アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1枚のMOのデータがクラッシュしました。
MOのメディアはフィリップス製、ドライブは、SCSI→USB変換アダプタでUSB接続しているオリンパス製のものです。

最初、MO1(本体付属MOオリンパス製)をドライブに入れて読み込んでいたところ、いつもと変わらず、問題なく動作していました。
そのあと、MO2(クラッシュしたフィリップス製)に入れ替えると、ちゃんと入れ替えたはずなのに、開いてみると、中のデータはMO1のものでした。おかしいと思って最新の情報に更新したりしても結果は変わらずでした。ファイルを開くとバグったような文字列が出てきました。
そして、再度MO1に入れ替え、読み込んでみると、やはりこちらは正常に動作しました。そしてまた、MO2に入れ替えてみると、こちらはやはり異常でした。

その後、スキャンディスクをかけてみると、その途中でエラーが発生し、MO2の中を見ると、抹消されていました。正確には、MO1のデータの残骸のようなものが残っていました。(約20MBほど)

これはメディアか、ドライブか、どちらが原因なのでしょうか?
MOは割と信頼できるメディアだと思っていたのでこれから使用するのがちょっと不安になってきます。

A 回答 (4件)

以前、フロッピードライブで同じようなことを経験しました。


ディスクを入れ替えたのに以前の内容が表示されるので、フラッシュかけると今度はTOCが以前の内容に書き換えられてしまい、結果両方とも使えなくなったことがありました。
当時はドライブに問題があり、FDを入れ替える前に必ずフラッシュかけていましたが、その後このフラッシュ問題は解消されたようです。

おそらくドライブの問題なのかなーという気がしますけど自信はないです。
それよりも、破損したら困るデータは複数の媒体でバックアップすべきですね。もちろんそんなことは言われるまでもなくご存じでしょうが、ついつい面倒くさいし自分には縁のないことと思ってしまうものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
snoopy64さんはドライブの問題だと思われるんですね。
しかし、今まで何の問題もなかったのに…(たぶん)
大容量メディアは便利ですけど、いざ破損してしまうとかなり被害が大きいのがつらいところです。

ちなみにデータ破損後、緊急対策として、生き残りの他のMOの中身をRに焼いてコピーしました。もっとも、Rも長期保存を考えるとあんまりよくないのかもしれないですけど。

お礼日時:2001/10/05 01:33

メディアのEjectを認識できず、


ライトキャッシュ(遅延書き込み)が別にメディアに対して
実行されたような感じがします。

とすると、メディアは無関係と思います。
ドライブか、ドライバか、OSか・・でしょうか。

私はMOはEJECTボタンを使わずに、メニューのEjectを
使うようにしています。
万一ライトキャッシュにデータが残っていても、
これでフラッシュされるはずだからです。
逆にキャッシュにデータが残っていても,
EJECTボタンでEJECTされると戻す暇が無いからです。
本来なら,そういうタイミングではEJECT禁止にすべきと
思いますが,できる物が多い気がします。




あ、うちは純粋なSCSI接続です。
MOはNEC98の時代、128MOの時代から使ってますが,
メディアの初期不良に一度出会っただけで,
あとはソフト的な問題でしたね。
壊れたドライブはありますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりドライブの問題ですか…
そういえばメニューの中に「取り出し」コマンドがありました。
それを使ってみることにします。

ただ、ちょっと私はあんまり専門知識がないもので、フラッシュとかの用語の意味がわからないです…

お礼日時:2001/10/06 00:30

フロッピーで良くあります。

CTRL+Cでもクリアされない場合もありますが、メディアを抜いて、クリアさせてから行うと、直ることがあります。(Win95)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしかしたら、おかしいと思った時点で余計なことしてなければ
元に戻っていたかもしれなかったのでしょうか?

お礼日時:2001/10/06 00:33

>もしかしたら、おかしいと思った時点で余計なことしてなければ元に戻っていたかもしれなかったのでしょうか?


よほど運が悪くない限り、戻っていた可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻っていたかもしれないんですね。
今度から気をつけるようにしてみます。(こんなトラブルに今度はないほうがいいが…)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!