も出す」と言う風にすれば、彼女も彼女の弟さんも質問者さんのおっしゃることをお聞きになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>うーん、保証人のことも、紹介した友達に関しても、ちょっと質問者さんが勘ぐり過ぎって感じもします。

はい、親友Aに関しましては私の勘ぐり過ぎな部分も多々あるかと思います。ですが、保証人に関しては金額が金額ですのでやはり賛成できません ^^;

今後、弟と話し合いして説得していきたいと思います。

>「口は出すけど金は出さん」、こういうのは避けたいですよね。
「口も出すけど金も出す」と言う風にすれば、彼女も彼女の弟さんも質問者さんのおっしゃることをお聞きになると思いますよ。

今の私はまさに「口は出すけど金は出さん」状況ですのでまったく耳の痛いご意見ではあります、すみません ^^;
ただ、私が弟に100万円貸しても解決するとは思えません。ましてこのような状況で300万の新車が欲しいと言い出す弟です。つまりはお金にルーズな面があるというのは誰が見ても明白です。当面はこのまま弟を説得していく方向で話し合っていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 02:34

まず、20歳のサラリーマンですから、手取りが22万といっても残業代込みでしょうし、年収にしても300万程度と考えられます。

推定年収からして300万もする新車を購入しようとすること自体を周囲の人間が認めるべきではありません。せめて購入代金の30%程度(金額にして100万程度)を揃えた上で話し合いに応じるべきです。周囲が甘やかす事は避けるべきです。
さて、ローンの保証人になる件ですが、「万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がない」ということはありません。必ず保証人にローンの弁済を求めてきます。
弟さんが車を手放さないと言い張った場合、車を差し押さえることになります。しかしこの差し押さえという行為は、ローン会社が裁判所に訴えを起こし、裁判所を通して強制執行という形態をとります。これが非常に面倒なのです。ローン会社はこのような手間をかけないために保証人を求めるのです。
あるいは購入した新車が不幸にも事故で破損した場合にはローン残金を埋めるだけの価値がない場合もあります。

弟さんがどうしても購入したいと言い張るのであれば、最近では保証人を求めない、あるいは無担保での新車購入ローンもありますのでそちらを勧めてあげれば良いと思います。それでもローン会社の査定でやはり保証人を求めるようであれば、弟さんがそのような高額な新車を購入すること自体一般的に見て非常にリスクが高いと思われていることの証明でもあります。
いずれにしても、自分の趣味、嗜好は自分の収入(可処分所得)に応じて対応すべきであり、ましてや20歳の成人ですので大人として自己責任で解決させるべきだと思いますし、周囲がそのことを理解させるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。おっしゃられる通りで、月収手取りで22、3万円はあるといっても残業、夜勤を含めての話です。また父親の借金の問題もありますので、まとまった金額を用意することはおそらく無理だと思います。

>ローンの保証人になる件ですが、「万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がない」ということはありません。必ず保証人にローンの弁済を求めてきます。

やはりそうですよね。弟は頑なにそう主張するのですが、車屋さんからそのように言われたのでしょうか?もしそうだとしたら無責任な態度に呆れるばかりです。
私も彼女も弟が車を買うということ自体には反対していませんので、保証人が必要ないような、あくまでも弟の自己の責任の範疇でやっていけるような車を買うように説得していきたいと思います。ご意見たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 02:23

解決策になるかどうかわかりませんが…


最近、私の息子(24歳サラリーマン)がローンで車を買いましたが私は保証人になってませんし、求められなかったようです。その後続けて私の家内も車を買いましたが、これもローンですが私は保証人になってませんし、その際も保証人は要求されませんでした。
新車ですよね?各メーカーとも独自のローンがあって、審査を受けて収入の度合いなどで保証人が必要になるのでしょうが私の息子も月収は20数万ですよ。

父親が保証人にもなれないような借金があるということは結構多額なんだと思いますが、その借金があるのに何故300万円もする車が必要なんでしょう?半額ぐらいの車にしてその分、父親の借金の返済に充ててあげるくらいの思いやりがほしいような気もしますが…

その辺のことから彼女に話してみてはいかがでしょう?ひとつ間違えると、彼女が親友を失う可能性も無いとはいえないと思います。分相応の車にしたほうがいいよとか…

難しい立場ですよね。保証人の問題より、300万の車を買おうと思うことのほうが問題のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私も弟が車を買うということには反対しません。ただ、おっしゃられる通り、保証人が要らないような自己の責任の範囲内で買うべきですよね。その辺を本人と話し合っていきたいと思います。
彼女もそうですが弟は毎月給料から父親の借金返済のためにお金を渡しています。思いやりという部分では十分果たしていると思います。だから私の方としても弟の気持ちはある程度汲んであげたい部分はあって、それで今まであまり強く言えなかったりもしています。ですが、やはり300万の新車はありえませんよね。
親友Aには彼女に電話をかけてもらって私の方から、無責任なことをするなと、かなりきつい言い方をしました。今回の件できっと関係がぎくしゃくしてしまうんでしょうけど、彼女もわかってくれていると思います。

お礼日時:2005/06/21 02:12

ずばり、保証人にさせないほうがよいです。


肉親とはいってもお金にが関ったらどうなるものか
分かりません。仕事の関係上、肉親同士の借金の
押し付け合いはいやというほど見ています。
弟がお金を支払えなくなれば当然保証人に同等に
請求はいきます。保証人は契約者の補佐的存在では
なく同等な責任を負うものですから。
また、弟は支払えなくなれば車を没収されるだけと
言われているようですが、それはあくまで返済残高
より車を売却した金額のほうが高い、もしくは同等の場合です。
残高は百万あるのに車の査定金額は5万、なんてことはざらにあります。当然、差額は返済していきます。
憶測ですが、弟さんは走り屋系の車だったりしませんか?もしそうなら、なおのこと危ないです。
いっそのこと親友Aさんに保証人になってと切り出して
みたらどうですか?やっぱり保証人になるのは不安
だといって。親友なのでいいづらいとは思いますが、
そこでAさんが拒否するようならこの話しはなしに
したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。すでに彼女の家庭が父親の借金でお金に苦しむ状況で、私自身彼女から苦労話は何度も聞かされてますし、父親が彼女にお金を頼みにくるといった場面も何度も遭遇していますので、重々承知しています。私以上に当の本人が一番わかっているはずなのに…、どうしてそのような状況でそんな車を求めようとするのでしょうか。。
弟は走り屋ではありませんが、話しを聞いていると周りの友人はいい車に乗ってる人が多いようです。本人は現在、軽自動車なのでそのへんのフラストレーションはきっとあるのでしょうが、やはり300万の新車というのは度を越してますし、周りをお金の問題に巻き込む可能性が重々あります。彼女には保証人になることには絶対応じないようにいいましたし、もちろん彼女自身反対していますので、保証人になることはないと思いますが、それだけでは解決になりませんので弟を説得して行きたいと思います。
親友Aに関しましては、まず100%保証人にならないでしょう。とりあえず、親友Aには今回の件には間接的にしか関わっていませんので、親友Aのことは抜きにして解決していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証人を頼むということ

20代の女性です。結婚を考えている年上の彼がいます。
最近彼のアパートの更新があり、保証人になってもらうかもしれないと言われ、いきなりの事だし、私自身そういうのは避けたいので嫌な顔をしてしまいました。
仲の良い友人でも身内間でも金銭的な貸し借りは大嫌いなので。

信用問題だとは思いますが、まだ夫婦でもないし、同棲してるわけでもない彼の保証人になって大丈夫でしょうか?

やんわり断ったことで、彼を信用してない&頼りないと思ってると思われてしまいました。
相手に信用されないようなお付き合いはできないと言われました。

彼を信用していますし、お付き合いは続けたいです。
彼も信用して私にお願いしてきたのだと思いますがいざ、お金の事になると躊躇してしまいます。

とりあえず身内にお願いする事になったみたいですが、価値観の違いなんでしょうか?
よくあることなのでしょうか?

みなさまのご意見をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

再度書き込ませて頂きますけど・・。

結婚を前提に付き合っている状態だろうと・・婚約しているとしても、なぜ質問者様が彼氏のアパートの保証人にならなくてはいけないのでしょうか?
回答の多勢ですが、彼氏の両親>彼氏の親戚>彼氏の上司・・こう言うのが世間的には一般なのでは無いでしょうか?

「結婚を考えている彼氏なら保証人くらいになれ」と言う意見も有りますが・・保証人と言うのはそんな軽々しいものでは無いと思います。
借金の保証人だろうが・・アパートの保証人だろうが・・関係有りません。

彼氏が両親からも親戚からも見放され・・会社の上司にも頼めない様な方なら当然結婚などすべき人では有りません。
また「親離れ出来ていない」との意見も有りましたが、それもちょっと違うと思います。
他人(婚約者でも・・)に最悪の時迷惑をかけないのが常識で有り、世間一般的な常識かと思います。
だからこそ自分の親に頼むのが一番良いのです。

今一度書きますが、質問者様がアパートの保証人を断られたのは正解ですし・・彼女に保証人を頼んだ彼氏は非常識です。
もし次に彼氏が借金を申し込んで来ても「結婚を前提にしているのだから信用して貸せ」と言われるのでしょうか?
それこそふざけています。

私の意見にも賛否両論有るとは思いますが、あくまでもこれは自分の考えです。
出来ればそろそろ質問者様は質問を締め切られた方が良いと思います。

再度書き込ませて頂きますけど・・。

結婚を前提に付き合っている状態だろうと・・婚約しているとしても、なぜ質問者様が彼氏のアパートの保証人にならなくてはいけないのでしょうか?
回答の多勢ですが、彼氏の両親>彼氏の親戚>彼氏の上司・・こう言うのが世間的には一般なのでは無いでしょうか?

「結婚を考えている彼氏なら保証人くらいになれ」と言う意見も有りますが・・保証人と言うのはそんな軽々しいものでは無いと思います。
借金の保証人だろうが・・アパートの保証人だろうが・・関係有りま...続きを読む

Qディーラーローンの審査は通るでしょうか?体験も教えてもらいたいです。

職場の先輩のご主人のところで車を買うことになりました。

新車の購入にあたり、ローン審査が通るか心配です。

私の情報ですが、頭金ゼロです(最大工面しても20万くらいしかありませんので、頭金ナシでディーラーローンを組むつもりです)

ローンの金額は200~250万くらいの予定

現在クレジットカードのローンがまだ50万くらいあると思います。
遅滞は、夏のボーナスの支給がカードの引き落とし日の翌日だったため、1日遅れて入金した以外は毎月きちんと支払っています。

仕事は15年同じ会社に勤務しており年収は650万くらいです。
役職もあります。


知り合いのところなので、もしローン審査に通らなかったらというのが不安です。

また、私の場合車の購入にあたり保証人が必要なのでしょうか?

あと、過去にクレジットカードでキャッシングを繰り返していました。
キャッシングをしていたと言う事実はディーラーローンを組むにあたりネックになることはあるのでしょうか?

同じようなことで悩みながら購入された方の体験や、その道に詳しい方の回答を求めます。

ちなみに・・・
※ 貯金もないのに高い車を買うな
※ なぜこの勤続年数にこの年収なのに貯金がないのか
※ お金をためてから買え
※ 実際にローンを申し込めばわかる

という意見は私自身、重々承知していますのでここではお控えください。

この条件で審査が通るかどうかということが前情報として知りたいだけなのです。

職場の先輩のご主人のところで車を買うことになりました。

新車の購入にあたり、ローン審査が通るか心配です。

私の情報ですが、頭金ゼロです(最大工面しても20万くらいしかありませんので、頭金ナシでディーラーローンを組むつもりです)

ローンの金額は200~250万くらいの予定

現在クレジットカードのローンがまだ50万くらいあると思います。
遅滞は、夏のボーナスの支給がカードの引き落とし日の翌日だったため、1日遅れて入金した以外は毎月きちんと支払っています。

仕事は15...続きを読む

Aベストアンサー

年収及び残っているローンの額と車の額との兼ね合いです。
私の場合は車は350万円ほどの頭金なしのローンでしたが、その他のローンやクレジットが500万ほどありましたし、過去カードでのキャッシングの回数も相当ありました。年収は800万円程度です。
それで、保証人を付けるように言われましたが、全く問題なく、オートローンは通りました。
それを考えますと、貴方の場合は全く問題はないと言えるわけです。

Q【新車購入】ローンの審査が通らなかったらどうなりますか?

初めて皆様のお知恵をお借りします、宜しくお願い致します。

この度、新車を購入する事になりメーカー直系(ディーラー系列?)のローン会社を利用する事になりました。
購入はいわゆるフルローンで税金諸費用等も含めてのローンで、車は乗り潰すため72回で組んでいます。

しかし、審査時に保証人を希望されて兄妹を立てたのですが、転職1年未満で年収も私より低かったせいか、審査に通りませんでした。(他の人を立てて欲しいとの事)
身近な親族はおらず、父は3末に自営業を辞め、母はパート勤めを始めたばかりで恐らく保証人として無効かと思います。他に保証人のアテがありません。

<本題です>
購入を延期する事自体は全く私として問題ないのですが、すでにディーラーで「ローン審査が通過する事」を前提条件に「新車注文書」を記載・押印しています。

この場合、ローンが通過しなかった事を理由として購入を辞める事は出来るのでしょうか?

何が心配かというと、ローンが通ってないのにディーラーが見切り発車でメーカーにオーダー(製造開始?)しており、支払いや補償、賠償を要求されるのではないか? というのが心配です。

初めて皆様のお知恵をお借りします、宜しくお願い致します。

この度、新車を購入する事になりメーカー直系(ディーラー系列?)のローン会社を利用する事になりました。
購入はいわゆるフルローンで税金諸費用等も含めてのローンで、車は乗り潰すため72回で組んでいます。

しかし、審査時に保証人を希望されて兄妹を立てたのですが、転職1年未満で年収も私より低かったせいか、審査に通りませんでした。(他の人を立てて欲しいとの事)
身近な親族はおらず、父は3末に自営業を辞め、母はパート勤めを...続きを読む

Aベストアンサー

ローンが通らない場合、キャンセルできます。
ディーラーには現金で言っておいてよその信販使って、じゃなくてディーラーの取り扱っているト○タファイナンスとかのローンですよね。
そこでフルローン(頭金なしや72回というのはあまりやりませんが)でということで車の契約書にもローンを書いて契約したんですよね。
問題なしです。
この場合、事前審査で保証人をほしいと言われ、保証人を立てたが保証人として成立しなかったということですからあなたはできるだけのことはしています。

基本的に(社内的に)ローンがOKになってから注文書計上する(注文書入力)ことになっています。
でもその前に計上することはよくありました。(昔は。ですが今現在もあると思います)
いくらクーリングオフが聞かないといってもローンが通れば契約ということですので大丈夫ですよ。
それでキャンセル料を払えというのは聞いたことがありません。
今回、車を押さえてあるだけか、特別なオプションがあれば発注しているのかわかりませんが、登録というのはしてませんね。
メーカー系のローンなら必ず所有権をつけますから。
ローンが通っていないのにありえませんね。
特別なオプションがある場合には、さらに慎重にしかもフルローンですから、ローンが通ってから発注するのは当然です。
店長もその点はわかっています。
わかっていてセールスにほんとに大丈夫か?とか言いながら計上しているはずです。
セールスも保証人はいると言ってましたから大丈夫だと思います。とかなんとか言って。

いくらかしつこく他の保証人をお願いしますとか言われると思いますが、ほんとにいないならいないでそういえば大丈夫です。

ディーラーによってメーカー系のローンしか使えない(セールスが紹介することは禁止されている)ところもあります。
そういうところでなければほかの信販系を紹介されるときもあります。
メーカー系のローンは意外と厳しいです。
信販系のほうが通りやすいです。
そこを紹介されるのならそこを利用してもいいと思います。
金利はメーカー系より安いですから他の信販系かなんかないですか?って聞いてみてもいいですね。
それか自分で調べて事前審査お願いしてみるのもいいでしょう。

今回の件、あなたには非はありませんよ。
契約してもらったけどローンが通らなかった。なんていうのは日常茶飯事的にあることです。

過去に問題のあった方で、保証人つけてくれと言われ弟を保証人に審査したら保証人がブラックだったって笑えない話もありました。

ローンが通らない場合、キャンセルできます。
ディーラーには現金で言っておいてよその信販使って、じゃなくてディーラーの取り扱っているト○タファイナンスとかのローンですよね。
そこでフルローン(頭金なしや72回というのはあまりやりませんが)でということで車の契約書にもローンを書いて契約したんですよね。
問題なしです。
この場合、事前審査で保証人をほしいと言われ、保証人を立てたが保証人として成立しなかったということですからあなたはできるだけのことはしています。

基本的に(社内的に...続きを読む

Q保証人になるとオートローンが組めない?

 先日、総額150万円の中古車を購入するため、日立キャピタルに120万円のオートローンを申し込みしました。しかし審査落ちのため、販売店の紹介するセディナに申し込みました。が、こちらも審査に落ちてしました。
今年1月に親がディーラーのクレジットで500万の新車を購入する際の連帯保証人になりましたが、このことが関係しているのでしょうか?
車は既に注文してしまいましたので困っております。
 
ちなみに私自身は中小企業従業員の年収は430万。妻と子供1人、親同居。クレジットカード一枚所有で過去に延滞などはありません。

事情にお詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分のローンの事しか書いてありませんが、これ以外に住宅ローンなどの連帯債務や連帯保証人をしていませんか。

500万円の車を所有しようとする親が全てローンで購入するなど普通の感覚とは思えません。それも息子の保証人条件で。
自営または同族企業経営でもしておられるのでしょうか。いずれにせよ、ご本人では支払い能力を疑問視されたため、保証人に求められたのです。

当然今度の審査では、保証債務も加算されて審査されているので、通らなかった可能性はあります。
もうひとつは、あなたが関係する親の車ローンか住宅ローンなどの支払いが、最近で約定日を守られていない可能性があります。
よく高齢の方で、請求されてから支払いしているので何も悪くないだろう、とか遅れてもその分利息をつけて返しているのだからいいではないか、と言うひとがいます。

とんでもないことを昔感覚で平気で考えていることに気がつかないこともあります。

質問者としては、ご自身がわずか120万円のローンさえクリアできないことの重大さに、もっと気を使ってしかるべきです。
原因がわからないと今後も対応の仕様がないまま、ふたを開けてみてびっくりとなりかねません。

ご自分のローンの事しか書いてありませんが、これ以外に住宅ローンなどの連帯債務や連帯保証人をしていませんか。

500万円の車を所有しようとする親が全てローンで購入するなど普通の感覚とは思えません。それも息子の保証人条件で。
自営または同族企業経営でもしておられるのでしょうか。いずれにせよ、ご本人では支払い能力を疑問視されたため、保証人に求められたのです。

当然今度の審査では、保証債務も加算されて審査されているので、通らなかった可能性はあります。
もうひとつは、あなたが関係す...続きを読む

Qカードの審査に落ちました(涙)車のローンは?

1年程前の話になりますが、久しぶりにY電機さんで買い物をしました。
その際にカード入会を勧められました。数%の優遇もあるとの事でしたので他にも買う予定の商品もあり入会を申請しました。

ところが数日後、申請が通らないとの通知が来ました。

心当たりはあります。
今から3年程前でしょうか・・・
私は普段あまり現金を持ち歩かないので、殆どがカード決済を利用しております。
その殆どが決まって使用するカードなのですが、たまにお店専用のカードもありますよね?
で、その専用カードで3000~5000円程の買い物をしたのですが、そのカードだけは発行後自動銀行引き落としになっておりませんでした。
最終的に電話で何度か連絡をもらい遅延料金と一緒にコンビニ決済をしました。
ところがこのカードは普段殆ど使用する事が無いので、自動引き落としに切り替えるのを忘れてしまい
おそらくこの様な事が2~3度あったかと思います。
今はもう自動引き落としに変更済みで問題無くごくたまに使用しているのですが。

おそらくこれが原因でブラックリストにでも載っているのではと思います。
それ以来進めがあってもカードは発行しておりません。

ですが今度車を購入しようと計画を立てております。
一部ローンで考えているのですが、そこでこの事を思い出しました。
はたして自動車ローンできるのでしょうか?
ローン金額は200万円までになると思います。
勤続年数15年 住宅ローン有りです。

私の年収は600万程です。この件以外で支払いを遅延した事は一切ありません。

又問題であればそれは仕方が無いのですが、何か対策方が有れば教えて頂けますと非常に助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

1年程前の話になりますが、久しぶりにY電機さんで買い物をしました。
その際にカード入会を勧められました。数%の優遇もあるとの事でしたので他にも買う予定の商品もあり入会を申請しました。

ところが数日後、申請が通らないとの通知が来ました。

心当たりはあります。
今から3年程前でしょうか・・・
私は普段あまり現金を持ち歩かないので、殆どがカード決済を利用しております。
その殆どが決まって使用するカードなのですが、たまにお店専用のカードもありますよね?
で、その専用カードで3000~5...続きを読む

Aベストアンサー

>ところが数日後、申請が通らないとの通知が来ました。

質問者さまも納得している通り、現状は「ブラック殿堂入り」状態ですね。
返済事故のブラック情報は、完済後約5年です。
各月毎の返済状況詳細(明細)は、2年ですがね。
返済状況の詳細情報と、ブラック殿堂入り情報は別物です。
お間違えの無い様に・・・。

>はたして自動車ローンできるのでしょうか?

こればかりは、自動車販社とローン会社次第ですね。
ブラック殿堂入り中でも、ローン審査に通る方も案外います。
日本は(中国・韓国と異なり)法治国家ですから、法律に規定が無い行動は「各社・各自の自由裁量」なのです。
「ブラック殿堂入りの者に、融資をするな!」という法律は、現在もありません。
保証人になった結果ブラックになった者と、遊びでブラックになった者とでは(同じブラックでも)異なります。
また、意図的な返済拒否と過失による返済事故も対応が異なります。
質問者さまの場合、ローン会社がどう判断するか?ですね。
まぁ、自動車ローンは「担保がある」ので大丈夫だと思いますが・・・。
住宅ローンも、順調に返済していますしね。

>問題であればそれは仕方が無いのですが、何か対策方が有れば教えて頂けますと非常に助かります。

先ず、手取り月収の30%前後以内で「月額住宅ローン返済額+月額自動車ローン返済額」となるか否かをご確認下さい。
範囲内に治まれば、収入に対して返済は問題無いと多くの金融機関は判断します。
また、住宅ローンを借りている金融機関には「別の意味で信用構築」が出来ています。
自動車ローンも、住宅ローンを借りている金融機関に申し込む事も一考です。
「目に見えない利益(金銭的信用など)」が、金融機関業界には存在します。
金利に目を奪われる事なく、将来を考えるのも必要ですよ。
例えば、住宅ローン完済十数年後には「リフォームローンの案内」が金融機関の方から届きます。
クレジットカードの案内も、届く場合があります。
住宅ローンを組んでいる金融機関を、上手に利用しましよう。

>ところが数日後、申請が通らないとの通知が来ました。

質問者さまも納得している通り、現状は「ブラック殿堂入り」状態ですね。
返済事故のブラック情報は、完済後約5年です。
各月毎の返済状況詳細(明細)は、2年ですがね。
返済状況の詳細情報と、ブラック殿堂入り情報は別物です。
お間違えの無い様に・・・。

>はたして自動車ローンできるのでしょうか?

こればかりは、自動車販社とローン会社次第ですね。
ブラック殿堂入り中でも、ローン審査に通る方も案外います。
日本は(中国・韓国と異なり)...続きを読む

Q連帯保証人になったらどんなデメリットがありますか?

兄に連帯保証人になってほしいといわれています。
支払いが滞った場合に責任が生じることはわかるのですが、
そのほかのデメリットがわかりません。
たとえば、その支払いが終わるまで、
連帯保証人になった私が住宅ローンが組めなくなるなど、
連帯保証人になることによりできなくなるようなことがありましたら教えてください。
なるべくは協力してあげたいのですが、
今後の私の生活設計まで影響があるのなら断らないといけないと思っています。
支払えなくなった場合に借金が降りかかる、というようなことはわかっています。
そのほかのことを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。

「後から連帯保証人を抜けられるか」とのことですが、基本的にできないものと考えたほうが良いと思います。
もちろん、各社対応が異なりますし、事情を考慮して配慮してくれる会社もあるかもしれません。
しかし、「連帯保証人になる」とは「契約」です。
一度契約してしまったものを途中でやめるということはできません。
逆の立場であれば、途中で「やっぱりやめます」と言われては困りますよね?
代わりに連帯保証人になってくれる方がいるかどうかという問題ではなく、あなたとその会社との間で結んだ契約なのです。
完済するまではやめられない、と考えるべきです。
早く終わらせたいのであれば、早期に一括してしまうか繰上げ返済するしかないでしょう。
ただ、会社や契約によってはそういった早期の完済に対応していないところもありますので気をつけましょう。

また、「連帯保証人になったために住宅ローンが通らなかった場合」とありますが、万が一住宅ローンが否決になってもその理由は絶対教えてもらえません。「総合的な判斷」と回答されるはずです。
というのも、「あなたが連帯保証人になっている」という情報はあくまで判断材料の1つにすぎません。
もしかしたら審査担当はあなたの属性(勤務先や雇用形態、勤続年数、年収、世帯収入などなど・・・)を見て判斷したのかもしれませんし、
そもそも住宅ローンの額や返済期間を問題と考えたのかもしれません。
そういった判斷基準は各社によって異なるので、「連帯保証人になったから住宅ローンは通りません」という回答はもらえませんし、そのように考えるべきではないと思います。
逆に言えば、連帯保証人になっていても問題なく返済がされていれば、返済できるだけの資力を有している、と考えることもできるわけですから。

追記です。

「後から連帯保証人を抜けられるか」とのことですが、基本的にできないものと考えたほうが良いと思います。
もちろん、各社対応が異なりますし、事情を考慮して配慮してくれる会社もあるかもしれません。
しかし、「連帯保証人になる」とは「契約」です。
一度契約してしまったものを途中でやめるということはできません。
逆の立場であれば、途中で「やっぱりやめます」と言われては困りますよね?
代わりに連帯保証人になってくれる方がいるかどうかという問題ではなく、あなたとその会社との間で結...続きを読む

Q連帯保証人になっている場合の住宅ローンの審査

弟が車を購入するため、約400万円のローンを組もうとしているのですが、連帯保証人になってほしいと頼まれています。

私はもうすぐ住宅ローンを組もうと思っているのですが、連帯保証人になっていることが原因でローンの審査が通らないことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。

連帯保証人になっていることだけが理由となって住宅ローンの審査に通らない…ということはないと思います。

弟さんがどの業態(銀行等金融機関のマイカーローン利用なのか、ディーラーで申し込む信販・クレジット系のマイカーローンなのか)をご利用予定なのかは分かりませんが、場合によっては『保証人』であってもその旨の情報が『個人信用情報機関』に登録されることがあります。

この場合、住宅ローンの借入先金融機関やその保証会社の考え方にもよりますが、『保証人』であっても「その債務を負っている」として、「返済能力」の審査に影響させることは考えられます。

『連帯保証人』と債務者は、ほぼ同義ですから。

ですから、「返済負担率」の算出の際に、
・ご質問者さまが申し込まれる住宅ローンの年間返済額
・ご質問者さまの既借り入れ分の年間返済額
に、
・弟さんが借りられる車のローンの年間返済額
も合算して、審査される可能性が考えられるんです。

「弟さんが借りられる車のローンの年間返済額」の分だけ、ご質問者さまの「返済負担率」が上がることになり、その分だけ審査が厳しくなる訳です。
「返済負担率」が審査基準をオーバーしてしまえば、住宅ローンの融資審査においてNGとなることもあります。

ですから、弟さんにはできるだけ借りる額を少なくしてもらい、しかも、できる限り低い金利で借りてもらうようにしないと、ご質問者さまの住宅ローン審査に影響してくる可能性があります。

車のローンは住宅ローンと比較して、借り入れ可能期間が短く、金利が高めであることが多いので、「返済負担率」への影響は小さくありませんよ。
仮に400万円を年利5.00%の5年返済(元利均等返済、ボーナス返済なし)で借りたとしますと、年間の返済額は905,820円となります。
年収(税込)が300万円程度ならば、これだけでも返済負担率は30%を超えてきますから住宅ローンを借りることはできません。
年収500万円程度ならば、住宅ローンが2,000万円くらいまでならば大丈夫かもしれませんが。

ご質問者さまが住宅ローンを申し込まれる金融機関が、『連帯保証人』となっていることについては、一切影響させない…というところならば、全く問題はないんですけれどね。

住宅ローン審査経験者です。

連帯保証人になっていることだけが理由となって住宅ローンの審査に通らない…ということはないと思います。

弟さんがどの業態(銀行等金融機関のマイカーローン利用なのか、ディーラーで申し込む信販・クレジット系のマイカーローンなのか)をご利用予定なのかは分かりませんが、場合によっては『保証人』であってもその旨の情報が『個人信用情報機関』に登録されることがあります。

この場合、住宅ローンの借入先金融機関やその保証会社の考え方にもよりますが、『保証人』で...続きを読む

Q自動車ローン審査について。

先日中古車販売店で自動車ローンが組めるか仮審査してもらいました。金額は200万円で結果はダメでした。年収は丁度400万位で勤務4年で年齢は30代です。以前に150万位キャッシングを利用してましたが特に延滞もなく今年1月に完済しました。一般的に販売店でのローンは通りやすいときいていたのでショックが大きいです。住所が賃貸ですが彼女名義で「~方」となってる事と、あと今利用してませんが1社のカードキャッシング利用上限枠が100万になってる事等が、通らない原因になるでしょうか?今持っているカード上限枠を下げて、申請すると変化はあるでしょうか?なんとか車を購入したいのですが、今のところ頭金も30万ぐらいなもので・。何か良案はありますでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
以前というより、半年ほど前に、ディーラーの店長とローンの話をしていた事がありました。
私は現金派なのであまり気にしていませんでしたが。。。
以前は、年収の半分まではローンが組めたけど、今はかなり厳しくなっているらしく、
年収の1/3が限度だそうです。経済状態が悪い世の中なので、いくら持ち家だったり
しても、ローン審査が以前に比べかなり厳しくなってきていると言っていました。
これは聞いてませんが、親御さんに頼んで保証人をつけた場合の事をお店に聞いてみては
いかがでしょうか?
一番いいのは、頭金を増やす事だと思いますが。。。

ちなみに、違う子から聞いた話だと何枚もカードを所有していて、キャッシング枠が
全て付いている状態だと借金している状態になるそうで、カード審査が下りない事が
あるそうです。(新規で、クレジットを作る場合)
業界は違いますが、他のカード持ってるのに、審査がなんでおりない!とクレームを
言われた事があります。
これが、車のローンと繋がってるとは言いにくいですが。。。(ディーラーの話から
すると)

初めまして。
以前というより、半年ほど前に、ディーラーの店長とローンの話をしていた事がありました。
私は現金派なのであまり気にしていませんでしたが。。。
以前は、年収の半分まではローンが組めたけど、今はかなり厳しくなっているらしく、
年収の1/3が限度だそうです。経済状態が悪い世の中なので、いくら持ち家だったり
しても、ローン審査が以前に比べかなり厳しくなってきていると言っていました。
これは聞いてませんが、親御さんに頼んで保証人をつけた場合の事をお店に聞いてみては
いかがで...続きを読む

Q現在、ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残り

現在、ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?
また、それができないのであればローンの引き落とし口座を私の家族のものに変更してローンを続けることは可能ですか?この場合は名義は変更しません。

お願いします。

Aベストアンサー

>ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?

ケースバイケースです。
他の回答にもあるように、ローン中の自動車の所有権は「ローン会社又は自動車販社」にあります。
ですから、他人所有の自動車を所有者の許可なく売買・名義変更を行なう事は出来ません。
ただ、他の回答にもあるように「ローン会社が所有権を持っている場合は、使用者の名義変更が可能な場合」があります。
多くのディーラーは、この事を知らない営業マンが多いですがね。
先ずローン会社に「ローン中の自動車の使用者名義を同居の実兄に変更して、残りのローンも実兄が払う様にしたい」と相談して下さい。
ローン会社は、融資を回収する事が目的ですから「担保(所有権)を確保した上で、誰がローン返済を行なっても関係ない」のが本音です。^^;

>ローンの引き落とし口座を私の家族のものに変更してローンを続けることは可能ですか?この場合は名義は変更しません。

不可能です。
金融機関の多くは、融資先名義と返済引落口座名義人名は同じである事が必要です。
クレジットカードでも、(一部家族カードを除いて)カード名義名と口座名は同一である必要があります。
二度手間ですが、兄が毎月質問者さまの口座に入金するか、ローン残高を一括で兄が返済し、その後に名義変更手続きを行なう事です。

>ローン中の車の名義を私から私の家族(同居の兄弟)に変更して、残りの返済をその家族がローンをすることは可能ですか?

ケースバイケースです。
他の回答にもあるように、ローン中の自動車の所有権は「ローン会社又は自動車販社」にあります。
ですから、他人所有の自動車を所有者の許可なく売買・名義変更を行なう事は出来ません。
ただ、他の回答にもあるように「ローン会社が所有権を持っている場合は、使用者の名義変更が可能な場合」があります。
多くのディーラーは、この事を知らない営業マンが多いで...続きを読む

Q保証人を頼みにくい

私は、30代の既婚女性です。
子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。

私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。
妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。
その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。

良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。
若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンションだと考えられると思います。

妹の年収や勤め先の審査などもあるようですが、こちらはクリア出来ると思います。(一応大手に勤めているので。)
そして、困っているのが、連帯保証人が必要だそうです。
関係の近い人で、両親か兄弟でお願いしたいとの事です。
私達の両親は2人とも亡くなりました。
私が保証人になっても良いのですが、連帯保証人にも年収制限があり、年収300万以上ないと保証人になれないそうです。
扶養内パートの私では保証人になれそうにありません。

そこで、妹は、私の主人に保証人をお願いして欲しいと言います。
連帯保証人の条件を聞いていると、保証人まで源泉徴収票などの提出が必要みたいですね。
主人が何と言うか・・・。

もし、私が主人の立場だったら、「何で私なんだろう?」ってなるかな?と思います。
主人にも妹さんが居ますが、万が一、私にそう言う事を頼んで来たら嫌ですから・・・。
私って冷たい人間なんでしょうか?

でも、他に頼める人が居ません。
両親が居ない事を不動産屋さんへ話しましたが、伯父や伯母になってくると、年金で生活していて定職がありません。
そういう人も、保証人に難しいと思います。

頼みにくいですが、主人に話だけでもしてみた方が良いでしょうか?
主人から見れば、義妹の賃貸マンションの連帯保証人です。
嫌ですよね?

もし、主人から断られた場合、妹にはどう説明したら良いでしょうか?
一応、お盆正月位は、顔を合わせますが、関係は良好です。
この関係が崩れないまま、うまく断る理由はありますか?

他に物件は無いのか?と聞いても、家賃や立地条件なども考慮すると、ここが一番良いような気がするといいます。

困っています。

私は、30代の既婚女性です。
子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。

私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。
妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。
その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。

良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。
若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

姉の貴方自身が保証人になれないなら、やめといたほうが
無難ではないでしょうか。

なにも、その賃貸マンションにこだわらなくてもいいのでは
ないですか?
親以外に連帯保証人を頼まなければならないとか、頼まれる
方も人によっては迷惑でしょうに。

それに今時、連帯保証人を立てられない場合は
保障会社に手数料を支払って保障してもらえる物件など沢山あるでしょう。
本人の仕事先や収入がしっかりしていれば、問題ありませんしね。


人気Q&Aランキング