人気雑誌が読み放題♪

2ヶ月ほど前のことになりますが、あるゲームソフトをゲームショップに売りに行った時の話です。
その日は買取価格300円と店員さんが言ってました。特に傷が入っていたり、説明書などの同封物が無くなっていたというわけではなく、もともとそのくらいの値段なのだろうと思いそのまま買い取ってもらいました。
1週間後その店に行ってみると先日売ったゲームが販売価格4000円、買い取り価格3000円となっていてすでに売り切れていました。

そして今から3週間ほど前そのゲームショップの別の支店に行き、あるゲームを1000円で買い取ってもらったんですが、5日後別のゲームショップに行った際5日前に売ったゲームと同じものが販売価格7500円、買い取り価格5000円となっていました。

長くなってしまいましたが、ようするに僕が疑問に思ったのは、時期やゲームショップによって買い取り価格がここまで変わることがあるのかなあということです。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

すでに回答が出ていますが店舗の在庫状況、市場価格によって買取金額は大きく変動します。

特に昨年末に発売された大作ソフト系は市場に多く出回り、遊び終わった消費者が一斉に売る為価格下落が激しい状況です。

が、1週間の違いで10倍の買取金額はビックリしますね。

2点目の買取は「別の支店」とあることからフランチャイズ店舗だと思いますが、特別な理由があったソフトでない限り、こんな短期間で5倍の価格差が開くのは聞いたことがありません。
(こういってはなんですが、その店舗の価格設定(5日前、5日後の買取金額どちらか)の見極めがおかしいのでしょう。

出来れば2点の商品タイトルを教えて頂きたいです。

なるべく損をしないように売る為には自分で情報を集めることです。
例えばインターネットで買取金額を検索して(参考URLなど)相場を見極めてから店頭で売れば
その金額が妥当なのか判断できるのではないでしょうか?

参考URL:http://used.sofmap.com/usoft/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルについてですが2つともwindowsのソフトで、
もれかべ~木漏れ日の並木道壁紙集~
処女はお姉さまに恋してる(通常版、2次ロット以降)
です。

回答ではないのですが、似たような経験があります。

某中古本屋に、朝ゲームソフトを売りに行きました。そのときは、1万2000円ほどでした。2,3店を回ってから売ろうと思い、そのときは売らずにいましたが、結局一番買い取り額が高かったので、その本屋に売りに行きました(その日の午後)。

そしたら、なんと7千円にしかならなかったのです!さすがにブチ切れて、店員に詰め寄ったら、「そういうシステムなんです」の一点張り。話になりません。

全国チェーンって、そんなこともあるのだと、割り切るしかなさそうです。でも半日で変わるのって…。
    • 0
この回答へのお礼

半日でも価格が大きく変動することもあるんですね。
参考になりました。

そうですね。

買取価格については評判や発売されたからの期間、そして店の在庫等が関係してほぼ毎週変動しています。
チェーン店等では在庫を一括管理してたりするので買取価格にあまり変動が無くある程度納得のいく価格で売ることが出来ますが、郊外の個人店舗(もしくはローカルチェーン)では店の気分のような部分もあるので買取価格には差が出てきますね。

基本的に発売して1週間は高く買い取ってくれますが、その後は下落するのが一般的です。ネットでの評判や隠れた名作だったりした場合はあがる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

価格は週単位で変動していくんですね。

変わりますよ。

同じソフトでも店によって倍以上の差が出たりもします。
さらにTHE BESTになると一気に値が下がります。
あと、ネットなどで評判が口コミで広がっていくゲームなんかは急に値上がりしたりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りず申し訳ありません。
ゲームソフトはwindows対応の18禁ソフトです。
やっぱり急に変動することもあるんですね。